[CML 053647] ノーム・チョムスキー、ジョン・ダワー、ダニエル・エルズバーグら133人の識者、文化人、運動家が辺野古基地建設中止、南西諸島要塞化反対と沖縄の非軍事化を訴える声明

MAKOTO KONISHI shakai at mail3.alpha-net.ne.jp

社会批評社・小西誠です。
昨日、世界の識者からの、以下のようなすばらしい声明が出されました。ぜひ、広めてください。

琉球新報と沖縄タイムスは8日の新聞1面で大きく扱いました。
琉球新報の報道 Ryukyu Shimpo https://ryukyushimpo.jp/news/entry-799262.html
琉球新報8日社説 https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-799215.html
沖縄タイムスの報道 Okinawa Times http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/311575

[邦訳全文]
世界の識者、文化人、運動家が沖縄ー先などの非軍事化を訴える!
原文はーhttps://peacephilosophy.blogspot.com/2018/09/133-scholars-artists-and-activists.html

安倍晋三首相
ドナルドトランプ大統領
謝花喜一郎沖縄県副知事
富川盛武沖縄県副知事

世界の人々へ

2018年9月7日

2014年1月、世界中の100人を超える学者、運動家、文化人が、人口が密集した街中にある米
海兵隊普天間飛行場を閉鎖して、北部沖縄の辺野古集落近くに海兵隊新基地を造るという計画を
非難する声明を出した。我々は普天間基地閉鎖は歓迎したが、沖縄県内に移設するという計画に
は強く反対した。

沖縄は、日本と米国により一世紀以上苦しめられてきた。前近代の日本からは1609年に武力侵
攻され、1879年に強制併合された。1945年には第二次世界大戦最後の激戦地とされ、人口の3
人か4人に一人が亡くなった。その際米国は沖縄を日本から切り離し、以降27年間軍政下に敷
き、日本の潜在主権や、沖縄の地元感情に左右されることもなく、基地を増設した。1972年に
沖縄は日本に復帰したが、基地はそのまま残った。継続するポスト冷戦の時代において、辺野古
基地の建設だけではなく、北部沖縄のやんばるの森の海兵隊用の「ヘリパッド」群建設、鹿児島
と台湾の間をつなぐ南西諸島における奄美大島、宮古島、石垣島、与那国島といった島々の加速
する要塞化により、沖縄は基地システムを強化する国家政策の重圧に面してきた。

2014年の声明に署名したのは、言語学者で思想家であるノーム・チョムスキー、映画監督のオ
リバー・ストーン、マイケル・ムーア、ジャン・ユンカーマン、ノーベル平和賞受賞者のマイレ
ード・マグワイア、歴史家のノーマ・フィールド、ジョン・ダワー、アレクシス・ダデン、ハー
バート・ビックス、元陸軍大佐のアン・ライト、作家のナオミ・クライン、ジョイ・コガワ、元
パレスチナ占領地域における人権特別報告者のリチャード・フォーク、元国防総省・国務省高官
のダニエル・エルズバーグらであった。今回の声明は4年前の声明および、その後2015年の1
月と8月に行った声明の形態に倣うもので、2014年声明に賛同した署名者を多く含んでいる。

私たちが当時懸念していた状況は良くなるどころか悪化しているので、今再び私たちは声を上げ
る。日米の専門家は、軍事戦略的にも、計画されている新基地の機能が存在する場所は沖縄でな
ければいけないということはないと言っている(もしそのような機能の必要性があればの話だ。
多くの人はそれにも疑問を呈している)。政府が沖縄に固執する主な理由は、県外にそのような
基地を造るのは「政治的に不可能」だと思っているからなのである。

2017年から18年にかけて、日本政府は、大規模な機動隊と海上保安官を動員して非暴力の反対
を弾圧し、辺野古崎側に埋め立て用の護岸を建設した。この6月、政府は、この大規模な海兵隊
新施設を造るための160ヘクタールに及ぶ埋め立て計画の一環として、土砂を投入する計画を発
表した。完成時には、海抜10メートルに及ぶ、1800メートルの2本の滑走路と272メートルの
係船機能つき護岸を伴う基地となる。

環境面においては、大浦湾は日本でももっとも生物多様性に恵まれた豊かな海洋区域であり、沖
縄県の「自然環境の保全に関する指針」においても最も厳正な保護・保存を要する区域に分類さ
れている。絶滅危惧種 262 種を含む 5,300 以上の生物が生息しており、サンゴ、ナマコ、海藻
草類、エビ、貝類、魚類、亀、ヘビ、哺乳類、特別に保護されている海洋哺乳類であるジュゴン
がいる。大浦湾は、環境省が2017年に、沖縄と鹿児島の他の3つの島と共に国連教育科学文化
機関(ユネスコ)に世界自然遺産として推薦したやんばるの森の生態系と直結している。この推
薦は、ユネスコの諮問機関である国際自然保護連合(IUCN)が、米軍北部訓練場が存在する状況
でどのようにやんばるの森を世界遺産として保全・確保するのかを明確にすることを求め、「登
録延期」をしたのち、2018年6月に取り下げられた。

日本政府が行った環境影響評価(アセスメント)は欠陥だらけのものだった。2012年2月、沖
縄県環境影響評価審査会は前年末に提出された政府の環境影響評価書に対し、150もの「環境の
保全上問題と」なる点を指摘した。それを受けて当時の仲井真弘多知事は、政府に対し「評価書
で示された措置では生活、自然環境の保全を図ることは不可能」と意見した。しかし、仲井真知
事は2010年の知事選において普天間基地の「県外移設」を求めるとして当選していたにもかか
わらず、2013年12月、東京の病院に身を隠している間に国の重圧に屈し、沖縄県民の圧倒的な
反対の中、埋め立てを承認した。知事の説明なき変化は多くの沖縄県民を怒らせ、県民は2014
年11月、「あらゆる手段で」基地を阻止するという公約で知事選に立った翁長雄志候補を10万
票差で選出し、仲井眞氏の裏切りに報いた。

翁長知事は埋め立て承認について「第三者委員会」を設置し、委員会が2015年7月にまとめた
報告書も、基地建設に必要とされる環境的要件は同様に満たされていないということを明らかに
した。国防総省の専門家が、ある連邦裁判所の裁判[訳者注:ジュゴン裁判]に関連して、沖縄
防衛局による環境影響評価を調べたところ、「非常に不十分であり」、「科学的検証に耐えられる
ものではない」という報告をしていたことも後になってわかった。その時、私たちは知事に、決
定的な行動を取るよう促した。その後10月に、知事は埋め立て承認の「取消」を行った。

しかし、長引いた裁判闘争の後、2016年末、最高裁判所は、国の主張を支持し、「取消」が違法
であるとの判決を下した。翁長知事はその判決に服従し、結果として埋め立て承認を復活させ、
国は2017年4月に工事を再開した。辺野古での工事がだんだん勢いを増すにつれ、翁長知事は
国の建設計画に協力しているかに見える時もあった。2017年末、沖縄北部の港の資材海上輸送
のための使用を許可した。2018年7月には、絶滅危惧種のサンゴを埋め立て予定地から特別採
捕する許可も出した。夏期の移植は危険であるという強い証拠があるにもかかわらず。

しかし、翁長知事は埋め立て承認「撤回」の選択肢を保持していた。時機が訪れたら行うと、く
り返し約束していたことだ。結果的に、2018年7月27日、知事は「撤回」を正式に表明し、そ
のための準備手続きを開始した。しかし2週間後、8月8日に知事は急逝した。9月30日に予
定されている知事選が差し迫る中、謝花喜一郎と富川盛武副知事が知事の役割を引き継ぎ、予定
されていた「撤回」を8月31日に行った。

基地建設は、国民主権、自治権といった憲法の原則に反して行われている。新基地建設に対する
沖縄県民の反対は一貫しており、世論調査でも8割を超えるときもある。その民意は選挙でも繰
り返し示されてきている(とりわけ2014年の翁長知事のとき)。沖縄では、明確に基地建設賛成
を公約に掲げて選挙に勝つ候補者は今までいなかった。沖縄県議会は、2016年5月と、2017年
11月に、海兵隊撤退を求める決議を通している。

今こそ、歴代の日本政府、米軍と戦略立案者は沖縄の「要塞」的役割を考え直すときであり、離
島も含めて、東シナ海周辺につくるべき非武装共同体の中心としての役割を語り始めるときだ。
辺野古の計画を断念し、南西諸島の軍事化をやめることは、何よりもそのような新たな秩序の形
成へのコミットメントを示すことになる。

私たち署名者は、沖縄の人々の平和、尊厳、人権、環境保護のための闘いを支持し、日本の人々
が、その闘いが正当なものであることを認め、支持することを求める。

私たちは、翁長知事が7月27日に正式に表明し、謝花副知事が8月31日に遂行した辺野古・大
浦湾埋め立て承認の撤回を支持する。

私たちは、トランプ大統領と安倍首相がすぐさま辺野古の海兵隊基地建設を中止し、沖縄の米軍
基地を大幅に削減し最終的には撤去するために交渉を開始することを求める。

私たちは安倍首相が、奄美大島、宮古島、石垣島、与那国島における日本の軍事施設の建設また
は拡張の中止を命じ、沖縄島と南西諸島を、地域の平和と協力の中心地に転換させていくための
議論を始めることを求める。

私たちは、沖縄県知事選候補者の人たちに、沖縄の人々が表明した普天間基地閉鎖と辺野古基地
中止という民意を実行に移す意思を明確にすることを促し、南西諸島の要塞化を考え直し、沖縄
の政策全体の優先順位を、軍事化から平和、環境、地域協力に移していくことを促したい。

私たちは、世界中の人々と政府に対し、沖縄の島々を非軍事化し平和に生きるための沖縄の人々
の闘いを支持することを求める。

以下133名の署名
https://blog.goo.ne.jp/shakai0427

■(株)社会批評社 東京都中野区大和町1-12-10
  電話03-3310-0681 ファクス03-3310-6561
  shakai at mail3.alpha-net.ne.jp
  http://www.maroon.dti.ne.jp/shakai/

[社会批評社・新刊好評発売中]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●火野葦平戦争文学選全7巻の復刊
●第1巻『土と兵隊 麦と兵隊』(本体1500円)ほか
●『昭和からの遺言』(志村建世著)本体1500円
●『問う! 高校生の政治活動禁止』(久保友仁+清水花梨・小川杏奈)本体1800円
●『自衛隊 この国営ブラック企業』(本体1700円)
●『昭和天皇は戦争を選んだ!』(増田都子著)本体2200円
●『シンガポール戦跡ガイド』(小西誠著)本体1600円
●『フィリピン戦跡ガイド』(小西誠著)本体1800円
●『オキナワ島嶼戦争―自衛隊の海峡封鎖作戦』(小西誠著)本体1800円
●『標的の島−自衛隊配備を拒む先島・奄美の島人』(同編集委員会)本体1700円
●『自衛隊の島嶼戦争―資料集・陸自「教範」で読むその作戦』(小西誠編著)本体2800円
●『反戦自衛官―権力をゆるがす青年空曹の造反』(復刻増補版)小西誠著 1800円