[CML 055547] <1982年に生まれた合唱組曲『海の軌跡』の中の「原発下請け労働者」と「いとし子よ」 を含んだ短縮版を、 2019年日本のうたごえ祭典・京都の音楽会気撚里Σ里ぜ蠅鯤臀犬掘⇔習会を行います。 >

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

<1982年に生まれた合唱組曲『海の軌跡』の中の「原発下請け労働者」と「いとし子よ」 を含んだ短縮版を、 2019年日本のうたごえ祭典・京都の音楽会気撚里Σ里ぜ蠅鯤臀犬掘⇔習会を行います。 >

転送転載歓迎
お知り合いにもぜひお伝えください。

京都の菊池です。

2019年日本のうたごえ祭典・京都
(下記を参照ください。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~dorasan/nichiuta-kyoto2019.html  )
で、

合唱組曲「海の軌跡」

( うたごえ新聞2019年1月21日号3面より

福井には14基もの原発があります。福井県武生市にある武生センター合唱団は、
1982年、若狭に集中する原子力発電所に対する不安と不信から、「海の軌跡」を創作しました。

当時は安全神話の大きな壁に挫折を余儀なくされましたが、

福島原発事故後、再演に踏み切り、若狭圏の住民として京都北部の仲間たちが立ち上がり、3・11メモリアル行動では、協同で演奏しています。・・・)

より抜粋した短縮版10分を歌います。

その中に、
男声合唱による

 。馨蓮峺業下請け労働者」

1 俺たちは 俺たちは
原発下請け労働者
作業はすべて危険だぜ
被曝の数字はでたらめで
病気になればうやむやに
病院自由に選べない
これじゃまったくひどすぎる

2 床にこぼれた放射能
始末はすべて 雑巾で
パイプに穴あきゃ ハンマーで
たたいてその場をごまかして
これじゃまったくひどすぎる

4 俺たちは俺たちは原発下請け労働者
たびたび事故がおこっても
会社はひたすら事故かくし
次から次へと原子炉が
建設されてゆくばかり
これじゃがまんがならないぞ

と、

女声合唱による

◆。犠蓮屬い箸兄劼茵

前奏

お前の寝顔をみていると
母さんは時々不安になります
今にも事故が起こって
町も 人も
死にはしないかと
坊や 坊や 愛しの坊や
お前が大きくなったとき
母さんに何というでしょうか
美しい母さんの町
胸を張って言ってくれるでしょうか
お前に約束しよう
母さんも
今日から歩き始めよう
みんなと手を取り合って
お前とお前の子どものために
坊や 坊や 愛しの坊や

の2曲が含まれ、歌われます。

11月30日土曜日の
 2019年日本のうたごえ祭典・京都
( http://www5c.biglobe.ne.jp/~dorasan/nichiuta-kyoto2019.html  )
の音楽会気遼榿屬妨け、
練習が始まっています。

事故がなくても、原発は、下請け労働者を被曝させないと、動かすことが、できず、被曝して働けなくなれば、放りだし責任はとらない事実を見つめ、

原発事故が起これば
町も人も死にやしないかとの
事実を見つめ、

2011年や1986年よりも前の、
1982年に、
合唱組曲「海の軌跡」は、作られ、

原発をなくそうと、行動と共に歌われ、

途絶えましたが、

今、国策東電原発事故が、起こり、
町に、人に、
放射性物質が降り注ぎ、

国と福島県と東京電力が、
原発事故で死んだ人はいない、健康被害はない、20ミリシーベルト以下になれば安全だと避難指示を解除し(  原子力緊急事態宣言
( 原子力緊急事態宣言
とは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%B7%8A%E6%80%A5%E4%BA%8B%E6%85%8B%E5%AE%A3%E8%A8%80-671170 )

は解除されていないのに )、

仮設住宅も閉鎖し、支援も打ちきり、原発事故被害者、避難者を放りだし、
数の上でどんどん避難者ゼロに近づけ、原発事故は終わったと、<棄民政策>を、みんなの目の前で、公然と行っているが、
止めることができていない世界において、

再びこの歌が歌われ始めました。

今、この世界において、
どのような思いを込めて歌うことができるでしょうか。

◎原発事故により、放射性物質は、原発の内から外へ飛び出し、
被曝労働は、外へと広がりました。

( ○農家は、放射性物質が降りそそいだ大地を耕し、放射能にさらされ、また、ほこりとして放射性物質を吸い込むおそれから、
被曝を自覚し、国に健康対策を求めるが、国はずっとたなざらしをし、
東電は、農作業をし、減収でなければ、補償しないため、
収入が入らなくなるため、
被曝を自覚しながら農作業せざるをえない状況に追い込まれ。
○被曝労働である、
除せん作業は、
放射能防御が、十分とられず、かつ、除せん作業労働者にきちんと放射能防御の対策が伝えられないまま、労働者は使い捨てられていきます。
 ○そして、原発下請け労働者は、原発事故処理作業という、さらに過酷な状況に追い込まれ、使い捨てられていきます。
何重もの下請け体制のため、原発労働者の命を削っての労働賃金は、どんどん抜き取られていきます )

原発事故により新たなに広がった被曝労働者へと、さらに過酷となった原発下請け労働者へと、
どのような思いが、
この歌には込められ、
そして、被曝労働者の胸にどうひびくでしょうか。

◎原発事故を起こさないために、
原発をなくそうと、
この歌が歌われ、行動がありましたが、

国策東電原発事故が、起こり

町も 人も
死にやしないか

を目の当たりとして、

今、この歌にどのような思いが込めて、歌うことができるでしょうか

原発をやめるだけでは、終わらなくなりました。
原発事故による被害者、避難者が生まれ、
国、福島県、東京電力の棄民政策で、
被曝の危険さらされ続けています。
みんなの目の前で、公然と行われていますが、止めることができていません。

このことに、向き合い
この歌をどう歌うことができるでしょうか。
原発事故被害者、避難者の胸にどう届くでしょうか。

練習の中で、これらへの思いが交わされ、歌として、形づくられ、歌われ、伝えられていきます。

どうぞ、練習会に、参加費はかかりますが、
どんどん見に来てください。
何度か見に来て、
そして、決心がついたら、
もし、よろしければ、一緒に歌ってください。
または、お知り合いにお伝えください。

今、練習の真っ最中ですが、

ちょうど
 今日4月14日日曜日の午後に、

日本のうたごえ祭典・京都へ
音楽会気旅臚盈習があります。

時間
午後1時ー
場所
 京都市山科青少年活動センター
http://ys-kyoto.org/yamashina/

参加費500円

音楽会気亮尊櫃鵬里辰討澆謄ぅ瓠璽犬鼎りが、できます。
どうぞお越しください。

ぜひぜひ、
ご参加して、
音楽会気鮹里辰討い燭世、
 もし、歌ってみたい歌にこの日出会えたら、ぜひ、輪に加わってください。
そして、帰ってからまわりの仲間にもよい歌に出会えたと、誘ってください。

「海の軌跡」には、女声合唱曲、男声合唱曲があります。
ぜひ、ご協力ください。

( *この歌は、音楽会気砲いて、京都だけでなく全国合同曲として、400名の歌い手のステージをめざして、京都だけでなく、全国のいくつかでも練習会が、行われ、11月30日に全国から集まり、うたいあげます。
ぜひ、お近くで行われる練習会
にご参加ください。 )

お問い合わせは音楽会擬孫坩儖会へ
090-5128-6961(稲葉)
090-8169-9381(廣田)
090-4565-0870(クツヌギ)

また、
音楽会気任蓮

 「群青」
( 福島県南相馬市立小高中学校平成24年度卒業生と、音楽教諭の小田美樹によって作られた曲

群青 歌詞「合唱」ふりがな付|歌詞検索サイト【UtaTen】
https://utaten.com/lyric/%E5%90%88%E5%94%B1/%E7%BE%A4%E9%9D%92/

群青 | Pana Musica
https://www.panamusica.co.jp/ja/appeal/gunjo/  )
を、
「リフレイン」 という歌と共に歌います。
この歌い手も募集しています。

これからも、練習会がありますので、
ご注目ください。

京都の菊池です。の連絡先