青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 9月 5日(水)。【転送・転載大歓迎】

本日、第9回口頭弁論: 9月 5日(水) 13:30●
(川内原発行政訴訟) 「川内原発設置変更許可取消請求訴訟」
第9回口頭弁論期日の概要 https://tinyurl.com/y6uohudj
    9.5川内原発行訴【いよいよ機は熟した】
https://tinyurl.com/y7pbzmuq

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第2695目☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

福岡は台風の影響も小さかったようです。
夕刻、ウィメンズ・アクションに参加しました。
アベ氏のウソまみれには 辟易します。
早くあの無表情を追放したいものです。
あんくるトム工房
ウィメンズ・アクションin天神

 ☆台風も性悪型に変りたり 地球熱化の人間宿業
       (左門 2018・9・5ー2232)
 ※逆コース・異常な雨量・従来の規準では予報できない
 事態に、気象予報士の苦労は理系より文系で哲学的で
 さえある。経済予報では中国が自動車生産に力を入れ、
 日本の業界も参加する。この排気ガスが膨大で性悪な
 偏西風の跋扈になる。持続可能なエネルギーに戻ろう!

★ 神奈川 菅原 さんから:

   ☆道を間違えたりして回り道したとしても、途上で貴重な出会いがあったりする。
   サボテンに花が咲いていました。

「帰還地で ガイガ-さえずる ビビビビビ」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ ギャー さんから:

「ほらオーシンツクツクが鳴き出したよ」

風がサワサワ木の葉を揺らす
空の色にも
木の葉の色にも
落ち着いたその風情にも
この空気のなかにも
秋が忍びこんでいる
ほらオーシンツクツクが鳴き出したよ
そこでもあそこでも

★ 越智咲子 さんから:

 青柳行信様

 連日、そして今日も酷暑の中、お疲れ様でした。

 毎朝、パソコンを開いて青柳様からのメールを読むのを楽しみにしており
 ます。

  そして、いつも青柳様の何事にも真摯に取り組まれてれていらっしゃる
  お姿や行動に、心動かされ、背中を押され、行動する力を頂いております。

  これからも、どうぞ宜しくお願致します。
  まだまだ暑さが続きそうです。
  くれぐれもご自愛くださいませ。

★ 栗山次郎 さんから:

9月2日に福岡の天神で開かれた「翁長雄志さんの遺志を受け継ぐ 沖
縄県知事選の勝利をめざす福岡集会」は思わぬ大入りの集会になりま
した。会場では、この集会を支援する有志が玉城候補への連帯メッ
セージを募集しました。

3名の方から五七五調のメッセージが寄せられました。

Aさん:
 大宇宙(おおぞら)の ひとつにすぎぬ この地球(ほし)の
  生き物すべて 生きる意味あり

Bさん:
 沖縄に 軍用道路は いりません 他2句

Cさん:
 シンゾウさん 20日のことは いざ知らず 30日(ひ)には
  笑わせませんぞ

集まったメッセージを https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
におきました。

どうぞご覧ください。

※ 集会後 スタンデング 天神パルコ前とコア前
 配布チラシ:https://tinyurl.com/ychbfq2o

★ 比嘉 さんから

沖縄県知事選出馬を表明した玉城デニーさん。
テキストをネットで見つけてきましたのでシェアします。

ムービーは以下。
https://m.youtube.com/watch?v=rjMPsNpSio0

質疑応答でのデニーさんの言葉は、若さと明るさがあって、沖縄の将来、若者の
未来を真剣に考えていることを実感できます。

コンセプトは、最後に出てくる「平和で、真に豊かな沖縄、誇りある沖縄、新時代沖縄」。

★ なすび さんから

福島原発被ばく労災・あらかぶさん裁判にご注目を!
あらかぶさんを支援するため、大法廷の傍聴席を埋め尽くそう!

9月13日(木)第九回口頭弁論
 13:00〜アピール行動@東京地裁前
 14:00〜口頭弁論@東京地裁103号大法廷
 15:00〜報告集会@衆議院第2議員会館第1会議室
     学習会企画「岩佐訴訟、長尾訴訟から何を学び、
     どう闘うか」川本浩之(よこはまシティユニオン)

 福島第一原発の収束作業で白血病となり、労災が認定されたあらかぶさんは、
東電・九電に対して損害賠償を求めています。厚労省の検討会が「業務上」と判
断して労災が認定されたにもかかわらず、被告東電・九電は白血病は原発作業の
せいではないと主張して真っ向から争っています。このような電力会社の態度が、
これまでどれだけ多くの原発労働者を苦しめて来たことでしょうか。今後も続く
廃炉作業に携わる労働者のためにも、この裁判でそれを終わらせなければなりま
せん。
 前回の口頭弁論で、裁判長は傍聴者数を気にし、法廷の変更も示唆していまし
た。傍聴席を埋めることが、裁判所に対する私たちの強い意志を示すことになり
ます。どうぞご支援ください。皆さんの力で原発労働者をお守りください。

★ 永島(脱原発・放射能汚染を考える北摂の会) さんから:

「脱原発・放射能汚染を考える」ニュースNo178です。
https://tinyurl.com/y8r6kz8k

関西電力は、31日に原子炉を起動し、9月3日午前
11時半過ぎに発電と送電を再開した。今後は出力を
徐々に高め、3日後の6日にフル稼働にして、最終的
な検査で問題が無ければ9月28日に営業運転を再開
する計画です。多くの原発で、再稼働時に「小事故」
が発生し、システムの老朽化と危険性を警告している
のに、本格的調査をすることなしに小手先の対応で運
転を開始している。このような運転優先の対応が大きな
事故を引き起こすことになります。関西電力は運転を
停止して、パッキングと締め付けボルトの総点検をす
べきである。

1面下部には「コアキャッチャー」について簡単な説明
を掲載しています。島根原発などBMR原発の稼働が問
題となっている今大きな課題として検討すべきです。
2面には山田耕作さんの、学術会議『子どもの放射線被
ばくの影響と今後の課題』に対する批判論文の要約・抜
粋を掲載させていただいた。

ぜひ全文を読まれることをお勧めします。ネットから
ダウンロードしてお読みください。

今回のAI特集は教育現場でのICTとデータの活用に
ついての政府側資料の紹介と、それを先取りする予備校・
塾業界の動向を特集しました。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y9wc5hwx
【TMM:No3452】
2018年9月4日(火)地震と原発事故情報-
   4つの情報をお知らせします

1.トリチウム含有汚染水の海洋放出に反対!が噴出、賛成は皆無
    政府・規制委員会・東電の意図は莫大な量のトリチウムと共に
    取り切れなかった莫大な量の他の放射性物質も同時に海洋放出すること
    渡辺悦司 (市民と科学者の内部被曝問題研究会会員)
2.9月拡大アメーバデモにご参加ください
   9月9日(日)-10日(月)と9月20日(木)-21日(金)の2回
    原発うごかすな!実行委員会@関西・福井
3.古賀茂明「『放射性物質を海に流す』
     安倍政権の方針は7年前から決まっていた」…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
4.新聞・配信より2つ
  ◆デタラメ原発再稼働 鎌田 慧(ルポライター)
    (9月4日東京新聞朝刊23面「本音のコラム」より)
  ◆福島原発作業員を労災認定 被ばく5例目、肺がんは初
       (9月4日18時47分共同通信より見出しのみ)

*<福島第1原発>肺がん死の作業員労災認定 死亡事案では初
9/4(火) 20:33配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180904-00000091-mai-soci

*原発の断層、補正せず「同じ」…規制委突き返す
9/4(火) 19:19配信 読売新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180904-00050054-yom-sci

*島根原発3号機の審査開始 中国電力「2号機優先を」
9/4(火) 17:18配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180904-00000566-san-soci

*原発事故で“住民避難の足”に バス会社向け研修会を道が開催へ
9/4(火) 16:43配信 HBCニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180904-00000009-hbcv-hok

*大間原発 運転開始2年延期/電源開発
9/4(火) 14:59配信 Web東奥
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180904-00000008-webtoo-l02

*原子力「1社単独での事業継続は困難」 経団連会長
9/4(火) 9:38配信 テレ朝 news
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180904-00000012-ann-bus_all

*<福島第1事故>汚染水の処分は「地元理解得て」 原発立地4町長
9/4(火) 11:05配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180904-00000009-khks-soci

*廃炉正式決定へ東電指導 経産相、原発立地町に示す
9/4(火) 9:33配信 福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180904-00001076-fminpo-l07

*原発「4社提携」は同床異夢? 「認識の一致」と「思惑の違い」
9/4(火) 7:00配信 J-CASTニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180904-00000000-jct-bus_all

*猛暑も電力余力 節電、融通、再エネで
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018090402000169.html

*大間原発また運転先送り 電源開発 安全対策2年延期
東京新聞 2018年9月4日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201809/CK2018090402000278.html

*<原発のない国へ 福島からの風>土壌汚染 帰還進まぬ飯舘村 農業先端地へ再出発
東京新聞 2018年9月4日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201809/CK2018090402000135.html

*人件費分配率 下落続く 企業の内部留保 最高446兆円
東京新聞 2018年9月4日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201809/CK2018090402000141.html

*2歳男児発見の尾畠さん、地元・日出町から表彰
9/4(火) 4:30配信 TBS News i
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180904-00000007-jnn-soci

★ 中西正之 さんから:

第1回電力システム改革貫徹のための政策小委員会3

<議事録25ページから35ページ、資料6の報告と討議>
議事録25ページから27ページに小川電力市場整備室長による資料6の説明が記録
されています。

 資料6は、電力システム改革貫徹に向けた取組の方向性についてです。
http://www.meti.go.jp/committee/sougouenergy/kihonseisaku/
denryoku_system_kaikaku/pdf/01_06_00.pdf

資料6の1ページは、「競争の活性化ということで、検討課題、ベースロード電
源市場、既に議論がありました点、それから、連系線利用ルールの見直しといっ
たところ、それから広域的課題への対応ということで、既に議論がありました、
容量メカニズム、それから非化石価値の取引市場、そして右側になりますけれど
も、赤でァ↓Α安全・防災、廃炉の実施等ということで、廃炉会計、法人事業
税、いずれもこの後のスライドでご説明したいと思います。」の問題が提起され
ています。

 この1ページの資料は、新電力がベースロード電源の巨大石炭火力発電電力や、
原発電力の入手ができていないので、それらを扱う市場を開設し、それらの電力
の販売もできる体制づくりが必要ではないかとの提案と思われます。

 それから連結線利用ルールーの見直しの提案も有ります。また、火力発電が太
陽光・風力発電のバックアップ電源として使用される事が増えてくると、投資費
用の回収が難しく成ってくるので、それらを救済する「容量メカニズム」の支援
が必要に成るとの提言が説明されています。

 11ページに、非化石電源調達目標の2030年度に44%以上は非常に厳しい目標な
ので、非化石価値取引市場の創設により、新電力が原発電力を大量に販売するこ
とにより、後押しをする事が提言されています。

 13ページから廃炉会計制度の在り方が提案されています。現在の会計制度の下
で、電力会社が廃炉を行うと、会計処理で巨大な廃炉費用の計上が必要で、原発
を所有する電力会社は苦境に陥る。そこで廃炉費用は、長期間で処理できるよう
に、会計制度を変更し、しかもその処理費は発電会社が全額負担はしなくて、総
括原価方式の料金規制が残る送配電部門の託送料金に上乗せし回収し、原発を所
有している電力会社に巨大な利益を確保する制度を提案しています。

 最後に、この小委員会の下に、新しく市場整備WGと財務会計WGを設立する
ことを提案しています。たくさんの専門委員会を設立すると、旧電力会社と安倍
政権の原発推進策は簡単に遂行されるようです。

 27ページから35ページには、討議内容が記録されています。
火力発電が太陽光・風力発電のバックアップ電源として使用される事が増えてく
ると、投資費用の回収が難しく成ってくるので、それらを救済する「容量メカニ
ズム」の支援の問題は、ヨーロッパでも問題が顕著になってきているようで、委
員からはそれらに対する発言が多いようです。しかし、まだまだ問題の確認のよ
うです。

安倍政権下で第4次エネルギー基本計画が策定され、1年程遅れてエネルギーミ
ックスが策定され、再生可能エネルギー電力と原発電力を合わせたゼロ・エミッ
ション電源を2030年までに44%以上に閣議決定した事は、国民から大きな批判を
浴びていましたが、資源エネルギー庁の各専門委員会は、
それらの基本方針に従って、審議を次々と進めてきたようです。

★ 高田健 さんから:

9・19集会&デモです。

この時期、県知事選勝利を目指す沖縄のたたかいは最重要期を迎えています。
首都圏に住む市民の沖縄連帯行動のひとつとして、この集会とデモを企画しまし
た。
ひとりでも多くの市民の皆さんが参加してくださいますよう、呼びかけます。

戦争法からまる3年、安倍9条改憲NO!沖縄・辺野古新基地建設阻止!9・1
9日比谷野音集会

(デモが目を引くように、LEDライト等の光り物を、お持ちの方は、ご持参下さ
い!)

日時:9月19日(水)18:30~(18:20からプレコンサート集会後、銀座デモ)
場所:日比谷野外音楽堂
共催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
   基地の県内移設に反対する県民会議
   「止めよう!辺野古埋め立て」国会包囲実行委員会

<プログラム>
・プレコンサート(なりぞうさん)
・主催者挨拶、
・国会各野党代表挨拶(党首クラスの参加を要請中)。
・連帯挨拶:
 安保法制に反対する学者の会(上野千鶴子さん)
 「止めよう!辺野古埋め立て」国会包囲実行委員会(発言者未定)
 九条の会(渡辺治さん)
 沖縄から(山城博治さん)
・デモ:第1連 サウンドカー(沖縄の三線・TOYOさんほか)。
※デモは、鍛冶橋駐車場前 流れ解散

※宣伝へのご協力もお願いします

★ 伊藤孝司 さんから:

ブログ「平壌日記」の更新をしました。
「米国・日本の北朝鮮交渉は混迷」
http://kodawarijournalist.blog.fc2.com/

新刊「朝鮮民主主義人民共和国 米国との対決と核・ミサイル開発の理由」
(一葉社)1200円+税
楽天ブックス
https://tinyurl.com/ybfzgwhu

 アマゾン
https://tinyurl.com/yad9yawx

●第9回口頭弁論: 9月 5日(水) 13:30●
(川内原発行政訴訟) 「川内原発設置変更許可取消請求訴訟」
     福岡地裁 101号法廷
第9回口頭弁論期日の概要 https://tinyurl.com/y6uohudj

提出書面をファイヤストレージでお送りします。

http://firestorage.jp/download/ab471330d59a311642c38060f4b52c3f8ba14dde
[ 第28準備書面(火山灰シミュレーション).pdf ]を追加しました
[ 第27準備書面 適合性審査の過誤、欠落.pdf ]を追加しました
[ 第26準備書面 火山ガイドの不合理性.pdf ]を追加しました

    9.5川内原発行訴【いよいよ機は熟した】
https://tinyurl.com/y7pbzmuq

福岡地裁 六本松新庁舎、
新住所 福岡市中央区六本松4-2-4
  西鉄バス…「六本松」」バス停前、
 地下鉄…七隈線「六本松駅」
  地図  https://tinyurl.com/ydyqa5g4

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:30 報告集会
福岡市中央区六本松1-11-1 草が江公民館
  電話 092-741-7998
地図 https://tinyurl.com/y9827kgd

 案内チラシ 表 https://tinyurl.com/y88ltfekhttps://tinyurl.com/y87bzob4

日時: 9月5日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●さよなら原発!福岡 例会●
日時: 9月7日(金)18時30分~

●9月19日(水)「安倍3選とんでもない!天神総行動」 ●
   第3弾 (街頭アピール)18:30〜19:30
  福岡パルコ前(福岡市中央区天神2丁目11-1)
主催:福岡県総がかり実行委員会
共催:九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか
 案内チラシ 表https://tinyurl.com/y8jdtnno
       裏https://tinyurl.com/y972cq8b
幟、横断幕 プラカード等もご持参ください。
みなさんと一緒に、声をつないでいきましょう。

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp