青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 8月 9日(金)。【転送・転載大歓迎】

私は、ハプチョンで広島・長崎で被爆した韓国人の追悼式に参加し、
日・韓国のささやかな連帯が出来て帰国しました。
韓国新聞に、私たちの写真掲載:https://tinyurl.com/yxownw46

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

中東での石油を運ぶタンカーの航路の安全を巡って、
「有志連合」なるものが作られようとしています。
有志連合=アメリカの手下たちです。
きな臭いい匂いが経ち始めました。 要注意です。
あんくるトム工房
有志連合? 嫌だね https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5330

 ☆キノコ雲の真下の惨劇体験せし 被爆者の迫真に黙祷のみなり
        (左門 2019・8・9―2456)

※キノコ雲の真下で被爆した人々の生の証言を絵にしたNHKス
ペシャルの記録をスマホで撮りしながら、登場人物の言葉と同様
に黙祷をする以外にできませんでした。この新しい企画が広めら
れて、今もなお「原爆を横から見る」姿勢の人が変えられなけれ
ばならないと思いました。NHK渾身の傑作と思います。

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆命のボートが沈んでしまうほどの荷物は持ちたくない。原発いらない。

  「法人税 下げる財源 消費税」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「ぼくらという希望が今」

今立っている/ここに至る旅/どこまでも続く
デコボコ道/苦しみこそが/楽しみな道
旅は道連れ/世は情け/孤独の果ての絶望を
突き抜けたところで出会う希望/絶望を溶かす希望は
孤独を溶かす信頼/理念ではなく/その生きざまを決定づける人間性
ヒューマニズムではなく/いのちのつながりに身を置く共感
お粗末な人間(の金の)世界を突き抜け/たどり着く地平
水平社宣言発する魂/生きている人間のいのちのつながり
ぼくらという希望が今/ここに立っている

★ 札幌市の地脇聖孝 さんから:

九電本店前広場のみなさま
です。お久しぶりです。

8月2日、北海道庁前で行ったスピーチ内容をご紹介します。
【金曜恒例】反原発北海道庁前行動(通算348回目)でのスピーチ/
原子力規制庁交渉を終えて
https://blog.goo.ne.jp/hitorasiku/d/20190804

★ 福岡のおばせ勝義 さんから:

みなさま こんにちわ。です。

「梅田原発労災裁判・6年半のたたかい・記録集」を紹介します。
 全体がカラー印刷の明るい感じの、読みやすい、重みのあるA4判
 164ページの美麗な冊子を好評頒布中です。1冊1000円です。

  福岡市在住の梅田隆亮(りゅうすけ)さんは、1979年頃から、
 配管工として、島根原発や敦賀原発の定期検査に従事されていました。
 梅田さんをはじめ多くの下請労働者のみなさんは、放射線被ばくに対
 する知識も知らされないまま、放射線量が高い原子炉内で、マスクも
 着けずに作業させられていました。
  福岡に戻ってこられた梅田さんは、原因不明の鼻血や吐き気、めまい、
 全身の倦怠感などに襲われました。精密検査をされました結果、体内か
 らコバルトやマンガン、セシウムなどの放射性物質が検出されました。
  それで、労災扱いを申請されましたが、認定されませんでしたので、
 裁判所に訴えて闘う決意をされました。そして、2012年2月から、
 福岡地方裁判所、福岡高等裁判所、最高裁判所まで、6年半にわたって
 闘い続けてこられました。しかし、昨年の7月に、最高裁判所は認定を
 却下してしまいまして、梅田さんは敗訴しました。(つづく)
  注文先 弁護士法人奔流  弁護士 池永 修
    〒812-0054 福岡市東区馬出2丁目1番22号
    TEL092(642)8525 FAX092(643)8478

★ 杉野 さんから:

原発新検査制度の問題について『ひび割れたままの原発の運転継と最大24か月運転』が、
以下の若狭ネットニュース175号の15から20ページにあります。

ほとんど知られていないようなので、気にしています。是非、お読みください。
https://tinyurl.com/yxmpv83x

★ 清重伸之 さんから:

 沖縄と「本土」の歴史を 今あらためて (清重)

沖縄に米軍基地を押しつけたのは「本土」の反基地運動だった!
ど〜ゆ〜こと?
↓    以下転送
佐々木史世
先週発売された週刊女性の岸本セツ子さん、知念栄子さん、知念ウシさん
の記事のWeb版が出ました。是非ご覧ください。
https://www.jprime.jp/articles/-/15729

★ 江藤成一(フリーターユニオン福岡) さんから:

今月の16日から18日にかけて天神のアクロス福岡二階交流ギャラリーにて
[平和のための戦争展2019]が開かれます。
なお開催時間は16、17日は10時から19時までですが18日のみ17時までです。

私も最低1日だけでも都合をつけて同展を観に天神まで足をはこびたいと
考えておりますので皆様方も都合がつけば足をはこばれてみてください。
それでは御縁がありましたらまたお会いいたしましょう。

★ 経産省前テントひろば1807日後
テント日誌 紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y5zec38t

・農業問題で経産省に抗議するグループがあった。7月29日(月)
・あぶらゼミとミンミンゼミの合唱に夏を感じて7月30日(火)
・猛暑という他ない日だ。座り込みは大変きついなぁ 7月31日(水)
・れいわの二人の衝撃は続くその影響はこれからだ 8月1日(木)
・安倍政権の韓国バッシングはいつかきた道 8月2日(金)
・韓国に喧嘩を売る経産省に怒りが充満 8月2日(金)
・座り込みのあと全員でアルタに向かった 8月3日(土)
・その他のお知らせと取り組み

★ 挾間町の諌山 さんから:

日韓関係が最悪の状況です。政府の対応は冷静さを欠いていると思います。
一方的に韓国が悪いという雰囲気が社会に醸成されているのが怖いです。

 日本の有識者による対韓関係を憂慮する声明がインターネットで公開されました。
輸出規制を撤回を求める署名も募集しています。
声明 https://peace3appeal.jimdo.com/

8/5月曜午後発行の日刊ゲンダイが、(日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.nikkan-gendai.com/ )

第一面に、
95%が支持?安倍外交より恐ろしい「嫌韓世論」異様な蔓延|日刊ゲンダイDIGITAL

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3720】
2019年8月8日(木)地震と原発事故情報−
               6つの情報をお知らせします
1.たんぽぽ舎30周年のお祝いと感謝を活火山のあるかごしまから
   原発のない暮らしと社会の実現に向けて
   共感の広がりが増える運動を
     のぐち英一郎(鹿児島市議会議員)
2.新宿のど真ん中を250人で夜デモ!
   茨城、千葉、鹿児島(川内原発現地)よりアピール
     沿道でチラシ300枚配布 東海第二原発の廃炉を求めて!
   「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」デモチーム
3.半導体材料の対韓輸出を規制 元徴用工問題 事実上の対抗措置
   日韓関係が悪化? 悪化させているのは安倍政権
   安倍首相が「解決済み」と言い張る「日韓請求権協定」とは
    その1(全5回) 渡辺マリ(たんぽぽ舎ボランティア)
4.生物や地震は「月の引力」で左右されている!?
     警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識 その307
    島村英紀(地球物理学者)
   (お問い合わせは主催者へ)
  ◆9/8(日)『真実は隠せない〜有罪判決を求める
   東電刑事裁判 判決直前大集会』場所:文京区民センター
   主催:福島原発刑事訴訟支援団
6.新聞より1つ
  ◆玄海原発の稼働中止要望 「ピースサイクル全国ネットワーク」
    (8月8日佐賀新聞より)

*「消費税ゼロは本気です」山本太郎氏が“経済政策”語りつくす
8/8(木) 6:03配信女性自身
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190808-00010001-jisin-pol

*迫る「被爆者のいない時代」 手帳所持は6割減…長崎、次代の活動苦慮
8/8(木) 9:55配信西日本新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190808-00010001-nishinpc-soci

*東電、廃炉の同時進行で人手確保に懸念
8/8(木) 22:50配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190808-00000591-san-bus_all

*「3年後に保管限界」福島第一原発でたまる処理水 東京電力が試算を明らかに
8/8(木) 21:30配信福島テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190808-00000007-ftv-l07

*デブリ取り出しは2号機から 福島第1原発 廃炉機構が提言
8/8(木) 21:01配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190808-00000580-san-soci

*東電東通原発建設、共同事業へ 実現に向け課題も
8/8(木) 20:47配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190808-00000086-mai-bus_all

*福島第二、町への特別な交付金 経産相「しっかり検討」
8/8(木) 20:12配信朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190808-00000096-asahi-soci

*交付金に代わる財源確保を=福島第2廃炉で国に要望−楢葉・富岡両町
8/8(木) 17:47配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190808-00000095-jij-pol

*“核のごみ”処分研究…深地層研究センターを
原子力規制委・更田委員長が視察 北海道幌延町
8/8(木) 16:35配信HBCニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190808-00000009-hbcv-hok

*<原発・福島のいま>双葉町、立ち入り規制緩和 検証委「線量低減」
8/8(木) 13:26配信河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190808-00000018-khks-soci

*森友問題で自殺「労災」 財務局 職員の負担認定
東京新聞 2019年8月8日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201908/CK2019080802000150.html

*裁判記録廃棄 「司法史」は永久保存に
東京新聞 【社説】  2019年8月8日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2019080802000174.html

★ 田中一郎 さんから:

(福島県立医大で重大医療事故、厚労省が問題視する「組織的隠蔽」(『選択 2019.8』)
 https://www.sentaku.co.jp/articles/view/19171

(田中一郎コメント)
 この「大学」は完璧に腐っているようです。上記記事によれば、昨今、重大な医療
事故を起こし、大学病院側に対して情報公開請求を含む問題追及を行う患者側に対し
て利益相反行為を平然と行って、事故のゴマカシ・もみ消し・被害者切捨てを組織ぐ
るみで行っているようです。下記の「早野龍五・宮崎真インチキ論文」への対応と
そっくりの出鱈目行為です。かような「大学」は、一刻も早く閉鎖・解体すべきで
す。「福島県民健康調査」事業を受託する資格はありません。

(関連)福島原発事故の被ばくをゴマカス悪質論文=早野龍五・宮崎真論文について
「倫理違反も研究不正もなかった」とした東京大学・福島県立医大の調査委員会報告
の問題点について(柳原敏夫弁護士)- いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/07/post-6c417f.html

(関連)日本の大学は腐っている(2):正体を現した似非アカデミズム=「住民に
背を向けたガラスバッジ論文ー7つの倫理違反で住民を裏切る論文は政策の根拠とな
りえない」(宮崎真&早野龍五論文)- いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-5dd5.html

★ 前田 朗 さんから:

ヘイト・クライム禁止法(156)エルサルバドル
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/08/blog-post_25.html

外の前に内を騙し、統制する技法
山崎雅弘『歴史戦と思想戦――歴史問題の読み解き方』(集英社新書)
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/08/blog-post_8.html

ヘイト・クライム禁止法(155)ポーランド
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/08/blog-post_75.html

歴史を語る・平和を語る<公開学習会>
ヘイトクライムはなぜ起こるのか
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/08/blog-post_7.html

篠田英朗『憲法学の病』(新潮新書)
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/08/blog-post_6.html
末尾に「トランプ主義憲法学」とは何かを加筆しました

「表現の不自由」展中止事件に寄せて(2)
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/08/blog-post_69.html

 「表現の不自由展」中止事件:社説
朝日新聞:<社説>あいち企画展 中止招いた社会の病理
https://www.asahi.com/articles/DA3S14128795.html?iref=editorial_backnumber

毎日新聞:<社説>「表現の不自由展」中止 許されない暴力的脅しだ
https://mainichi.jp/articles/20190806/ddm/005/070/088000c
信濃毎日:<社説>表現の不自由展 自粛を広げないために
https://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20190806/KT190805ETI090004000.php
京都新聞:<社説>少女像展示中止  悪い前例にならないか
https://www.kyoto-np.co.jp/info/syasetsu/20190805_4.html
琉球新報:<社説>愛知芸術祭展示中止 「表現の自由」守る努力を
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-966044.html
沖縄タイムス:<社説>[愛知芸術祭 企画展中止]脅迫こそ批判すべきだ
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/454271

産経新聞:【主張】愛知の企画展中止 ヘイトは「表現の自由」か
https://www.sankei.com/column/news/190807/clm1908070002-n1.html
自分の気に入らない表現はヘイトだと決めつける勇気凜々。

南ドイツ新聞
https://www.sueddeutsche.de/kultur/2.220/kunst-die-trostfrau-soll-brennen-1.4553122

ニューヨークタイムズ
https://www.nytimes.com/2019/08/05/world/asia/japan-aichi-trienniale.html?se

ハンギョレ新聞
http://japan.hani.co.kr/arti/international/34021.html

レオポルド美術館散歩
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/08/blog-post_81.html

誰も知らなかったフォッサマグナ
藤岡換太郎『フォッサマグナ』(ブルーバックス)
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/08/blog-post_5.html

★ 大山千恵子李政美でさんから:

「女たちのアンダーグラウンド 戦後*横浜*の光と闇」

●8月9日(金) 「原発なくそう!九州玄海訴訟」第30回口頭弁論 佐賀地裁

●<8.15平和を建設する集い>●
ご案内チラシ:https://tinyurl.com/y4ldbvva

●8月20日(火) 九電玄海3号機 再稼働
   (玄海4号機8月中旬に定期検査)

日時: 8月21日(水) 18:30〜
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

●8月25日(日) 九電玄海4号機 定期点検

●8月28日(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時〜12時、13時半〜16時 福岡地裁

● 大飯原発差し止め判決を下した
   樋口元裁判官講演会 ●
案内チラシ:https://tinyurl.com/y4un4y47
日時:8月31日(土)13:30開場 14:00開演
場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
      地図:https://www.fben.jp/map/ (福岡地裁の隣)
モノクロ版のチラシ:https://tinyurl.com/y62vcw5h
※ 駐車場(裁判所・弁護士会利用できません)ので公共交通機関お願いします。

 ◆翌日9月1日大牟田でもご案内チラシ:https://tinyurl.com/y3s3l7sv

●9/13 福島原発被ばく労災あらかぶ裁判・第9回口頭弁論& 報告集会●
http://www.cnic.jp/8142

●水島朝穂(早稲田大学教授・憲法学、平和論)講演会●
案内チラシ:https://tinyurl.com/y3c4syw9
 ◆9月18日(水)午後18;30から
 ◆演題  安倍政権と憲法 ーいまの政治状況ー
 ◆会場;福岡市健康づくりサポートセンター 講堂
       福岡市中央区舞鶴2-5-1あいれふ10階. TEL092-751- 7778
  地図:https://tinyurl.com/y4hne49z
  交通アクセス: http://www.kenkou-support.jp/access/

● 「原発なくそう!川内訴訟」鹿児島地裁 第27回期日●
9月18日(水)15:00〜
URL:https://sendai-balloonpro.jimdo.com/

●9月30日(月) 福島原発事故避難者九州訴訟
 原告尋問10時〜12時、13時半〜16時 福岡地裁

●10月下旬 川内原発2号機 定期点検(約2か月間)

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp