青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 8月 1日(木 )。【転送・転載大歓迎】

※本日からひろば・テントは夏休み。8月22日(木)開設。

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

三鷹事件の再審請求が却下されました。
残念なことです。
戦後の旧国鉄の3大ミステリー事件を振り返ってみました。
これらは朝鮮戦争を遂行するための準備であったことは明白です。
戦後の闇が闇のまま残るのはいやですね。
あんくるトム工房
戦後の闇  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5319

 ☆アメリカよ最早これまで目を醒ませ「思いやり予算」は骨までしゃぶる
       (左門 2019・8・1−2448)

※《安倍首相がトランプ大統領に「3割はドイツだ。日本は74%も負担
している」と答えると「心配するなドイツと韓国からも搾り取るから」と
言った》(朝日、本日)。言うに事欠いて何たることだ!「搾り取っている」
自覚はあるのだ。その暴虐な苛斂誅求に対して怒りもせずへらへら笑って
いる首相・外相らに魂はあるのか。目を醒ますべきはこれらの為政者だ!

★ ギャー さんから:

「この涼やかな風は」

木もれ日キラキラ風の通り道
いろんな虫たちの鳴き声に包まれて
お腹を出して昼寝する
63年前に木の間(ま)の先のきらめく海に
毒を流しこんだ者は
いまだに開き直ったまんま
その前の朝鮮の人びとへの仕打ちにも
戦争のための爆薬をつくり続けたことにも
あの一族とともに手をたずさえ
どんなに知らんぷりを決めこんでも
この涼やかな風は
すべてを知っている

★ 味岡修 さんから:

経産省前テントひろば1807日後
テント日誌紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/yxoyk534

・参院選挙の話でもりあがる 7月23日(火)
・阿武隈会の裁判次は7月31日(水)である 7月24日(水)
・何時になく賑やかだった 7月25日(木)
・月例祈祷会{死者の裁き}も盛り上がった 7月26日(金)
・「偲ぶ集い」目前の慌ただしい抗議行動 7月26日(金)
・蝉のコーラスと夏の座り込み 今年もまた 7月27日(土)
・盛会だった、「渕上、正清を偲ぶ集い」 7月27日(土)
・今日は昨日の疲れで爆睡してしまったが 7月28日(日)
・その他のお知らせと取り組み

★ 田中一郎 さんから:

※(報告)(7.29)オルタナティブな日本をめざして(第31回):「東日本大震
災からの復興と人間の幸福」(五十嵐敬喜法政大学名誉教授:新ちょぼゼミ)- いち
ろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/07/post-8274a6.html

※巻き上げた消費税どこへ 30年間ウソばかりついてきた政府|日刊ゲンダイDIGITAL

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3712】
2019年7月31日(水)地震と原発事故情報−
               5つの情報をお知らせします
1.8月から9月前半の学習会・集会・抗議行動のご案内
    参加歓迎です!
2.福島第一原発事故から8年4カ月“福島の今”
   棄民政策と「放射能安全神話」の普及に励む
     政府・東電への抗議を強めよう!  (上) (全3回)
   将来世代への責任
   「復興」の陰で増え続ける震災関連死
     中村泰子(たんぽぽ舎会員)
3.「福島県民健康調査検討委員会」は「いかにして
   甲状腺検査つぶしに屁理屈を付けるか」の協議ばかり
   その中心は「福島県立医大」
     東電福島第一原発事故を「完全に終わったこと」にして
   その被害者を切り捨てることは許せない
    田中一郎 (ちょぼちょぼ市民連合)
4.「(使用済み燃料)県外搬出が大前提
     一時保管はやむを得ない」…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
5.新聞より2つ
  ◆原発技術は破綻 必ず事故起きる
   米原子力規制委元委員長グレゴリー・ヤツコ氏 警鐘
     「起きるかどうかではなくいつ起きるかだ」
  ◆元文科次官・前川喜平さん×城南信金顧問・吉原毅さん
   多様性が組織生かす…吉原さん
   いろんな意見大切…前川さん
    (7月31日東京新聞朝刊7面<親友対談しなやかな反骨>(2)より抜粋)

*井原東洋一さん死去、被爆者ら悼む 核廃絶幅広く訴え
7/31(水) 14:28配信西日本新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190731-00010014-nishinpc-soci

*福島第2の廃炉正式決定 全4基で40年必要
8/1(木) 1:43配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190801-00000505-san-soci

*東電、福島第2廃炉で956億円の特別損失
7/31(水) 16:57配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190731-00000116-kyodonews-bus_all

*<福島第2原発廃炉>「県外搬出」は口約束 実現の担保なく
7/31(水) 10:30配信河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190731-00000005-khks-pol

*東電、遅過ぎた廃炉決断
7/31(水) 20:01配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190731-00000081-jijc-biz

*「一生抱えた不安、国と東電は補償を」原発避難訴訟2日に判決
7/31(水) 19:23配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190731-00000066-mai-soci

*福島第2、廃炉関連費4千億円超 東電、消費者負担増の恐れも
7/31(水) 17:30配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190731-00000122-kyodonews-bus_all

*広瀬隆「なぜ朝鮮戦争が起こったか」〈週刊朝日〉
7/31(水) 16:00配信AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190731-00000058-sasahi-kr

*最低賃金の地域差拡大 17県なお時給700円台
7/31(水) 19:06配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190731-00000139-kyodonews-bus_all

*井原東洋一さん 長崎県被爆者手帳友の会会長
東京新聞 2019年7月31日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/obituaries/CK2019073102000172.html

*原発技術は破綻 必ず事故起こる 米規制委元委員長が警鐘
東京新聞 2019年7月31日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201907/CK2019073102000154.html

*米、在韓米軍負担5倍要求へ ボルトン氏訪韓時に伝達
 https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019073101001812.html

*新首相試練 英ポンド下降 離脱姿勢を経済界警戒
東京新聞 2019年7月31日 夕刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201907/CK2019073102000269.html

*有志連合に各国慎重 米イラン対立 巻き込まれたくない
東京新聞 2019年7月31日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201907/CK2019073102000143.html

*米軍機事故指針 運用改善では限界ある
東京新聞 【社説】  2019年7月31日
 https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2019073102000167.html

★ 中西正之 さんから:

特定重大事故対処設備問題2
<フィルター付きベントについて>

フィルター付きベントは特定重大事故対処設備と区分され、特定重大事故対処設備はテロ対策設備とされたため、加圧水型原発も沸騰水型原発もベントに取り付けるフィルターについては、秘密とされたので、新規制基準に係わる適合性審査は、秘密会合とされ、配布資料も議事録も一切公開されていないようです。

従って、国民は原発の安全対策で、もっと重要な安全対策設備のうちの一つの設備の内容が何なのか、適切な設備が設置されているのか、について知る事ができません。
ただ、ベントに取り付けるフィルターについては、東京電力の一部の資料が公開されています。
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/handouts/2013/images/handouts_130717_03-j.pdf

この資料で、東京電力のフィルターは湿式の設備な事が分かります。
加圧水型原発を所有する電力会社のフィルターがどのようなものなのかは、分からないのですが類似の設備のような気がします。
このような設備を、加圧水型原発を所有する電力会社の原発に設置すれば、重大事故の発生時水蒸気爆発により、格納容器が破裂してしまうほど格納容器下部に大量の水を貯める必要がなくなるので、原発の安全性は比較すればずいぶん安全になるように思われます。
加圧水型原発を所有する電力会社のベントとフィルターがどのようなものかがよく分からないのですが、それらのベントとフィルターはテロに対してどのような防御効果が有るのでしょうか。

★ 星野正樹 さんから:

第137回市民憲法講座
参院選後の新しい情勢と改憲阻止の運動

お話:渡辺 治さん
    (一橋大学名誉教授、九条の会事務局)

今回の参議院選挙で、与党は過半数を維持したものの自民党単独では議席を減らし、
改憲勢力は憲法改正の発議に必要な3分の2を割り込む結果となりました。
一方で、32の一人区全てで統一候補を立てることに成功した市民と野党の共闘はさらに深化し
沖縄や宮城など10選挙区で統一候補が勝利するなどの成果を上げました。
しかし安倍総理は選挙直後から、野党の一部を巻き込んで改憲を実現しようという動きも見せ始めています。
秋から始まる臨時国会が安倍改憲を止めるための大きな山場となってきました。

今回の講座ではこの選挙結果を分析し、これから私たち市民は安倍改憲阻止に向けた運動を
どのようにつくっていくのかということをともに考えたいと思います。
ぜひご参加ください。

日 時:2019年8月24日(土)18:30開始
場 所:文京シビックホール3階会議室
    http://www.city.bunkyo.lg.jp/shisetsu/civiccenter/civic.html
参加費:800円
主催◆許すな!憲法改悪・市民連絡会
    03-3221-4668

★ 朴保(パク ポー)さんから:

  POE-ヒロシマでHIROSHIMAを唄う-

74年目の広島です。
大国は未だに大量の核を保有し小国を脅かし続けている現在、
他国の核保有は許さず経済制裁によって多くの人々を苦しめ続けている。
日本は被爆国であるにもかかわらず世界核平和会議に参加しようともしない。
この国の戦争はまだ終わっていない!
世界に真のメッセージを伝える為にも、日本がアジアで行った蛮行を
潔く反省しなければなりません。広島の友と共に「平和の祈り」唄います。
是非、参加をお願いします。
POE https://www.pakpoe.com/

8月6日(火)朴保-ヒロシマでHIROSHIMAを唄う-
ジュゲム (広島)
POE
朴保(vo,g) Maggie(vo) 太田和孝(fl) 石井聡至(ds)
開場20:00/開演20:30
料金 2500+ドリンク
広島市中区銀山町11-10京ビル2F
TEL 082-246-3352

8月7日(水)朴保-ヒロシマでHIROSHIMAを唄う-
cafe iegoto (広島・吉田町)
POE
朴保(vo,g) Maggie(vo) 太田和孝(fl) 石井聡至(ds)
18:30〜20:30
予約2000/当日2500円+ドリンク代500円
安芸高田市吉田町後相合(うしろあいおう)
問合せ 080-3876-9127(カズ)

8月14日(水)  予約限定ライブ
琉球処 ちゅらうたや(札幌)
POE朴保(vo,g)開演18:30
3000(飲み放題、軽食付き)
北海道札幌市中央区南三条西5丁目 三条美松ビルB1F
TEL 011-211-5584
是非、ご予約下さい♪
info at pakpoe.com または 090-4590-9113
8月15日(木)
<アジア・太平洋戦争犠牲者の市民による追悼の集い>
札幌市大通公園4丁目
街頭宣伝、POE(vo,g)
11:00〜
主催:日本の戦後責任を清算する行動する北海道の会
協賛:北海道行動実行委員会

●8月9日(金) 「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

●8月20日(火) 九電玄海3号機 再稼働
   (玄海4号機8月中旬に定期検査)

● 大飯原発差し止め判決を下した
   樋口元裁判官講演会 実行委員会会議 ●
日時 8月21日(水)14時
場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
      地図:https://www.fben.jp/map/ (福岡地裁の隣)
案内カラーチラシ:https://tinyurl.com/y4un4y47
モノクロ版のチラシ:https://tinyurl.com/y62vcw5h

日時: 8月21日(水) 18:30〜
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

●8月25日(日) 九電玄海4号機 定期点検

●8月28日(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時〜12時、13時半〜16時 福岡地裁

● 大飯原発差し止め判決を下した
   樋口元裁判官講演会 ●
案内チラシ:https://tinyurl.com/y4un4y47
日時:8月31日(土)13:30開場 14:00開演
[...]
※ 駐車場(裁判所・弁護士会利用できません)ので公共交通機関お願いします。

●9/13 福島原発被ばく労災あらかぶ裁判・第9回口頭弁論& 報告集会●
http://www.cnic.jp/8142

● 「原発なくそう!川内訴訟」鹿児島地裁 第27回期日●
9月18日(水)15:00〜
URL:https://sendai-balloonpro.jimdo.com/

●9月30日(月) 福島原発事故避難者九州訴訟
 原告尋問10時〜12時、13時半〜16時 福岡地裁

●10月下旬 川内原発2号機 定期点検(約2か月間)

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp