青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 4月13日(土)。【転送・転載大歓迎】

● ★ 8周年★  原発とめよう!九電本店前ひろば●
 日時:4月18日(木)11時〜14時 九電本店前行動
 呼びかけ:http://tinyurl.com/y5hazvhf
  ちらし:http://tinyurl.com/y4yywt68
「テント8周年懇親会」17:30開場 18:00開始
場所:農民会館 福岡県福岡市中央区今泉1丁目13-19
 地図:https://tinyurl.com/y6ryupcc

★ 横田つとむ さんから:

 青zKさん

いいお天気でしたが、風は冷たかったです。
夕方、来んしゃい金曜 脱原発 に参加しました。
政府は、避難者の切り捨てを行おうとしています。
福島が収束していない今、生業が取り戻せてない今、避難者を
見捨てることはできません。
あんくるトム工房
来んしゃい金曜 脱原発 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5194

★ おばせ勝義(無核無兵の徒・福岡)さんから:

 ☆ … 嘘・騙し アベ製政治が 拡散し
       企業も真似して 改竄続々 …

 ☆  … 姑息さを 感知できない 哀れさよ
       総理の席は 姑息の大塊 …

★  乱 鬼龍 さんから:

 ☆脱原発川柳【運転延長目先の欲と面の皮】

★ ギャー さんから:

「人として人に対して」

一人ひとりの人間が
空を見上げようが見上げまいが
月が輝く青い夜空は
ぼくらすべてを包みこんでいる
ぼくらはこの空にこの月に
この星に応えて
恥じることなく生きているか!?
人として人に対して
恥じることなく生きているか!?

★ 札幌市の地脇聖孝 さんから:

九電本店前広場のみなさま

(1)昨日ご紹介しました避難者の住宅追い出し問題について、今日の北海道庁
前金曜行動でスピーチしました。
その内容をご紹介します。

【金曜恒例】反原発北海道庁前行動(通算333回目)でのスピーチ/避難者への
家賃補助打ち切りに抗議する
https://blog.goo.ne.jp/hitorasiku/d/20190412

(2)六ヶ所村で使用済み核燃料再処理施設に反対している遠藤順子さんからの
情報提供です。
再処理施設を運営している国策企業「日本原燃」がこのほど、4月から広報施設
を移転したのですが、その移転先がなんと地元紙「東奥日報」のビルだったので
す!

地元メディアが原発ムラ企業に対し、自社ビルへの入居許可という形でわかりや
すい便宜を与える。
そして、東奥日報は子どもたちに「原発安全」を刷り込むための広報施設を「礼
賛」する記事を書く。

これほどわかりやすい癒着もありません。

この件についても、少し前ですが、3月30日付ブログに記事を書いています。
ぜひご覧ください。

自社ビル内に日本原燃を入居させ、平然と紹介記事を書く「東奥日報」は日本一
の原発推進御用腐敗新聞だ!
https://blog.goo.ne.jp/hitorasiku/d/20190330

4月21日(日)13時から、死刑制度を考える「映画&トークセッション」

13:00〜17:00(開場12:30)
福岡県弁護士会館 301会議室 福岡市中央区六本松4-2-5
入場無料・先着80名
主催:福岡県弁護士会 共催:日本弁護士連合会
     福岡市中央区六本松4-2-5 TEL:092−741−6416
案内チラシ:http://tinyurl.com/y4jo29ov

●映画上映
13時10分~15時10分
「約束 名張毒ぶどう酒事件  死刑囚の生涯」
●トークセッション
15時20分~16時50分
小林 修 弁護士(名張毒ぶどう酒事件再審弁護団)

~~~
名張毒ぶどう酒事件とは?
昭和36年、三重県名張市で、ぶどう酒を飲んだ女性5人が死亡する 事件が起き、
奥西勝さんが逮捕されました。奥西さんは、一貫して「警 察に自白を強要され
た」と主張し、1審では無罪判決を受けました。し かし、控訴審では逆転して死
刑判決を受け、昭和47年、最高裁で死刑 が確定しました。第7次再審請求で再審
開始決定を受けましたが、翌年 に決定が取り消され、平成27年10月4日、奥西さ
んは八王子医療刑 務所で亡くなりました。
本当に、誤判・冤罪(ごはん・えんざい)はなかったのか?なぜ、国は半世紀もの
間、死刑を執行しなかったのか?
半世紀近くの間、奥西さんは、無実を訴えながら、いつ死刑が執行されるかとい
う恐怖の中、拘置所の独房に閉 じ込められてきました。 その恐怖、孤独、憤り
を想像することができますか? 奥西さんの再審弁護人を担当され た小林修さん
と一緒に、共に考え、語り合いませんか。

★ 新田秀樹(ピースリンク広島・呉・岩国) さんから:

    辺野古新基地建設強行抗議!

4・28 「主権回復の日」を問うヒロシマ集会

講演「辺野古に新基地はつくれない」VOL.2

日時:2019年4月28日(日)13:30〜16:30
場所:広島市まちづくり市民交流プラザ 5階 研修室AB
講師:北上田毅さん、(元土木技術者、沖縄平和市民連絡会)
180813琉球・北上田毅さんインタビュー:http://tinyurl.com/yxpn9pyu

参加費:1000円
主催:沖縄・辺野古に新基地をつくらせない広島実行委員会
連絡先:ピースリンク広島・呉・岩国
呉市幸町3−1呉YWCA気付 090‐3373‐5083(新田秀樹)

昨年9月、「辺野古新基地建設反対」を掲げる玉城デニーさんを知事に当選させ
た沖縄県民、しかし政府は12月、強引に辺野古への土砂の投入を始めました。さ
らに今年2月には「辺野古新基地建設」を問う県民投票では43万人余り、71%が
反対票を投じたにもかかわらず、工事を継続し続けています。この国の民主主義
が問われる暴挙と言わざるを得ません。
「琉球処分」以降、一貫して沖縄は差別され続け、さらに1952年4月28日、サン
フランシスコ講和条約により日本は主権を回復した一方で沖縄は切り捨てられ
「基地の島」され、この状況は大きく変わることなく現在に至っています。
現在、辺野古の埋め立てについて、法廷の場で賛否が問われる一方で、強引に土
砂投入を進める政府。しかし、現実的には計画通りに完成する見込みがありませ
ん。「軟弱地盤」「活断層」「外来生物対策」など問題は山積みです。
特に「軟弱地盤問題」を「公文書公開請求」によって事実を告発した元土木技術
者の北上田毅さんから、この問題についてお話を伺いたいと思います。
ぜひご参加ください。

★ 倉掛 さんから:

「天皇代替わり」の儀式が近づいてきました。元号フィーバーだけでも
うんざりしたのに、これから延々と天皇行事が続きます。これに対して
私たちは、天皇制を問う集会とデモを行います。
 ぜひ、ご参加ください。

<いらんばい 天皇制 4.29集会>
案内チラシ:http://tinyurl.com/y43q2umq

◆問題提起

・「主権在民」 脇義重さん(戦争法を廃止する会)
・「税金の無駄遣い」島田雅美さん(天皇問題を考える市民ネットワーク)
・「戸籍制度」 まえだヒソカさん(福岡市民救援会)
・「神道の押しつけ」 木村眞昭さん(浄土真宗僧侶)

●日時: 4月29(月)午後2時開始  4時閉会
       ◎4時30分デモ出発(警固公園まで)
●会場:福岡市立中央市民センター
視聴覚室(2F)
福岡市中央区赤坂2丁目5-8  筍娃坑-714-5521
 ・地下鉄空港線「赤坂」番出口より徒歩10分
 ・西鉄バス「赤坂門」バス停より徒歩10分
●参加費:500円
●主催 天皇代替わりを問う九州山口連絡会 (8団体)
 (連絡先)070-5564-7679 倉掛

★ 味岡修 さんから:

経産省前テントひろば1807日後
テント日誌紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/yy7a7hy6

・経産省前テントひろば1807日後
・今日から座り込み時間が延びた 4月1日(月)
・裁判官の法衣はなぜに黒いかという話 4月2日(火)
・訪れる人もたちと談義し、桜もみた  4月3日(水)
・裁判の帰りの反原連のHさんと淵上さんの思い出話をした 4月4日(木)
・原発・推進政策糾弾が満開 4月5日(金)

経産省前テントひろば1807日後
テント日誌紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/yy3oxpyr

・穏やかな日差しの一日 4月5日(金)
・在沖米海兵隊による市民監視テントの撤去、報道は 4月6日(土)
・春が来たと実感させる日和ではあったが 4月7日(日)
・寒の戻りが繰り返しやってくる日々の中で 4月8日(月)
・経産省正面の桜は強風であらかた散ってしまった 4月9日(火)
・天気予報通りの寒い一日だったが工夫こらし座り込み 4月10日(水)
・なかなか盛況な座り込みの一日だった 4月11日(木)

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3625】
紹介内容全文こちら⇒http://www.tanpoposya.com/

2019年4月12日(金)地震と原発事故情報−
  5つの情報をお知らせします

1.スリーマイル島原発事故(1979.3.28)から40年
   1986.4.26チェルノブイリ原発爆発事故
   それでも「日本の原発は安全だ」と強弁し対策を怠った
   2011.3.11東電福島第一原発4機が過酷事故
   それから8年、再び原発大事故発生が近づいている
    菅井益郎(たんぽぽ舎アドバイザー)
2.安倍政権の原発輸出計画は全滅した
   日立・英ウィルヴァ原発「中止」と今後の方向
   「原発輸出反対」から
   「世界のどこにも原発はいらない」運動へ発展しよう (その2)
   建設資金を日英両国政府に「全面依存」(5回の連載)
    {F永正明(大学教員、日立製作所による英ウィルヴァ原発
         輸出反対キャンペーン、世話人)
3.辺野古は致命的な環境破壊
   「沖縄防衛局」と「辺野古環境監視等委員会」は
   「環境に与える影響は少ない」というなら沖縄県民
   および全国の国民に説明すべきだ
   4/11辺野古レポート
    千葉和夫(たんぽぽ舎ボランティア、在沖縄)
   (お問い合わせは主催者へ)
  ◆4/20(土)講座のご案内
   世界を俯瞰する視野、現在と過去との対話を通じて考える
   中村勝己(大学非常勤講師・イタリア政治思想史)
5.配信より1つ
  ◆原発輸出「総崩れ」でも手じまいできない
   日立・三菱重工のいら立ち 経団連の新提言?!
   官民一体の「原子力ムラ」に亀裂が広がっている
     (2019.4.11「ダイヤモンドオンライン」より抜粋)

*WTO逆転敗訴 日本、楽観が暗転 上級委が1審手続きを問題視
4/12(金) 21:44配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00000594-san-bus_all

*業界HP「げんしりょくむら」閉鎖 「ふざけすぎ」批判
4/12(金) 19:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00000077-asahi-bus_all

*玄海原発の使用済み核燃料、21年度に容量の9割に
4/12(金) 15:12配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-03361268-saga-l41

*福島・避難解除9区域の居住率23.2%止まり 高齢化率は高水準
4/12(金) 12:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00000013-khks-soci

*墜落したF35、1機分のお金で何ができたか―「欠陥商品」147機6兆2000億円を爆買いの愚
志葉玲  | フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和) 4/12(金) 11:53
https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20190412-00122036/

*「報道機関に危険な先例」 アサンジ容疑者の弁護人
東京新聞 2019年4月12日 夕刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201904/CK2019041202000295.html

*墜落機、過去2度不具合 空自F35A 17、18年緊急着陸
東京新聞 2019年4月12日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201904/CK2019041202000160.html

*水産物禁輸敗訴 「安全確認しているのに」被災地落胆
東京新聞 2019年4月12日 夕刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201904/CK2019041202000300.html

★ 前田 朗 さんから:

 アフガン女性に音楽の権利を
'Our Life Is Music': Fears Of Afghan Female Musicians Amidst Taliban
Talks
Video: https://www.rferl.org/a/afghan-music/29871120.html

★ 山本晴太 さんから:

 日弁連 大韓弁協 共催シンポジウムのお知らせ

【標題】4月20日国際人権学術シンポジウムの御案内
案内チラシ:http://tinyurl.com/y2zuho6g

  国際人権学術シンポジウム
戦争及び植民地支配下の人権侵害の回復と平和構築に向けて
〜国際人道法・国際人権法と植民地支配責任の視点から考える〜

元徴用工について韓国大法院判決が出されました。
この判決をめぐり,日韓関係が不安定になっています。
しかし,徴用工問題の本質は戦争及び植民地支配下の人権問題でもあり,
国際人道法・国際人権法の観点から問題を整理し,冷静に徴用工問題の解決の道
筋について考えてみたいと思います。
是非,ご参加下さい。

◆日 時 2019年4月20日(土)13:00〜17:00
◆場 所 弁護士会館2階講堂「クレオ」BC
    (千代田区霞が関1−1−3)
◆プログラム

 第1部 基調報告
 日本の政府及び裁判所における日韓請求権協定の解釈の変遷について
          報告者:山本晴太弁護士
 第2部 パネルディスカッション
     テーマ 戦時占領下の人権侵害の回復の在り方
     パネリスト:阿部浩己(明治学院大学教授)
           吉澤文寿(新潟国際情報大学教授)
           内田雅敏 (弁護士)
           崔鳳泰(韓国弁護士)
◆主 催 日本弁護士連合会
◆共 催 大韓弁護士協会
◆お問い合わせ先 日弁連人権部人権第一課
    Tel03-3580-9483

★ 色平哲郎 さんから:

堤未果 講演とトークショー 日本が売られる! 水や種子はどうなる?

6月2日(日) 午前10時から12時 (午前9時半開場)
佐久平交流センター・第5会議室 (長野県佐久市佐久平駅南4の1)
参加費:無料

第1部 ミニ講演 「日本が売られる」 堤未果
第2部 二人のトークショー「日本を売らせないために、市民と政治ができるこ
と」 質疑

長野県内あちこちの公営水道にも『水道の民営化』の波が押し寄せています。
種子法廃止で『自家採種』ができなくなる?
『日本が売られる』(幻冬舎新書)の堤未果さんが、佐久へおいでになります!
この機会に未果さんから、そのあたりをじっくりお聞きしましょう。

《プロフィール》国際ジャーナリスト 東京生まれ
ニューヨーク州立大学国際関係論学科卒業
国連、米国野村證券などを経て、米国政治、経済、医療、
貧困などをテーマに調査報道で活躍中。
ことに、「日本が売られる」(幻冬舎新書2018年10月刊)は、国際資本
による日本買いのレポートとして大きな話題を呼びベストセラーになった。

夫は参議院議員の川田龍平氏。

主催:堤未果講演会実行委員会 in 佐久
連絡先:伊藤 090(7170)0921  井上 080(5177)1702

[...]

●4月19日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
第29回口頭弁論 佐賀地裁4時〜
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

●「築城基地の米軍基地化を許さない!福岡県集会準備会●
 5月10日(金)午後2時 築城人権センター会議室
  住所:築上郡築上町大字赤幡607-2 電話0930-52-1822
   地図;http://tinyurl.com/ydfpc78h

日時:5月14日(火)13時30〜15時
場所:農民会館 福岡県福岡市中央区今泉1丁目13-19
地図:https://tinyurl.com/y6ryupcc

日時: 6月14日(金) 18:30〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●「6月2日(日)築城基地の米軍基地化を許さない!福岡県集会●
案内チラシ:http://tinyurl.com/y56xfect
場所:築上町ふるさと公園広場
住所:福岡県築上郡築上町大字築城975番地
      地図:http://tinyurl.com/y2dldrar
☆「築城基地の米軍基地化反対」
申し入れ書 防衛大臣 岩屋 毅 様
http://tinyurl.com/y598845a

建設予定の弾薬庫、宿舎、庁舎等の位置を
示した概要図 https://tinyurl.com/yb69uzwn
米軍を築城基地に受け入れることは、
周辺住民と県民の生命及び財産
が脅かされるものであり、また、自衛隊と米軍の一体化、
築城基地の米軍基地化につながるものであり、
到底容認することはできません。

※6.2チラシ 白黒 表 印刷 可
http://tinyurl.com/y593v2t2http://tinyurl.com/y5xu58wy

6月14日(金)18時半〜    民医連

  6月17日(月)午前11時
 福岡地裁 福岡市中央区六本松4丁目2-4

【当日スケジュール】
6月17日(月)
10:30 裁判所前で事前集会
11:00 口頭弁論期日(判決言渡し)
11:05 旗出し
11:30 期日終了 ※弁護団は判決検討
12:30 記者会見を兼ねた勝利報告集会
   場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
13:30 終了
14:00 撤収

週刊金曜日ニュースとして配信
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2019/01/25/genpatu/

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp