青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 9月 9日(日)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第2699目☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

だいぶ涼しくなりました。
今日のニュースで 九電が太陽光発電の電気の購入を制限すると言いました。
本末転倒の話しで、制限すべきは原発の電気です。
今後、自然の力を利用した電気を活用をするために、発電部門と送電部門の分離
を
早急に進めるべきだと思います。
地方の電力会社が 殿様みたいに威張っているのは発電送電を一手に握っている
からです。
九電の自社優先の姿勢には 怒りが起きます。
あんくるトム工房
制限すべきは原発です https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4915

 ☆玉の城を築くためとて送りたり「辺野古埋立反対コイン」
         (左門 2018・9・9-2236)
 ※2017年5月30日に閃いてから、毎日ワンコインを積み
 立てて1年4ヶ月、袋に移すとズッシリ重くなっていた1万8
 千余円を、翁長さんの遺志を受継いで立候補下さる玉城さ
 んの事務所「平和・誇りある豊かさを ひやみゆきうまんちゅ
 の会」へ送りました。基地撤去と共に主権回復の闘いだ!

★ 神奈川 菅原 さんから:

   ☆停電でも発信を続けるモニタリングポストの必要性

「国民を  見ぬからできる  再起動」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ 渡辺悦司 から

青柳様

いつも重要な情報をありがとうございます。

以下は、福島から京都への避難者であり、原発賠償関西訴
訟原告として闘っておられる加藤さんからのメールです。

今回、玄海原発訴訟と連帯して母子でご講演されるとのこと、
いっしょに闘ってきたものとして私からも、案内申し上げます。

------------

このたびご縁があり、九州・佐賀県にて原発避難者のお話会を
させていただくことになりました。

今回は、原発事故当時、小学生だった長女(関西訴訟原告)も
子どもの立場から避難のお話をさせていただく予定です。

原発賠償関西訴訟原告として九州の方々との新たな繋がりも作
っていければと思っております。

<日 時> 10月13日(土) 14時~16時
<会 場> 佐賀県弁護士会館
〒840-0833 佐賀県佐賀市中の小路7-19
<講演者>
加藤(原発賠償関西訴訟原告。九州玄海訴訟第28陣原告・意見
陳述者)
高校生長女 (原発賠償関西訴訟原告)
<主 催> 「原発なくそう!九州玄海訴訟」原告団・弁護団
<問合せ> 佐賀中央法律事務所 電話/0952-25-3121(林田)

★ 若狭の原発を考える会・木原壯林 さんから

原発再稼働阻止、原発全廃のためにご奮闘の皆様

6日未明に北海道で発生した大地震・北海道胆振(いぶり)東部地震で、被災さ
れた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

この地震は、地震の時期、場所、規模を、現代科学・技術で予知できないことを、
再認識させました。また、今回の地震や先の台風は、自然の猛威の前には、現在
科学・技術が太刀打ちできるものではないこと、とくに、発電所や空港などの集
中型巨大設備は極めて脆弱であることを明らかにしています。

地震、火山、台風が多発する地域に、万が一にも重大事故を起こしてはならない
原発は、あってはならないことも教えています。

それでも、関電は、トラブル後わずか10日目の8月31日に、高浜4号機の再々稼働
を強行し、8月3日から定期検査入りした高浜3号機を11月に起動させるといわれ
ています。許してはなりません。

一方、関電は、来年以降、老朽原発高浜1号機(来年で45年越え)、2号機(来年
で44年越え)、美浜原発3号機(来年で43年越え)を再稼働させ、全国の老朽原
発の再稼働を先導しようとしています。安倍政権のエネルギー政策に迎合するも
のです。

老朽原発を廃炉に追い込むための行動を討議するために、「原発うごかすな!実
行委員会@関西・福井」は、下記の拡大実行委員会を呼びかけています。

老朽原発の再稼働を何としても阻止したいとお考えの方なら、どなたでも、ご参
加いただけます。叡智を集めて大闘争を準備し、老朽原発を廃炉に追い込みまし
ょう!

このメールに、昨日の京都の金曜行動で配布したチラシを添付します。ご参考に
なれば幸いです。https://tinyurl.com/ycbqh2hm

記

老朽原発再稼働を阻止するために! 行動を討議する「拡大実行委員会」
◆とき:10月8日(月 休 )14:00~17:00
◆ところ:京都テ ルサ (京都駅から 南へ 徒歩 15分、市バス九条車庫南)
★ (アクセス ) http://www.kyoto-terrsa.or.jp/parking/
◆主催:「原発うごかすな!実行委員会@関西・福井」
◆連絡先:木原(090-1965-7102;kiharas-chem at zeus.eonet.ne.jp)

★ 宮城 義弘(facebook) さんから:

県の承認撤回を「支持」 海外識者133人が声明 ノーム・チョムスキー氏、
オリバー・ストーン氏ら
2018年9月8日 05:00 琉球新報

米国やカナダ、オーストラリアなどの世界的に著名な文化人や識者ら133人が
7日、米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古への新基地建設を巡り、仲井
真弘多前知事の埋め立て承認を県が撤回したことを支持する共同声明を発表した。
新基地建設が「国民主権、自治権といった憲法の原則に反して行われている」と
指摘し、トランプ米大統領と安倍晋三首相に対し、新基地建設を即時に中止する
よう求めている。新基地建設を巡る海外識者による声明は今回で4回目。

声明は、言語学者のノーム・チョムスキー氏、アカデミー賞受賞の映画監督オリ
バー・ストーン氏をはじめ、ピュリツァー賞受賞者のジョン・ダワー氏、ノーベ
ル平和賞受賞のマイレード・マグワイア氏ら海外の識者や文化人が名を連ねた。
チョムスキー氏らは、2014年1月にも普天間の辺野古移設に反対し、即時無
条件返還を求める声明を発表した。

声明では、2014年の声明発表以降も、日米両政府が県民の民意を無視し、土
砂投入を予定するなど新基地建設を強硬に進めている現状に「状況は良くなるど
ころか、悪化しているので、今再び私たちは声を上げる」と表明。辺野古への新
基地建設に加え、宮古島や石垣島、奄美大島など南西諸島への自衛隊基地配備を
挙げ、「沖縄の『要塞(ようさい)』的役割を考え直し、離島を含めて東シナ海
周辺につくるべき非武装共同体での中心的な役割を語り始めるべきだ」と指摘し、
非軍事化を訴えた。

さらに「新基地建設に対する沖縄県民の反対は一貫しており、その民意は選挙で
も繰り返し示されている」とし、9月30日に投開票が行われる県知事選の候補
者に対し「沖縄の人々が表明した普天間飛行場閉鎖と、辺野古基地建設中止とい
う民意を実行に移す意思を明確にすることを促したい」と強調した。【琉球新報
電子版】

▼(写真上)ノーム・チョムスキー、(写真下左)オリバー・ストーン、
(写真下右=ジョン・ダワーの各氏

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y7unk6ba
【TMM:No3456】
2018年9月8日(土)地震と原発事故情報-
          6つの情報をお知らせします

1.9.17さようなら原発全国集会に集まろう!
   地震が怖い!老朽被災原発-東海第二をうごかしてはならない。
   「さようなら原発大集会」で、20年運転延長反対の声をあげよう!
    沼倉潤(とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 世話人)
2.9・30 東海村JCO臨界事故から19年!
   追悼と抗議の集会にご参加を!  経産省別館前 朝10時
   事故の教訓を生かせない政府に抗議を
    坂東喜久恵(たんぽぽ舎)
3.原発推進派のマスコミ  トリチウム汚染水海洋投棄について
   決してうまく行かないことを、ぜひ見せてやりましょう。
    渡辺悦司 (市民と科学者の内部被曝問題研究会会員)
4.「あつまれ辺野古500人結集行動」の記録写真集
   沖縄辺野古の記録写真-たんぽぽ舎で扱い
    山田洋子(たんぽぽ舎ボランティア・会員)
5.<九州電力>今秋にも出力抑制実施 再生エネルギー事業者に…ほか
     メルマガ読者からの原発等情報3つ(抜粋)  黒木和也 (宮崎県在住)
6.メルマガ読者からのイベント案内 (お問い合わせは主催者へ)
 ◆  9.13緊急学習会 もっと 沖縄を 知りたい!「牛島満と沖縄戦」
 ◆ もんじゅ西村裁判-3のお知らせ(9月20日)
 ◆ 原発と核のゴミを考えるつどい―核のゴミ、どうするの?―(10月6日)

*小泉氏、若者へ「変化に対応するものが生き残る」
9/8(土) 19:56配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180908-00324460-nksports-soci

*北海道地震で起こった「全域停電」他人事と思ってはいけない
9/8(土) 14:00配信 現代ビジネス
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180908-00057449-gendaibiz-bus_all

*社説:北海道全停電 一極集中のもろさ露呈
9/8(土) 11:42配信 京都新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180908-00000017-kyt-l26

*長期評価「不確実性高い」 東電強制起訴公判、東北大教授証言
9/8(土) 10:32配信 福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180908-00010001-minyu-l07

*全域停電、他でも起きる? =初の「ブラックアウト」
9/8(土) 7:30配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180908-00000022-jij-bus_all

*首相の経済界人脈 JR東海、富士フ、日立重鎮、別格はウシオ
9/8(土) 7:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180908-00000008-pseven-soci

*北海道電力が「ブラックアウト」に陥った根因
9/8(土) 5:00配信 東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180908-00236938-toyo-bus_all

*知識ではなく「知性」を磨いた人が生き残る
9/8(土) 20:00配信 Forbes JAPAN
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180908-00019298-forbes-bus_all

*「辺野古移設、許せぬ」 学者・作家ら72人が賛同呼び掛け
東京新聞 2018年9月8日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201809/CK2018090802000140.html

*茨城町長が再稼働反対 東海第二 30キロ圏首長で3人目
東京新聞【茨城】 2018年9月8日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201809/CK2018090802000151.html

*概算要求102兆7658億円 社会保障、防衛費が膨張
東京新聞 2018年9月8日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201809/CK2018090802000137.html

*米、30兆円の対中関税用意 貿易合意求め日本けん制
東京新聞 2018年9月8日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201809/CK2018090802000262.html

★ 前田 朗 さんから:
vpnMentorというサイトに、「女性のためのインターネット安全ガイドライン」
が掲載されています。オンライン・ハラスメントへの対処として重要。
https://www.vpnmentor.com/blog/the-empowering-internet-safety-guide-for-
women/

今年6月の国連人権理事会38会期で、女性に対するオンライン暴力に関する決
議が採択されました。そのもとになった報告書はドゥブラスカ・シモノヴィチ
「女性に対する暴力特別報告者」の報告書です。以下に紹介しておきました。
前田朗「女性に対するオンライン暴力」『Let’s』90号(日本の戦争責任資料

★ 大山千恵子 さんから:

褐色のペスト」はびこるドイツでの ルポルタージュだダニエル・ゲラン

「褐色のペスト ドイツ・ファシズム=ルポルタージュ」
<https://shotyan032456.at.webry.info/201106/article_9.html> D・ゲラン 河
出書房新社
<http://www.kawade.co.jp/np/>

ゲーテの国。レニ・リーフェンシュタールの国。
30年代ドイツを廻った、フランス人のルポ。
ナチが青年や失業者の気持ちを簒奪したありようが、よく分かる。
壊憲しほうだいの安倍時代ゆえに、なおさら。

●9月19日(水)「安倍3選とんでもない!天神総行動」 ●
   第3弾 (街頭アピール)18:30〜19:30
  福岡パルコ前(福岡市中央区天神2丁目11-1)
主催:福岡県総がかり実行委員会
共催:九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか
 案内チラシ 表https://tinyurl.com/y8jdtnno
       裏https://tinyurl.com/y972cq8b
幟、横断幕 プラカード等もご持参ください。
みなさんと一緒に、声をつないでいきましょう。

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp