青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 8月 3日(土 )。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

日韓の問題 こじれています。
アベ氏の外交力の無さがもろに出てきています。
アベ氏は トランプ氏のやり方をそっくり真似ているように思います。
トラの威を借る狐でしょうね。冷静に話し合いのできる人材が日本には
いないと見えます。
あんくるトム工房
金曜行動  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5322
出征の写真 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5321

 ☆国民に隠してやってたジーソミア 憲法守る怪我の功名
       (左門 2019・8・2-2449)

※それは、「軍事情報包括保護協定=General  Security of
 Military Information Agreement)」は「軍事技術、暗号
情報、戦術データ、高度システム統合技術、装備品、秘密
情報活動により得た情報、非公式メモなど、さまざまな情
報が対象となる。政府以外に、これにかかわる民間企業も
対象になる(以下略、日本大百科全書=ニッポニカより。
このように由々しき憲法違反が政府間・企業一体で静かに
深く潜航していたのだ。新しい国会で隠蔽・虚偽を暴露!

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆チェルノブイリ事故以来明らかに病気が増えている
  かけがえのない自然 生命 それを蝕む原子力

「原発が 動けばそれは  テロの的」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「あきらめてしまうわけにはいかない現実の深みで」

40年近くぶりに逢ったあの娘は
胎児性の病気なんかに負けず/ぽっちゃりとして
愛嬌たっぷりなあの頃の面影はなく/病院のベッドの上で
ガリガリにやせて座っていた/時間が止まってしまっているような
いなかの駅から/ちょうど1時間/電車に揺られて
たどり着いたこの街/おいらの気持ちを/あの町に置いてきたみたいな
不思議な時間の流れとズレ(ギャップ)/若い頃には触れることができなかった
人びとの悲しみから生まれる怒りとやさしさ/足を踏み入れ歩きまわり
あきらめてしまうわけにはいかない現実の深みで
また一つこの身の運びどころが/目の前に迫ってきているようだ

★ 倉掛直樹 さんから:

 皆さん、お元気ですか。もうすぐ、8月15日です。今回は、沖縄から
神谷(かみや)武宏さんを呼んで、2017年12月に起きた米軍ヘリ
落下物事故を中心に、基地問題について話していただきます。

 ◎どなたも自由にご参加ください。

<8.15平和を建設する集い>
ご案内チラシ:https://tinyurl.com/y4ldbvva

 「なんでおそらから おちてくるの?」
  ~緑ヶ丘保育園・米軍ヘリ落下物事故を受けて~
・講師:神谷 武宏さん(普天間バプテスト教会牧師・緑ヶ丘保育園園長)

・日時:8月15日(木)14:00開始 16:00閉会
                ※16:30頃から天神警固公園までデモ行進
・会場:九州キリスト教会館 4階ホール(福岡市中央区舞鶴2-7-7)
    ℡092-712-6808
    (地下鉄「赤坂駅」3番出口より、北へ徒歩10分、舞鶴小・中手前)
・参加費:500円
・主催:反ヤスクニ福岡連絡会
   (連絡先)℡ 092-521-7122(澤)

★ 大牟田 樋口茂敏 さんから:

 連続講座「原子力発電と私たちのくらし第18回講座
ご案内チラシ:https://tinyurl.com/y3s3l7sv

 大飯原発差し止め判決の、樋口元裁判長講演会
 「私が大飯原発を止めた理由」
 2019年9月1日(日)13:30~(開場13:00)
 大牟田恵愛園地域交流スペース(大牟田市新勝立町3-5-15)
 参加費 500円
 主催:原発事故から学ぶ実行委員会
     3.11さよなら原発大牟田市民のつどい実行委員会

★ 水島朝穂(早稲田大学教授・憲法学、平和論)講演会  さんから:

 ◆9月18日(水)午後18;30から
 ◆演題  安倍政権と憲法 ーいまの政治状況ー

 ◆水島朝穂(みずしま あさほ)さん《プロフィール》

1953年、東京都府中市生まれ。早大大学院法学研究科博士課程満期退学。札幌学
院大、広島大の助教授を経て、1996年より早稲田大学法学部教授(2004年より法
学学術院教授)。憲法、法政策論。博士(法学)。全国憲法研究会代表(2013
年~2015年)。憲法理論研究会代表(2010年~2012年、初代代表・鈴木安蔵)。単
著『平和の憲法政策論』日本評論社、『現代軍事法制の研究』同、『ライブ講義
徹底分析! 集団的自衛権』岩波書店、『はじめての憲法教室』集英社新書、『18
歳からはじめる憲法』法律文化社ほか。NHKラジオ第1放送「新聞を読んで」
レギュラー14年。参院憲法調査会、憲法審査会、外交防衛委員会、衆院テロ・海
賊対策特別委員会等の参考人。ホームページ(http://www.asaho.com/)連続更
新22年。

 ◆会場;福岡市健康づくりサポートセンター 講堂
  福岡市中央区舞鶴2-5-1あいれふ4階
    TEL092-751- 7778
  地図:https://tinyurl.com/y4hne49z
  交通アクセス: http://www.kenkou-support.jp/access/

 ◆参加費:500円
 ◆主 催:水島朝穂さん講演会実行委員会
 ◆連絡先:青柳行信 電話:080-6420-6211 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3714】
2019年8月2日(金)地震と原発事故情報-
               4つの情報をお知らせします
1.東電回答:「福島県民健康管理基金に250億円を拠出」
   「反原発自治体議員・市民連盟」より東京電力への
   質問(7/3)に対する回答(7/29)
    「反原発自治体議員・市民連盟」
2.福島第一原発事故から8年4カ月“福島の今”
   棄民政策と「放射能安全神話」の普及に励む
   政府・東電への抗議を強めよう!  (中)(全3回)
   年間1ミリシーベルト以下にすべきという
   国連人権理事会特別報告を無視
   権力に加担する日本の裁判所
    中村泰子(たんぽぽ舎会員)
3.東京電力を解体し、自然エネルギー革命を
   断固強力に推し進めよう!    (修正・補強版)
   参議院選挙で再稼働反対のうち越さくらさん勝利、
   自民党候補を破る
    近藤容人(ようにん)〔新潟県刈羽村議会議員〕
4.新聞より3つ
  ◆「40年超の原発運転、判断時期に至らず」
   「原発うごかすな!実行委員会@関西・福井」に福井県知事回答
    (8月1日中日新聞・福井版)
  ◆福島第二廃炉に4100億円 東電 核燃料処理で費用追加
    (8月1日、日本経済新聞朝刊15面より抜粋)
  ◆元文科次官・前川喜平さん×城南信金顧問・吉原毅さん
   麻布ラグビー 粘り強さ学ぶ…前川さん
   迷ったときは傍観者はだめ…吉原さん
    (8月2日東京新聞朝刊7面<親友対談しなやかな反骨>(4)より抜粋)

*“核のごみ”処分研究…期間を大幅延長へ 深地層研究センターの計画案を幌延町に提出 北海道
8/2(金) 20:01配信HBCニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00000020-hbcv-hok

*長崎市で井原東洋一会長の告別式
NHK 長崎  08月01日 16時59分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/20190801/5030004729.html

*井原東洋一さん死去、被爆者ら悼む 核廃絶 幅広く訴え
2019/7/31 6:00西日本新聞 長崎・佐世保版
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/531438/

*井原東洋一氏死去=長崎県被爆者手帳友の会会長、元長崎市議
7/30(火) 16:03配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-00000066-jij-soci

*被爆者手帳友の会 井原東洋一会長死去 [長崎]
7/30(火) 19:17配信NBC長崎放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-00002711-nbcv-l42

*被爆地・長崎から非難の声 米が条約破棄
<2019年>2/2(土) 18:51配信日テレNEWS24
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190202-00000050-nnn-soci

*故井原東洋一氏告別式
告別式終了後の夕方には、NHK長崎などテレビ各局が一斉に放映、
NHKテレビ長崎放送
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/20190801/5030004729.html

西日本新聞
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/531438/

*福島原発事故 愛知など3県に避難の109人に9683万円支払い命じる 名古屋地裁
8/2(金) 17:11配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00000047-mai-soci

*原発避難、東電に9683万賠償命令…名古屋地裁
8/2(金) 14:42配信読売新聞オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00050261-yom-soci

*帰還困難区域の廃棄物を処分へ 福島・大熊町で埋め立て
8/2(金) 11:53配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00000067-kyodonews-soci

*「原発避難者」の固定資産税、激増の可能性…軽減措置が2021年度末で終了、今後は未定
8/2(金) 11:00配信税理士ドットコム
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00000815-zeiricom-soci

*福島第1原発1、2号機の共通排気筒解体に着手 来年3月末までの完了目指す
8/2(金) 9:54配信河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00000012-khks-soci

*核燃料処分議論を加速 法制化の必要性指摘 福島県関係参院議員座談会
8/2(金) 8:08配信福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00000004-fminpo-l07

*AI・IoTが“米国の原子力発電”レベルの電力を食い尽くす
8/2(金) 7:10配信ビジネス+IT
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190802-00036775-biz_plus-sci

*原発に課される新「耐震」評価基準 影響を受けるのは川内、玄海、そして...
8/2(金) 7:00配信J-CASTニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00000000-jct-bus_all

*世界水準から大幅乖離、過酷さ増す日本の原子力規制
8/2(金) 6:00配信JBpress
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190802-00057193-jbpressz-pol

*【ビジネスの極意】なぜ「日本経済は今とても弱い」のか?
8/2(金) 6:05配信サライ.jp <http://xn--eck7a0k.jp>
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190802-00010000-seraijp-life

*福島廃炉、人員確保や技術で支援 電事連の岩根会長が示す
8/3(土) 2:00配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190803-00000005-kyodonews-bus_all

★ 中西正之 さんから:

特定重大事故対処設備問題4
<サンデアで行われた水蒸気爆発実験の映像について>

アメリカのサンデアで行われた水蒸気爆発実験の映像がインターネットで公開されています。
  https://www.youtube.com/watch?v=sk-I128Al3M

この水蒸気爆発実験は、酸化鉄と金属アルミ粉に電気着火し、テルミット反応を起こし、3100K(2827℃)に溶解し、水槽に落下させて水蒸気爆発を起こさせているようです。

加圧水型原発を所有する電力会社や沸騰水型原発を所有する電力会社は、「鉄や銅やアルミニウムを溶融する工場で自発的な水蒸気爆発が起きており、又鉄やステンレス、アルミナ(Al2O3)を使用した水蒸気爆発実験でも自発的な水蒸気爆発が起きている。しかし、酸化ウラン(UO2)は融点が2,865°C、密度が10.97 g/cm³となっており、物性が大きく違う。酸化ウラン(UO2)や酸化ウラン(UO2)+ジルコニア(ZrO2)の水蒸気爆発実験では、トリガーを与えないと水蒸気爆発は起こらない」と説明してきました。

 しかし、酸化ウラン(UO2)や酸化ウラン(UO2)+ジルコニア(ZrO2)は融点が非常に高く、日本にはそれらを溶解し、水蒸気爆発実験を行う設備が有りません。
しかも、加圧水型原発を所有する電力会社は、酸化ウラン(UO2)+ジルコニア(ZrO2)の自発的な水蒸気爆発が起きたTROI実験は隠蔽してきました。
 海外では、この実験のような水蒸気爆発が原子炉格納容器の中で起きると考えられています。

★ 田中一郎 さんから:

(8.28)オルタナティブな日本をめざして
(第32回):公益通報司法取引・自己認証制度 通報者保護はどこへ! 公益通報者
保護制度改正とその問題点(新ちょぼゼミ:光前幸一さん)
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/06/post-0ed37b.html

★ 前田 朗 さんから:

アルベルティーナ美術館散歩
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/08/blog-post.html

★ ヒソカ[福岡市民救援会] さんから:

2019年8月2日死刑執行抗議声明(死刑廃止・タンポポの会)
http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/archives/53663522.html

★ 大山千恵子 さんから:

また殺す...やめてくれよな殺人を 日本は韓国みならわないと

どんどん殺して、ひどい国になっていく日本。

韓国は死刑ばんばんを、止めてるぞ。

死刑をば止めた国だよ韓国へ 視察のまえの予習するなり
<https://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/ecd77091854eb9951d208e181f2e9f5b>

●8月9日(金) 「原発なくそう!九州玄海訴訟」第30回口頭弁論 佐賀地裁

●<8.15平和を建設する集い>●
ご案内チラシ:https://tinyurl.com/y4ldbvva

●8月20日(火) 九電玄海3号機 再稼働
   (玄海4号機8月中旬に定期検査)

● 大飯原発差し止め判決を下した
   樋口元裁判官講演会 実行委員会会議 ●
日時 8月21日(水)14時
場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
      地図:https://www.fben.jp/map/ (福岡地裁の隣)
案内カラーチラシ:https://tinyurl.com/y4un4y47
モノクロ版のチラシ:https://tinyurl.com/y62vcw5h

日時: 8月21日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

●8月25日(日) 九電玄海4号機 定期点検

●8月28日(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

● 大飯原発差し止め判決を下した
   樋口元裁判官講演会 ●
案内チラシ:https://tinyurl.com/y4un4y47
日時:8月31日(土)13:30開場 14:00開演
[...]
※ 駐車場(裁判所・弁護士会利用できません)ので公共交通機関お願いします。

 ◆翌日9月1日大牟田でもご案内チラシ:https://tinyurl.com/y3s3l7sv

●9/13 福島原発被ばく労災あらかぶ裁判・第9回口頭弁論& 報告集会●
http://www.cnic.jp/8142

● 「原発なくそう!川内訴訟」鹿児島地裁 第27回期日●
9月18日(水)15:00~
URL:https://sendai-balloonpro.jimdo.com/

●9月30日(月) 福島原発事故避難者九州訴訟
 原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

●10月下旬 川内原発2号機 定期点検(約2か月間)

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp