[CML 053667] FW: ourplanet のHPより人権団体が政府に勧告受け入れ要求

motoei at jcom.home.ne.jp motoei at jcom.home.ne.jp

みなさんお疲れさま
貴重な報告動画にまとめられ
誠にありがとうございます。
転送させて頂きます。(いしがき)

先日の参議院議員会館での標記集会の映像を転送します。
(全国行動MLより)

坪川宏子

人権団体が、政府に勧告受け入れ要求

ourplanet-tvのHPに9月5日に参議院議員会館で行われた国連の人種差別撤廃委員会が対日審査会合を開き、人権分野で日本政府に改善勧告をしたことを受け、人権団体が報告会を開催。
映像もあり、各人の発表内容の概略も文字でまとめてあります。
Yoko SHIBA (柴 洋子)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(追伸)

私も参加しましたが、政府は、勧告には「法的拘束力がない」という姿勢に

対して、質問も出て、「勧告は尊重するべきだ」という応答もありました。

(今回、慰安婦」問題に対しては、それどころか、国連に「遺憾」の抗議を

申し入れたぐらいです)

以前、「従う義務がない」という政府に物申す集会がアムネスティ等の主催で

開かれ、参加したのを思い出し、ネットを見ると、以下に報告がありました。
http://www.amnesty.or.jp/hrc/2013/0718_4065.html ご参考になれば。

どうしたら、政府に守らせることができるのか、お知恵はないでしょうか。

(結局は、人々の民主力が問われるのでしょうか)