青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 9月15日(土)。【転送・転載大歓迎】

●9月19日(水)「安倍3選とんでもない!天神総行動」 ●
   第3弾 (街頭アピール)18:30〜19:30
暫定プログラム: https://tinyurl.com/y9hkedcm
 案内チラシ 表https://tinyurl.com/y8jdtnno
       裏https://tinyurl.com/y972cq8b

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第2705目☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

雨になり また蒸し暑い1日になりました。
夕方から 九電本社前の抗議行動「来んしゃい金曜 脱原発」に参加しました。
北海道の大地震で泊原発の外部電源が喪失したこと、大規模発電はすべての地域
がダメになってしまうことがよく分かりました。
これからは 地域ごとのエネルギー供給システムが必要になります。
あんくるトム工房
来んしゃい金曜	脱原発 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4922

 ☆スローガンの「真摯・謙虚・丁寧」は 「不真面目・傲慢・不親切」のこと
          (左門 2018・9・15-2242)
 ※安倍晋三の心臓は石で出来ている、面の皮は鉄で出来ている。この
 様に庶民の心を心とすることのできない人物を総裁(首相)候補にしな
 ければならない自民党と国民の不幸を何としよう。「明治維新」の再来
 が「命」の魂胆はイデオロギーそのものだ。一方、沖縄では「イデオロギ
 ーではなくアイデンティティで」の玉城デニー候補が輝いている。日本史
 における「21世紀の天王山」はこの二つの選挙にかかっている。

★ 神奈川 菅原 さんから:

 ☆泰緬鉄道 メクロン橋
  Forgive But Not Formget高校の教科書を読むと、
  自分の知らなかった事がたくさん書いてありました。

★ 沖縄 矢ヶ崎克馬 さんから

  避難者通信53号2018年9月14日

大雨、台風、地震と、地球が日本政治に怒りを発していると言いたくなるような、
異常気象が続いておりますが、みなさんお元気でいらっしゃいますか?
被災された方には心からお見舞い申し上げます。

(1)沖縄県知事候補玉城デニー氏の選挙公約に
「福島原発事故避難者への支援策を継続」が盛り込まれました。

故翁長雄志県知事が肝いりで「福島原発事故避難者への住宅支援」を決定してくださり、
支援を実施していただいたことは避難者通信でお伝えしたとおりですが、後継者として立候補した
玉城デニー氏*が翁長雄志さんの遺志を継ぎ、避難者の人権を守る公約をしてくださいました。

選挙公約の

(項目 11)** 安心・安全で快適な社会づくり *の中に
「東日本大震災・福島原発事故避難者への支援策を継続して実施します。」
と明記されています。

私たちは、「福島原発事故避難者の真の苦難は国と福島県からの一切の支援が
停止される来年4月から始まる」として、国、沖縄県、民医連などに
支援継続の陳情・要請を行ってまいりました。
その声が、故翁長知事の意思を受け継ごうとするオール沖縄の方々に
「辺野古新基地建設強行と原発事故処理が事実と人権を無視して強行される
根源は同じ」として受け止められ、選挙公約にしていただいたものです。

私たちは(‥膰内からの避難者への支援、∧‥膰以外からの避難者への支援、
2縄県民の放射能からの健康保護、を訴えてまいりましたが、
残念ながら、そのほんの一部しか認められていません。
私どもの力の及ばぬことを誠に申し訳なく思っております。

玉城デニー氏の選挙公約が実現することを大きな一歩として頑張りたいと思います。
このことを周囲の避難者の方へもぜひお伝えください。

(2)避難されている方々のアンケート調査を実施いたしました。
178人、48家族と回答を寄せていただいた方は少ないのですが、
避難者の現状に関する貴重なデータをいただきました。
今回はその中の重要な結果をお伝えします。
支援が打ち切られれば生活が成り立たない、などの深刻な状態が浮かび上がりました。
結果は https://tinyurl.com/ycbx4z5p

(3)日本市民の人権の守られるレベルを高めましょう。
放射能汚染は長期にわたります。
セシウム137を例にとれば強度が10分の1に減衰するのに約100年の年月が必要です。

 日本は20ミリシーベルト/年を「避難」条件とし
 (従来の法律:1ミリシーベルト/年、に違反します)、
 事故後5年で避難指定などを解除し、避難支援を停止しました。

チェルノブイリでは1ミリシーベルト/年で避難の権利を認め、
5ミリシーベルトで強制的避難区域としました。
これらの人に対する支援は32年後の今も継続されています。
「子どもの保養」は年1回ないし2回実施され、
23日以上の保養期間で実施され続けています。

日本では「子ども・被災者支援法」で「*支援対象地域における居住、他の地域への
移動及び移動前の地域への帰還についての選択を自らの意思によって行うことができるよう、
被災者がそのいずれを選択した場合であっても適切に支援するものでなければならない。」
と規定されているにも拘わらず、すでに「強制帰還」的な支援打ち切りがなされました。

私たちは、避難者だけでなく、全ての人の人権が大切にされることを願っています。
明治初期の「女工哀史」を上回るような労働条件の悪化、
8時間労働制を破壊する人権破壊を近代民主主義の人権を重んじるべき
社会の一員として認めることはできません。

人間の価値を「生産力」で量る思想は民主主義を破壊するものです。

世界の紛争が力(核抑止力、武力)によって解決されるのではなく、
人類が進むべき道を意識した理性を持った話し合いで、解決されることを求めます。

国連の多くの中小国の毅然とした「主権を」主張する当たり前の
「独立国としての振る舞い」をうらやましく思い、敬意を表します。
日本政府は核保有国アメリカに隷従する「卑屈の国」をやめましょう。
恥ずかしくて仕方ありません。主権国として日本が「圧力」による(核抑止力による
)諸国との外交:高圧と卑屈の入り混じる外交、を即刻止めることを願います。
功利主義でなく道理に基づいた政治を行うことを求めます。

核兵器禁止条約を日本政府が締結し批准することを求めます。

沖縄への米新基地建設は武力・核抑止力の支配体制を強化するものでしかありません。
沖縄の健全な発展をゆがめるものでしかありません。
新基地建設を決して認めることはできません。
沖縄住民は地方自治体の法律に規定されている権利を政府が守ることを要求します。
同時に、沖縄戦を体験した住民としての世紀を掛けた誠が貫かれることが民主主義です。
軸足を国家や権力に置いたどんな誘惑(買収?)にも負けない素朴で強い
「子孫に恥じない」沖縄力を市民が発揮されることを願います。

これらは避難者の人権が大切にされることと直結しています。
事実と人権・民主主義が重んじられることが誠実な社会に不可欠です。
全ての人が大切にされる社会を築きましょう。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/yb5mfl9o
【TMM:No3461】
2018年9月14日(金)地震と原発事故情報-
   6つの情報をお知らせします

1.トリチウム等汚染水の海洋投棄は、してはならない!
    自然界に生きるすべての生命に新たな放射能汚染を強い許されないもの
    トリチウム放出量日本一の原発が、玄海原発
     トリチウム水を除去する新技術の実用化こそ
     早急に取り組むべきことだ!
    工藤逸男(戦争と原発のない社会をめざす福岡市民の会)
2.【参考データ】
   現在稼働している原発は7基 山崎久隆(たんぽぽ舎副代表)
3.多くの人たちと共に〈原発なき社会〉を求めて (下)
   『NO NUKES voice』vol.17  発売中 鹿砦社
4.泊原発再稼働なら「北海道大停電」は防げたか
     稼働していなかったことが深刻な事故を防いだという可能性も
     読売新聞社説の思考回路は安易ではないだろうか…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
    (お問い合わせは主催者へ)
  ◆警視庁機動隊の沖縄への派遣は違法 住民訴訟『第9回口頭弁論』
   9月26日(水)11時30分開廷 東京地裁103号法廷
  ◆9/29(土)学習会「東海第二原発」再稼働ストップ!問われる市民力
   -炉から100キロ圏の市川市、ヤバイ!-
   お話:柳田 真さん  場所:市川市文化会館
6.新聞より1つ
  ◆北海道地震 泊原発外部電源喪失 4町村、住民に周知せず
   「いざの時逃げ遅れる」住民、情報伝わらず不安
    (9月14日東京新聞朝刊1、25面より抜粋)

*<福島第1原発>防潮堤増設へ 千島海溝地震対策
9/14(金) 20:06配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00000071-mai-sctch

*宮城・南三陸町“汚染廃棄物”の「すき込み」断念
9/14(金) 19:15配信 TBC東北放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00000006-tbcv-l04

*核燃再処理工場合格へ 規制委 新基準、主要審査を終了
9/14(金) 18:46配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00000646-san-bus_all

*秋田と萩へのイージス・アショア配備こそ、日本を逆に窮地に追い込む「平和ボケ」
9/14(金) 15:40配信 HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180914-00174782-hbolz-soci

*関西電力、市場シェアの奪還へ反撃-課題は個人顧客の流出
9/14(金) 13:18配信 Bloomberg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-98709239-bloom_st-bus_all

*福島第1原発「汚染水流入防止」完了 廃炉工程表、初目標達成
9/14(金) 12:10配信 福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00010018-minyu-l07

*9月30日投開票の沖縄県知事選は「他県のこと」では済まない選挙である
9/14(金) 8:40配信 HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180914-00174769-hbolz-soci

*北海道地震、泊原発外部電源喪失 4町村、住民に周知せず
東京新聞 2018年9月14日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201809/CK2018091402000151.html

*リーマン・ショック10年 日本の財政悪化止まらず
東京新聞 2018年9月14日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201809/CK2018091402000153.html

*増えぬ賃金、ため込む企業 危機への備え最優先
東京新聞 2018年9月14日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201809/CK2018091402000149.html

★ 松崎百合子 さんから:

  福岡 優生保護法に関する講演会ご案内

 フェミニズムの視点から優生思想を問い直す貴重な講演かいのお知らせです。
「優生保護法の歴史とフェミニズム-強制不妊手術被害者が問いかけるもの」

講 師  荻野美穂さん
日 時  9月16日(日)14時から16時30分
場 所  福岡市人権啓発センター研修室
     (福岡市中央区舞鶴2-5-1)
主 催  福岡女性史研究会・戦後の女性記録継承プロジェクト
協 賛  福岡女性学研究会
問合せ  携帯090-2962-5552(佐藤)
     Mail linden_2012 at ybb.ne.jp

優生保護法が戦後、女性たちと深い関係があったことは言うまでもありません。
優生保護法下での強制不妊手術被害者の声を受け、70年代80年代の優生保護法改
悪反対のたたかい、そして昨今の出生前診断、生殖技術の急速な進展の中でフェ
ミニズムは優生思想とどう向き合ってきたのか・・。
女性の身体、特に性と生殖の問題をジェンダーの視点で研究されてこられた荻野
美穂さんに、優生保護法を歴史的文脈で振り返りっていただきながら検証し、今
日の課題を参加者とともに考えたいと思います。
お近くの方、どうぞご参加ください。

★ 大山千恵子 さんから:

「上品の壁 人間の器と奥行き」 佐高信
<https://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/076a5a4ce8e8cf16fdbff7afbe0e156a>
七ツ森書館 <http://www.pen.co.jp/book/b355829.html>

安倍やらトランプやら、めった切り。

●9月19日(水)「安倍3選とんでもない!天神総行動」 ●
   第3弾 (街頭アピール)18:30〜19:30
暫定プログラム: https://tinyurl.com/y9hkedcm

  福岡パルコ前(福岡市中央区天神2丁目11-1)
主催:福岡県総がかり実行委員会
共催:九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか
 案内チラシ 表https://tinyurl.com/y8jdtnno
       裏https://tinyurl.com/y972cq8b
幟、横断幕 プラカード等もご持参ください。
みなさんと一緒に、声をつないでいきましょう。

●市民連合ふくおかの会議●
市民と政党の対話集会」のための第1回実行委員会
    参加者は任意
日 時:9月26日(水)18時半~
場  所: 福岡市立中央市民センター第一会議室
住 所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521
  地図:http://www.shinko-chuo.jp/access.html

●「市民憲法講座」9月はお休み

「憲法について語りあおう」
日  時:10月9日(火曜日)18:30~
発題者:出水薫 (九州大学大学院法学研究院教授)
テーマ: 「選挙で選ぶ議院内閣制」
共催:NGO「人権・正義と平和連帯フォーラム」
     市民連合ふくおか「

日時: 10月10日(水)18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

日時:10月12日(金)18時30分~

●市民連合ふくおか例会●
日 時:11月5日(付き)18:30~
場  所:福岡市立中央市民センター
住 所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521
  地図:http://www.shinko-chuo.jp/access.html

●「市民憲法講座」第26回●
「憲法について語りあおう」
日  時: 11月28日(水)18:30~
発題者:発題者:石川捷治(九州大学学名誉教授・政治史研究者)
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況(仮)
場  所: 福岡市立中央市民センター
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521
主催:市民連合ふくおか

●12月1日(土)18時30分~20時30
「市民と政党の対話集会」(仮題)
会場:福岡市ふくふくプラザ1階ホール
主催:市民連合ふくおか
協賛:福岡県総がかり実行委員会

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp