青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 9月24日(月)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第2714目☆

 ☆終盤戦「玉城氏リード」の分析あり 手練手管の自公に競り勝とう
          (左門 2018・9・24−2251)
 ※《辺野古移設の賛否・・・・「反対」50%、「賛成」25%だった。「反
 対」と答えた多くの人が玉城氏を支持し、「賛成」と答えた多くの人が
 佐喜真氏を支持する傾向がみられた。・・・・有権者の3割が投票態
 度を明らかにしておらず、情勢は変る可能性がある》(朝日、本日)。
 名護市長選では公明の手管が決定打になった。繰替えさせない!

★ 工藤(沖縄県知事選・現地からの報告) さんから:

・ 23日は、終日事務所作業でした。https://tinyurl.com/ycwta4qq

★ 「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」  さんから:
  http://npg.boo.jp/  からのお知らせです。
9
月24日(月)更新しました。毎週月曜日に一部記事を更新しています。

2018年9月19日は、歴史的な日となった。
3年前の同日、安保法制が制定されたことから、東京・長野・名古屋・京都・大
阪・福岡など全国各地で集会開催。東京・秋葉原では、総裁選最後の演説を行う
安倍氏に対して再び「安倍ヤメロー」コールが響き渡った。
朝鮮半島では、南北首脳によって平壌共同宣言が発表され、「朝鮮半島の非核
化」が明記された。さらに、韓国・文在寅大統領が平壌市民15万人を前に演説。
朝鮮戦争の終結が近いことが想起された。
非常に喜ばしい動きであるのに、総じて日本のマスコミは静観・無視。
中国・ロシアの動きもあわせ、東北アジアは激動の時代に入っているようだ。
日本には先導役になってほしいが、日本政府は未だ蚊帳の外だし、蚊帳の外であ
ることにさえ気がついていないのではと思ってしまう。情けない。

翌9月20日には、安倍氏が自民党総裁に選出された。地方票の約45佑石破氏へ
投じられ、自民党内に反安倍・嫌安倍の心情が広がっているようすが見て取れた。
原発推進・輸出を阻止するためにも、安倍・自公政権の退陣は必至である。頑張
るしかない、ともに!

サイト左方中段にある【消えゆく原発】では、4本の新たな投稿がありました。
是非ご覧ください。
※「原発偽装」をクリックしてください。棚次奎介さんによる同シリーズ第11弾
です。
今回は、北海道胆振東部地震の直後に起こったブラックアウト(全道が停電)に
注目。
題して、「北海道電力ブラックアウトに潜む偽装」です。ご注目ください。

※「北摂の会 通信」をクリックしてください。9月20日に発刊された179号を
掲載しています。
今回は2面構成で、原発と沖縄を特集。
2面には、日本原子力学会などが、トリチウム汚染水の処分に関し「安全に排水
できる」などの見解を発表したこともレポート。

※「総論、その他」をクリックしてください。新たなものが2本あります。とも
に、この9月に福島を訪問しての記事です。
青木正美医師(311甲状腺がん子ども基金顧問など)が、9月6日に訪問し書か
れた「福島第一原発の展望台で考えた」です。
青木医師作のイラストとあわせてお読みください。
また、青木医師は日本女医会理事もされていて、その活動について、川崎陽子さ
ん(在欧ジャーナリスト)が昨年インタビューした記事のリンク先も添えていま
す。

同じく福島を訪問したのは、福岡在住の工藤逸男さんたちです。工藤さんたちは、
福岡市で戦争と原発のない社会をめざして活動されています。
「五感で感じ、確かめ、それを周囲の人に伝えていくことが必要ではないか」と
いう末尾の言葉を紹介しておきます。

サイトの【STOP! 玄海原発再稼働】【過去の原発関連の動き】では、9月分の年
表を更新しました。
後者の記事より一つ紹介します。
9/18マレーシアのマハティール首相が、電力などのエネルギー源として原子力を
選択することはない、との立場を明らかにしました。
東南アジアから東北アジアに、「反原発」「脱原発」を宣言する国が増えていま
す。台湾・韓国・マレーシア。ベトナムも原発輸入を中止しました。

サイト左方中段にある【資料】を左クリックしてください。
※4月30日全文掲載しました 原発ゼロ基本法案 (原発廃止・エネルギー転換を
実現するための改革基本法案)についてです。
与党が多数を占める衆議院では、委員会審議にも入れず“棚ざらし”状態にされ
ていました。
自民党は、原発ゼロ法案を否決し国民の反発を買いたくないそうです。 廃案に
させてはいけません 。
なお、立憲民主党のホームページには、この法案が、市民との会話のなかで作成
されたことを記録した動画があります。
なかなか感動的です。   https://cdp-japan.jp/movie/20180620_0599
原発ゼロ法案は、政府のエネルギー基本計画に対して、私たちなりの試案になる
ものだと思います。
また、野党共闘の柱としたい政策・法案の一つです。【拡散・シェアのお願い】

【集会・訴訟などの予定】 もご覧ください。把握している範囲内ではあります
が、9月・10月の予定を掲載中。

☆新たな集会 ・訴訟などの情報、リンク先、寄稿文も随時募集しています。
メールアドレス info at npg.boo.jp まで情報をお寄せください。
 お待ちしています。

★ 神奈川 菅原 さんから:

 ☆誰かがあることをしてくれたおかげで、別の誰かが立ち直れる。その誰かが
 立ち直ったおかげで、また別の誰かが立ち直れる。

お弁当に おかずで 目や口を作ると いないけれど、いる、
おべんとちゃんが現れる。

子どもたちが アスファルトに ロウセキで 絵を書いていました。
https://tinyurl.com/yc24ms25

★ 東京 市原みちえ さんから:

遅れましたが、
HAPPY BIRTHDAY!!

いつも貴重な発信をありがとうございます。
くれぐれも無理をなさいませんように。
元気でお導きください^^

・・・・・・・・・・・・

ちばりよ〜沖縄うまんちゅ大集会に翁長樹子さんが登壇しました!!

ご覧ください〜
拡散大歓迎です^^

翁長知事パートナー、翁長樹子さんが立ち上がりました!!!

昨日のうまんちゅ大集会。
デニーさんの決意表明の後、始まりから15分くらいからです。

動画、拡散ください。
玉城デニー応援のツイッターからも見れます。
合わせて緊急拡散を!

お願いします。

玉城デニーうまんちゅ大集会(編集約20分) 2018年9月22日那覇市
https://www.youtube.com/watch?v=kRb56vS1hDc&feature=youtu.be
玉城デニー応援ツイッター
https://twitter.com/shimagurumi
翁長樹子さんの発言紹介動画、ツイッター
「故 翁長県知事の 翁長樹子夫人「翁長知事が守ろうとした沖縄140万県民」
https://twitter.com/atsushi_mic/status/1043661124422397952

添付ファイル エリア
YouTube 動画 玉城デニーうまんちゅ大集会 をプレビュー

★ 木村雅英  さんから:

9.26「東海第二は廃炉」原子力規制委員会抗議行動
 〜設置変更許可認可するな!運転延長を認めるな!〜

2018年9月26日(水)10時〜13時(議題2が東海第2設置変更許可)

原子力規制委員会ビル(六本木ファーストビル)前にて
 港区六本木1丁目9番9号
 TEL:03-3581-3352(規制庁)
 東京メトロ 南北線「六本木一丁目駅」徒歩4分
 日比谷線「神谷町駅」徒歩8分

主催:とめよう!東海第二原発 首都圏連絡会
   TEL 070-6650-5549      FAX 03-3238-0797
  (東京都千代田区三崎町2-6-2 ダイナミックビル5F たんぽぽ舎気付け)
共催:原子力規制委員会毎水曜昼休み抗議行動
   TEL 080−5062−4196
共催;原子力規制を監視する市民の会(12時〜12時半)

 私たちは、既存原発を稼働させる為の世界最低水準の「新規制基準」と緩やか
に過ぎ合理性を欠く審査をし続ける原子力規制委員会に対して、再稼働を推進す
るな!被曝を強要するな!と訴え続けてきた。

ところが、規制委は昨年(2017年)12月末に東電の柏yu刈羽6,7号機の
設置変更許可を与えたばかりか、今度は経理的基礎も無い日本原電の老朽・被
災・超危険原発である東海第二原発の前のめり「一体」審査を続け、いよいよ適
合性審査認可と「例外中の例外」20年運転延長を認めようとしている。

 春には更田委員長が「不合格」を匂わせたにも拘らず、特急審査が続き、7月
4日には規制委定例会議で設置変更許可を確認してパブコメを開始、1259件
の意見が出ている中で、工事計画認可及び運転延長認可の審査も続けられ、9月
13日の審査で運転延長審査もほぼ終了した模様だ。

 そして、地元の住民・議会・首長の反対の声、首都圏と全国の多数の厳しい反
対の声にも拘らず、いよいよ早ければ9月26日に原子力規制委員会は東海第二
原発の設置変更許可を認可するつもりだ。「再稼働推進委員会」の汚名を更に実
証するつもりだ。

 私たちは、この原子力規制委員会の「再稼働推進」行為を厳しく糾弾する。

首都圏の皆さん、抗議行動への参加と規制委定例会議の傍聴をお願いします。

★ 田中一郎 さんから:

 ☆(報告)(9.20)通商交渉・グローバリズムを考えるシンポジウム:グローバ
リズムは私たちを幸せにするか? + (メール転送です)水道民営化を推進するPFI
法改悪案パブコメ中 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/pfi-419a.html

 ☆内部留保が過去最高446兆円 貯め込んでいる大企業はココだ(日刊ゲンダ
イ)&
自工会、自動車税の大幅下げ要望へ(日経):この大企業たち、いったいどれく
らい納税しているの? 何が消費税増税だ! ざけんじゃねえ!
    いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/446-d702.html

*<汚染廃試験焼却>大崎の反対住民、中止求め訴訟検討
9/23(日) 12:30配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180923-00000012-khks-pol

*夫は聞き流すばかり…「昭恵夫人は絶望している」とジャーナリスト
9/23(日) 11:00配信 SmartFLASH
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180923-00010003-flash-peo

*えひめ知事選 和田氏が出馬表明 市民団体代表幹事 防災や脱原発掲げ
9/23(日) 10:03配信 愛媛新聞ONLINE
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180923-23001801-ehime-l38

*リヤカー引き募金活動、大阪の大学生840キロ踏破 スカイピアへ寄付
9/23(日) 9:07配信 福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180923-00010001-minyu-l07

*「唐奨」受賞者、台湾の原発問題に提言 臨機応変の対応を
9/23(日) 18:49配信 中央社フォーカス台湾
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180923-00000003-ftaiwan-cn

*死にゆく人と家族を支える「看取り士」の仕事
9/23(日) 16:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180923-00000016-pseven-life

*「杉田発言に黙ってはいられなかった」 政治学者が自分はレズビアンだと明かした理由
石戸諭  | 記者 / ノンフィクションライター 9/22(土) 9:00
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidosatoru/20180922-00097820/

*米大統領の解任 画策か 司法副長官、閣僚に提案
東京新聞 2018年9月23日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201809/CK2018092302000126.html

★ 松岡 さんから:

 「あん」(河瀬直美)

<cinema18-20「「あん」(河瀬直美)>

見たい映画あったので、近くのシネコンの番組案内を検索したら、先日亡くなっ
た樹木希林主演の「あん」(河瀬直美)をやっているではないか!急遽「あん」
を見ることにした。河瀬直美の映画は『殯(もがり)の森』などで風の音や木々
のささやきを感じられる自然音を使った画面作りが好きで、「あん」もその雰囲
気につかりながら見たが、後半単なる「あん」の話ではなく、ハンセン氏病に関
わる話であることに衝撃を受けた。樹木希林もいいが、永瀬正敏は揺らぎながら
生きる中年男を演じて実にうまい!なおもう一つの役どころである中学生を演じ
る内田伽羅は樹木希林の孫とのこと。茨木のシネコンで来週もやっています。

●市民連合ふくおかの会議●
「市民と政党の対話集会」準備の第1回実行委員会
    参加者は任意
日 時:9月26日(水)18時半〜
場  所: 福岡市立中央市民センター第一会議室
住 所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
  地図:http://www.shinko-chuo.jp/access.html

●「市民憲法講座」9月はお休み

「憲法について語りあおう」
日  時:10月9日(火曜日)18:30〜
発題者:出水薫 (九州大学大学院法学研究院教授)
テーマ: 「選挙で選ぶ議院内閣制」
案内チラシ:https://tinyurl.com/ycfr9kuq

 福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号(あいれふ8階)研修室
共催:NGO「人権・正義と平和連帯フォーラム」
     市民連合ふくおか「

日時: 10月10日(水)18:30〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

日時:10月12日(金)18時30分〜

●市民連合ふくおか例会●
日 時:11月5日(付き)18:30〜
場  所:福岡市立中央市民センター
住 所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
  地図:http://www.shinko-chuo.jp/access.html

●「市民憲法講座」第29回●
「憲法について語りあおう」
日  時:11月28日(水)18:30〜
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況(仮)
場  所:福岡市立中央市民センター視聴覚室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
主催:市民連合ふくおか

●12月1日(土)18時30分〜20時30
「市民と政党の対話集会」(仮題)
会場:福岡市ふくふくプラザ1階ホール
福岡市中央区荒戸3丁目3番39号
地図:http://www.fukufukuplaza.jp/info/access.html
主催:市民連合ふくおか
協賛:福岡県総がかり実行委員会
     九条の会福岡県連絡会(予定)

●12月17日(月)川内原発行訴結審【最終口頭弁論】●
福岡地方裁判所
住所 福岡市中央区六本松4-2-4
地図:https://tinyurl.com/ybeedrsx
  西鉄バス・市営地下鉄七隈線「六本松駅」
13:00 門前集会
13:30〜 【最終口頭弁論】
14:30頃 記者会見・報告集会

●「市民憲法講座」第31回●
「憲法について語りあおう」
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授)
テーマ:「 知る権利 」
場  所:福岡市立中央市民センター第1会議室

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp