青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 9月1日(土)。【転送・転載大歓迎】

明日、9月2日 翁長雄志さんの遺志を受け継ぐ
       沖縄県知事選の勝利をめざす福岡集会
   ~ 辺野古の埋め立てを許さない! ~
プログラム:https://tinyurl.com/yacq96dv

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第2691目☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

雨が降って 少しだけ 温度が下がりました。
風が涼しく感じるようになりました。
あんくるトム工房
来んしゃい金曜 脱原発 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4905

 ☆録音をしながら「威圧」はあり得ない 恥の上塗り塚原夫妻
        (左門 20189・1-2228)
 ※どんなにマイルドな言葉と声音を使っても「女子強化本部長」
 が「五輪に出られなくなるわよ」と言うこと自体がパワー・ハラス
 メントそのものである、ということが分からないほどに権力化(利
 権化)が常態化していることを示しています。これに目覚めさせ
 るのが「第三者委員会」の務めになる。円く納めようとする動き
 が見られますが、それでは「着地」が決まらないでしょう。

★ 神奈川 菅原 さんから:

   ☆注文を せぬ放射能 送り付け(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ 松田奈津子(さくら共同法律事務所弁護士河合弘之原発担当) さんから:

    9.5川内原発行訴【いよいよ機は熟した】

川内原発行政訴訟
(設置変更許可処分取消訴訟)

いよいよ機は熟した
現在の裁判体が判断する勇気を
9月5日第9回口頭弁論期日
https://tinyurl.com/y7pbzmuq

火山活動による事故のリスクが世界一高い原発である九州電力川内原子力発電所
に対して、新規制基準による適合性審査処分に対する、初めての取消訴訟です。
この裁判は火山の点のみを争点としている唯一の原発裁判です。

昨年12月13日には広島高裁が伊方原発の運転の差止め仮処分を命じました。
この決定により、火山事象について原子力規制委員会の定めた基準が不合理であ
り、適合性審査を経た原発の安全性が確保されていないことは、少なくとも川内
原発や伊方原発など、火山事象の影響を受ける範囲に所在する原発については明
白となりました。

前回5月30日の第8回の口頭弁論期日では、今後の進行について、8月末まで
に主張を出し切ることになりました。
火山について原子力規制の問題点は、そもそも噴火の予兆の予想は不可能である
にもかかわらず、できる前提となっていることです。
噴火の予兆として、どのような前兆が出現するか、地殻変動が観測されるかは分
からないのが火山学の常識です。
被告国から提出された「専門家」の書面は、仮定の上に仮定を重ねた推論にすぎ
ず、議論に値しません。
司法判断をする機は熟しています。今回は、現在の裁判所が自ら判断をするのか、
先送りにするのかを決める極めて重要な期日となります。

期日終了後、記者会見と報告集会を予定しております。
多くの市民・国民に知っていただけるよう、ご協力くださいますようよろしくお
願いいたします。

2018年9月5日(水)
13:00頃 門前集会 原告・弁護団によるアピール 福岡地方裁判所前
裁判所入廷行動
福岡地裁 六本松新庁舎(新住所 福岡市中央区六本松4-2-4)
市営地下鉄七隈線「六本松駅」
13:30~ 第9回口頭弁論論期日(1階101号法廷)
14:30頃(口頭弁論、進行協議終了後)~ 記者会見・報告集会
  出席:弁護団(河合弘之、中野宏典、甫守一樹)・原告団
会場:草ヶ江公民館(福岡市中央区六本松1-11-1 )
https://goo.gl/maps/h5wUk57sYpm

問合先:原告団事務局長 青柳080-6420-6211/さくら共同法律事務所03-5511-4386(河合)

★ 佐藤江美 さんから:

青柳様

情報有難う御座います。
ニューヨーク在住で元国連職員の松村氏から記事が寄せられました。
其の中に去る7月発生したカリフォルニア火事の煙の中に高濃度の放射性物質が
検出され
それが”福島事故に由来するものではないか。”とのことです。
詳細は以下をご覧ください。
http://akiomatsumura.com/?p=2466

松村氏は福島原発の廃炉までの40年間に福島からの海流と気流による
放射性物質による汚染の結果がどうなるのかを懸念しています。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/ybllobmt
【TMM:No3449】
2018年8月31日(金)地震と原発事故情報-
    5つの情報をお知らせします

1.「放射性水素」=「トリチウム」の「正体」
    「トリチウム」が出すベータ線は細胞の中にある遺伝子の中に
    入り込み遺伝子を傷つける
       斉藤武一(岩内原発問題研究会)
2.東電は日本原電(東海第二原発)への債務保証をするな!
   柏崎刈羽原発の再稼働認めない!規制委員会おかしいぞ!
   東電は福島第一原発事故の責任をとれ!
   原発事故避難者の住居を奪うな!
   放射能汚染水止めろ!トリチウム汚染水を海へ捨てるな!
   9/5(水)(第60回)東電本店合同抗議のご案内
      渡辺秀之(たんぽぽ舎ボランティア)
3.地元漁業者、海洋放出に反対=トリチウム水めぐり公聴会…ほか
       黒木和也 (宮崎県在住)
4.柏崎原発・非常用発電機-試験中に手動停止、出力なくなる…
       金子 通 (たんぽぽ舎会員)
5.新聞より2つ
  ◆福島第一原発公聴会 トリチウム水放出 郡山でも反対多数
    (8月31日東京新聞夕刊8面より抜粋)
  ◆避難者行き場どこに 仮設住宅 無償打ち切りに反発の声
    (8月31日東京新聞夕刊26面「こちら特報部」右側より抜粋)

*<外務省>チャーター機代9億6000万円 概算要求
8/31(金) 18:56配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-00000060-mai-pol

*海洋放出案に反対相次ぐ=トリチウム水、タンク保管検討―東京・福島で公聴会
8/31(金) 19:39配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-00000136-jij-soci

*<アスベスト訴訟>国「9連敗」 幅広く救済の司法判断定着
8/31(金) 21:01配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-00000093-mai-soci

*自衛隊が極超音速巡航ミサイル用スクラムジェットエンジンを研究開発
JSF  | 軍事ブロガー 8/31(金) 22:04
https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20180831-00095252/

*トリチウム水放出 郡山でも反対多数 福島第一公聴会
東京新聞 2018年8月31日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201808/CK2018083102000284.html

*地上イージス2基取得 防衛費、5兆2986億円要求 過去最大更新
東京新聞 2018年8月31日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201808/CK2018083102000298.html

*日立・英原発 3社連合解散 費用減視野 先行き不透明
東京新聞 2018年8月31日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201808/CK2018083102000140.html

★ 田中一郎 さんから:
(10.11)「日本のダムと河川行政:この旧態依然をどうする?」
(嶋津暉之さん)(オルタナティブな日本を目指して:第17回新ちょぼゼミ)
http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/17-394c.html

★ 下関労働教育センターを支える会メルマガ180831 さんから:

山城博治講演会 「私たちには憲法は保障されているのか?」
9月8日(土) 15:00~17:00
山口県セミナーパーク 大研修室2階
参加費: 600円
主催: アムネスティ宇部グループ、下関グループ、山口グループ
連絡先: 070-5522-0696

★ 松岡 さんから:

<book18-64『原民喜/死と愛と孤独の肖像』(梯久美子)>

梯久美子著『原民喜/死と愛と孤独の肖像』(岩波新書)を読んだ。原民喜と言
えば被爆当時の広島の状況を抑制された筆致で描いた『夏の花』で知られている
が、その原民喜の生い立ちと『夏の花』を書くまでの経過、原が戦後鉄道自殺で
亡くなるまでの過程を描いた評伝だ。「本書を著すために原の生涯を追う中で、
しゃにむに前に進もうとする終戦直後の社会にあって、悲しみのなかにとどまり
続け、嘆きを手放さないことを自分に課し続けた原に、純粋さや美しさだけでな
く、強靱さを感じるようになっていた。」(「あとがき」)この本は、「死の
章」
「愛の章」「孤独の章」と原の生涯を順次浮き彫りにしていき、読み応えがあっ
た。私が原民喜を知ったのは大学時代で当時そう深く読んだ訳ではないが、この
本を読んで『夏の花』をもう一度きっちり読んで見ようと思った。

●9月1日(土)14時~16時●
「原発労災梅田裁判からわかったこと・私たちの闘いの歩み」
 時:9月1日(土)14時~16時
 所:福岡市中央区大手門1-11-12
    大手門パインビル・2階会議室
地図 https://tinyurl.com/ybzlke4v

最新 梅田裁判ニュースレター23号
https://tinyurl.com/y7ygy4lp

●9月2日 翁長雄志さんの遺志を受け継ぐ
       沖縄県知事選の勝利をめざす福岡集会●
   ~ 辺野古の埋め立てを許さない! ~
プログラム:https://tinyurl.com/yacq96dv

案内チラシ: https://tinyurl.com/y9u4euwc

日時:9月2日(日)開場13:30  開会14:00 閉会15:30
会場:天神スカイホール( 西日本新聞会館16F) Bホール
   福岡市中央区天神1丁目4-1
   地図:https://tinyurl.com/yao8m6od

集会後 スタンデング 天神パルコ前とコア前 15:45~16:15
 配布チラシhttps://tinyurl.com/ychbfq2o

 ※ 皆様の 所属のメーリング SNS ホームページ
    facebook、twitter、ブログ等で拡散お願いします。

●市民連合ふくおか 総会●
日時: 9月3日(月)18:30~
場  所: 福岡市立中央市民センター第一会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521

●第9回口頭弁論: 9月 5日(水) 13:30●
(川内原発行政訴訟) 「川内原発設置変更許可取消請求訴訟」

    9.5川内原発行訴【いよいよ機は熟した】
https://tinyurl.com/y7pbzmuq

福岡地裁 六本松新庁舎、
新住所 福岡市中央区六本松4-2-4
  西鉄バス…「六本松」」バス停前、
 地下鉄…七隈線「六本松駅」
  地図  https://tinyurl.com/ydyqa5g4

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:30 報告集会
福岡市中央区六本松1-11-1 草が江公民館
  電話 092-741-7998
地図 https://tinyurl.com/y9827kgd

 案内チラシ 表 https://tinyurl.com/y88ltfekhttps://tinyurl.com/y87bzob4

日時: 9月5日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●さよなら原発!福岡 例会●
日時: 9月7日(金)18時30分~

●9月19日(水)「安倍3選とんでもない!天神総行動」 ●
   第3弾 (街頭アピール)18:30〜19:30
  福岡パルコ前(福岡市中央区天神2丁目11-1)
主催:福岡県総がかり実行委員会
共催:九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか
 案内チラシ 表https://tinyurl.com/y8jdtnno
       裏https://tinyurl.com/y972cq8b
幟、横断幕 プラカード等もご持参ください。
みなさんと一緒に、声をつないでいきましょう。

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp