青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

本日、ひろば・テントは台風の影響でお休みです。

青柳行信です。2018年 9月 4日(火)。【転送・転載大歓迎】

明日、第9回口頭弁論: 9月 5日(水) 13:30●
(川内原発行政訴訟) 「川内原発設置変更許可取消請求訴訟」
第9回口頭弁論期日の概要 https://tinyurl.com/y6uohudj

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第2694目☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまでした。
今日の市民連合ふくおかの会議、たくさんの意見が出て
とてもよかったです。
アベ政治の閉塞感を振り切って、新しい政治を目指したいものです。
あんくるトム工房
市民連合ふくおか https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4909

 ☆吾が妻よ病膏肓(やまいこうこう)に入りしとふ 祈る他なき我が咎数ふ
        (左門 2018・9・4-2231)
 ※九十二歳の誕生日に、この診断を伝えられた。まさに「糟糠の妻」として、
 二人で定めた「貧農イエスに従う」使命に全身全霊を捧げてくれました。圧
 迫骨折をきっかけに、把握できない症状で食欲不振を病んでいます。残る
 日々を、わが家の西南の窓から見える大好きな富士山の景色を楽しみ乍、
 余生を共にしたいと願っています。友人・同志諸氏に現状報告いたします。

★ 神奈川 菅原 さんから:

   ☆原発は 金なる木だが 金を食い (へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ ギャー さんから:

「世界そのものとして花開く」

ぼくらはこの世界そのものだ
こんな単純なことをわからなくする社会
ぼくら一人ひとりが
バラバラにされて
この社会に飲みこまれることなく
ひとつながりの世界であるぼくらが
この社会を飲みこみ
消化し
栄養にして
この世界を消し去ろうという
愚かさを消し去り
世界そのものとして花開く

★ 田中一郎 さんから:

   ☆(9.30)沖縄県知事選挙:「誇り」と「希望」と「覚悟」をもって基
地のない豊かで平和な沖縄を目指すのか、それとも「悪玉ヤマトンチュ」にしが
みついて似非右翼のまねごとをしつつ沖縄を再びの「戦場」へと導くのか
 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/post-deed.html

   ☆3つあります:(1)金持ち優遇の不公平、消費税UPの裏で相続税は20%も
減税していた (2)「配偶者控除」改正、注意すべき落とし穴とは (3)I
T外資に課税、国税苦戦 アマゾン日本法人、14年は11億円
 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/up20-2c45.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8z39jwz
【TMM:No3451】
2018年9月3日(月)地震と原発事故情報-
   5つの情報をお知らせします

1.(放射性)トリチウムが安全なら、東京湾へ放出せよ
    福島県南相馬市前市長 桜井勝延さんの「福島からの訴え」
    茨城県水戸市で開かれた東海第二原発STOP大集会1000人
      柳田 真 (たんぽぽ舎、とめよう!東海第二原発首都圏連絡会)
2.空間線量の日本と世界の基準は年間1ミリシーベルト
   「子ども・被災者生活支援法」を守れ
     8/30原発被害者集団訴訟千葉第二陣結審を傍聴して
       冨塚元夫(たんぽぽ舎ボランティア)
3.地震発生の「時刻」が引き起こす悲劇…
   季節や時間で異なる被害の大きさ
     警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識 その262
       島村英紀(地球物理学者)
4.後藤政志氏(元原発技術者)が「放射性トリチウム汚染水を薄めて海洋
     放出する」方針を批判 大型タンクに100年以上
     保管する方法が現実的…ほか
        黒木和也 (宮崎県在住)
5.新聞より1つ
  ◆MOX燃料の再処理断念 電力10社、費用計上中止
    (9月3日茨城新聞朝刊3面より抜粋)

*日立、放射性廃棄物からジルコニウムの回収技術を開発
9/3(月) 21:42配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180903-00000603-san-bus_all

*<会計検査院>小水力発電施設で改善要求 利益国庫に納めず
9/3(月) 20:25配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180903-00000068-mai-soci

*行き場のない「核のごみ」 北海道の自治体向け“最終処分場”説明会 札幌市
9/3(月) 19:36配信 HBCニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180903-00000010-hbcv-hok

*39自治体115人で最多 地域おこし協力隊員数
9/3(月) 10:08配信 福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180903-00001059-fminpo-l07

*太陽光発電、九電が停止要求の可能性 原発再稼働も一因
9/3(月) 7:34配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180903-00000006-asahi-soci

*古賀茂明「『放射性物質を海に流す』安倍政権の方針は7年前から決まっていた」〈dot.〉
9/3(月) 7:00配信 AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180902-00000007-sasahi-pol

*中国、アフリカ支援6.6兆円表明 日本や欧米は警戒感
9/4(火) 1:51配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180904-00000004-asahi-int

*MOX燃料、再処理せず 電力10社が費用計上中止
東京新聞 2018年9月3日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201809/CK2018090302000138.html

*MOX燃料 公の場で議論なく 政府の情報公開軽視、深刻
東京新聞 2018年9月3日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201809/CK2018090302000130.html

*企業内部留保、最高446兆円 17年度 人件費割合は減少
東京新聞 2018年9月3日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201809/CK2018090302000251.html

*経産省の公文書 国民に目隠しの発想だ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018090302000177.html

★ 中西正之 さんから:

第1回電力システム改革貫徹のための政策小委員会2

<議事録7ページから25ページ、資料5 2.電力システム改革貫徹に向けた課題
の報告と討議>
議事録7ページから10ページに小川電力市場整備室長による資料5の説明が記録
されています。電力の自由化は2000年に高圧電源から始まっています。高圧電源
を購入するのは、生産工場などの産業用と、オフィスビルやマンションや官公庁
などの業務用が有り、新電力会社の電力の販売は、産業用にはあまり進まなかっ
たようですが、業務用に販売が進み始めたそうです。

 2016年4月からは、家庭用などの低圧電源の自由化が行われ、新電力会社への
契約の切り替えと、大手電力会社の領域外への契約の切り替えが始まって、2016
年8月には切り替えの申し込み件数は全体の5.7%に成った。しかし、電力の自由
化が先行している欧州の切り替え率に比べると、まだまだ日本は遅れている。

 また、新電力会社は沢山設立されたが、自社の保有する発電能力が少なく、卸
電力取引所における取引量は現状3%しかなく、自社電力の少ない新電力会社は、
民間企業の自家発電の電力や都市ごみ発電の電力の買い付けに頼っており、自由
化による改革はかなり制限されていると報告されています。

 また、欧州でよく見られるように、再生可能エネルギーの発電比率が大きく増
加し、火力発電がそれらのバックアップ電源として使用されるようになると、火
力発電の稼働率が下がり、採算が悪く成るので、必要な投資が行われなくなる問
題の検討も必要と報告されています。

 10ページから25ページに、資料5に基づく討議が記録されています。電力シス
テム改革貫徹のための政策小委員会は、14人の委員と5人のオブザーバーとの大
人数で構成されています。 そして、委員からは様々な意見が提出されています。
電力システムの改革として、電力の自由化が行われたが、新電力会社の実情は
様々な制約が有って、実情としてはまだまだ改革は始まったばかりで、実態とし
ては大きな成果は上がっていない。電力システムの改革は電力の自由化だけでは
なく、改革を促進する様々な制度の設定が必要で、それらが何かを明らかにする
ことが、電力システム改革貫徹のための政策小委員会の任務であるとの意見がた
くさん有ります。

 オブザーバーの中に本名均イーレックス株式会社代表取締役社長がおられ、早
くから新電力を始め、国内で目覚ましい実績を上げた経験からの発言が有ります。
本名均氏の意見は、新電力を17年間し続けてきたが、もうそろそろ限界ではない
かと感じており、電源をどう拡大していくかが重要になっているとの事です。

 イーレックス株式会社の事を調べてみると、「自社で2万kWの土佐バイオマ
ス発電所と5万kWの佐伯バイオマス発電所を所有して、後4発電所を追加建設
し、35万kWに増設するようです。一方合弁で、日立製作所のH-25型ガスター
ビンを使用した、出力11万kWのコンバインドサイクル発電設備の五井発電所を
所有しています。天然ガスを燃料にする高効率のGTCC(コンバインドサイク
ル発電)の炭酸ガス排出量は排出係数0.327kg-CO2/kWhで、(2030年度)の達成目
標排出係数0.37kg-CO2/kWhに収まります。しかし、GTCCは2030年からは、化
石燃料だからその使用には罰金を払わなければならない燃料とされています。化
石燃料というだけの理由の、あまりにも矛盾した非化石燃料源の利用計画と思わ
れます。

★ 前田 朗安間 武 さんから:

私にはこの本を読む能力がない
上野千鶴子ほか編『戦争と性暴力の比較史へ向けて』(岩波書店)
http://maeda-akira.blogspot.com/2018/09/blog-post.html

●第9回口頭弁論: 9月 5日(水) 13:30●
(川内原発行政訴訟) 「川内原発設置変更許可取消請求訴訟」
     福岡地裁 101号法廷
第9回口頭弁論期日の概要 https://tinyurl.com/y6uohudj

提出書面をファイヤストレージでお送りします。

http://firestorage.jp/download/ab471330d59a311642c38060f4b52c3f8ba14dde
[ 第28準備書面(火山灰シミュレーション).pdf ]を追加しました
[ 第27準備書面 適合性審査の過誤、欠落.pdf ]を追加しました
[ 第26準備書面 火山ガイドの不合理性.pdf ]を追加しました

    9.5川内原発行訴【いよいよ機は熟した】
https://tinyurl.com/y7pbzmuq

福岡地裁 六本松新庁舎、
新住所 福岡市中央区六本松4-2-4
  西鉄バス…「六本松」」バス停前、
 地下鉄…七隈線「六本松駅」
  地図  https://tinyurl.com/ydyqa5g4

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:30 報告集会
福岡市中央区六本松1-11-1 草が江公民館
  電話 092-741-7998
地図 https://tinyurl.com/y9827kgd

 案内チラシ 表 https://tinyurl.com/y88ltfekhttps://tinyurl.com/y87bzob4

日時: 9月5日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●さよなら原発!福岡 例会●
日時: 9月7日(金)18時30分~

●9月19日(水)「安倍3選とんでもない!天神総行動」 ●
   第3弾 (街頭アピール)18:30〜19:30
  福岡パルコ前(福岡市中央区天神2丁目11-1)
主催:福岡県総がかり実行委員会
共催:九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか
 案内チラシ 表https://tinyurl.com/y8jdtnno
       裏https://tinyurl.com/y972cq8b
幟、横断幕 プラカード等もご持参ください。
みなさんと一緒に、声をつないでいきましょう。

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp