[CML 053617] 【日本語ブログ】■共同通信はどのように安倍晋三首相の9年前のヤクザを使った『権力犯罪』をもみ消したのか?

山崎康彦 yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp

いつもお世話様です!

昨日水曜日(2018.09.05)夜に放送しました【YYNewsLiveNo.2619】の『英日語放送』のメインテーマを加筆訂正して【日本語ブログ記事】にまとめました。

【放送録画】 47分23秒

【日本語ブログ】

■共同通信はどのように安倍晋三首相の9年前のヤクザを使った『権力犯罪』をもみ消したのか?

『もし、こうした真相が当時、明らかにされ、キチンと報道されていたら、その後の安倍政権は誕生しなかったと思われる』(山岡俊介氏)

フリージャーナリスト山岡俊介氏が暴露した10年前の安倍晋三首相(当時衆議院議員)による公職選挙法違反の権力犯罪は、「♯ケチって火炎瓶」でSNSで広く情報拡散されているが、日本のマスメディアはいつっものとおり完全に沈黙している!

【画像1】「♯ケチって火炎瓶」事件の主役:安倍晋三衆議院議員(当時)と小山佐市氏の写真
((山岡俊介氏提供)

▲9年前の安倍晋三首相の権力犯罪とは何か?

それはこのような事件である。

当時衆議院議員であった安倍晋三と地元事務所の秘書佐伯伸が、1999年に行われた地元下関での市長選挙で子飼いの江島潔を当選させ対立候補の古賀敬章を落選させるために、ヤクザに近い政治ブローカー小山佐市に500万円の謝礼を支払う約束で古賀候補を攻撃する怪文書をまかせた事件である。

選挙の結果は、古賀候補が落選し子飼いの江島潔が市長に当選した。

小山佐市氏は約束通り古賀候補を攻撃する怪文書をまいて対立候補を落選させたが、安倍晋三側は彼に300万円の謝礼しか払わず、しかも土地区画整理事業計画への参入の約束もh反故にされた。

怒った小山佐市氏は、安倍晋三議員の佐伯伸秘書に強く抗議して筆頭秘書・竹田力の署名と押印のついた『確約書』を出させた。

さらに小山佐市氏は安倍晋三議員と二人だけでの会談を実現したのである。

しかし『確認書』で確認した約束は結局実行されなかった。

「約束を守らなかった」ことに怒った小山佐市氏は北九州市に地盤を置く暴力団・工藤会と共謀して下関市の安倍晋三自宅と事務所に火炎ビンを投げ込み車庫の車3台を全半焼させたのである。

別件で下関警察に逮捕された小山佐市氏は、放火事件の主犯として再逮捕・起訴され、裁判の結果懲役13年の実刑判決を受けて入獄した。

彼は今年(2018年)2月に出所したばかりである。

出所した小山佐市氏は今年5月以前から取材を受けていたフリージャーナリストの山岡俊介氏に連絡し2回の長時間インタビューを受けたのである。

その取材インタビューの中で小山佐市氏は、1999年に安倍事務所の筆頭秘書・竹田力の署名と押印のある2通の『確認書』と『願書』及び安倍晋三議員とツーショット写真を初めて山岡俊介氏見せたのである。

これらの文書と写真は、安倍晋三議員が秘書から小山佐市氏との交渉について詳しく報告を受け承知していたこと、更に一対一で会っていたことを示す『決定的な証拠』である。

▲共同通信は安倍晋三首相の『権力犯罪』を2006年10月時点で知っていたが社長命令で報道しなかった!

安倍晋三が最初に首相に就任した日の6日後の2006年10月2日、東京の共同通信社本社会議室に社会部記者が集められた。

その席で社会部長は『この間社会部で取り組んできた安倍晋三議員と小山佐市氏との不透明な関係に関する記事は報道しないことに決まった」と一方的にいった。

この事件の報道を中止させたのは、当時の共同通信社石川聰社長や後藤謙次編集局長ら最高幹部であり、彼らは首相に就任したばかりの安倍晋三氏への悪影響を『忖度』したのである。

【画像2】当時の共同通信社石川聰社長

【画像3】当時の後藤謙次編集局長

▲もしも共同通信社が2006年10月時点で『#ケチって火炎瓶』事件を報道していたら,どうなっていただろうか?

首相に就任したばかりの倍晋三の政治生命は、2006年の時点で終わっていただろう!

したがって安倍晋三が2012年12月に再度首相となり現在まで6年以上続く『安倍独裁政治』はなかっただろう!

政権の『不都合な事実』を報道せず『権力犯罪』に加担する共同通信社をはじめとする日本のマスメディアは『犯罪的』である!

(終わり)

情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp