[CML 053655] 明後日9/12(水)変えよう選挙制度の会9月例会「2018年スウェーデン総選挙の見学報告」

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

私も参加しています「変えよう選挙制度の会」は、市民の自由な選挙運動参加を妨げ、
また民意を正しく反映しない、現行の選挙制度や公職選挙法を、民意が正しく反映され、
市民が自由に参加できる選挙制度に変えようと活動していますが、9月例会を明後日の
9月12日(水)に飯田橋の東京ボランティア・市民活動センターの会議室で開催します。

今回は変えよう選挙制度の会代表の田中久雄氏が直前に視察してきた(報告当日帰国予定)
「2018年スウェーデン総選挙」(投票日9月9日)のホットな視察報告です。</div>

今回の9月例会での田中久雄さんの報告では、「選挙制度」の話が中心になるとは思いますが、
選挙運動や選挙結果についての生々しい話も聞けるのではないかと思います。

なお今回のスウェーデン総選挙は、移民に寛容で、人権意識が定着していると見られ、
社会民主労働党が長らく第一党を保ってきたスウェーデンで、ネオナチの系譜の排外主義的
な極右政党である「スウェーデン民主党」が第一党になるかもしれないということでも注目
されましたが、この極右政党は大幅に議席を伸ばしたものの、第一党になることは避けられ、
100年間にわたって第一党の座を守ってきた社会民主労働党が議席を減らしたものの、
第一党をかろうじて保ちました。これから連立交 渉に入りますが、第一党の中道左派「社会
民主労働党」、第二党の中道右派「穏健党」とも、極右の「スウェーデン民主党」とは連立
を組まないとしているものの、大幅に議席を伸ばした第三党の極右「スウェーデン民主党」の
影響力は増大しそうです。

申し込み等は必要ありませんので、直接会場までお越しください。

(以下、転送・転載歓迎)

[...]

今回のスウェーデン総選挙は、移民に寛容で、人権意識が定着して いると見られ、社会民主党が
長らく第一党を保ってきたスウェーデンで、排外主義的な極右政党が第一党になるかもしれないと
いうことでも注目されましたが、スウェーデンでは、選挙制度や選挙運動についても、日本とは
違うユニークなものを持っています。その生々しい報告が聞けるのではないかと思います。

テーマ:「2018年スウェーデン総選挙の見学報告」

報告者:田中久雄(変えよう選挙制度の会代表)
        田中氏の報告の後に参加者のみなさんと意見交換します。

日時:9月12日(水) 18:30~20:30 (開場18:00)

会場:東京ボランティア・市民活動センター 会議室B
     (飯田橋・セントラルプラザ(庁舎棟)10階)
        アクセス・地図 http://www.tvac.or.jp/page/tvac_access
        JR田橋駅西口仮駅舎を出たら市ヶ谷方面に進み、交番を右折、
        牛込橋を渡り右側に見える茶色のビルがセントラルプラザです。
        車イスなどをご利用の方は、エレベーターのある東口をご利用ください。

会費:500円

★申し込みは不要ですので、直接会場までお越しください。

主催: 変えよう選挙制度の会
       フェイスブック:  https://www.facebook.com/kaeruelesys
      ツイッター: https://twitter.com/thinkelesys
       Eメール: think.elesys at gmail.com