[CML 053629] 【関西限定 個人と団体の賛同署名】シミュレーションを福島原発事故並みの想定で、京都府が実施するように

Masuda masuda at osaka.email.ne.jp

みなさま
 大阪市の増田哲也です。
 関西の団体・個人の方へのお願いです。

 放射性物質拡散予測調査(シミュレーション)を、福島原発事故並みの想定で、
京都府が実施するよう求める署名です。
 関西限定 個人と団体の賛同署名です。

☆☆☆9月10日(月)〆切。☆☆☆ ?
京都府宛のシミュレーションに関する要望書の賛同
★まだの方は、ネット署名よろしくお願いします!
紙販もあります。
下記から拡散歓迎です。

─────────────────────────[拡散歓迎]──────
◆◇◆ 京都府知事宛 要望書に賛同を! ◆◇◆
福島原発事故並みのシミュレーションを実施するよう求めます ?
締め切り 9月10日(月)
─────────────────────────────────────
京都府は今年度初めて、原発事故時のシミュレーションを作成します。
しかし「大量の放射性物質が放出した場合を想定」というだけで、福島原発事故
並みを想定するとは言いません。そのため、福島原発事故並みの想定でシミュ
レーションを行うように求めます。

★関西限定 個人と団体の賛同署名です。
9月10日(月)が締め切りです。まだの方は、よろしくお願いします。

ネット署名 https://fs224.formasp.jp/f389/form2/ ?
紙版の署名 http://www.jca.apc.org/mihama/bousai/sign20180824.pdf

◆要望事項:
1.原発の事故の大量放射能放出から住民を守るため、福島原発事故並みの放射
性物質拡散シミュレーションを行ってください。

2. このシミュレーション(放射性物質拡散予測調査)の作成前、作成中、 作成後
に、住民の意見を聞く説明会等を行ってください。

呼びかけ団体:避難計画を案ずる関西連絡会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
署名の呼びかけ全文は以下です
京都府宛のシミュレーションに関する要望書

個人・団体の賛同署名 ご協力のお願い

京都府が今年度作成するシミュレーションでは
福島原発事故並みの放射能放出量を想定してください

福井の原発の大事故から住民と環境を守るためには、一日も早く原発を止めなけ
ればなりません。高浜原発 4 号では 8 月 20 日に、関電の運転再開優先でずさ
んな管理のため、放射能を含む一次冷却水漏えい事故が起きました。原発の大事
故が起これば、福井県民より多くの京都府民が避難しなければなりません。この
ような状況の中、京都府の 2018 年度(平成 30 年度)の原子力防災対策事業費に
放射性物質拡散予測調査(シミュレーション)事業として 700 万円の予算が計上
さています。

京都府のシミュレーションを計画する資料には「大量の放射性物質が放出した場
合を想定し」としか書かれていません。京都府の防災・原子力安全課によると 9
月までには計画の概要を決めたいと言っていますが、この「大量」とは何かと尋
ねても、福島原発事故並みを想定するとは明言せず「まだ決まっていない」とし
か答えません。

滋賀県や岐阜県はシミュレーションを 2012 年に実施し、それに基づく独自の避
難計画を策定しています。原発事故によって京都府民にどのような影響が及ぶの
かを考える上では、福島原発事故並みの想定が前提になります。関電のように、
放射能放出率を 1000 分の 1 に過小評価した想定では、住民の安全を守ること
はできません。

京都府民を始め関西の市民と団体の皆さん、以下を京都府知事に対して要望しま
しょう。

京都府知事 西脇隆俊 様
要望
[...]

今回の署名は関西圏(京都府・大阪府・滋賀県・奈良県・和歌山県・兵庫県)に限
ります。

締め切り9月10日(月)

ー
2018 年 8 月 24 日
呼びかけ団体:避難計画を案ずる関西連絡会
この署名の連絡先:グリーン・アクション / 原発なしで暮らしたい丹波の会

紙版の署名は、以下の住所に送るか、ファックスに送信して下さい。
住所:〒 606-8203 京都市左京区田中関田町 22-75-103  FAX:075-702-1952