青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 9月 7日(金)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第2697目☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

北海道の地震 被害が広範囲にわたっています。
ライフラインの地域独立化を図るべきではないかと思いました。
また、止まっている原発も冷却用の外部電源がなくなりました。
自然災害が市民の生活を脅かす度合いがますます高まっています。
あんくるトム工房
北海道で大地震 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4913

 ☆北海道東部胆振地震への連作:
 _金色に実れる田の面に赤き土砂 国のまほろばは賽の河原に
 ∋外に家を建てるな 川渕に墓を立てるな 民話の教訓
 H疹覆覆経産行政審かれたり(大停電)「三省」なきは亡びへの道
 と鏈匱圓莢罎家もむかし屋根飛びき 不屈の先祖の魂甦れ
          (左門 2018・9・7-2234)
 ※第二室戸台風の時、台風は能登半島を縦断し、大音響と共に屋根
 全体がとばされ豪風雨が家の中を叩きつけた途端に初秋の名月が煌
 々と輝いた――台風の目の中に入った――そしてまた豪風雨へ。先祖
 に悪いが台風をまともに受ける立地だったのです。その後一家が協力
 して屋根を付け加えました。今は家を撤去したので台風時も安心です。

★ 神奈川 菅原 さんから:

   ☆「綱渡り  しているような  原子力」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ ギャー さんから:

「力を蓄えていく日々が」

台風のおかげで
すっかり涼しくなった
鳴く虫の声が
すっかり秋のものになっている
まだ若々しい夏の残り香を持ってもいるけど
風情はしっかり秋のものだ
これから冬がかけ足でやってくるとすれば
「一人の野垂れ死にも許さない」ために
力を蓄えていく日々が
日一日と積み重ねられていく時でもある

★ 渡辺悦司 さんから

  推進派マスコミ/安倍主導でトリチウム汚染水の海洋投棄を

原発推進派のマスコミ、読売と産経の社説に、トリチウム汚染
水海洋投棄についての公聴会の問題が取り上げられています。

https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20180903-OYT1T50166.html
https://www.sankei.com/column/news/180904/clm1809040001-n1.html

産経などは、安倍首相を前面に押し立てて、「トリチウム・アンダ
ーコントロール」宣言をやり、それを突破口として、海洋投棄を
強行しようという主張ですが、どうもこれが推進派のもくろんでい
ることのようです。

これは、彼らの強さではなく、彼らが困難に直面しているというこ
とを表していると考えるべきでしょう。

こちらは、やるべきことをやって、このような試みがもし行われた
としても、安倍の責任を重くするだけで、決してうまく行かないこと
を、ぜひ見せてやりましょう。

★ 福岡県宗像の片山泰都 さんから:

 9月2日の「翁長雄志さんの遺志を受け継ぐ沖縄県知事選の福岡集会」では、
300人を超える参加者が集い、大変盛り上がりました。
「安倍政権のめちゃくちゃな暴走を止める意味でも、ぜひ玉城デニー氏に勝利し
て頂きたい」、そのような皆様の思いが結集した集会だったと思います。

私も、70年以上の長きに亘って育んで来た「戦後日本の価値観」(=日本国憲
法の価値観)を守る為にも、玉城デニー氏の勝利を心から願っています。
その思いを、添付の論文に纏めました。
https://tinyurl.com/ya8ohuc6

14000字を超える長文になってしまいましたが、その中には日刊IWJガイ
ドから抜粋掲載させてもらった「玉城デニー氏の沖縄県知事出馬決意表明」(文
字起こし版)も含まれています。

私が最も述べたかったことは、日本文化や日本の伝統は、「和」の文字が示す通
り、「調和」、「平和」を求めるものであり、安倍首相や佐喜真淳氏の「戦前・
戦中の価値観が日本の伝統」は全くの倒錯であるということです。明治から敗戦
までの77年間こそが、日本文化や日本の伝統の本質が歪められてしまった「悪
魔の天皇制」の時代であったというものです。
そして、平和憲法と日本文化や日本の伝統は、全く乖離しておらず、むしろピッ
タリと一致するものであるということです。

日本青年会議所主催の公開討論会が、玉城氏と佐喜真氏の間であったようですが、
佐喜真氏は「安全保障、基地は国が決める。我々には限界がある」と述べたそう
です。そのような県知事では、国の傀儡県知事にしかなり得ません。米軍による
沖縄県の人々に対する許しがたい人権侵害を、そのまま諦めてしまうような県知
事では、存在する価値が全くないとしか言いようがありません。「オール沖縄」
側はその辺をジャンジャンと攻めて欲しいと思います。

尚、上記論文は、拡散して頂いても全く構いません。出来れば、「オール沖縄」
側の人々に届いて、少しなりとも選挙戦を戦う上に於ける応援メッセージの役割
を果たせれば、これ程嬉しいことはありません。

★ 末永節子 さんから

  九条の会福岡県連絡会主催
憲法講演会 私たちに求められているのは何か!

講師 上脇博之(神戸学院大学教授、法学博士、(北九州大学で憲法担当歴任)
テーマ 安倍三選と改憲の行方
日時 9月29日(土)13時30分から16時
会場 福岡県教育会館(地下鉄箱崎宮前下車3分)
参加費 500円
お問い合わせ先
事務局・村井正昭(弁護士)電話092-752-3208 FAX092-731-2740

案内チラシ:https://tinyurl.com/y87swgrl

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y743d3a3
【TMM:No3454】
2018年9月6日(木)地震と原発事故情報-
    5つの情報をお知らせします

 台風21号、さらに北海道胆振(いぶり)東部地震(最大震度7)の被害を
 受けた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
 皆さまの安全と、一日も早い復旧を願います。

1.<北海道震度7>北海道胆振(いぶり)東部地震発生
   北海道電力泊原発(北海道泊村)外部電源を喪失
     非常用ディーゼル発電機の電力で冷却維持
     北海道胆振東部地震関係の記事をいくつか時系列で掲載
2.自民党総裁選(首相を決める)について2つの資料を紹介
    小泉純一郎元首相-脱原発を総裁選の争点にすべきだ
    石破 茂氏-原発観、核の潜在的抑止力必要論
    柳田 真(たんぽぽ舎)
3.原子炉破損前の格納容器への水張りは自殺行為
   水蒸気爆発は起こらない?格納容器は破損しない?
     事前の水張りは労働安全衛生法と労働安全衛生規則に違反
     9/5東京電力本店合同抗議行動で質問書を提出
    「原子力民間規制委員会・東京」
4.「慎重議論を」強まる声 トリチウム水の処分
     「タンクでの長期保管」の検討も…ほか
     黒木和也 (宮崎県在住)
5.新聞より1つ
  ◆福島第一のトリチウム水「保管長引けば廃炉影響」
   更田規制委員長 (9月6日東京新聞朝刊3面より抜粋)

★ 田中一郎 さんから:

☆北海道震度6強:泊原発、非常電源で冷却 7日間稼働可能 - 毎日新聞
 https://mainichi.jp/articles/20180906/k00/00e/040/217000c?fm=mnm

泊原発が稼働中でなくてよかった。
7日間で確実に電源は回復するのでしょうか?
使用済み核燃料プールは稼働中の原子炉本体並に危険です。
冷却できなくなるとやっかいなことになります。

北海道民は、この「神の警告」を受け入れて、
泊原発を直ちに廃炉にいたしましょう。

☆(速報)第32回福島県「県民健康調査」検討委員会(平成30年9月5日):子ど
も甲状腺がん 集計外含め211人〜福島県 OurPlanet-TV
いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/323095-ourplane.html

*津波対策、一度実施決定 東電元幹部の調書、経営優先し撤回
9/6(木) 11:38配信 福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180906-00010002-minyu-l07

*外部電源一時喪失の泊原発、9時間半後に復旧
9/6(木) 19:38配信 読売新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180906-00050089-yom-sci

*<北海道震度7>北電「停電復旧に1週間以上」
9/6(木) 21:12配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180906-00000114-mai-soci

*モニタリングポスト11カ所停止=泊原発30キロ圏内、地震による停電で―規制庁
9/6(木) 20:17配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180906-00000135-jij-soci

*震度2で電源喪失寸前だった北海道・泊原発
「経産省と北電の災害対策はお粗末」地震学者〈dot.〉
9/6(木) 14:16配信 AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180906-00000047-sasahi-soci

*北海道・泊原発は非常用電源に 川内原発の対応の仕組みは?
9/6(木) 19:46配信 MBC南日本放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180906-00031819-mbcnewsv-l46

*北海道電力ツイッターが1年半ぶりに復活 地震受け作業説明
9/6(木) 13:36配信 デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180906-00000086-dal-ent

*新潟知事、安全対策に理解 柏崎刈羽原発を初視察
9/6(木) 20:52配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180906-00000684-san-l15

*海外メディアも速報=原発に関心―北海道地震
9/6(木) 9:14配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180906-00000029-jij-soci

*核燃施設「協議する考えない」 白浜町長が表明
9/6(木) 17:00配信 紀伊民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180906-00357754-agara-l30

*品質不正の光ケーブル、2原発で使用 九電「影響ない」
9/6(木) 15:48配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180906-00000093-asahi-soci

*最大火力の一斉停止を想定せず 経産省、全面復旧に1週間以上

*福島第一原発のトリチウム水 「保管長引けば廃炉影響」
東京新聞 2018年9月6日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201809/CK2018090602000151.html

*<点検 避難計画>30キロ圏脱出、試算着手 県「複合災害」想定せず
東京新聞【茨城】 2018年9月6日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201809/CK2018090602000166.html

*防衛費の要求 危うい歯止めなき膨張
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018090602000162.html

★ 福岡県 坂井貴司 さんから:

 8月28日、連帯ユニオン関西生コン支部の武建一執行委員長と支部役員2人
の計3人が恐喝の容疑をでっち上げられて逮捕されました。

 連帯ユニオン関西生コン支部は「アベ政治を許さない」を掲げて闘ってきた労
働組合です。安倍首相の「働き方改革」を労働組合として真正面から批判し、そ
の実現を阻止するために行動してきました。
 武執行委員長らの不当逮捕は、安倍首相を批判する組織潰しであることは明白
です。

 この逮捕はまた、辺野古新基地建設反対運動潰しの目的もあります。

 今から8年前の2010年6月23日、連帯ユニオン関西生コン支部は

「日米安全保障条約の破棄、沖縄・普天間基地の即時閉鎖と辺野古新基地建設反
対」

を求めるストライキを決行しました。
https://www.kannama.com/International-s…/solidarity_old.html

 関西生コン支部は、自分たちの賃上げや待遇改善ではなく、沖縄の人々を支援
するためにストを行いました。

 それから現在に至るまで、関西生コン支部は一貫して辺野古新基地建設反対の
行動を労働組合として行ってきました。

2010年~2015年の行動
https://www.kannama.com/International-solid…/solidarity.html

2017年の行動
https://www.kannama.com/okina…/2017okinawamondai-kanren.html

2018年の行動
https://www.kannama.com/ok…/2018%20okinawamondai-kanren.html

 私が知る限り、日本にある労働組合の中で関西生コン支部ほど沖縄の基地問題
に長期間、一貫して取り組んできた組織は他にはありません。

 口だけでなく辺野古座り込み行動参加など、関西生コン支部の組合員は身体を
張って行動してきました。
 そのために権力から弾圧を受けてきました。在特会やネオナチ、右翼メディア
から攻撃されてきました。

 今回の武支部長逮捕、支部の強制捜査、マスコミによるネガティヴキャンペー
ンは、辺野古新基地建設反対運動潰しであることは明らかです。

 辺野古新基地建設反対を貫いてきた関西生コン支部を安倍政権は恐れています。
だから潰しにかかってい

●さよなら原発!福岡 例会●
日時: 9月7日(金)18時30分~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●9月19日(水)「安倍3選とんでもない!天神総行動」 ●
   第3弾 (街頭アピール)18:30〜19:30
  福岡パルコ前(福岡市中央区天神2丁目11-1)
主催:福岡県総がかり実行委員会
共催:九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか
 案内チラシ 表https://tinyurl.com/y8jdtnno
       裏https://tinyurl.com/y972cq8b
幟、横断幕 プラカード等もご持参ください。
みなさんと一緒に、声をつないでいきましょう。

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp