青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 9月25日(火)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第2715目☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

島根の三瓶山の中腹の稲刈りに参加しました。
稲を刈る作業は 1時間半ほどで すぐお昼の食事になりました。
手作りの料理が並びました。
食の安全を確保すること、食料自給率を高めること、水の大切さが
よく分かりました。三瓶では農薬をあまり使ってないので、自然界の
虫や生き物が豊富で 元気です。
あんくるトム工房
ごちそう  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4932
稲刈り   https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4931

 ☆「平和の党」の基地賛成は可笑しいと三色旗掲げ学会員が反対
         (左門 2018・9・25−2252)
 ※《自公連携に反旗 「辺野古に基地おかしい」。浦添市の会社員
 野原善正さん(58)。「おかしいと感じている学会員が自分の行動
 を見て声を上げられるよう、あえて三色旗を持ってきた」と。「辺野
 古に基地を造ること自体がおかしいのに、学会員を集票マシンとし
 て利用している」(朝日、本日)。『創価学会の”変貌”』(柿田睦夫著、
 新日本出版社)もあり、この「変貌」深刻に進んでいるようだ・・・・。

★ 工藤(沖縄県知事選・現地からの報告) さんから:

・ 選挙戦もあとわずか5日間。最終盤です。頑張ります!
https://tinyurl.com/y7gyxe5x

★ 栗山次郎 さんから:

『信仰・希望・愛 ―― 青柳行信半生記』(29)
https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/

青柳さんは1993年9月27日に逮捕されます。今回は、その逮捕の根拠と
された嫌疑の内容と、その嫌疑のどこが問題なのかを説明しています。
現在日本では外国人労働者増加、増員について議論されていますが、
外国人労働者を「安価な労働力」とのみ見て対応しているのであれば、
25年前の(警察とマスコミ共同演出による)青柳さんの逮捕劇がまた
日本のどこかで繰り返される危惧がぬぐえません。

★ 奥道直子(在ドイツ) さんから:

青柳行信様、

ご無沙汰しています。
毎日、青柳通信をお送りくださりありがとうございます。
最近、下記の本に出会いましたので紹介させて下さい。

題名: 原発問題の深層、一宗教者の見た闇の力
著者: 内藤新吾(日本福音ルーテル教会牧師)
出版社: かんよう出版
頁数: 125頁
価格: 1500円+税
ISBN 978-4-906902-89-7

電気を発生させる手段としての「原発」は、もはや時代遅れになっているのが明
らかであるにもかかわらず、なぜ安倍首相はこうも原発に固執するのか? とい
う、大変不思議に思っていた謎が、この本を読むことにより解かれました。 主
に以下のことを知りました。

 嵌鶻忙宛饗А廚話韻覆訐策であり法的拘束力はなく、政策によっていつでも
変えられることを外務省が認めている。 岸信介が総理のとき以来、日本政府
の公式見解は「現憲法下でも自衛のための核兵器保有は許される」、であり、安
倍首相が密かに目指すのは日本の核武装。 3防霑に必要な純度98%以上の純
粋に兵器用プルトニウムは、高速増殖炉と再処理工場により得ることができる。
 ぬ椹悗抗防霑の背後には、米国が、米国の軍需産業が、そして日本の軍需産
業がいる。 グ打楴鸛蠅目指す憲法改正の眞の目的は、核武装への道をひらく
こと、などなどです。

これで、「原発保持」と「憲法9条改正」が、「原発問題」と「憲法改正問題」が、
ピッタリ重なりました。

また、日本政府がなぜ「核兵器禁止条約」に署名しないのかもこれで分かりました。
大変読みやすい本です。 また、多くの参考文献が記載されていますので、
それらに基いて書かれた、信頼のおける本だと思いましたので、お薦めする次第です。

★ 神奈川 菅原 さんから:

 ☆みんながあつまればなにかできる♯♭♪

「基本的な才能というものは、自分になにかできると信じること
 あとは、実行に移すだけ」(音楽の本に書いてありました)

軍用機の飛ばない空 軍用船の浮かばない海
砲弾の打ち込まれない山 銃のない社会 当たり前の暮らし

「憲法に自衛隊が明記されれば、米軍と一体的に行動する任務がさらに拡大し、
日本が戦争当事者となって、戦争にまきこまれていく
危険性にさらされることになるでしょう。」
このようなチラシを、駅頭で改憲反対の署名活動をしている方々にもらいました。
政権のごまかしに騙されたくない。

夜空に浮かぶ 丸い白い月 虫の声 小川のせせらぎ そよとの風
人が生きるのに欠かせない空気 人が生きるのに欠かせない平和

「私たちの望むものは辺野古への移設ではなく普天間基地の閉鎖なのだ
基地のある沖縄ではなく全ての基地の撤去なのだ今ある不幸せにとどまってはならない
まだ見ぬ にらいかないにいま とびたつのだ」
(以前、雨降る夜の国会前にひとり立ち、このような内容の歌を歌われている方がいました)

★ 太田光征 さんから:

平和への結集第2ブログ: 2018年沖縄県知事選挙:玉城デニー緊急ネット応援メニュー2
http://unitingforpeace.seesaa.net/article/461831508.html

キーワード「沖縄県知事選挙」のYouTube検索
https://goo.gl/JnMucN

★ 早稲田大学の水島朝穂 さんから:

水島ゼミ沖縄合宿の20年――沖縄県知事選下の沖縄へ

今週は直言ニュースがお休みのため、直言更新のお知らせのみお送りします。
直言更新しました。
http://www.asaho.com/jpn/index.html
http://www.asaho.com/jpn/bkno/2018/0924.html (固定)

 今回は、沖縄県知事選挙の真っ只中の沖縄に28人のゼミ生とともに入りま
した。1998年から隔年で実施している水島ゼミ沖縄合宿の11回目です。
一度も休まず2年に1度、沖縄に学生とともに入ってさまざまな問題について
取材したゼミというのは珍しいというので、今回、沖縄タイムスが担当記者
をつけて取材してくれました。その記事のPDFが下記です。
http://www.asaho.com/jpn/img/2018/0924/3.png

 20年前にも取材されました。
http://www.asaho.com/jpn/img/2018/0924/4.jpg

 今回の直言の末尾に20年間の10回の沖縄合宿に関連する直言をリストアッ
プしました。特に2004年と2006年、2014年の直言をご覧ください。

 それでは、今週もどうぞお元気にお過ごしください。

★ 中西正之 さんから:

<第1回平成30年北海道胆振東部地震に伴う大規模停電に関する検証委員会 配布
資料>
2018年9月21日第1回平成30年北海道胆振東部地震に伴う大規模停電に関する検証
委員会配布資料が公開されています。
https://www.occto.or.jp/iinkai/hokkaido_kensho/hokkaido_kensho_1_shiryo.
html

北海道で9月6日の北海道地震で発生した、ブラックアウトは戦後の日本では経
験した事の無いような深刻な被害が発生したと思われます。

そして、今まで報道された範囲でも、福島第一原発の発生後、検討されてきた第
4次エネルギー基本計画やその後で決められたエネルギーミックスの閣議決定に
よる数値目標、その数値目標を全く見直さず継続した第5次エネルギー基本計画
の大欠陥が最も典型的に表れたのが、今回のブラックアウトと思われます。

北海道胆振東部地震に伴う大規模停電に関する検証が十分に行われる事は、単に
北海道の問題だけではなく、日本全体の将来に大きくかかわると思われます。
この専門委員会の審議に注目していきたいと思います。

★ 田中一郎 さんから:

 ☆(他のMLでの議論です)松尾匡立命館大学教授との経済政策を巡る議論
(その4):「公正な税制を求める市民連絡会設立3周年記念集会」講演を巡っ
て いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/3-1be5.html

(その1)〜(その3)はここにあります
・・・・・・・・・・・・・・
(関連)政権交代実現と、そのあとに何を目指すのかの議論に最適=『終わらな
い「失われた20年」:嗤う日本の「ナショナリズム」・その後』(北田暁大著:
筑摩選書) いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/20-c05f.html

*「もう太陽光、いりません」九電、連休中8割もカバー、原発再稼働も一因
9/24(月) 8:00配信 J-CASTニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00000000-jct-bus_all

*吉永小百合 核兵器廃絶への思い訴え「私の声は小さいけど…切実に」
9/24(月) 19:07配信 デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00000152-dal-ent

*「ミサイル落ちたかと…」火力発電所で火災 発電用タービンから“2m以上の火柱” 石川・七尾市
9/24(月) 19:50配信 石川テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00000261-ishikawa-l17

*宮城・若手ハンター集う 担い手不足解消へ
9/24(月) 20:05配信 TBC東北放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00000010-tbcv-l04

*空対空ミサイル60年、台湾に始まるその歴史とは ガラリと変わった「戦闘機のあり方」
9/24(月) 7:14配信 乗りものニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00010000-norimono-bus_all&p=1

*ペットボトル"糖質中毒"で一生後悔する人
9/24(月) 11:15配信 プレジデントオンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180924-00026186-president-life

*憲法53条は国会の召集を
東京新聞【私説・論説室から】 2018年9月24日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2018092402000148.html

*オスプレイ納入延期 陸自、配備先・佐賀の整備難航
東京新聞 2018年9月24日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201809/CK2018092402000125.html

*<安倍政権に注文する>「原発ゼロ」への転換を
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018092402000149.html

★ 安間 武 さんから:

化学物質問題市民研究会 メールサービス 2018年9月24日 第635号
■集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)(@wiki)
◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

下記は当研究会トピックス 310号/2018年9月23日付けで紹介した記事の一部です。
全ての記事は下記ページでご覧になれます。

■安倍・自民・官僚■自民党総裁選■憲法■各党・市民・自治体・大学■メディア・ネット
■弱者・貧困・差別・ヘイト・LGBT・パワハラ■東京五輪・スポーツスキャンダル■世相
■海外トピックス

■原発・エネルギー
◆(社説)太陽光発電 「19年問題」に備えよ
(朝日新聞 2018年9月22日)
https://www.asahi.com/articles/DA3S13690184.html?ref=nmail_20180922mo

◆「原発事故 学んでいない」 城南信金 元理事長・吉原さん、我孫子で講演
(東京新聞 2018年9月22日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201809/CK2018092202000158.html

◆北海道電力、債務超過危機で国有化説も…値上げ連発と全域停電で「道民離れ」加速
(ビジネスジャーナル 2018年9月21日)
https://biz-journal.jp/2018/09/post_24847.html

◆私設原発応援団たちによる、間違いだらけの「泊原発動いてれば」反論を斬る
(ハーバー・ビジネス・オンライン/牧田寛 2018年9月20日)
https://hbol.jp/175165

◆日本共産党・塩川鉄也衆議院議員「苫東厚真火力発電所が全道の半分の発電を
担うような異常なかたよりは泊原発の再稼働を見込んでいたのではないか」
〜9.7再稼働反対!首相官邸前抗議 2018.9.7
(IWJ 2018年9月19日)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/430994

◆マハティール首相「エネルギー政策で原発を選択せず」
過去の事故理由に中国の「新植民地主義」かわす?
(ニューズウィーク日本版 2018年9月19日)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/09/post-10981_1.php

■沖縄・全国の基地
◆玉城デニー 新時代沖縄 | 2018 沖縄県知事選挙特設ページ
http://tamakidenny2018.com/

◆【正論】山口県阿武町長が「イージス・アショア」配備に反対!
「町民の安全・安心や平穏を著しく損なうことにつながる」
(健康になるためのブログ 2018年9月22日)
http://健康法.jp/【正論】山口県阿武町長が「イージス・アショア

◆2018/09/23(日)プチニュース「沖縄知事選挙は玉城デニー氏と、
佐喜真淳氏が互角のまま激しく競り合う展開」など
(健康になるためのブログ 2018年9月23日)
http://健康法.jp/2018-09-23%EF%BC%88日%EF%BC%89プチニュース「沖縄知事選挙は玉城デニ

◆【沖縄県知事選挙】 故翁長知事夫人が出陣 これから那覇で玉城を応援
(田中龍作ジャーナル 2018年9月22日)

◆<社説>知事選・ネット投稿 民主主義壊すデマの拡散
(琉球新報 2018年9月22日)
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-806484.html

◆大激戦・大接戦の沖縄知事選 新基地阻止 デニー候補に大義 安倍政権 異様なテコ入れ
(しんぶん赤旗 2018年9月22日)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-09-22/2018092201_01_1.html

◆【どこが公明?】沖縄知事選で公明幹部議員がフェイクニュース⇒ネット「またこの人」
(健康になるためのブログ 2018年9月21日)
http://健康法.jp/【どこが公明%ef%bc%9f】沖縄知事選で公明幹部議員がフ

◆一括交付金導入で「候補者関与はうそ」は偽情報 民主政権時に創設
(琉球新報 2018年9月21日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-805893.html

◆沖縄読谷 米兵、酔って民家侵入 高2長女、妹抱え逃げる
(毎日新聞 2018年9月21日)
https://mainichi.jp/articles/20180921/k00/00m/040/186000c?fm=mnm

◆【沖縄県知事選挙】期日前投票 佐喜眞、玉城ほぼ互角
(田中龍作ジャーナル 2018年9月21日)

◆沖縄県与那国島 自衛隊誘致、その後米軍もやってきた 問われる日米安保
(朝日新聞 2018年9月19日)
https://digital.asahi.com/articles/ASL9G4HLKL9GTIPE015.html?rm=765

◆【沖縄県知事選挙】自民党「玉城は射程に入った、逆転できる」
(田中龍作ジャーナル 2018年9月17日)

●市民連合ふくおかの会議●
「市民と政党の対話集会」準備の第1回実行委員会
    参加者は任意
日 時:9月26日(水)18時半〜
場  所: 福岡市立中央市民センター第一会議室
住 所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
  地図:http://www.shinko-chuo.jp/access.html

●「市民憲法講座」9月はお休み

「憲法について語りあおう」
日  時:10月9日(火曜日)18:30〜
発題者:出水薫 (九州大学大学院法学研究院教授)
テーマ: 「選挙で選ぶ議院内閣制」
案内チラシ:https://tinyurl.com/ycfr9kuq

 福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号(あいれふ8階)研修室
共催:NGO「人権・正義と平和連帯フォーラム」
     市民連合ふくおか「

日時: 10月10日(水)18:30〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

日時:10月12日(金)18時30分〜

●市民連合ふくおか例会●
日 時:11月5日(付き)18:30〜
場  所:福岡市立中央市民センター
住 所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
  地図:http://www.shinko-chuo.jp/access.html

●「市民憲法講座」第29回●
「憲法について語りあおう」
日  時:11月28日(水)18:30〜
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況(仮)
場  所:福岡市立中央市民センター視聴覚室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
主催:市民連合ふくおか

●12月1日(土)18時30分〜20時30
「市民と政党の対話集会」(仮題)
会場:福岡市ふくふくプラザ1階ホール
福岡市中央区荒戸3丁目3番39号
地図:http://www.fukufukuplaza.jp/info/access.html
主催:市民連合ふくおか
協賛:福岡県総がかり実行委員会
     九条の会福岡県連絡会(予定)

●12月17日(月)川内原発行訴結審【最終口頭弁論】●
福岡地方裁判所
住所 福岡市中央区六本松4-2-4
地図:https://tinyurl.com/ybeedrsx
  西鉄バス・市営地下鉄七隈線「六本松駅」
13:00 門前集会
13:30〜 【最終口頭弁論】
14:30頃 記者会見・報告集会

●「市民憲法講座」第31回●
「憲法について語りあおう」
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授)
テーマ:「 知る権利 」
場  所:福岡市立中央市民センター第1会議室

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp