[CML 053618] お知り合いの原発事故によって区域外から避難された方 へ、お伝えください。来年3月末での「民間賃貸家賃補助制度」終了を中心とし「住まいの不安」にどのように対応していくかなど 福島県生活拠点課担当者に 説明を頂くと共に、 避難されている皆さんの声を直接伝え、 意見交換します。  ぜひ、ご参加を。  -原発事故で関西圏に避難しているみなさまへ- 【

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

お知り合いの原発事故によって区域外から避難された方 へ、お伝えください。
来年3月末での「民間賃貸家賃補助制度」終了を中心とし「住まいの不安」にどのように対応していくかなど 福島県生活拠点課担当者に 説明を頂くと共に、 避難されている皆さんの声を直接伝え、 意見交換します。  ぜひ、ご参加を。  -原発事故で関西圏に避難しているみなさまへ- 【福島県から避難しているみなさまへ】区域外避難者の声を聴く会IN京都(福島県との意見交換会・9月9日13:30開始・ウイングス京都・ビデシアター)

転送転載歓迎
よろしくお願いします。
重複の場合すみません。

京都の菊池です。

○【自主避難者から住まいを奪うな】支援策〝完全終了〟まで8カ月。「避難者ゼロ」へまい進する福島県~「復興の妨げ」と福島県議に暴言浴びた避難者の怒り - 民の声新聞
 2018/07/1609:53

http://taminokoeshimbun.blog.fc2.com/blog-entry-265.html?sp

 県民救済に消極的な福島県に、県外避難者の怒りが改めて爆発した。今月10日午後、福島県庁内で行われた避難者・支援者と福島県議会議員との意見交換会で浮き彫りになったのは、棄民政策に加担する与党系会派の壁の厚さ。同日午前にはひだんれん(原発事故被害者団体連絡会)による福島県職員との12回目の交渉が行われたが、県側は家賃補助の延長も避難者実態調査も改めて拒否。8カ月後には、犲主避難者瓩眸鯑饂惻┣鮟区域からの避難者も、いずれも住宅支援策が終了する。「避難の権利」を認めないのは国か、東電か、はたまた「2020年までに避難者をゼロにする」と掲げてきた地元の福島県か。東京五輪の陰で、避難者は猊興瓩遼犬押△叛擇蠎里討蕕譴討い。
・・・

と

○
避難の協同センターのホームページ
http://hinan-kyodo.org/
(避難の協同センター
避難者専用相談ダイヤル
住まいのこと、暮らしのこと、法律のこと、ご相談ください
tel:070-3185-0311
(月〜金 10:00〜17:00 出られないときは折り返します)
E-mail: hinankyodo at gmail.com)
 より
 避難者ヒアリング in 新潟
投稿日 : 2018年5月15日 最終更新日時 : 2018年7月6日
http://hinan-kyodo.org/2018/05/15/344/

をお読みください。

ぜひ、
お知り合いの原発事故によって区域外から避難された方 へ、下記のよびかけをお伝えください。
よびかけを転載します。

件名:
【福島県から避難しているみなさまへ】区域外避難者の声を聴く会IN京都(福島県との意見交換会・9月9日13:30開始・ウイングス京都・ビデシアター)にご案内ください!

送信日時	2018/08/18 15:22

みなさま

うつくしま☆ふくしまin京都の奥森と申します。

来年3月末で、区域外避難者に対する福島県の「民間賃貸住宅家賃補助」や避難先自治体による独自支援策も打ち切りとなります。

このたび。避難の共同センターと共催し、福島県生活拠点課との意見交換会
(区域外避難者の声を聴く会IN京都)を下記のとおり開催することになりました。

ぜひ、福島県からの避難者の方にお知らせいただきたく、ご案内します。
よろしくお願いします。

++++++++++++

<重複ご容赦・拡散希望>
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

-原発事故で関西圏に避難しているみなさまへ-

区域外避難者の声を聴く会IN京都のご案内

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆と き: 9月9日(日)13時30分ー16時30分

この時間なら、出入り自由です。

◆ところ: 京都市男女共同参画センター ウィングス京都 ビデオシアター

     (定員30名)

 京都市中京区東洞院通六角下る御射山町262番地
 https://www.wings-kyoto.jp/

 地下鉄烏丸御池駅 (5番出口) または地下鉄四条駅・阪急烏丸駅(20番出口)
下車 徒歩約5 分

◆参加費:無料

◇この意見交換会は、原発事故によって区域外から避難された方を対象としています。参加される方は、できるだけ事前に申し込みをしてください。もちろ
ん当日参加もOK です。

・申し込み先 e-mail : rentai at s3.dion.ne.jp

電話:090-8232-1664

++++++++++++++

 東日本大震災・福島第一原発事故から7年半が経とうとしています。
 住み慣れた故郷を離れて避難生活を送るなかで、いくつもの困難があったことと思います。

 避難の協同センターは、区域外避難者を中心に、住宅問題をはじめ避難者の生活問題全般にわたる支援の仕組みをつくろうと2016年7月に設立しまた。
住宅・健康・就労・子育て・生活相談や生活サポート資源を活用した支援、孤立化防止と支えあいの場づくり、国に対し「避難の権利」保障のための総合的
な支援策を、自治体に対し貧困・孤立化を防ぐ施策を求めてきました。

 福島県は、来年3月末で区域外避難者の民間賃貸家賃補助制度を終了する方針を示しています。生活の基本である「住まいの不安」がさらに強まる事が懸
念されます。避難者に対する新たな被害を発生させないようにしなければならないと考えています。避難の協同センターでは、4月以降、東京・新潟・福島各地域で「避難者の声を聴く会」を開催、並行して原発事故子ども被災者支援法国会議員連盟と協同し、政府や福島県との「話し合い」をすすめてきました。

 急なお知らせで申し訳ありませんが、今回は福島県生活拠点課担当者をお呼びして、京都で開催する事としました。来年3月末での「民間賃貸家賃補助制
度」終了を中心とした「住まいの不安」にどのように対応していくかなど説明を頂くと共に、避難されている皆さんの声を直接伝え、意見交換する場といたします。お茶とお菓子もご用意してお待ちしています。お気軽にお越しください。

主催:避難の協同センター
  setodaisaku7 at gmail.com
  090-1437-3502(瀬戸)

共催:うつくしま☆ふくしまin 京都
  rentai at s3.dion.ne.jp
  090-8232-1664(奥森)

○避難の協同センターホームページ
http://hinan-kyodo.org/

避難の協同センター - ホーム | Facebook
https://www.facebook.com/hinankyodo/

 ホームページ
http://fukushimakyoto.namaste.jp/
 ブログ