青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 4月 2日(火)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

青柳さん

 元号がきまりました。
「令和」(れいわ) 天皇制と結びついている元号にはあまり
馴染みたくはありません。 できるだけ西暦で通そうと思っています。
あんくるトム工房
元号あれこれ
フキと炊き込みご飯

★ おばせ勝義(無核無兵の徒・福岡)さんから:

 ☆ … 「令和」の「令」 人かんむりに 跪く
         民は和して 詔を聴くか …
     【註】 「跪く」=ひざまずく。
         「詔」=みことのり。天皇のことば。

 ☆ … S昭和 H平成 R令和
         S5生まれは R1で何歳? …
     【註】 自称「聡明」なアベさんも算出不可能!

  画像  さくら◆ 〇1K.Obase
   http://tinyurl.com/y5mmgmrv

★ 栗山次郎 さんから:

『信仰・希望・愛 ―― 青柳行信半生記』(53)
 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/

青柳さんの刑事裁判は福岡高裁で1998年3月25日の判決があり、原告、
被告双方控訴せず4月8日に確定しました。これから青柳さんの解雇
処分に関する民事裁判が約6年間続きます。
今回はその第1回目の報告です。
ご覧ください。

★ ギャー さんから:

「カゲキブトウで生きていく」

空も海も鳥も魚も
大地も花も人も
すべてはつながり生きている
かけがえのないいのちを
金で濁すな!
人の都合で切り裂くな!
空と海と大地を引き裂く愚かな
国境も国家もいらない
空と海と大地を買い占める醜い
企業も商社も銀行もいらない
ぼくらを愛するかけがえのないおふくろを
傷つけるだけの戦争も軍隊も基地もいらない
この空と海と大地に
鳥は飛び魚は泳ぎ花は咲く
ぼくらは歌い舞い踊る
カゲキブトウで生きていく

★ 早稲田大学の水島朝穂 さんから:

新元号について、「直言号外」を出しました。
http://www.asaho.com/jpn/bkno/2019/0401.html

★ 長友くに さんから:

新元号が決まりましたね。
 命令に和する元号をいただきて個性失う日の本の民

★ 朴保 さんから:

新元号「令和」

「礼」は礼を尽くし「霊」は霊を鎮魂するという意味から、霊か礼和だったら良
かったのに。
どんな説明がされようと「令」とは従えと強要されているように感じる。
今日、風は気持ち良く流れているどころか、放射能を帯び、日本そして世界中を
脅かしている。
そんな中、号外新聞を手に入れようと人々がもみくちゃになって入り乱れる様子
を見た時、私たちは「令和」にどこへ連れて行かれるのかと不安になった。
過去に酷い侵略戦争を行った日本が、今もなお米国主導の戦争に加担しており、
平和の世界を目指す立場とは程遠い。
戦争で多くの人を苦しめた日本を、それでも世界は
私たち日本を見捨ててはいないと信じたい。

★ 田中一郎 さんから:

独占インタビュー 小泉純一郎元首相「参院選は自民も危ない」AERA dot.
 https://dot.asahi.com/aera/2019031200046.html

野党が「改革イメージ」をつくれなければ、参院選後も-安倍一強-のままだ! -
政治・国際 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
 https://wpb.shueisha.co.jp/news/politics/2019/03/29/108511/

★ 味岡修 さんから:

経産省前テントひろば1807日後
テント日誌 紹介内容全文こちら⇒http://tinyurl.com/y2655hew

・渕上さんの思い出で話に花がさいて… 3月27日(水)
・現役を引退したら座込みに参加したいと言う人あり 3月28日(木)
・文科省と経産省と首相官邸に抗議 3月29日(金)
・今日はご褒美一杯の一日だった 3月30日(土)
・淵上太郎さん追悼、脱原発青空テント川柳句会開催3月31日(日) 正午より
・その他のお知らせと取り組み

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3615】
紹介内容全文こちら⇒http://www.tanpoposya.com/

2019年4月1日(月)地震と原発事故情報-
  6つの情報をお知らせします

1.「3.24老朽原発うごかすな!高浜全国集会」の報告とお礼
    木原壯林 (原発うごかすな!実行委員会@関西・福井)
2.【8年目の3・11】
   「史上最悪」の福島第一原発事故と健康被害
   安倍首相「健康被害は一切ない」発言で
   歯止めなくした被ばく線量下限  (その3)(4回の連載)
   福島県の心筋梗塞は全国1位心臓の筋肉を冒すセシウム
    渡辺悦司さん(市民と科学者の内部被ばく研究会)
3.海上保安官は違法行為に加担するな
   海上保安庁は違法工事をやめさせる側に回るべきだ
   3/30辺野古レポート
    千葉和夫(たんぽぽ舎ボランティア、在沖縄)
4.日本は地震対策を過信していた?
     被害広げた「2大神話」の存在=
     「予知神話」と「安全神話」…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
5.県議選告示-柏崎刈羽原発再稼働、争点化巡り住民二分…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
6.新聞より2つ
  ◆東京電力、東北電力に支援要請 東海第二 安全対策の追加費用
     原電方針 (3月30日「茨城新聞朝刊21面」より抜粋)
  ◆福島第一、作業員4割が「不安」 工期見通せず、東電調査
    (3月31日「茨城新聞朝刊23面」より抜粋)

*洋上風力発電の国際的人材を育成へ 台湾港務、日本企業と覚書
4/1(月) 17:55配信 中央社フォーカス台湾
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000004-ftaiwan-cn

*九電、未計画の事業費を料金転嫁 第2再処理工場
4/1(月) 17:24配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000119-kyodonews-soci

*原発避難路をスマホで提示 福島県など開発 空間放射線量や渋滞情報なども
4/1(月) 14:27配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000026-khks-soci

*応急仮設入居なお1400人超 被災3県、4月以降も 自宅再建遅れなど要因
4/1(月) 13:23配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000020-khks-soci

*ドイツ、脱原発・石炭火力で電力不足の恐れ=業界団体
4/1(月) 19:56配信 ロイター
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000064-reut-bus_all

★ 前田 朗 さんから:

※週末の企画が迫ってきました。

フェイクにNO! ヘイトにNO!(NO FAKE!  NO HATE!)
『ヘイト・スピーチ法研究原論』出版記念会
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/02/nono.html

※桐山襲を読む(1)100年のパルチザン伝説
桐山襲『パルチザン伝説』(作品社、1984年)
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/03/blog-post_92.html

★ 堀田広治 さんから:

「アジアの平和を考える市民講座」4月例会

・期 日・・4月9日(火)午後2時
・会 場・・福岡市健康づくりセンター・研修室Ⅽ
         (あいれふ9階、中央区舞鶴2‐5-1)
・テーマ・・「韓国徴用工判決をどうみるか」
・講 師・・花房俊雄・関釜裁判を支援する会元事務局長
・会 費・・500円(学生無料)
・お問い合わせ 092-962-0618(堀田)

★ 第2次不二越強制連行・強制労働訴訟を支援する北陸連絡会事務局 さんから:

北陸連絡会ニュース82号
http://tinyurl.com/y2392yn9

★ 高田健(許すな!憲法改悪・市民連絡会) さんから:

     「朝鮮半島と日本に非核・平和の確立を!市民連帯行動」
          実行委員会への参加・賛同の呼びかけ

4月24日(水)18:30~20:30 (開場18:00)
  朝鮮半島と日本に非核・平和の確立を!4・24集会
   場所:文京区民センター3A(地下鉄「春日」or「後楽園下車すぐ」)
  http://www.yu-cho-f.jp/wp-content/uploads/kumin_map.pdf

発言者  岡本厚さん(元「世界」編集長) 朝鮮半島をめぐる国際情勢の動向
     小林愛子さん(広島被爆者、張本勲さんの姉) 被爆体験の証言
     李泳采さん(恵泉女学園大学) 韓国のキャンドル革命について
   参加費無料、カンパのお願いあり。
----
6・7日比谷大集会・銀座デモ、6・8国際シンポを開催。こぞって参加を!

 ★6月7日(金)18:30~日比谷野音で集会&銀座デモ
  6月8日(土)午後、星陵会館で国際シンポジウム
 ★集会名称「朝鮮半島と日本に非核・平和の確立を!市民連帯行動」

●「春の統一地方選挙 勝利する運動」
http://tinyurl.com/y3vwsuky

「趣旨」:https://tinyurl.com/y6bsg6lp

●矢ケ崎克馬(沖縄・琉球大学名誉教授)さん二つの講演会●
☆  鹿児島
案内チラシ:http://tinyurl.com/yxb6monr
日時: 4月7日(日) 14:00 – 17:00
場所: 鹿屋中央公民館 集会室

☆  福岡
案内チラシ:http://tinyurl.com/y2n4yare
日時: 4月10日(水)14:00 – 16:00
場所: 福岡市早良市民センター 第一会議室

日時: 4月10日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

● 4月18日(木) 原発とめよう!九電本店前ひろば
  ★8周年よびかけ ●
http://tinyurl.com/y5hazvhf
ちらし:http://tinyurl.com/y4yywt68

●4月19日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
第29回口頭弁論 佐賀地裁4時~
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

●「築城基地の米軍基地化を許さない!福岡県集会準備会●
 5月10日(金)午後2時 築城人権センター会議室
  住所:築上郡築上町大字赤幡607-2 電話0930-52-1822
   地図;http://tinyurl.com/ydfpc78h

●「6月2日(日)築城基地の米軍基地化を許さない!福岡県集会●
案内チラシ:http://tinyurl.com/y56xfect
場所:築上町ふるさと公園広場
住所:福岡県築上郡築上町大字築城975番地
      地図:http://tinyurl.com/y2dldrar
☆「築城基地の米軍基地化反対」
申し入れ書 防衛大臣 岩屋 毅 様
http://tinyurl.com/y598845a

建設予定の弾薬庫、宿舎、庁舎等の位置を
示した概要図 https://tinyurl.com/yb69uzwn
米軍を築城基地に受け入れることは、
周辺住民と県民の生命及び財産
が脅かされるものであり、また、自衛隊と米軍の一体化、
築城基地の米軍基地化につながるものであり、
到底容認することはできません。

  6月17日(月)午前11時
 福岡地裁 福岡市中央区六本松4丁目2-4

【当日スケジュール】
6月17日(月)
10:30 裁判所前で事前集会
11:00 口頭弁論期日(判決言渡し)
11:05 旗出し
11:30 期日終了 ※弁護団は判決検討
12:30 記者会見を兼ねた勝利報告集会
   場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
13:30 終了
14:00 撤収

週刊金曜日ニュースとして配信
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2019/01/25/genpatu/

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp