青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 9月29日(土)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

  青柳さん

来んしゃい金曜脱原発に参加しました。
福島の原発は いまだに収束していません。
こんな状況で なぜ各地の原発が再稼働できるのでしょうか。
原発は 廃炉しかありません。
あんくるトム工房 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4936

 ☆「原発の在ること自体が危険」です 大分地裁佐藤重憲裁判長
          (左門 2018・9・29-2256)
 ※「原発の運用期間中に巨大噴火が生じることがさし迫ったもの
 とはいえない」「客観的に見て安全性に欠けることがない」「社会
 通念上、無視できる程度まで管理されている」と原発ムラの主張
 を丸呑みした判決だ。火砕流は来ないとしても、山津波が北海道
 胆振地震の様に有り得るとするのが社規通念と言うものであろう。

★ 工藤(沖縄県知事選・現地からの報告) さんから:

・  台風が接近し、ますます雨風が強くなっています。
      https://tinyurl.com/ydzb4olg

       工藤の選挙運動は29日は無理でしょう。

★ 神奈川 菅原 さんから:

 ☆「あおくすみし へのこの うみはいだくいのちを~
   ちゅらうみをともにまもらんふるさと」
 (以前、国会前で、このような内容の『ふるさと』の替歌を歌われている方がいました)

「まわれまわれふうしゃよまわれ♪みんなの青い空で~♪双葉の空、相馬の空、
いわきの空、そして福島の空~♪」
(以前、国会前で、このような内容の歌を歌われている沖縄出身の方がいました)

回ってほしい、子どもたちの持つ風車

★ 佐藤江美 さんから:

青柳様

いつも貴重な情報有難うございます。

元京都大学原子炉実験所助教の小出先生の下記説明付きの添付資料を頂きました
ので転送させて頂きます。

 東京五輪返上論の具体的・理論的な決定版(小出裕章)
https://tinyurl.com/y9vka8m7

「今回の文章はイタリア在住の知人に依頼されて書きました。 それを英文に翻
訳↓ して下さったのも彼女ですし、
https://tinyurl.com/yczgztzs

世界各国のオリンピック委員会に彼女自身が書かれた文章と一緒に送られることになっています。」

★ 田中一郎 さんから:

 ☆沈みゆく「原子力戦艦・東芝」= WHの米国破産法申請すれども東芝の海外
事業のリスク遮断と東芝本体への損益影響は不透明 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/post-284f.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y955m7j8
【TMM:No3471】
2018年9月28日(金)地震と原発事故情報-
    6つの情報をお知らせします

1.許すな!横須賀の空母母港化 違法な爆音やめろ!
    原子力空母ロナルド・レーガン横須賀配備抗議!
    母港撤回を求める10.1全国集会
    神奈川平和運動センター・三浦半島地区労
2.越谷市議会で「老朽化した東海第二原発の運転期間延長を
   させないよう国に意見書の提出を求める」請願が採択
     飛山幸夫 (さよなら原発越谷連絡会)
3.原発の危険性を知らせるチラシを緊急ポスティング
   玄海原発5キロ圏内の住民に「九州電力が戸別訪問」に対抗
    玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会
4.東海第二「適合」決定 「牛置いて逃げられない」
     「牛たちと運命を共にする覚悟」…小美玉市の酪農家…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
5.沖縄県知事選の応援の報告 辺野古の基地新設反対する選挙
    電話調査では7割弱が「基地移設反対」
     清水 寛 (「なの花の会」世話人)
★6.新聞より1つ
  ◆福島第一原発のトリチウム汚染水海洋放出断固反対
      (9月27日東京新聞朝刊4面「発言」「3・11後を生きる」
      河北新報「声の交差点」より抜粋)

*岡山・人形峠のウラン加工事業廃止申請 原子力機構、20年かけ施設解体
9/28(金) 22:57配信 山陽新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180928-00010007-sanyo-l33

*汚染水、浄化後も基準2万倍の放射性物質 福島第一原発
9/28(金) 22:51配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180928-00000109-asahi-soci

*<伊方原発>四電「科学的な立証認定」 大分地裁決定に
9/28(金) 22:27配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180928-00000124-mai-soci

*<伊方原発>地裁岩国支部の運転差し止め、年度内にも決定
9/28(金) 22:24配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180928-00000123-mai-soci

*<伊方原発>「一番ひどい決定」敗訴の住民側憤り 大分地裁
9/28(金) 21:32配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180928-00000108-mai-soci

*「除去済み」放射性物質、福島第一の処理水に
9/28(金) 21:04配信 読売新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180928-00050143-yom-sci

*全村避難を経験した福島・葛尾村が電力自給に向け新会社設立 ソーラー発電で雇用と復興はかる
9/28(金) 17:50配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180928-00000576-san-soci

*<伊方原発>運転差し止め認めず 大分地裁
9/28(金) 16:12配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180928-00000042-mai-soci

*福島原発事故後の放射線基準、「運用実態」を検証へ 国の審議会
9/28(金) 14:46配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180928-00000558-san-bus_all

*大幅遅れ来年3月以降 第一原発3号機核燃料取り出し
9/28(金) 11:59配信 福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180928-00001121-fminpo-l07

*日本原燃社長交代へ 年内にも東電副社長の増田氏に 工藤氏は退任予定
9/28(金) 11:44配信 デーリー東北新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180928-00010005-dtohoku-bus_all

*<女川原発1号機廃炉検討>2号機再稼働へ理解狙う思惑も
9/28(金) 10:42配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180928-00000012-khks-soci

*「核燃料搬出」開始は年明け以降 廃炉工程表実現...事実上断念
9/28(金) 10:37配信 福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180928-00010004-minyu-l07

*原燃次期社長に東電副社長・増田氏濃厚 福島復旧、廃炉の知見買われ特別顧問就任へ
9/28(金) 8:38配信 Web東奥
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180928-00000005-webtoo-l02

*タンクの大半で基準値超過、福島 汚染水処理後の放射性物質

*東海第二再稼働の反対意見書 常陸大宮市議会も可決
東京新聞【茨城】 2018年9月28日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201809/CK2018092802000168.html

*女性就業率、初の7割 8月労働力調査 非正規増える
東京新聞 2018年9月28日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201809/CK2018092802000282.html

★ 池田年宏(大分県中津市) さんから:

    11月〜12月日米共同訓練か

日出生台関連テレビ報道より

新型輸送機・オスプレイが参加するとみられる「日米共同訓練」。九州では日出
生台演習場で実施する方向で最終調整が進められていることがわかりました。
陸上自衛隊とアメリカ海兵隊による「日米共同訓練」は、沖縄の基地負担軽減を
目的とした訓練移転で、アメリカ軍のオスプレイが参加するとみられています。
九州では日出生台演習場や熊本の大矢野原演習場など4か所の演習場が訓練の候
補地としてあがっています。関係者によりますと、この4か所の中から日出生台
演習場で日米共同訓練を実施する方向で最終調整が進められているということで
す。オスプレイを巡ってはトラブルが相次いでいて、去年8月には大分空港に緊
急着陸するなど、安全性を懸念する声があがっています。今年5月には県や地元
2市1町が九州防衛局に対し、日出生台演習場でオスプレイが伴う訓練を実施し
ないよう、要請しています。日出生台演習場で共同訓練が実施されれば、201
2年8月以来、6年ぶりとなります。訓練期間は今年11月から12月にかけて
実施される公算が大きくなっています。

★ 内富一 さんから:

沖縄が押し付けられてきた「『戦後の国体』が抱える矛盾」とは?<白井聡氏>
https://hbol.jp/175618/3

月刊日本編集部

2018.09.27

 今週末に迫った沖縄県知事選。オール沖縄側候補の玉城デニー氏と与党側の佐
喜真淳氏の事実上の一騎打ちとなっているが、その結果は今後の沖縄だけでなく
国政にも影響を与えるものとして注目されている。
 そんな中、翁長雄志県知事はどのような意志を持って沖縄県政に挑んでいたの
か。沖縄が押し付けられていた「戦後の国体の矛盾」とは何なのか?
『月刊日本10月号』に掲載された『国体論 菊と星条旗』(集英社新書)の著者
であり気鋭の政治学者である白井聡・京都精華大学人文学部専任講師の論考をお
送りしたい。

翁長雄志知事の生き様

―― 沖縄県の翁長雄志知事が亡くなりました。4年に及ぶ翁長県政をどのよう
に評価していますか。
白井聡氏(以下、白井):翁長氏は沖縄県知事に就任して以来、
強固な意思を持って辺野古新基地建設を食い止めようとしてきました。
その激務とストレスが命を縮めることにつながったのだと思います。
その意味で、翁長氏の死はまさに壮絶な死と呼ぶべきであり、その生き様、
死に様には人の胸を打つものがあります。

★ 大山千恵子 さんから:

「勇気を失うな 心に太陽を持て」 斎藤貴男
<https://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/a25d2c67bb1b0378c80e3c469c9b2c41>
同時代社 <http://www.doujidaisya.co.jp/book/b371701.html>

明治礼賛の正体が良かった
<https://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/a25d2c67bb1b0378c80e3c469c9b2c41>
ので、これも期待したけど...雑誌に書いた連載の「まとめ」ね。

最後に民医連の代表との対談。医者の良心を見て、心に太陽。

「憲法について語りあおう」
日  時:10月9日(火曜日)18:30~
発題者:出水薫 (九州大学大学院法学研究院教授)
テーマ: 「選挙で選ぶ議院内閣制」
案内チラシ:https://tinyurl.com/ycfr9kuq

 福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号(あいれふ8階)研修室
共催:NGO「人権・正義と平和連帯フォーラム」
     市民連合ふくおか「

日時: 10月10日(水)18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

日時:10月12日(金)18時30分~

●市民連合ふくおか例会●
日 時:11月5日(付き)18:30~
場  所:福岡市立中央市民センター
住 所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521
  地図:http://www.shinko-chuo.jp/access.html

●「市民憲法講座」第29回●
「憲法について語りあおう」
日  時:11月28日(水)18:30~
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況(仮)
場  所:福岡市立中央市民センター視聴覚室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521
主催:市民連合ふくおか

●12月1日(土)18時30分~20時30
「市民と政党の対話集会」(仮題)
会場:福岡市ふくふくプラザ1階ホール
福岡市中央区荒戸3丁目3番39号
地図:http://www.fukufukuplaza.jp/info/access.html
主催:市民連合ふくおか
協賛:福岡県総がかり実行委員会
     九条の会福岡県連絡会(予定)

●12月17日(月)川内原発行訴結審【最終口頭弁論】●
福岡地方裁判所
住所 福岡市中央区六本松4-2-4
地図:https://tinyurl.com/ybeedrsx
  西鉄バス・市営地下鉄七隈線「六本松駅」
13:00 門前集会
13:30~ 【最終口頭弁論】
14:30頃 記者会見・報告集会

●「市民憲法講座」第31回●
「憲法について語りあおう」
日  時:12月17日(月)18:30~
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授)
テーマ:「 知る権利 」
場  所:福岡市立中央市民センター第1会議室

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp