青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 4月14日(日)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青zKさん

今日(13日)、3.1を挟んでの韓国ツアーの報告会がありました。
若い方の報告会に おとな(壮年)も参加しました。
共通のベースで 理解を深めながら、手を携えて、みらいに向かうことの
大切さを感じました。
あんくるトム工房
韓国平和ツアー https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5195

★ おばせ勝義(無核無兵の徒・福岡)さんから:

 ☆  … 何ひとつ 信用できない 自公辞典
        メチャクチャ用語 乱発政治 …

 ☆  …「 Ohズサンな! 諸悪の根源 ジミントー」
         歌って踊るよ 制服向上委員会 …

★  乱 鬼龍 さんから:

 ☆脱原発川柳【住まいすら 奪う政治の 聞いたふう】

★ ギャー さんから:

「いばらの道でもいいから」

あなたがいるから
ぼくは生きていられる
あなたがいるから
ぼくはやさしい気持ちになれる
あなたの心が
冷たい世の中の仕打ちに打ちひしがれて
さびしさで充たされたら
ぼくは悲しい
あなたの笑顔が見たい
悲しみ乗り越えて
いっしょに歩きたい
あなたと手をつないで
歌を歌いながら
いばらの道でもいいから
どこまでも歩いて行こう

★ 原田松美(市民が主人公の福岡市を目指す市民の会) さんから:

皆様方のご努力に心から敬意を表します。
  原発とめよう!九電本店前ひろば★8周年★
    http://tinyurl.com/y4yywt68
この集会に是非参加したいのですが小生、19日に心臓疾患の手術
をしていただくため18日入院を指示されています。
誠に残念ながら参加できませんが心は一つです。
集会のご盛会を祈念し、共に闘うことを申しあげます。

★ zenyo 山形県鶴岡市在住 さんから:

いつも日課のようにメール拝読。
ウソ安倍・麻生 回文までが嘘だらけ。
うそあべあそう。嘘は泥棒の始まり。
統一地方選挙の後半戦の圧勝を祈念している昨今です。
北国の当地はこれからが桜の開花。
御地は諸木に隠れる葉桜の候。
仲間・同志の皆さんによろしく。

★ 木原壯林(若狭の原発を考える会) さんから:

原発再稼働阻止、原発全廃のためにご奮闘の皆様

三寒四温とは、今のことを言うのでしょうか(今年は、少し遅いようですが)。異
常気候が続いていますが、お元気でご活躍のことと存じます。
 ここに、昨日の京都の金曜行動で配布したチラシ
 http://tinyurl.com/y3qerlvn

 今回は、昨年12月から去る3月末日までに起こった原発に関連した出来事をま
とめてみました。ご参考になれば、幸いです。

原発事故から8年経った福島では、原発事故被害者の人権がますます蹂躙され、
不完全処理の汚染水がたまり続けるなど事故収束の目途はたっていません。安倍
政権が経済政策の柱の一つとしていた原発輸出計画が完全に頓挫しました。使用
済み核燃料や放射性廃棄物の処理・保管の困難さはますます明らかになり、中間
貯蔵すら引き受けるところがありません。去年の夏は酷暑でしたが、停電にはな
らず、原発は不要であることが再確認されました。それでも、安倍政権の「大資
本に奉仕する国づくり」、「戦争できる国づくり」のためのエネルギー政策に迎
合するように、関電や日本原電は老朽原発・高浜1,2号機、美浜3号機、東海第2
原発の再稼働に躍起です。
老朽原発の再稼働を阻止し、それを突破口にして原発全廃を実現し、人の命と尊
厳が大切にされる社会を展望しましょう!

「5.19老朽原発うごかすな!関電包囲全国集会」で、
関電と政府に若狭の原発全廃を決断させましょう!
【5月19日(日)13時より、集会後御堂筋デモ
「原発うごかすな!実行委員会@関西・福井」主催】

★ 田中一郎 さんから:

●原発事故後、先天性心疾患の手術件数14%増 世界的権威が認めた衝撃の事実
日本のメディアが報じない怪(飯塚真紀子) Yahoo!ニュース
 https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20190409-00121301/

● 山本太郎奮戦記(1):自由党を離党・「れいわ新選組」立ち上げへ=アベ政
権・自公維新政治の一掃を目指す有権者・国民・政治家は「タロウに続け」!- いち
ろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/04/post-a01458.html

●二酸化炭素温暖化説の崩壊-広瀬隆/著(集英社新書)
http://tinyurl.com/y4wbqxlj

●(5.9)オルタナティブな日本をめざして
(第27回):「教育勅語と道徳教育」(前川喜平さん)
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/27-b2fe.html

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3626】
紹介内容全文こちら⇒http://www.tanpoposya.com/

2019年4月13日(土)地震と原発事故情報−
  5つの情報をお知らせします

1.沖縄の民意に沿う解決策の努力こそ政府に求められている
   県外移設を模索する、日米地位協定の改定に踏み込む、
   元自民党幹事長山崎拓氏の提言=政府の沖縄政策の変更を
    柳田真(たんぽぽ舎)
2.海が荒れても自分で状況判断ができない海上保安官
   朝4時30分に起床、早朝の抗議&阻止行動
   4/12辺野古レポート
    千葉和夫(たんぽぽ舎ボランティア、在沖縄)
3.安倍政権の原発輸出計画は全滅した
   日立・英ウィルヴァ原発「中止」と今後の方向「原発輸出反対」から
  「世界のどこにも原発はいらない」運動へ発展しよう (その3)
   資金を調達できず、英原発事業撤退へ  (5回の連載)
    {F永正明(大学教員、
     日立製作所による英ウィルヴァ原発輸出反対キャンペーン、世話人)
4.業界HP「げんしりょくむら」閉鎖 「ふざけすぎ」批判…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
5.文科省は「放射線副読本」で「国民」に被曝を強要するな
     −院内交渉で明らかになった文科省(安倍政権)の被曝影響隠し−
    原子力ロビーによる放射線被曝の押付けを拒否しよう! その13

*「電気代」さらに値上げ?“原発支援”で補助金制度創設を検討
4/13(土) 23:45配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190413-00010001-tokyomxv-soci

*<WTO逆転敗訴>東北の水産復興暗雲 浜に動揺と不安走る
4/13(土) 9:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190413-00000006-khks-bus_all

*「核燃料」15日に搬出開始 第1原発3号機、20年度中に完了へ
4/13(土) 10:57配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190413-00010007-minyu-l07

*輸入規制撤廃の戦略狂う=「食品輸出1兆円」に影−WTO禁輸容認
4/13(土) 7:52配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190413-00000015-jij-int

*福島水産物紛争の逆転負けに衝撃受けた日本政府
4/13(土) 6:57配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190413-00033230-hankyoreh-kr

★ 藪田 さんから:

上野千鶴子氏が、東大新入生に向けた祝辞が、話題になっている。
ありきたりの祝辞でなく、むしろ「がんばっても報われない社会が待っている」
という苦み走った内容であり

今後の人生の本質をいいあてている。さらに、この東大でさえ、女性への見えざ
る「差別」があるということを述べている。
上手にフェミニズムのことへも言及しているのだ。上野千鶴子氏は、次のように
述べている。

「あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでくださ
い。恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにでは
なく、そういうひとびとを助けるために使ってください」

心に深く届くメッセージである。
なかなかの名祝辞といえるだろう。ご一読のほどを。

がんばっても報われない社会が待っている」東大の入学式で語られたこと
【全文】4/12(金) 19:02配信 BuzzFeed Japan
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00010000-bfj-soci&p=2

● ★ 8周年★  原発とめよう!九電本店前ひろば●
 日時:4月18日(木)11時〜14時 九電本店前行動
 呼びかけ:http://tinyurl.com/y5hazvhf
  ちらし:http://tinyurl.com/y4yywt68
「テント8周年懇親会」17:30開場 18:00開始
場所:農民会館 福岡県福岡市中央区今泉1丁目13-19
 地図:https://tinyurl.com/y6ryupcc

●4月19日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
第29回口頭弁論 佐賀地裁4時〜
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

●「築城基地の米軍基地化を許さない!福岡県集会準備会●
日時:5月10日(金)午後2時 築城人権センター会議室
 住所:築上郡築上町大字赤幡607-2 電話0930-52-1822
   地図;http://tinyurl.com/ydfpc78h

日時:5月14日(火)13時30〜15時
場所:農民会館 福岡県福岡市中央区今泉1丁目13-19
地図:https://tinyurl.com/y6ryupcc

●「6月2日(日)築城基地の米軍基地化を許さない!福岡県集会●
案内チラシ:http://tinyurl.com/y56xfect
場所:築上町ふるさと公園広場
住所:福岡県築上郡築上町大字築城975番地
      地図:http://tinyurl.com/y2dldrar

☆「築城基地の米軍基地化反対」
申し入れ書 防衛大臣 岩屋 毅 様
http://tinyurl.com/y598845a

建設予定の弾薬庫、宿舎、庁舎等の位置を
示した概要図 https://tinyurl.com/yb69uzwn
米軍を築城基地に受け入れることは、
周辺住民と県民の生命及び財産
が脅かされるものであり、また、自衛隊と米軍の一体化、
築城基地の米軍基地化につながるものであり、
到底容認することはできません。

※6.2チラシ 白黒 印刷 可
 表:http://tinyurl.com/y593v2t2
 裏:http://tinyurl.com/y5xu58wy

日時: 6月14日(金) 18:30〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

  6月17日(月)午前11時
 福岡地裁 福岡市中央区六本松4丁目2-4

【当日スケジュール】
6月17日(月)
10:30 裁判所前で事前集会
11:00 口頭弁論期日(判決言渡し)
11:05 旗出し
11:30 期日終了 ※弁護団は判決検討
12:30 記者会見を兼ねた勝利報告集会
   場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
13:30 終了
14:00 撤収

週刊金曜日ニュースとして配信
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2019/01/25/genpatu/

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp