青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 9月13日(木)。【転送・転載大歓迎】

●9月19日(水)「安倍3選とんでもない!天神総行動」 ●
   第3弾 (街頭アピール)18:30〜19:30
暫定プログラム: https://tinyurl.com/y9hkedcm

  福岡パルコ前(福岡市中央区天神2丁目11-1)
主催:福岡県総がかり実行委員会
共催:九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか
 案内チラシ 表https://tinyurl.com/y8jdtnno
       裏https://tinyurl.com/y972cq8b
幟、横断幕 プラカード等もご持参ください。
みなさんと一緒に、声をつないでいきましょう。

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第2703目☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

福岡地裁でひらかれた安保法制違憲訴訟の公判を傍聴しました。
名和田弁護士の意見陳述は迫力を持って 法を守るべき人々への
良心への奮起を訴えていました。
あんくるトム工房
安保法制 違憲訴訟 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4920

 ☆「金足農」の全力斉唱むべなるかな戦争の闇の最中に詠める
          (左門 2018・9・13-2240)
 ※金足農高の校歌の背景が知られて嬉しくなった。作曲者岡野
 貞一さんは「故郷」「春の小川」の旋律を国民に贈ってくださった。
 作詞者・近藤忠義さんは、東京音楽学校(現東京芸大)の教師で
 あったが「治安維持法」で検挙され、敗戦時は獄中で迎えた人だ。
 戦時中に「教え子を戦場に送る」ことを阻止できなかった事を反省
 し続けた。9条を改悪して戦争を狙う首相が居る間、「やがて来む
 文化の黎明(あさけ)」はまさに現実の課題である。唱和します。

★ 神奈川 菅原 さんから:

 ☆「チェルノブイリの事故ではヨウ素剤の配布で被害をおさえられた地域もあった。
福島の事故では”スピーディー”の情報が公開されなかった。」(平和通信2016/1/10から)

「人事権 握られ役人 忖度し」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ 西村 一(福岡県民主医療機関連合会) さんから

本日 9.13の行動のご案内です。

 沖縄県知事選挙の告示日に合わせて、翁長県知事の遺志を受け継ぐ集会を開催
します。
短時間ですが、皆様、ご都合があえば御参加ください。

 9月13日(木) 博多駅 (博多口)  17:30~18:30

  辺野古埋立て反対の署名・スタンディング等

案内チラシ:https://tinyurl.com/y76nhh32

★ 佐藤江美 さんから

青柳様
いつも情報お送り頂きありがとう御座います。

先月ニューヨーク在住の元国連職員で長年核問題に取り組んでこられた松村氏か
ら7月発生したカリフォルニア火事に関して以下のような記事を頂きました。
http://akiomatsumura.com/?p=2466

内容は火事の煙から高濃度の放射能が検出されそれが福島事故由来ではないかと
いうものです。
福島原発の廃炉までの40年間に海流そして気流から放射能汚染が北アメリカ大陸
にどれ程の影響力を及ぼすかを懸念するものです。
この記事の中では松村氏の仲間である法律家のグレッグ・リーン氏が実際にカリ
フォルニア火事の際、放射能計測した内容等が書かれています。

松村氏については彼のブログ、この記事を辿って頂けましたら、ご理解頂けると
思います。

★ 田中一郎 さんから:
☆何でもかんでも大規模化すればいいというものではない=さしたる検討もされず
に今般成立した「森林経営管理法」と「森林環境税」は、大規模皆伐によって日本の
森林・山林を荒廃させる可能性大 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/post-ae94.html

☆(報告)(9.10)「グローバル資本主義を乗り越える日本の食料・農業政
策」(安田節子さん)(オルタナティブな日本をめざして:第16回新ちょぼゼミ
 )(当日資料・VTR) いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/16-vtr-5f73.

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/ycbjno3f
【TMM:No3459】
2018年9月12日(水)地震と原発事故情報-
  5つの情報をお知らせします

1.日刊メールマガジンへの寄稿・投稿歓迎
    原稿を寄せていただける方はこの案内をお読み下さい
2.北海道電力の電力不足は本当か?検証する
   北海道電力発表のデータからみて発電能力が過小評価だ
     電力不足を「演出している」のか、北海道電力が電力不足を
     解消するのに「やる気がない」かのどちらか
    渡辺悦司 (市民と科学者の内部被曝問題研究会会員)
3.北海道胆振(いぶり)東部地震とブラックアウト
   同じレベルの地震が泊原発近辺に起きたらどうなるのか
     今回の地震によるブラックアウトを機とした原発再稼働の策動を許すな!
    佐藤英行(後志・原発とエネルギーを考える会)
4.関空孤立も北海道停電も、前から「指摘されていた弱点」だった…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
5.新聞より2つ
  ◆震源特定できない原因 首都圏も危ない“隠れ活断層”の脅威
   日本中のどこを探しても、原発を置ける場所はない
    (9月11日9:26配信「日刊ゲンダイDIGITAL」より抜粋)
  ◆「生産性」と「人間性」          鎌田 慧(ルポライター)
    (9月11日東京新聞朝刊25面「本音のコラム」より)

★ 市原みちえ さんから:

ちばりよ~デニー!!うまんちゅの会!!
がんばれ~玉城デニー!!オール沖縄!!

本日13日、いよいよ告示です。

玉城デニーツイッターより
https://twitter.com/tamakidenny
明日はいよいよ告示日。伊江島から選挙を始めたいと思います。
この島出身の母を持つ私にとってはルーツを感じる地であり、
県民にとっては真の民主主義を求め島ぐるみで歩み出した原点でもあります。
先人達の誇りを新時代沖縄に引き継ぎたいと思います。
ご声援どうぞよろしくお願いします!
#新時代沖縄

・・・・・・・・・・・・・

玉城デニー選対、情宣部
☆特設HPできました!!
https://tamakidenny.com/news/75/
(衆議院議員玉城デニーHP)
http://d21tamaki.com/

☆最新情報や政策がチェックできる
玉城デニーさん応援アカウント&HP⬇️
◆LINE@<GO!デニーGO!!>
https://line.me/R/ti/p/%40afx4091e …
◆うまんちゅの会HP https://tamakidenny.com/
◆TW @shimagurumi
◆FB https://www.facebook.com/shimagurumi/
沖縄県民のみなさんにぜひ広めてください!( ﹡ˆoˆ﹡ )

☆連絡先
ひやみかちうまんちゅの会
〒902−0061那覇市古島2−6−5 古島テラス
電話:098−835−5065 FAX:098−835−5066〇

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
応援ツイッター

玉城デニー選挙チーム@島ぐるみ会議
https://twitter.com/shimagurumi

玉城デニーさん応援@稲嶺ススム応援ピープル
https://twitter.com/susumu_ganbaru

翁長タケハル(翁長知事の子息。那覇市議)
https://twitter.com/onagatakeharu

★ 前田 朗 さんから:

滂沱、呻吟、そして証言を聞くこと
キム・スム『ひとり』(三一書房)
http://maeda-akira.blogspot.com/2018/09/blog-post_12.html

★ 松岡 さんから:

エドワード・スノーデン他著『スノーデン 監視大国日本を語る』(集英社新
書)を読んだ。
2013年のリークで世界を震撼させた元アメリカ情報局員のスノーデン。そし
て2017年、日本関連の機密文書が暴露され、そこには大量監視システムがア
メリカから日本政府に譲渡されていることが記されていた。 本書は財
団法人自由人権協会の70周年記念シンポジウム「デジタル時代の監視とプライ
バシー/市民によるコントロールのために」をまとめたもので、アメリカ、日本、
EU等における電子システムによる大量監視の実態とその問題点、その規制の方
向性等が展開されていて、興味深かった。スノーデンの他に元キャスターの国谷
裕子、アメリカと国連でこの問題を取り組んでいる市民運動家(ジョセフ・ケナ
タッチ、スティーブン・シャピロ)等が参加しでの白熱の討論だ。ソーシャル・
ネットワーク、スマホ等の広がりの中で大量の個人情報が国家によて収集されて
いる事実がリアルに語られ、空恐ろしくなった。(私はスマホは使っていない
が。)
続いてもう1冊同じ自由人権協会のシンポジウムの記録を読む予定だ。

[...]

●市民連合ふくおかの会議●
1)「市民と政党の対話集会」のための第1回実行委員会
    参加者は任意
日 時:9月26日(水)18時半~
場  所: 福岡市立中央市民センター第一会議室
住 所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521
  地図:http://www.shinko-chuo.jp/access.html

2)市民連合ふくおか次回例会
  日時: 11月5日(月)18:30~

●「市民憲法講座」9月はお休み

「憲法について語りあおう」
日  時:10月9日(火曜日)18:30~
発題者:出水薫 (九州大学大学院法学研究院教授)
テーマ: 「選挙で選ぶ議院内閣制」
共催:NGO「人権・正義と平和連帯フォーラム」
     市民連合ふくおか「

日時: 10月10日(水)18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

日時:10月12日(金)18時30分~

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp