青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 9月 8日(土)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第2698目☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

今日は市民劇場の公演「琉球の風」を見に行きました。
沖縄の様々な問題を私たちに 突き付けていました。
もう一度、沖縄のことを正面から見直すことが大事だと思いました。
あんくるトム工房
市民劇場「琉球の風」 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4914

 ☆鎮魂せず無念の霊よよみがえれ 甦りこそ復活の道
        (左門 2018・9・8-2235)
 ※縄文人は災害に遭わない住居定めをしました。9条の
 人々は戦争をしない基本を定めました。「明治維新」型の
 人々は「強兵富国」の方針で未曽有の人災を招き、なお
 も反省せず「アベノ政治」を追求しています。昭和天皇も
 戦争責任を念じましたが侍従らによって妨げられました。
 「無念の人々」よ甦って森羅万象と共に木霊して下さい!

★ 神奈川 菅原 さんから:

   ☆分散型小規模自然発電社会の強み

★工藤さん(戦争と原発のない社会をめざす福岡市民の会)から

「事故から8年目の福島の現実に学ぶフィールドワーク」報告会
と き:2018年9月16日(日)14時~16時
ところ:福岡市西市民センター 視聴覚室
資料代等:300円

 案内チラシhttps://tinyurl.com/ybuq7cz3

 福島現地の今を知るために、
 9月3日から6日にかけて福島県内各地を訪問させていただきました。
 現地に行かなければ感じ取れないことを多く経験させていただきました。
 私たちがそこで知りえたことを多くのみなさまに伝えていくことが
 現地に行った者のしなければならないことではないかと考え、
 この企画をいたしました。
 撮影した静止画・動画をパワーポイントで提示しながら、
 私たちが見聞きしたことをお伝えし、各参加者からの報告を予定しています。
 また、みなさんとの質疑・意見交換も行いたいと思っています。
 ご来場をお待ちしております。

★ ハンナ&マイケル さんから

  原発作業員死亡は労災のニュース

立て続けに起こる日本の自然災害は、海外でも大きく報道されているようです。
ドイツのクオリティ紙「ツアイト」を「日本」のキーワードでネット検索してみ
ました。
ネットのニュースですから、時系列に従い、一番目に北海道の地震が詳しく報じ
られています。
三番目は、21号台風の被害でした。

では、二番目のニュースは何だったか、皆さん、見当つきますか?
9月5日に日本で報じられた出来事ですが、毎日新聞では、急死した翁長知事の関
連記事、東京医科大不正入試の文科省調査、フランス訪問を前にした皇太子のこ
となどが大きく取り上げられていました。

けれどドイツの新聞で2番目に大きく扱われたのは、「原発作業員、死亡で労災
を初認定」という記事でした。物々しい防護服を着た作業員の写真がインパクト
あります。
7年前の福島原発事故のことがおさらいのように、ざっと解説されて、東電の作
業員が肺がんで死亡したのは、その時の被ばくによるものだと、日本政府は今頃、
初めて一人目の認定をした、とちょっとあきれたような論調で述べています。
(それまで福島原発の作業員で、白血病や甲状腺がんを発症した人の労災認定は
4名あるようです。)

このような報道に触れると、ドイツではやはり、日本のニュースというと、
すぐに福島の悲劇のことを思い出すのだなということを、
いまさらながらに痛感しました。

★ 深水登志子(Stop! 沖縄新基地建設・福岡) さんから:

 オスプレイ受諾撤回、佐大退職・現職教員有志が要望書

大成建設九州支店前での抗議アクションにも度々参加してくださっている、佐賀
大名誉教授の豊島耕一さんらが、自衛隊輸送機オスプレイの佐賀空港配備計画
の受け入れ撤回を求める要望書を山口祥義知事宛てに提出しました。
佐賀新聞の記事、どうぞお読みください。
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/270620

豊島耕一さんより↓

ご紹介ありがとうございます。要請文の全文はブログに掲載しています。
https://pegasus1.blog.so-net.ne.jp/2018-09-04
特に、第3、第4段落に注目して下さい。

★ 下関 大谷正穂 さんから

  山口イージスアショア情報

阿武町長、萩市長とも防衛省の現地事前調査受け入れを認めました。
萩住民の会は市長にミサイル基地反対の署名第一次分14000筆を今日、提出
します。
9月30日(日)に演習場に近接する阿武町福賀の西台駐車場で「ミサイル基地
をつくらせない」大集会を開きます。13時30分からです。稲が実った美しい
阿武の田んぼを見に来てください。
   西台駐車場へは国道315号須佐から15キロ、JRはありません。
    問合せは 090-4807-4607(廣兼さんへ)

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y6wgnfno
【TMM:No3455】
2018年9月7日(金)地震と原発事故情報-
   5つの情報をお知らせします

1.北海道で強い揺れ
    全道295万世帯の停電ではとてつもないことが起こっていることになる
    積丹半島西岸沖の海底活断層の存在が指摘されている泊原発
    佐藤英行(北海道岩内町在住)
2.福島第一原発事故「収束」の真実  (下)
   圧力容器の土台を突き抜けた炉心 100年経っても取り出すのは無理
     今生きている誰もが事故の収束は見られない
    小出裕章さん(元京都大学原子炉実験所)
3.モニタリングポスト11カ所停止=泊原発30キロ圏内、
     道内では計20カ所停止 地震による停電で-規制庁…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
    (お問い合わせは主催者へ)
  ◆9/25(火)コンテンポラリー・コラージュ・ムービー
   『預言者の生首』上映会
   〔3・11以降、虚無感に囚われた人々が何をするか?〕
  ◆10/8STOP!武器輸出
   お話:杉原浩司さん(武器輸出反対ネットワーク)
   会場:高円寺グレイン
5.新聞より2つ
  ◆トリチウム水 海洋放出案反発続々
   専門家「DNA傷つける」 国側は固執「薄めれば安全」
   責任 福島に負わせるな ヨウ素129も検出 解明ないまま
   保管限界論は説明不足
    (9月6日東京新聞朝刊26-27面「こちら特報部」より抜粋)
  ◆緊急冷却配管 耐震性に誤り 東通、柏崎、浜岡の3原発
    (9月6日茨城新聞4面より抜粋)

★ 田中一郎 さんから:

 ☆4つあります:(1)泊原発ホワイトアウト(加筆しました)(2)もんじゅE
RSSがまたトラブル(3)福島原発事故と重要度分類・ECCS(コメントをお願
いします)(4)(報告) さようなら安倍政権・めざそう3000万人の署名・9.5集会
 いちろうちゃんのブ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/300095-5b74.html

 ☆(速報)第32回福島県「県民健康調査」検討委員会(平成30年9月5日):子
ども甲状腺がん 集計外含め211人〜福島県 OurPlanet-TV
 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/323095-ourplane.html

*<九州電力>今秋にも出力抑制実施 再生エネルギー事業者に
9/7(金) 22:40配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180907-00000132-mai-bus_all

*「放射線量」毎時40~80ミリシーベルト 1号機建屋・最上階
9/7(金) 12:16配信 福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180907-00010020-minyu-l07

*社説:北海道で震度7 引き続き厳重な警戒を
9/7(金) 11:36配信 京都新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180907-00000011-kyt-l26

*第1原発3号機、11月の燃料搬出は困難 不具合相次ぎ工程精査
9/7(金) 10:44配信 福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180907-00010005-minyu-l07

*社説[北海道で震度7]人命救助に全力を注げ
9/7(金) 10:10配信 沖縄タイムス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180907-00310930-okinawat-soci

*<北海道震度7>発電所停止の連鎖 主力電源を直撃
9/7(金) 7:15配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180907-00000011-mai-sctch

*<北海道地震>全道停電 集中は、もろく危うい
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018090702000170.html

*北海道で震度7 軽石の地層滑り、土砂崩れ
東京新聞 2018年9月7日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201809/CK2018090702000156.html

*日本がバブルに浮かれていた頃、韓国では命がけの民主化闘争が展開していた
…『1987、ある闘いの真実』 紀平照幸  | 映画ライター 9/6(木) 22:39
https://news.yahoo.co.jp/byline/kihirateruyuki/20180906-00095879/

*「植草一秀の『知られざる真実』」2018/09/07
   日本を覆う指導的立場にある者の公私混同 第2133号

   ウェブで読む:https://foomii.com/00050/2018090722425348268
   EPUBダウンロード:https://foomii.com/00050-48745.epub

日本社会の歪んだ側面がさまざまなかたちで噴出している。

★ 前田 朗 さんから:

琉球/沖縄シンポジウム 第8弾
南北、米朝首脳会談と東アジアの平和-問われる米軍基地-
http://www.labornetjp.org/EventItem/1533885120183matuzawa
日 時:9月9日(日)午後2時~(開場午後1時30分)
会 場:池袋IKE・Biz(としま産業振興プラザ)
    〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-37-4
    JR「池袋駅」西口より徒歩10分、南口より徒歩7分
    アクセス→http://www.toshima-plaza.jp/access/
講 師:乗松聡子さん(Peace Philosophy Centre 代表)
    文泰勝さん(朝鮮大学校肋教)
参加費:無料
主 催:琉球/沖縄シンポジウム実行委員会
連絡先:東京都八王子市宇津貫町1556 東京造形大学・前田研究室

乗松聡子(のりまつ・さとこ)さん
 東京出身。
 ブリティッシュコロンビア大学(UBC)経営学修士(2001年)。
 2006年末、平和教育のための「ピース・フィロソフィー・センター」設立。
 「バンクーバー9条の会」創立メンバー。
 共著に『沖縄の怒-日米への抵抗』(2013年法律文化社)、
 『よし、戦争につ
いて話そう! 戦争の本質について話をしようじゃないか!』(2014年、金曜
日)
。
 編著に『沖縄は孤立していない 世界から沖縄への声、声、声。』(2018年、
金曜日)。
 『琉球新報』にコラム「乗松聡子の眼」連載中(2017年5月~)。

文泰勝(むん・てすん)さん
 朝鮮大学校政治経済学部助教。
 専攻は政治学、主に韓国政治史、日韓関係史を研究。
 「2017年大統領選挙と今後の展望」(在日朝鮮人社会科学者協会編)、『朝鮮
半島情勢の現況と展望』(ブックレット)、「日韓条約締結50年を迎えて-『日
韓条約体制』とその克服のための課題」(『情況』2015年10月号)など。

●9月19日(水)「安倍3選とんでもない!天神総行動」 ●
   第3弾 (街頭アピール)18:30〜19:30
  福岡パルコ前(福岡市中央区天神2丁目11-1)
主催:福岡県総がかり実行委員会
共催:九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか
 案内チラシ 表https://tinyurl.com/y8jdtnno
       裏https://tinyurl.com/y972cq8b
幟、横断幕 プラカード等もご持参ください。
みなさんと一緒に、声をつないでいきましょう。

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp