青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 9月19日(水)。【転送・転載大歓迎】

本日、9月19日(水)「安倍3選とんでもない!天神総行動」
   第3弾 (街頭アピール)18:30〜19:30
プログラム: https://tinyurl.com/y72apcqp
案内チラシ 表https://tinyurl.com/y8jdtnno
       裏https://tinyurl.com/y972cq8b

幟、横断幕 プラカード等もご持参ください。
みなさんと一緒に、声をつないでいきましょう。

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第2709目☆
原発とめよう!の輪をひろげる【賛同者】9月18日1名。
   嶽村久美子

★ 横田つとむ さんから:

青柳さん

風が涼しさを感じさせてくれるようになりました。
家の近くでは 虫の音が聞こえるようになりました。
夕方は 天神で ウィメンズ・アクションに参加しました。
アベ氏のウソには みんな 嫌気がさしていますが、世論調査の
支持率は上がっているとか。 おかしな社会です。
あんくるトム工房
ウィメンズ・アクション https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4927
九電本店前テント  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4926

 ☆「義も見れず、勇気もなければ」屯して「鶏鳴狗盗」の真似事をする
          (左門 2018・9・19-2246)
 ※自民党の議員・党員の中に「正義を見究める者」が居らず、「勇気
 のある者」も居らず、ただ数をたのんで利権を貪る腰抜けばかりだ。
 その上「函谷関の扉」を開けさせようと「鶏の鳴き声」を真似たり、泥
 棒犬を働いたり、国会は利権の巣窟に堕している。その中で「鶏鳴の
 巧み」(演説上手)な進次郎は最大の風見鶏だ。正義人道地に堕つ。

★ 神奈川 菅原 さんから:

 ☆>「有識者 言われた通りに まとめ上げ」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ ギャー さんから:

「誰もが平和に生きていられるように」

生きることは
いつくたばるかわからない
だから
いつだって
思いきり
せいいっぱい生きていないと
もったいない
生きることは
虫たちといっしょ
鳥たちといっしょ
花たちといっしょ
この一瞬を輝いて
誰もが平和に生きていられるように

★ 栗山次郎 さんから:

9月5日川内原発行政訴訟第9回目傍聴記
https://tinyurl.com/y9b2ek3g

はじめに
  2018年9月5日午後1時半からに福岡地裁で「川内原発行政訴訟」の第9回目の裁
判が開かれました。これは、2014年9月に原子力規制委員会が九電に出した川内
原発再稼働許可を取り消すように求めた行政裁判です。提訴は2016年6月でした。
原告代理人は5回目の裁判辺りから、既に論点は出尽くしているのだから早々に
結審するようにと求めていたのですが、国側は禄に口頭弁論を行わず、徒に引き
伸ばし、世の中が再び原発安全神話に篭絡されてしまう日を待つ戦術を取ってい
て、この日に至っていました。
 原告側は5日午後1時前から門前集会を開き、閉廷後2時半前から近くの公民館
で報告集会を開きました。それが終ったのは3時半過ぎでした。それらの様子を
報告します。ではありますが、録音していたわけではありませんので、記憶頼り
の報告です。ご了解ください。

★ 松田奈津子(さくら共同法律事務所弁護士河合弘之原発担当)さんから:

9月5日川内原発行政訴訟 写真
https://photos.app.goo.gl/GkN5kVWBTJJrxjJQ6

次回公判 12月17日(水)川内原発行訴・結審【最終口頭弁論】
福岡地方裁判所 福岡市中央区六本松4-2-4
地図:https://tinyurl.com/ybeedrsx
  西鉄バス・市営地下鉄七隈線「六本松駅」
13:00 門前集会
13:30~ 【最終口頭弁論】
14:30頃 記者会見・報告集会

★ 竹腰英樹(中野協同プロジェクト)さんから:

 本日、日比谷野音にて下記集会と終了後銀座パレードがあります。

  お誘いあわせの上、ご参加ください。

『戦争法から3年、
 安倍9条改憲NO!沖縄・辺野古新基地建設阻止!9・19日比谷野音集会』
9/19(水)18:30~ 日比谷野外音楽堂
発言:各立憲野党代表。山城博治、渡辺治、上野千鶴子、ほか。
18:20からプレコンサート 集会後、銀座デモあり

日時:9月19日(水)18:30~(18:20からプレコンサート)
場所:日比谷野外音楽堂
共催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
   基地の県内移設に反対する県民会議
   「止めよう!辺野古埋め立て」国会包囲実行委員会

★ 市原みちえ さんから:

ちばりよ~うまんちゅ!
17日の「さようなら原発全国集会」ご参加のみなさん お疲れ様でした。
晴天の下、海外からの参加者も目立ち、世界と福島、広島・長崎と沖縄を結ぶ集
会ともなりましたね。

デニーさんの政策~

玉城デニーさんのエネルギー・原発・災害対策関連政策
ひやみかち うまんちゅ会 HPより
https://hiyamikachiumanchu.com/seisaku

クリーンエネルギーの推進
再生可能エネルギーの拡大を目指し、宮古島や来間島で実証事業を展開している
「スマートエネルギーアイランド基盤構築事業」や、海洋再生可能エネルギーの
展開を目指す久米島の海洋深層水研究所における取り組みを強化します。

・県民の環境意識を喚起しながら、再生可能エネルギーを推進するなど、環境共
生型ゼロエミッション・アイランドに向けて取り組みます。
・原発の建設に反対し、沖縄の特色を活かしたクリーンエネルギーを推進します。
・東日本大震災・福島原発事故避難者への支援策を継続して実施します。
・唯一の戦争被爆国として核兵器禁止条約に署名・批准することを求めます。

県民の覚悟とともに貫く3つのNO!
1、辺野古新基地建設・オスプレイ配備NO
2、不当な格差NO
3、原発建設NO

・・・・・・・・・・・

ちばりよ~
私たちに出来る支援の方法は?
例えば~街頭演説の文字おこし^^
https://mootan.jimdo.com/

★ 太田光征 さんから

2018年沖縄県知事選挙:玉城デニー応援ネットアクションのお願い
http://unitingforpeace.seesaa.net/article/461717441.html

【沖縄県知事選挙】名護市辺野古での玉城デニー候補の第一声
https://youtu.be/lwl2QoXBxFI?t=7m46s

ニューエラウチナー/TOYO(玉城デニー応援曲) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=_cBm1kjANO8

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/ybevah5j
【TMM:No3463】
2018年9月18日(火)地震と原発事故情報-
    8つの情報をお知らせします

1.「原発は生命を破壊するものです」、
    「生存権にかかわる問題なのだと気づいた」…立地住民の言葉
    「韓・日反核(原発)ツアー報告、現地より後編
     青山晴江(たんぽぽ舎ボランティア・
                再稼働阻止ネット全国ネットワーク)
2.東海第二原発で大量の放射能放出事故が起きた場合、
   茨城県内・首都圏でどのような人的被害が発生するか推定
       上岡直見〔環境経済研究所(技術士事務所)〕
3.発電なしでも7年間9千億円の売上高・日本原電に迫る「11月Xデー」
     ビジネス誌「ZAITEN10月号」記事の紹介
      浜島高次(神奈川県在住)
4.原発避難への賠償の在り方は 横浜でシンポ…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
5.「なくそテ原発2018柏崎大集会」
     原発再稼働反対訴え-県内外団体、柏崎で集会…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
6.本土市民の思いを沖縄に
   沖縄県知事選は単なる地方首長選ではない
    清水 寛(脱原発市民グループ「なの花の会」世話人)
   (お問い合わせは主催者へ)
  ◆10/14(日)第16回「福島とチェルノブイリ」連続シンポジウム
    白石  草さん「原発事故を終わらせる『復興五輪』」
    黒田節子さん「福島の現実と実態」
8.新聞より4つ
  ◆「地震の国に原発いらない」 渋谷で全国集会
  ◆原子力尊厳死 鎌田 慧(ルポライター)
    (9月18日東京新聞朝刊25面「本音のコラム」より)
  ◎北海道地震、SNSでデマ拡散 専門家「発信元確認を」
    :9/11日本経済新聞
  ◎特集ワイド:関東大震災から95年 虐殺された朝鮮人の遺族来日
    否定の動き、ヘイトスピーチ続く中…伝える努力に希望
       9/12毎日新聞東京夕刊

*アベノミクスがあと3年続けば日本の産業衰退が一気に露呈する
9/18(火) 6:00配信 ダイヤモンド・オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180918-00179874-diamond-bus_all

*文書が明るみに出した 加計学園と首相官邸の“関係”〈dot.〉
9/18(火) 11:30配信 AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180915-00000009-sasahi-pol

*<広島高裁>伊方原発運転差し止め異議審 決定は25日に
9/18(火) 23:06配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180918-00000120-mai-soci

*「新たな風評生む」批判、「防護服」姿の像撤去
9/18(火) 20:01配信 読売新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180918-00050092-yom-soci

*〔決算〕関電、今期純利益予想7.8%減
9/18(火) 20:01配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180918-00000027-jijc-biz

*西田敏行さん 原発事故から立ち上がる強い福島を見せたい
9/18(火) 11:11配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180918-00000011-khks-pol

*西田敏行さんに福島県民栄誉賞 農産物、風評払拭に尽力
9/18(火) 10:22配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180918-00000008-khks-pol

*ダム操作のルールに固執して事前放流せず、「確信犯的な殺人だ」と住民怒りの声
9/18(火) 8:40配信 HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180918-00174975-hbolz-soci

*原子力空母の横須賀配備10年 市民団体「危険性を問い続ける」
9/18(火) 8:00配信 カナロコ by 神奈川新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180918-00029516-kana-l14

*貧困ジャーナリズム大賞にNHK「長すぎた入院」、青木美希氏「地図から消される街」など3作品
水島宏明  | 上智大学教授・元日本テレビ「NNNドキュメント」ディレクター 9/18(火) 19:00
https://news.yahoo.co.jp/byline/mizushimahiroaki/20180918-00097355/

*<新潮45>杉田水脈議員擁護の特集 批判は「見当はずれ」
9/18(火) 18:00配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180918-00000052-mai-soci

*「安保法廃止を」 共闘続く野党と市民団体
東京新聞 2018年9月18日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201809/CK2018091802000132.html

*保育所の整備 いつまで待たせるのか
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018091802000152.html

★ いで(辺野古アクション・福岡) さんから:

<10・21国際反戦デー福岡行動のお知らせ>
●辺野古新基地建設許すな!
 戦争止めよう! 安倍政権たおそう!
●期日:10月21日(日)
●会場:福岡市警固公園
●集会企画
☆公園内呼びかけ13時~
☆集会       14時~
☆デモ出発 15時15分~
☆沖縄現地報告
☆実行委員会提案
☆参加者からのアピール
●呼びかけ:「福岡から止めよう! 沖縄新基地建設」実行委員会
(連絡先:080-1760-4767井手、090-6635-4981岡本)
●賛同をお寄せ下さい。

<「辺野古アクション・福岡」からの檄文FAX>

 「沖縄県知事選挙玉城デニー候補選挙事務所 御中」
   玉城デニー候補の必勝を福岡からも祈願します。
   翁長知事の遺志を引き継ぎ、玉城デニー氏の必勝を福岡からも祈願します。
   辺野古新基地建設を止める! 基地の存在こそ沖縄繁栄の阻害要因! 戦争
  の無い沖縄こそ豊かさをつくりだす源(みなもと)である!
   などを掲げて選挙戦に突入の玉城デニー候補と選挙本部の皆さん! 日本政
  府、 内閣、自民党、公明党、維新の会、希望の党
   総力を挙げた9月30日までの選挙戦の激しい闘いを頑張って下さい。
   本日は伊江島から出発式~名護市~辺野古ゲート前(辺野古)~南下~県
  庁前の演説の行動と伝わってきています。玉城デニー候補の
   翁長知事の命を懸けた重い重い熱き遺志をどうぞ沖縄の皆さんへ発出してく
  ださい。
   私達、「辺野古アクション・福岡」は毎週火曜日18時30分~19時30
  分の時間、福岡市最大の繁華街天神でパルコ前でスタンデイング
   を行っています。日本政府・安倍政権の2014年7月からの辺野古新基地
  建設の工事再開に、福岡でも何か行動を起こそうと出発しました。
   丸4年を超え5年目に入っています。
   沖縄の人々の連綿として不屈の闘いを訴え、辺野古新基地建設の問題や沖縄
  の置かれている現状をつくってきた日本政府のあり方を許
   していいのか。私達の問題・課題ではないかと訴えています。
   私たちの仲間が先般は8月6日から辺野古ゲート前の集中行動に参加。8月
  26日~1週間、「県知事選挙応援」として那覇市~摩文仁の
   平和公園~北上~辺野古ゲート前までノボリを背中に立てて、3日間のひと
  り平和行進と辺野古ゲート前座り込み行動では様々な出会いが
   あったと報告されました。また9月の最終週には、毎週スタンデイング参加
  の仲間も県知事選挙応援行動に参加します。

   9月2日には福岡市で幅広い結集で「翁長知事の遺志を引き継ぎ、玉城デ
  ニー候補の勝利!」を掲げた集会が行われました。私達もその
   一翼を担うことが出来ました。玉城デニー氏の出馬表明を拝見して鳴り止ま
  ない拍手が続きました。会場カンパも訴えられ現地に送ることが
   報告されました。
    どうぞ皆さん! 玉城デニー候補の勝利にむかって最後まで頑張って下さ
  い。福岡の私達もささやかではありますが応援しています。

   2018年9月13日 「辺野古アクション・福岡」(連絡員:井手一徳)

★ 前田 朗 さんから:

インタヴュー講座<憲法再入門>第9回 日本国憲法と植民地主義
宋連玉さん(青山学院大学名誉教授)「日本国憲法と植民地主義」
http://maeda-akira.blogspot.com/2018/09/blog-post_18.html

アフガニスタン女性の闘い  清末愛砂は語る 10.14イン池袋
http://maeda-akira.blogspot.com/2018/09/blog-post_3.html

★ 色平哲郎 さんから:

世界は「平等に不平等になりつつある」

『世界を変えた14の密約』訳者あとがき by 関 美和
文藝春秋 発売日:2018-05-30
http://honz.jp/articles/-/44763

「企業の密約が世界を変えた」と言えば、ありがちな陰謀説だと思われるかもしれない
。しかし、本書はそんな陰謀説を掲げてスキャンダルを暴露しようとする本ではない。
むしろ、それとは正反対だ。この本は、今わたしたちをとりまくこの世界が、偶然の産
物ではなく、ある意図のもとになるべくして今の形になったことを、歴史的な事実と綿
密な取材に基づいてひも解いていく。本書を読めば、ばらばらに見えた点と点がつなが
り、今目の前にある世界が違う角度で見えてくる。
・
著者が描いた未来はSFの世界の出来事でもなければ、遠い遠い先のことでもない。今そ
の未来はすでに目の前にある。それを見るか、目を背けるかは読者の皆さん次第だ。本
書が皆さんの世界を見る目を変え、未来を見る目を変える助けになれば幸いである。

●9月19日(水)「安倍3選とんでもない!天神総行動」 ●
   第3弾 (街頭アピール)18:30〜19:30
完成プログラム: https://tinyurl.com/y72apcqp

  福岡パルコ前(福岡市中央区天神2丁目11-1)
主催:福岡県総がかり実行委員会
共催:九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか
[...]

●市民連合ふくおかの会議●
「市民と政党の対話集会」準備の第1回実行委員会
    参加者は任意
日 時:9月26日(水)18時半~
場  所: 福岡市立中央市民センター第一会議室
住 所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521
  地図:http://www.shinko-chuo.jp/access.html

●「市民憲法講座」9月はお休み

「憲法について語りあおう」
日  時:10月9日(火曜日)18:30~
発題者:出水薫 (九州大学大学院法学研究院教授)
テーマ: 「選挙で選ぶ議院内閣制」
共催:NGO「人権・正義と平和連帯フォーラム」
     市民連合ふくおか「

日時: 10月10日(水)18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

日時:10月12日(金)18時30分~

●市民連合ふくおか例会●
日 時:11月5日(付き)18:30~
場  所:福岡市立中央市民センター
住 所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521
  地図:http://www.shinko-chuo.jp/access.html

●「市民憲法講座」第26回●
「憲法について語りあおう」
日  時: 11月28日(水)18:30~
発題者:発題者:石川捷治(九州大学学名誉教授・政治史研究者)
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況(仮)
場  所: 福岡市立中央市民センター視聴覚室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521
主催:市民連合ふくおか

●12月1日(土)18時30分~20時30
「市民と政党の対話集会」(仮題)
会場:福岡市ふくふくプラザ1階ホール
福岡市中央区荒戸3丁目3番39号
地図:http://www.fukufukuplaza.jp/info/access.html
主催:市民連合ふくおか
協賛:福岡県総がかり実行委員会

●12月17日(水)川内原発行訴結審【最終口頭弁論】●
福岡地方裁判所
住所 福岡市中央区六本松4-2-4
地図:https://tinyurl.com/ybeedrsx
  西鉄バス・市営地下鉄七隈線「六本松駅」
13:00 門前集会
13:30~ 【最終口頭弁論】
14:30頃 記者会見・報告集会

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp