青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 4月26日(金)。【転送・転載大歓迎】

★ 舩津康幸facebook さんから:

横田 つとむさん、青柳 行信さんと一緒です。

https://tinyurl.com/y32umvur

https://tinyurl.com/yxmeaaru

昨日、4月25日原発とめよう!九電本店前ひろば。2928日目。
曇りだが、テント周辺に幕を張るほどの気温ではない。
4月20日を過ぎて、表にテント8周年の横断幕が貼ってある。
10連休中は開設なし。次は5月9日に解説します

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆「失業率 給料低くて 共稼ぎ」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「足元の地平に根を張って」

足元の地平に足をそろえて(CFC)
あたらしい場所に一歩踏み出そう(CG7)
とどめる力に踏ん張って(CFC)
スクラム組んで押し返そう(CG7C)
ぼくらの未来はぼくらがつかむ(FC)
誰にもジャマはさせないぜ(G7C)
ぼくらの未来はつながるいのち
あるがままの自由な世界
足元の地平に根を張って
ぼくらの世界を広げよう

★ 高木章次(川内原発30キロ圏住民ネットワーク 代表)さんから:

24日、テロ対策施設の規制委員会の決定について、鹿児島県庁の記者クラブで記
者会見をしてきました。
また今日24日の未明の1時に規制委員会へ要請書↓をFAXしています。
https://tinyurl.com/y62cnel3

記者会見では、30分ほどいろいろ話したのですが・・・・。

下記は、鹿児島県で流されているテレビニュースです。

私たちの記者会見の映像が入っているものです。
あまりに急な設定だったので2名での記者会見になってしまいました。

(九電が私たちの前の時間に記者会見)。

KTS鹿児島のみ、3月27日の県の専門委員会で宮町主査がテロ対策施設について九
電に質問し、九電が回答している映像があります(議事録はまだ掲載されていま
せん)。私は傍聴参加しています。

映像にはありませんが、宮町主査は、「指示に従うのは当然」と発言しています。
九電は、「間に合うかはっきり言えない」という回答もしています。
そして、委員会終了直後の記者ぶらさがりで質問され(マスコミ全社、テレビカ
メラも全社)、「間に合わなければ止めるべきと思う」と明言しました。しかし
以上のテロ対策施設に関するやり取りはなぜか報道されていません。

 記者会見で私は繰り返し、なぜ報道されなかったのでしょうか、この宮町主査
の質問、意見がなければ今回の電力会社の間に合いませんという報告はなかった
のかもしれないと思いますと話しました。
 鹿児島県のホームページに専門委員会資料と議事録が公開されていますので興
味のある方はぜひ読んでください(委員の火山灰に関する質問への九電回答は、
福岡市で続いている火山問題に限定した規制委員会を訴える裁判の準備書面の一
部に使うことができました。感謝!)

※九電は工期短縮を考えるだろうと思い、下記も話しました。
・工事期間の短縮を検討しないこと(きちんと作れるのかということ)。
・労働者の健康と安全(現在3交代、2交代)、そして、きちんと作れるのかを考
え、24時間体制を見直すこと。
結局これは、流されませんでした。

■KTS鹿児島
川内原発 テロ対策施設が間に合わなければ運転停止 鹿児島
2019年4月24日19:39
https://kts-tv.net/news/703/

■KKB鹿児島放送
テロ対策施設まだ川内原発停止の可能性
[4/24]
http://www.kkb.co.jp/news_move/jchan_move_detail.php?news_flg=0&param1=0
&param2=0&param3=0

■MBC南日本放送
川内原発 テロ対策施設 未完成なら停止へ[04/24 19:52]
https://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2019042400035540

■原発反対の住民「当然の決定」|NHK 鹿児島県のニュース
  https://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/20190424/5050006225.html

★ 長崎 西岡由香 さんから:

オットン・ソリスさん講演会のおしらせ
案内チラシ:https://tinyurl.com/yy8n3nj4

東京の弁護士さんたちの招きで、コスタリカの元・大臣である
オットン・ソリスさんが来日することになり、長崎でも講演会を開催します!
平和憲法を持ち、軍隊を捨てた国コスタリカ。電力も99パーセントを自然
エネルギーでまかなっています。(1%は化石燃料)

ソリスさんは、ノーベル平和賞を受賞したアリアス大統領のもとで
政治経済企画省の大臣をつとめ、2015年には「コスタリカと日本の
国民にノーベル平和賞を」という法案をコスタリカ国会に提案して
全会一致で可決されました。東京では6月8日の14-17時に
聖心女子大学で講演、名古屋〜山口講演をへて、6月11日に
長崎へ来られます。
「武力に頼らない国づくり」について、日本での改憲の動きになどについて
お話していただくほか、核兵器廃絶高校生一万人署名活動の高校生との
対談も行ないます。みなさま、ぜひお越しください〜。
●6月11日(火)18〜20時半 長崎歴史文化博物館ホール
 入場料1000円(学生無料)
●主催 「コスタリカに学ぶ講演会実行委員会」

★ 京都の菊池 さんから:

「安全性ばかり強調」国の放射線副読本を市教委が回収 ー京都新聞
https://s.kyoto-np.jp/top/article/20190425000018

なんと、真っ当な行動だろうか。

意見に耳を傾け、思考停止でなく、きちんと考え、議論し、検討し、
間違っていたと判断したら、堂々と改め、正しい行動を着実に行う。

国が、間違っていたことを行っていたら、地方自治体は、
きちんとそれに対して、住民にきちんと説明し、住民のために、行動する。
間違った行為を行ったと判断したら、堂々と改め、正しく行動する。

記事を読み、それを、まのあたりにすると、自分も、そうありたいと、心惹き付
けられてしまいました。まわりの人に下記の記事をお伝えください。
多くの人に伝えてください。

★ 札幌市 小林久公 さんから:

21日NNNドキュメント「防衛大学校の闇 連鎖した暴力…なぜ」
録画https://www.youtube.com/watch?v=ANBPM8zUpjM

学内での暴力について告発し裁判に訴えた元防衛大学生の記録です。
番組見逃した方、必見です。

★ 本河知明 さんから:

原発ゼロ基本法案の早期審議入りを求める緊急要請

昨年3月に立憲民主党や共産党、社民党、自由党などが
衆議院に「原発ゼロ基本法案」を共同提出しましたが、
それ以降まったく審議が開かれていない状況です。
もし7月の参院選にあわせて衆院解散→衆参同時選挙となれば、
この法案は廃案になってしまいます。

いま「さようなら原発1000万人アクション実行委員会」と
「原発をなくす全国連絡会」が呼びかけ・集約先となって、
「原発ゼロ基本法案」の早期審議入りを求める
緊急要請という内容で賛同団体を募っています。
(個人賛同は募っていないようです。)

もしよろしければご賛同ください。

http://sayonara-nukes.heteml.jp/nn/wp-content/uploads/2019/04/
eebc652b61365270e55d5f89664c610c-2.pdf

★ 味岡修 さんから:

経産省前テントひろば1807日後
テント日誌紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y34494ru

・「反原発川柳句集」を求める人もいて… 4月17日(水)
・座り込みながら様々のことを話し合った 4月19日(金)
・電力容量も原発支援補助も許されない、WTO日本敗訴注目 4月19日(金)
・金が欲しいから動かす 段々と本音を露呈させてきている 4月20日(土)
・脱原発青空テント川柳句会が開かれた 4月21日(日)
・選挙結果とスリランカのテロが話題になった 4月22日(月)
・座り込み現場にはいろいろの人が訪れる 4月23日(火)
・その他のお知らせと今後との取り組み

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3636】

2019年4月25日(木)地震と原発事故情報−
   4つの情報をお知らせします

1.「特重(対テロ施設)ができていない」ということは、
   安全対策に穴があるということ
   完成期限に間に合わないなら、今すぐ停めろ
   問題は、九州、四国、関西の各電力会社の姿勢にこそある
    杉原 洋(反原発・かごしまネット事務局長)
2.九州電力への弾劾行動、川内原発と玄海原発の
   即時停止・全基廃炉を求める
     対テロ施設未完の原発は即時停止せよ
   「原発再稼働を許さない!
   九電本店前ひろばテント8周年大行動」
    青柳行信 (★原発とめよう!九電本店前ひろば★村長)
3.原発停止すれば電気料金値上げリスクも 関電などに衝撃…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
4.今現在でも辺野古の海は日に日に破壊されている
   埋め立て工事をストップせよ
   4/24辺野古レポート
    千葉和夫(たんぽぽ舎ボランティア、在沖縄)

*4/25(木) 9:44配信
西日本新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00010001-nishinpc-bus_all

*「経済面の影響大きい」「例外なら規制形骸化」テロ未対策の原発停止、賛否交錯
4/25(木) 14:02配信西日本新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00010015-nishinpc-soci

*原発事故よりも「安全性ばかり強調」 国の放射線副読本を市教委が回収
4/25(木) 8:58配信京都新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00010000-kyt-soci

*文科省の放射線副読本を回収 野洲市教委、記述を問題視
4/25(木) 22:49配信朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00000088-asahi-soci

*放射線副読本 市教委が自主回収/滋賀
4/25(木) 21:05配信BBCびわ湖放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00010000-bbcbiwakov-l25

*関電 原発の「テロ対策施設」期限内の設置に向け最大限努力する考え
4/25(木) 22:39配信関西テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-22391307-kantelev-l27

*北陸電力が2030年度までの長期ビジョン発表/富山
4/25(木) 21:51配信チューリップテレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00010015-tuliptv-l16

*東電HD、原発テロ対策で連携=19年3月期は増収減益
4/25(木) 21:41配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00000171-jij-bus_all

*東電HDの平成31年3月期決算、2年連続の増収・経常増益
4/25(木) 21:02配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00000593-san-bus_all

*東電2年連続の増益 販売電力量減少もコスト削減で 19年3月期連結決算
4/25(木) 20:25配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00000075-mai-bus_all

*「審査で苦しくなった」関電社長、原発の運転継続求める
4/25(木) 20:07配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00000583-san-bus_all

*東電社長:東海第2支援、工期踏まえ経済性評価して適切に判断
4/25(木) 20:01配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00000060-jijc-biz

*北海道電社長に藤井副社長 真弓氏は会長、引責は否定
4/25(木) 18:42配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00000154-kyodonews-bus_all

*原子力産業協会サイト炎上で陳謝 「あつまれ!げんしりょくむら」
4/25(木) 18:13配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00000150-kyodonews-soci

*平成の記憶、原発事故「教訓を次の世代に」
4/25(木) 12:53配信TBS News i
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190425-00000041-jnn-soci

*福島県「森林」放射線量は75%減 平均0.23マイクロシーベルト
4/25(木) 10:57配信福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00010004-minyu-l07

*原発比率2割に新たな課題 規制委、特重施設の完成期限の延長に応じず
4/25(木) 7:15配信SankeiBiz
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00000505-fsi-bus_all

*政府、対温暖化の戦略案を発表 原発推進の姿勢、鮮明に
4/24(水) 9:00配信朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-00000014-asahi-soci

*統一地方選で幸福実現党(幸福の科学)はなぜ19人も当選したのか?
4/25(木) 8:32配信HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190425-00191032-hbolz-soci

*テロ対策未完の原発 停止期間、最長2年半
東京新聞 2019年4月25日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201904/CK2019042502000161.html

*東海第二 原電説明会、不満多く 巡回スタート 再稼働の理由に言及なし
東京新聞 2019年4月25日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201904/CK2019042502000190.html

*温暖化対策戦略 世界をリードできない
東京新聞 社説 2019年4月25日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2019042502000180.html

★ 中西正之 さんから:

「パリ協定に基づく成長戦略としての長期戦略策定に向けた懇談会提言」につい
て
 平成31年4月2日付けで、「パリ協定に基づく成長戦略としての長期戦略策定に
向けた懇談会提言」が公布されています。
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/parikyoutei/siryou1.pdf

27ページ分の資料ですが、良く調べてみると、その内容は見え映えの良い事の羅
列が繰り返されています。
この提言は、6月に大阪市で開かれる主要20カ国・地域首脳会議(G20)に提出
する報告書が必要なために、問題と成りにくい項目を羅列した物と思われます。
 海外に比べ、日本国内においては、脱炭素化の強力な取り組みは極めて遅れて
いました。
しかし、日本では政府が原発の輸出や、火力発電所の輸出により、日本経済の活
性化を図る事に力を注いでいましたが、海外のエネルギー投資は、再生可能エネ
ルギー等の脱炭素化の設備が急激に増大し、原発や石炭火力発電所への設備投資
が急激に減少してしまった事が、極めて明らかになってきました。
その事が、大きな原因となって、日本のエネルギー基本計画も脱炭素化へ方向を
変え始めました。
 しかし、輸出が総崩れに成っても、日本国内では、まだまだ原発や石炭火力発
電所はやっていけるので、総崩れにはしないとの考えが、根強く残っているよう
です。
 「パリ協定に基づく成長戦略としての長期戦略策定に向けた懇談会提言」をよ
く読んでみると、政府や日本の財界は、本心から日本が脱炭素化の先頭に立って、
世界に貢献をするような気持ちはなく、大阪市で開かれる主要20カ国・地域首脳
会議(G20)で、海外の参加者をだますために、今回の提言案を作成してように
思われます。
 私は長い間、日本の大量エネルギー使用現場で仕事をしてきましたので、日本
では「パリ協定に基づく成長戦略としての長期戦略策定に向けた懇談会提言」程
度の物しか作成できない事が残念で、海外の人達に向かって大変恥ずかしくなり
ました。

★ 「辺野古アクション・福岡」いで さんから:

〜辺野古新基地建設と軍事大国化を許さない〜
 4・28沖縄デー行動IN福岡(警固公園)
◇辺野古新基地建設を阻止しよう!
◇高江のヘリパッド建設反対!
◇宮古島・石垣島、奄美大島の自衛隊配備を許さない!
◇佐賀空港のオスプレイ等配備を止めよう!
◇築城・新田原の基地強化を許さない!
◇安倍政権の軍拡・戦争体制づくりを許さない!
◇安倍政権を倒そう!

★4月28日(日)集会開始13時〜、デモ出発14時15分〜
★警固公園(福岡市中央区天神)
★_縄現地参加報告、∋臆端圓らのアピールなど
★よびかけ『福岡から止めよう! 沖縄新基地建設』実行委員会
連絡先:井手(080-1760-4767)、岡本(090-6635-4981)。

★ 酒井嘉子 さんから:

 九大フアントム墜落51年6.2集会ご案内

今から51年前、1968年6月2日、九大箱崎キャンパス内に米軍ファントム機が墜落
しました。
沖縄をはじめ、今、日本中の基地に戦闘機の配備が着々と進められ、墜落事故の
ニュースも頻繁に報道されています。
九大ファントム墜落を記憶している人も、まだ生まれていなかった人も、お誘い
あわせの上、ご参加ください。
              〜〜〜〜〜〜〜〜〜
九大フアントム墜落51年
辺野古が問いかけているもの
   6.2集会

日時: 6月2日(日) 13:30〜16:30
場所: 福岡県教育会館・3F (地下鉄箱崎宮前下車1番出口より徒歩1分)

第1部       「沖縄(辺野古)現地からの報告」
    浦島悦子さん(フリーライター)
    九大1971年卒、90年より沖縄に移住。米軍新基地建設問題に取組む
著書『辺野古 海のたたかい』、『島がゆれる』他、多数。

第2部       リレー・トーク
    案内チラシ参照:https://tinyurl.com/yxreup89
主催: 九大6.2の会
連絡先: 川本(090-5472-8956)、宮下(092-472-4675fax兼)

●「6月2日(日)築城基地の米軍基地化を許さない!福岡県集会●
貸切バス参加者募集のチラシ:http://tinyurl.com/y6gy5xab
・ネット申し込み【申し込み先】https://tinyurl.com/yycv6yak
・携帯電話でのお申し込み 090-1088-1215(工藤)

●「築城基地の米軍基地化を許さない!福岡県集会準備会●
日時:5月10日(金)午後2時 築城人権センター会議室
 住所:築上郡築上町大字赤幡607-2 電話0930-52-1822
   地図;http://tinyurl.com/ydfpc78h

●樋口英明元裁判官講演会(仮称)実行委員会 第一回準備会●
日時:5月12日(日) 13:00〜
場所:福岡県農民会館 福岡市中央区今泉1丁目13−19
    地図:https://tinyurl.com/y6ryupcc
案内チラシ:https://tinyurl.com/y22doa6o
原発はなぜ危険なのか 樋口英明さん ロングインタビュー
  週刊金曜日2019.3.15
https://tinyurl.com/y3a766f2

日時:5月14日(火)13時30〜15時
場所:農民会館 福岡県福岡市中央区今泉1丁目13-19
[...]

集会案内チラシ:http://tinyurl.com/y56xfect
場所:築上町ふるさと公園広場
住所:福岡県築上郡築上町大字築城975番地
      地図:http://tinyurl.com/y2dldrar

☆「築城基地の米軍基地化反対」
申し入れ書 防衛大臣 岩屋 毅 様
http://tinyurl.com/y598845a

建設予定の弾薬庫、宿舎、庁舎等の位置を
示した概要図 https://tinyurl.com/yb69uzwn
米軍を築城基地に受け入れることは、
周辺住民と県民の生命及び財産
が脅かされるものであり、また、自衛隊と米軍の一体化、
築城基地の米軍基地化につながるものであり、
到底容認することはできません。

※6.2チラシ 白黒 印刷 可
 表:http://tinyurl.com/y593v2t2
 裏:http://tinyurl.com/y5xu58wy

日時: 6月14日(金) 18:30〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

  6月17日(月)午前11時
 福岡地裁 福岡市中央区六本松4丁目2-4

原告 青柳行信 外32名
   弁護団共同代表 河合弘之・海渡雄一

被告 国

【当日スケジュール】
6月17日(月)
10:30 裁判所前で事前集会
11:00 口頭弁論期日(判決言渡し)
11:05 旗出し
11:30 期日終了 ※弁護団は判決検討
12:30 記者会見を兼ねた勝利報告集会
   場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
13:30 終了
14:00 撤収

週刊金曜日ニュースとして配信
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2019/01/25/genpatu/

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

● 樋口英明元裁判官講演会(仮称)●
日時:8月31日(土) 午後
場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
地図:https://tinyurl.com/y3vrshrc (裁判所の隣)

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp