青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 9月11日(火)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第2701目☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

朝、夕が 寒いくらいになってきました。
でも、昼の日差しは痛いほど強烈です。
KBCシネマに映画を見に行って来ました。
ウォール・アートで風刺をやっているバンクシーの画を壁を削って
盗み取るというドキュメンタリーです。
私は どの画もその場所にあってこそ、意味を持つものだと思っています。
ベスレヘムの画はベスレヘムに置いておきましょう。
あんくるトム工房
バンクシーのウォール・アート

 ☆「「アリガトウ!金委員長(トランプ)」の努力にも「圧力」探す国々の怪
          (左門 2018・9・11-2238)
 ※「朝鮮民主主義人民共和国・建国70年」の行事は、「米朝、南北首脳
 宣言」の精神と文言とを守り、大陸間弾道弾を引っ込め文化的・平和的
 出し物が増えた。しかるに核兵器保有国や日本等が尚も「非核化」不足
 を数え上げる。「核ストリップ」を求める魂胆か。平和のプロセス実施に比
 例して「制裁」を緩和し、経済援助を擂るべきだ。日本は無反省である。

★ 栗山次郎 さんから:
 ブログを更新しました。

『信仰・希望・愛 ―― 青柳行信半生記』(28)
https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/

青柳さんは1993年9月27日に逮捕されます。今回は、逮捕後の3日間の
様子を記しました。逮捕当夜に救援会の方々がラウドスピーカーで
「青柳を返せ!」を激励した件や完全黙秘をするにいたった経緯などを
説明しています。ご覧ください。

★ 神奈川 菅原 さんから:

   ☆憲法擁護義務など何処吹く風の政権

「戦争法  次の戦前  始まりし」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ ギャー さんから:

「ここからはじめようぜ」

天変地異までおいらに味方している
まる裸にならなければ
生きていけない時代がやってきた
政治のくだらなさにはみんな気づいている
社会のつまらなさにも薄々感づいている
人間存在の深みを
いのちの深淵を
つかみきっていない人が多い
だけどこれからは
この誰でも持っている
いのちの深みからの声を
世の中に向かって
世界に向かって
上げていかなければ
生きてはいけない時代に入った
地震も洪水も嵐も
一瞬にして「生活」とやらをなぎ倒す
こつこつと築き上げてきたものを飲み込む
この世の中を前提として
しがみついてきた「暮らし」とやらが
どれほどはかないものかを
嵐も洪水も地震も教えてくれる
ぼくらは最もたいせつにすべきものを
たいせつにして生きてきたか!?
3・11以降
多くの人が問われたこの問いを
「他人事」にしてきた人たちが
立ち尽くしている
さあ
いっしょに
ここからはじめようぜ

★ 江藤成一(フリーターユニオン福岡) さんから

御無沙汰しております。

チラシ 写真:https://tinyurl.com/y8gknh4j

は先月の下旬頃にアクロス福岡にて開かれた[平和のための戦争展]を観に行った
際にいただいたチラシを撮ったものです。

チラシの内容は翌10月に福岡市内各地にて上映される「コスタリカの奇跡」を紹
介したもので内容は1948年に自国の軍隊を廃止し軍事予算を教育や医療、福祉に
みたて現在では中南米で最も安全な国と評されているコスタリカという国をえが
いたドキュメンタリー映画です。

なお同映画が10月6日にJR福工大前駅にあるコミセン和白(上映時間は11時と14
時。)、

10月17日には春日クローバーホール(上映時間は14時30分。)、25日には西鉄高宮
駅ヨコのアミカス(上映時間は11時と14時。)にて上映されます。
私も都合がつけば最低一日だけでも同映画を観に足をはこべるように検討してお
りますので皆様方も宜しければ同映画を観に足をはこばれてみてください。

それでは御縁がありましたらまたお会いいたしましょう。
皆様方の御健勝と御多幸を心より願っております。

★ 味岡修 さんから:
経産省前テントひろば1807日後
 テント日誌 9月2日(日)~9月8日
いろいろあるけど困難を乗り越えよう 他
内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/ycal6jlz

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/yd7waufw
【TMM:No3457】
2018年9月10日(月)地震と原発事故情報-
    6つの情報をお知らせします

1.東海第二原発の廃炉に向けて、いかに避難計画に取り組めるのか?
   住民に訴えるには、どんな方法がいいのか?
     自治体に無視させない状況をいかに作れるか?
   メディアにアピールする有効な手段は?
    平坂謙次(原発と足立を考える会)
2.東電は日本原電(東海第二原発)への債務保証をするな!
    柏崎刈羽原発の再稼働認めない!規制委員会おかしいぞ!
    東電は福島第一原発事故の責任をとれ!原発事故避難者の住居を奪うな!
     放射能汚染水止めろ!トリチウム汚染水を海へ捨てるな!
     9/5第60回東電本店合同抗議の報告
     渡辺秀之(たんぽぽ舎ボランティア)
3.港区は東海第二原発からは116,8km
   現在も芝公園、お台場地区の2箇所で空間放射線量を測定中
     「とめよう!東海第二原発 首都圏連絡会」記者会見に参加して
         宮口高枝 (東京都港区在住)
4.北海道全停電 一極集中のもろさ露呈
     電源の分散、連携強化が急がれるのは北海道だけではなかろう…ほか
       黒木和也 (宮崎県在住)
      (お問い合わせは主催者へ)
  ◆9/22(土)「ビキニ被爆64年久保山愛吉忌-対談と映像の集い」
    映像「大石又七さんが語る核と被爆」
      対談「なぜ今マグロ塚なのか」
6.雑誌より1つ
  ◆「どこでも直下型地震は起こりうる」
   首都圏ブラックアウトの恐怖を専門家が警告
    (9月9日11:11配信「AERA dot.」より抜粋)

*日本の財界トップらの訪中団、中国の経済担当幹部と意見交換
9/11(火) 0:48配信 TBS News i
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180911-00000006-jnn-int

*泊原発「直ちに再稼働あり得ない」…菅官房長官
9/10(月) 20:13配信 読売新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180910-00050076-yom-pol

*<東日本大震災7年半>避難者数なお5万8000人
9/10(月) 22:37配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180910-00000090-mai-soci

*石炭や原発企業への融資額、最大はみずほFG
9/10(月) 20:02配信 オルタナ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180910-00010002-alterna-soci

*アップル惨敗、AIアシスタントでAmazonとGoogleに勝てない理由
小久保重信  | 株式会社ニューズフロント フェロー 9/10(月) 19:40
https://news.yahoo.co.jp/byline/kokuboshigenobu/20180910-00096248/

*北海道胆振東部地震「泊原発が動いていれば停電はなかった」論はなぜ「完全に間違い」なのか
9/10(月) 8:40配信 HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180910-00174509-hbolz-soci

*【北海道地震】大規模停電めぐる論調に元経産官僚「北電だけを責めるのはおかしい」
9/10(月) 8:01配信 AbemaTIMES
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180910-00010001-abema-bus_all

*「改憲ごっこ」は安倍政権の“信者”たちが勝手にやっていればいい<倉山満>
9/10(月) 8:40配信 週刊SPA!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180910-01507736-sspa-soci

★ 中西正之 さんから:

<しんぶん赤旗の北海道地震記事>
2018年9月7日のしんぶん赤旗3面に「北海道地震」の良い記事が掲載されていま
す。
「北海道地震」https://tinyurl.com/ydhq92hn

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-09-07/2018090703_01_1.html

間宮利夫記者は、気象庁の観測結果を報告されています。『気象庁の観測では、
今回の地震は東北東から西南西に圧力軸を持つ逆断層型でした。ほぼ東西方向に
圧縮する力が加わっていたために発生した地震だったことを示していま
す。・・・ 気象庁は、石狩低地東縁断層帯について「関連はわからず、今後の
地震調査委員会で評価される」としています。』と有ります。

中村秀生記者は「ひずみ集中帯を研究している京都大学防災研究所の西村卓也准
教授」への取材結果を報告しています。『西村さんは「震源の周辺は、北海道の
東部が西部に衝突して乗り上げている地域だと考えられています。日高山脈は衝
突の結果できた山脈です。また今回の地震との関連が疑われている石狩低地東縁
断層帯など断層がいくつも平行してできています。今回の震源は石狩低地東縁断
層南の東側にあり、衝突の影留でひずみがたまりやすい場所だと解釈できます」
と説明します。石狩低地東縁断膚帯は非常に長い断層(推定100キロメートル以上
〉です。今回の地震が関連しているとすれば、一部が動いたにすぎず、「断層全
体にたまっているひずみの全部を解放していない可能性がある」と西村さんは指
摘。M6・5の地震の後に隣接する活断層がより大規模の地震を引き起こした、
2016年の熊本地慢を念頭に「しばらくは引き続き注意する必要がある」と話して
います。』と有ります。

 2016年9月6日発生の「北海道地震」は何れかに、詳細な解析報告が行われると
思われますが、この報道でもある程度の事は分かると思われます。

 日本では長い間、大地震は活断層が引き起こすと考えられていたようですが、
活断層に大地震のエネルギーが有るのではなく、太平洋プレートとフィリピン海
プレートが日本列島の下部に潜り込んでいくときに、日本列島の陸地を少しずつ
移動させていくが、全く均等に移動するわけではなく、不均等に移動する場所が
有り、その場所で岩盤に歪が発生し、その歪により発生する応力が、岩盤の強度
を超えると、岩盤が破壊され、その時大地震の巨大なエネルギーが発生すると考
えられるようになりました。

 そして、活断層は過去において、歪の大きい場所で有ったので、岩盤が破壊さ
れ、その後できた岩盤の大亀裂で有り、活断層のある場所は、歪の大きい場所で
有り、又既に岩盤が破壊されているので、活断層の部分が又動くことが多いので、
活断層が動く地震が頻発します。しかし、過去にはあまり不均等には動かなかっ
た場所でも、現在は不均等に動く場所は有り、活断層が全く無くても、巨大地震
は起こります。

歪には、引張歪とせん断歪と圧縮歪が有ります。引張歪は少しの力で破壊が起こ
り、せん断歪は中程度の力で破壊が起こり、圧縮歪は巨大な力で破壊が起こりま
す。そして、引張歪では正断層ができ、圧縮歪では逆断層ができます。今回の地
震は、活断層は無いが圧縮歪が大きい処で、地震が発生し、逆断層ができました。
これからの地震対策は、活断層の確認だけではなく、岩盤の歪データーが重要な
事を示したと思われます。

★ 松岡 さんから:
安間 武
化学物質問題市民研究会 メールサービス 2018年9月9日 第633号
■集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)(@wiki)
◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

下記は当研究会トピックス 307号/2018年9月9日付けで紹介した記事の一部です。
全ての記事は下記ページでご覧になれます。

■安倍・自民・官僚■自民党総裁選■各党・市民・自治体■メディア・ネット
■弱者・貧困・差別・ヘイト・LGBT・パワハラ■東京五輪・スポーツスキャンダル
■世相■災害

■原発・エネルギー
◆北海道地震の大停電にかこつけホリエモンらが「泊原発を再稼働させろ」の大合唱! でも泊原発下には活断層の指摘も
(リテラ 2018年9月7日)

◆北海道で計画停電を検討 10日開始も、1回2時間ほど
(朝日新聞 2018年9月7日)
https://www.asahi.com/articles/ASL976RS9L97ULFA04C.html?iref=com_rnavi_arank_nr02

◆北海道ブラックアウト 最大の火力発電所からドミノ倒し
(朝日新聞 2018年9月7日)
https://www.asahi.com/articles/ASL966Q4QL96ULFA044.html?ref=nmail

◆【脱原発】北海道6強地震で泊原発が外部電源を喪失、7日間は非常用ディーゼル発電機で冷却可能⇒北電「異常確認されず」
(健康になるためのブログ 2018年9月6日)
http://健康法.jp/archives/42372

◆大間原発、稼働を2年延期 プルトニウム削減に影響も
(日本経済新聞 2018年9月4日)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34971490U8A900C1TJ1000/

■沖縄・全国の基地
◆ファクトチェック フェイク監視>虚構のダブルスコア 沖縄県知事選、出回る「偽」世論調査
(琉球新報 2018年9月8日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-799272.html

◆沖縄県知事選の最大争点「辺野古移設」 佐喜真氏、是非明確にせず/玉城氏、新基地阻止訴え
(琉球新報 2018年9月8日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-799251.html

◆違い鮮明 沖縄知事なら 新基地ノー民意に沿う玉城氏 佐喜真氏は事実上容認 候補者公開討論会
(しんぶん赤旗 2018年9月7日)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-09-07/2018090704_01_1.html

◆米軍、海外70基地を削減 世界41カ国に517 最多は日本の121
(沖縄タイムス 2018年9月7日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/310928

◆佐賀空港オスプレイ不安73% 配備計画 賛否ほぼ同数 西日本新聞世論調査 [佐賀県]
(西日本新聞 2018年9月6日)
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/saga/article/447258/

◆竹田恒泰氏「沖縄の基地負担が大きいというのは幻想だ」津田大介氏、森本敏氏らと沖縄問題を議論
(BLOGOS/AbemaTIMES 2018年9月6日)
http://blogos.com/article/323055/

◆「辺野古移設には反対だが、話しづらい」「あえて経済を選んだ」沖縄の若者たちの本音とは?
(BLOGOS/AbemaTIMES 2018年9月6日)
http://blogos.com/article/323111/

◆【賛否】玉城デニー氏の自衛論「有事を前提に基地を置くと言うのは
相手国に対する裏切り行為!基地を置けば絶対に平和にならない!」
(健康になるためのブログ 2018年9月4日
http://健康法.jp/archives/42327

★ 前田 朗 さんから:

インタヴュー講座
憲法再入門――立憲主義をとり戻すために
人種差別撤廃委員会は何を勧告したか
http://maeda-akira.blogspot.com/2018/07/blog-post_18.html
日時:9月15日(土)午後1時30分開場、2時開会
会場:IKE- Biz 多目的ホール(旧豊島勤労福祉会館)
前田朗(東京造形大学教授)
「表現の自由を守るために――共謀罪からヘイト・スピーチまで」

本年8月、国連人種差別撤廃委員会は日本における人種差別の現状を踏まえ、人
種差別撤廃のための多数の勧告を行った。特に人種差別禁止法の制定、ヘイト・
スピーチ対策の重要性、朝鮮学校差別の撤廃、「慰安婦」問題の解決が勧告され
た。人種差別は何をどのように勧告したのか。現地情報を中心に紹介する。
機ー命燭埜るジュネーヴ・人種差別撤廃委員会報告
供/夕鏈絞姪映儖儖会は何を勧告したか
掘”集修亮由と責任を考える
検‘本国憲法の植民地主義を読み解く
后”集修亮由を守るために

●9月19日(水)「安倍3選とんでもない!天神総行動」 ●
   第3弾 (街頭アピール)18:30〜19:30
  福岡パルコ前(福岡市中央区天神2丁目11-1)
主催:福岡県総がかり実行委員会
共催:九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか
 案内チラシ 表https://tinyurl.com/y8jdtnno
       裏https://tinyurl.com/y972cq8b
幟、横断幕 プラカード等もご持参ください。
みなさんと一緒に、声をつないでいきましょう。

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp