青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 9月 3日(月)。【転送・転載大歓迎】

●第9回口頭弁論: 9月 5日(水) 13:30●
(川内原発行政訴訟) 「川内原発設置変更許可取消請求訴訟」
    9.5川内原発行訴【いよいよ機は熟した】
https://tinyurl.com/y7pbzmuq

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第2693目☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

沖縄に連帯する集会と天神でのスタンディングアピール。
たくさんの参加で 力をもらいました。
沖縄の中学生の詩の朗読に励まされました。
あんくるトム工房
天神で沖縄に連帯 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4908
沖縄に熱いエール https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4907

 ☆「主義」でなくアイデンティティ(愛伝提茶)で参りましょ!
  「お茶を勧めて 愛を伝える」
          (左門 2018・9・4-2230)
 ※翁長武志さんは「イデオロギーでなく アイデンティティで」とまとめ
 られ、玉城さんも継承されましたので、上のように駄洒落の歌心で
 纏めてみました。辞書では「自己同一性、独自性」とありますが、沖
 縄の主権と平和のために分裂がなく一致しよう!と訴えられたのだ
 と受け止めます。趙州和尚の「喫茶去」(お茶をどうぞ)に学んで、
 全ての人にお茶を勧め「愛を伝え」てオール沖縄を実現しましょう!

★ 「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」 さんから:
  http://npg.boo.jp/ からのお知らせです。

9月3日(月)更新しました。毎週月曜日に一部記事を更新しています。

原発の稼働は、基本的人権を侵害し続けている。
福島第一原発事故による被災者に、避難する権利・避難しない権利を認めず、強
制的な事故の収束状況をつくろうとしている。
福島県内におけるモニタリングポストの撤去問題もしかり、子どもたちの甲状腺
ガンの異常発生を事故と関連づけようとしないこともしかり、
トリチウム・他の放射性物質を含む汚染水を安易に海洋投棄しようとしているこ
ともしかり。
原発労働者の健康被害もすさまじい。
市民は、とくに被災・被害に苦しむ市民は政府・行政などのこうした動きに追い
打ちをかけられ、苦しみが常態化しつつある。
ただ、あきらめは禁物だ。声を上げ続けなければ認めたことにされてしまう。
それぞれの現場で異議を唱え認めさせていくこと、また唱え続けていくことの大
切さを思う。

 サイト左方中段にある【消えゆく原発】では、先週までに新たな投稿がいくつ
かありました。ご覧ください。

 サイトの【STOP! 玄海原発再稼働】【過去の原発関連の動き】では、8月分の
年表を更新しました。

後者の気になる記事を紹介します。
トリチウムを含む汚染水の処分方法をめぐる公聴会が、福島県富岡町(8/30)、
郡山市(8/31)、東京都千代田区(8/31)で開催されたが、政府提案の海洋投棄
に反対する声が多数を占める。
一方、近畿大などの研究チームがトリチウムを含む水を除去する新技術を開発し
たと発表(8/27)。
前者では、原発4基体制を始動させた九州電力は、電気の需要の減る9月以降、
再生エネルギーの出力制御を行う動きを見せています(8/31)。
予想されたことですが、ずさんな避難計画、原発の後処理のことなど全く考慮し
ない、目先の利益追求に走っています。

 サイト左方中段にある【資料】を左クリックしてください。

 ※4月30日全文掲載しました 原発ゼロ基本法案 (原発廃止・エネルギー転換
を実現するための改革基本法案)についてです。
 与党が多数を占める衆議院では、委員会審議にも入れず“棚ざらし”状態にさ
れていました。
自民党は、原発ゼロ法案を否決し国民の反発を買いたくないそうです。 廃案に
させてはいけません 。
なお、立憲民主党のホームページには、この法案が、市民との会話のなかで作成
されたことを記録した動画があります。
なかなか感動的です。  https://cdp-japan.jp/movie/20180620_0599
原発ゼロ法案は、政府のエネルギー基本計画に対して、私たちなりの試案になる
ものだと思います。

 拡散、ご協力ください。

 【集会・訴訟などの予定】 もご覧ください。 9月の予定が新たに加わってい
ます。

 ☆新たな集会 ・訴訟などの情報、リンク先、寄稿文も随時募集しています。
メールアドレス [a:] info at npg.boo.jp  まで情報をお寄せください。お待ち
しています。

★ 神奈川 菅原 さんから:

   ☆山の幸 放射能で 味付けし(へらずぐち亭誤字脱字さん

★ ギャー さんから:

「水はなぜ流れているのだろう?」

水はなぜ流れているのだろう?
万有引力で説明する人がいる
万有引力はなぜあるのだろう?
水が流れているのは
きみが生きていることと同じ
それが愛というものだよ
ぼくらは誰でも
愛というやつで
生きている

★ 田中一郎 さんから:

(メール転送です) 福島第1原発汚染水に関する公聴会:トリチウム以外の残
留放射能も莫大な量に(渡辺悦司さんより)+若干の関連資料
 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/post-0e33.html

*<毎日新聞調査>普天間辺野古移設 反対42%、賛成33%
9/2(日) 19:43配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180902-00000056-mai-pol

*元原発技術者が「放射性トリチウム汚染水を薄めて海洋放出する」方針を批判
9/2(日) 15:40配信 HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180902-00174006-hbolz-soci

*<毎日新聞調査>障害者水増し省庁説明「納得できぬ」79%
9/2(日) 19:37配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180902-00000053-mai-pol

*伊方3号 「乾式貯蔵 安全と無関係」 大阪府大名誉教授講演 八幡浜
9/2(日) 9:56配信 愛媛新聞ONLINE
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180902-02001901-ehime-l38

*障害者雇用水増問題 小声で「視力いくつ?」 元横浜家裁職員が証言
東京新聞 2018年9月2日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201809/CK2018090202000123.html

*「障害者として名前貸して」言われた 元横浜家裁職員が証言
東京新聞 2018年9月2日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201809/CK2018090202000135.html

★ 中西正之 さんから:

第1回電力システム改革貫徹のための政策小委員会1

<議事録1ページから6ページ>
「非化石価値取引市場」問題は、一般市民にはあまり知られることなく、経済産
業省の原発推進政策が進んでいる僅かの兆候のようです。そこで、資源エネル
ギー庁の「非化石価値取引市場について」2017年11月28日の資料を見ると、電力
システム改革貫徹のための政策小委員会中間とりまとめ(平成29年2月)に基づ
いて、進められたようです。

 これらの問題は、かなり以前から、基本的な方向が検討され、法律も段々変化
してきたようで、それらの調査も必要と思われますが、取りあえずは電力システ
ム改革貫徹のための政策小委員会の事を調査すればかなりの事が分かると思われ
たので、調査を始めました。
総合資源エネルギー調査会 基本政策分科会 第1回電力システム改革貫徹のため
の政策小委員会議事録
http://www.meti.go.jp/committee/sougouenergy/kihonseisaku/
denryoku_system_kaikaku/pdf/001_gijiroku.pdf

この議事録の1ページから6ページに全体的な概略が記録されています。
1ページに「本小委員会は、総合資源エネルギー調査会基本政策分科会長の坂根
正弘分科会長の権限により設置されております。各委員は分科会長のご指名によ
りご就任いただいており、小委員長及び小委員会長代理は、分科会長の権限によ
り指名されたことをご報告いたします。」と説明されています。

 坂根正弘氏は小松製作所相談役特別顧問で、小松製作所は建設・鉱山機械分野
で国際的なリーダーで、化石燃料の採掘や、金属資源の採掘などにも深くかかわ
っており、又原発の推進を掲げている人物と思われます。そして、「総合資源エ
ネルギー調査会基本政策分科会」の分会長と「エネルギー情勢懇談会」の委員を
務められています。
 この委員会の性質が分かるように思われます。
委員の名簿や配布資料は次のアドレスに掲示されています。
http://www.meti.go.jp/committee/sougouenergy/kihonseisaku/
denryoku_system_kaikaku/001_haifu.html

 5ページから小川電力市場整備室長による資料5の説明が記録されています。
この資料5には、今日本で行われている電力システム改革の中心的な課題である、
「広域的運営推進機関設立」「電力の小売り全面自由化」「送配電部門の法的分
離」、「電力取引監視等委員会設立」についての説明が行われています。これら
の改革の進行については、問題が無いかの検証を行う事も義務付けられているの
で、それらの検証の報告も行われています。資料5にかなり詳しい説明が行われ
ています。

 これまで、10の大電力会社が、電力事業を独占的に運営してきましたが、
 「電力の小売り全面自由化」「送配電部門の法的分離」によって、
 日本の電力運営は大変革が起きてきます。それから資料5の13ページには、
 原子力事業環境整備(廃炉会計制度、再処理等拠出金法)の説明、
 14ページには(参考)我が国における原子力発電所の現状の資料が掲載されています。
 15ページに、「エネルギーミックス達成に資する事業者の自主的な枠組を支える仕組み、
 排出係数0.37kg-CO2/kWh(2030年度)の達成を実現」の資料が掲載されています。
 これが問題の部分です。
 16ページに「改正FIT法における送配電買取と卸電力取引所の活用」が掲載されています。

★ 安間 武 さんから:

化学物質問題市民研究会 メールサービス 2018年9月2日 第632号
■集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)(@wiki)
◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

下記は当研究会トピックス 307号/2018年9月2日付けで紹介した記事の一部です。
全ての記事は下記ページでご覧になれます。

■安倍・自民・官僚■自民党総裁選■各党・市民・自治体■メディア・ネット
■弱者・貧困・差別・ヘイト・LGBT・パワハラ■東京五輪■世相

■原発・核兵器
◆トリチウム水放出反対「漁業に打撃」 福島原発めぐり公聴会
(東京新聞 2018年8月31日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201808/CK2018083102000142.html

◆原発避難者集団訴訟第2陣 原告ら意見陳述「放射線量高く帰れない」
(東京新聞 2018年8月31日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201808/CK2018083102000157.html

◆日立・英原発 3社連合解散 費用減視野 先行き不透明
(東京新聞 2018年8月31日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201808/CK2018083102000140.html

◆伊方原発再稼働反対の署名活動 大分裁判の会
(大分合同新聞 2018年8月30日)
https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2018/08/30/125929785

◆東海第二原発 再稼働時に意見 15市町村に拡大も 「同意」必要は6市村のまま
(東京新聞 2018年8月30日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201808/CK2018083002000161.html

浜岡再稼働の事前了解権利を 市民団体が要望書
(中日新聞 2018年8月30日)
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20180830/CK2018083002000044.html

■沖縄・全国の基地
◆【沖縄県知事選】玉城デニー選対本部長に元自民党の仲里前衆院議員 「今の自民党員は安倍の使い走り」
(田中龍作ジャーナル 2018年9月1日)

◆地上イージス2基取得 防衛費、5兆2986億円要求 過去最大更新
(東京新聞 2018年8月31日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201808/CK2018083102000298.html

◆沖縄への基地集中は「人種差別」 国連が日本政府に勧告
(琉球新報 2018年8月31日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-794147.html

◆辺野古新基地:沖縄県が埋め立て承認を撤回 沖縄防衛局に提出
(沖縄タイムス 2018年8月31日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/307192

◆辺野古新基地と経済振興が争点に 沖縄県知事選・県内9政党座談会
(沖縄タイムス 2018年8月31日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/306994

◆【沖縄県知事選】孫崎享氏「沖縄の勢力図は、自公約50%、野党共闘30%、浮動票20%。辺野古反対のうねりが出れば野党、辺野古反対が薄れれば自公が勝つ」
(健康になるためのブログ 2018年8月30日)
http://健康法.jp/archives/42199

◆立憲民主・枝野代表 辺野古移設は反対 「米国と再交渉を」 沖縄県連設立会見で
(琉球新報 2018年8月29日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-793036.html

◆【沖縄県知事選】古賀茂明氏「新潟と名護の敗北を教訓に左翼色を消すことが大事」
(健康になるためのブログ 2018年8月27日)
http://健康法.jp/archives/42122

★ 高田健 さんから:

ご参加を呼び掛けます。

「キックオフから1年 さようなら安倍政権 めざそう3000万人の署名 9・5
集会」
9/5(水)18:30~ 文京区民センター3A会議室
参加費無料
日時:2018年9月5日(水)18:30開会(18:00開場)
場所:文京区民センター3A会議室
参加費:無料
主催:安倍9条改憲NO!全国市民アクション

●講演「安倍9条改憲と臨時国会の課題」
        中野晃一さん(市民連合・上智大学教授)

●報告―各地でこんな取り組みが
 a 信州のあちこちで目標を超えても続く戸別訪問[長野県]
 b 大学の門前で学生によびかける[世田谷区]
 c 街宣隊が駅頭で躍動[東京都]
 d 手紙で広がる平和の思い[埼玉県]
 e 街なかで歌うシスターたち……SISTERsACT[東京都]

●まとめ「対話と工夫で広がる3000万人署名」
        小森陽一さん(九条の会・東京大学教授)

●市民連合ふくおか 総会●
日時: 9月3日(月)18:30~
場  所: 福岡市立中央市民センター第一会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521

●第9回口頭弁論: 9月 5日(水) 13:30●
(川内原発行政訴訟) 「川内原発設置変更許可取消請求訴訟」
     福岡地裁 101号法廷
    9.5川内原発行訴【いよいよ機は熟した】
https://tinyurl.com/y7pbzmuq

福岡地裁 六本松新庁舎、
新住所 福岡市中央区六本松4-2-4
  西鉄バス…「六本松」」バス停前、
 地下鉄…七隈線「六本松駅」
  地図  https://tinyurl.com/ydyqa5g4

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:30 報告集会
福岡市中央区六本松1-11-1 草が江公民館
  電話 092-741-7998
地図 https://tinyurl.com/y9827kgd

 案内チラシ 表 https://tinyurl.com/y88ltfekhttps://tinyurl.com/y87bzob4

日時: 9月5日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●さよなら原発!福岡 例会●
日時: 9月7日(金)18時30分~

●9月19日(水)「安倍3選とんでもない!天神総行動」 ●
   第3弾 (街頭アピール)18:30〜19:30
  福岡パルコ前(福岡市中央区天神2丁目11-1)
主催:福岡県総がかり実行委員会
共催:九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか
 案内チラシ 表https://tinyurl.com/y8jdtnno
       裏https://tinyurl.com/y972cq8b
幟、横断幕 プラカード等もご持参ください。
みなさんと一緒に、声をつないでいきましょう。

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp