青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 10月20日(土)。【転送・転載大歓迎】

● 福岡から“政治の流れ”を変えよう!●
    市民と政党の対話集会
12月1日(土)18時30分~20時30
 案内チラシ:https://tinyurl.com/y8uvt6or
会場:福岡市ふくふくプラザ1階ホール
     福岡市中央区荒戸3丁目3番39号
地図:http://www.fukufukuplaza.jp/info/access.html
主催:市民連合ふくおか
協賛:福岡県総がかり実行委員会

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

19日は金曜行動の日でした。
九電本店前では 来んしゃい金曜 脱原発が、、創生館前では反核女子部が
原発いらないの市民運動を展開していました。
新しくフライパンを持って「おばさん」が参加していました。
もう我慢できない状態にまで来ているそうです。 わかる、分かる。
あんくるトム工房
来んしゃい金曜脱原発
反核女子部 原発いらない

 ☆「免震」の不正告発に答えられぬ 上司の態度は「弛緩」の極み
          (左門 2018・10・20-2267)
 ※腐敗日本の中の唯一の希望と評価された勇気ある内部告発が
 明らかに。告発者は会話内容を全部録音していた。鋭い質問に対
 し上司は「アー・ウー」という某首相の様な返答のみ。首相・官僚に
 よる政治道徳の破壊、基幹産業による商業道徳の破壊、先端技術
 を誇る分野で技能の破壊・・・・アベノミクスは日本全土の破壊だ!

★ 神奈川 菅原 さんから:

 ☆国会周辺の集会がありました。
 キャンドル革命の灯のように伝わっていく人々の声

★ ギャー さんから:

「すべての時に生きている実感」

晴れわたった空に
雲があらわれ
みるみるうちに広がって
雨粒が落ちてくる
ひとしきり雨が降り
大地をうるおすと
うろこ雲やちぎれ雲が行(ゆ)き過ぎ
空は晴れわたる
晴れた空の気持ちよさ
しっとりとした雨の気持ちよさ
風吹けば気持ちよく
風のゆるんだ時の浮遊感
すべての時に生きている実感

★ 李政美 さんから:
プロフィール:http://leejeongmi.com

青柳行信さま
ご連絡ありがとうございます。

李政美ライブatコットンクラブカフェ。
日時:11/23(金/休)17:30開場、18:00開演
会場:コットンクラブカフェ
福岡市中央区春吉3-15-18/TEL:092-715-8826
サポート:竹田裕美子(ピアノ)
料金3000円(別途1ドリンク300円必要)
予約・問合せ:オフィスとんがらし
(TEL:044-819-8623、FAX:044-819-8624、
e-mail:tongarashi at leejeongmi.com

*福島原発告訴団の武藤類子さん作詞「ああ福島」、
与謝野晶子「君死にたまふことなかれ」、
尹東柱「序詩」などに作曲した曲を歌う予定。

★ 原口くに子 さんから:

皆さん明日10月21日ってなんの日かご存知ですか?

1943年10月21日学生が学徒出陣をされた日です。「ペンを銃」にかえ戦
場に赴いた学生は5万とも10万人ともいわれています。二度と侵略戦争を繰り
返すなとこの日を『国際反戦の日』として全国で集会やデモがおこなわれてきま
した。安倍政権の改憲発議がこの秋ともいわれています。

沖縄の民意は政府の【県の承認撤回の効力停止申し立て】によりまたまたつぶさ
れようとしています。
問われるのは、本土の私たちです。どうぞご参加ください。

〈10・21国際反戦デー福岡行動〉
辺野古新基地建設許すな!戦争止めよう!安倍政権たおそう!
期日 10月21日(日)14時から(13時から呼びかけアピール)
場所  天神警固公園  天神一周デモ 15時15分から
呼びかけ 「福岡から止めよう!沖縄新基地建設」実行委員会

★ 弁護士 後藤富和 さんから:

 市民と弁護士が行っている憲法学習会「terra cafe kenpou」

来週は、有田光希さん(青年社会フォーラム)をお招きし韓国「慰安婦」スタディ
ツアーの報告をしていただきます。
お楽しみに。

テーマ 韓国「慰安婦」スタディツアー報告
講師 有田光希さん(青年社会フォーラム)
会場 光円寺門徒会館(福岡市中央区天神3丁目15-12)
日時 10月23日(火)19:00-21:00

★ 杉原 洋 さんから:

2018年10月19日
 九州電力株式会社
  社長 池辺 和弘 様
ストップ川内原発!3.11鹿児島実行委員会
事務局長  杉原  洋
〒 892-0873 鹿児島市下田町292-1
Tel 099-248-5455

再生可能エネルギー出力抑制への抗議

 2011年3月11日の東日本震災と東電福島第一原発事故により、国民の原発への
意識は大きく変革した。事故から7年が経っても収束の目途は立っていない。住
民への生活補償もまったく不十分で、事故責任の所在も明確になっていない。脱
原発の意識は6割にも及んでいるばかりか、再生可能エネルギーへの期待はます
ます高まってきている。
太陽光エネルギーを中心とした脱原発エネルギーへの動きは、国の政策と事業者
の認識と投資意欲などにより、山野には大小の太陽光発電、山並みには風力発電
が回っている。現在の再生可能エネルギー発電量は原発30基分とも言われている。
「エネルギー基本計画」を受けて示された「長期エネルギー需給見通し」では、
2030年時点で原発が20~22%に対して、再生可能エネルギーを22~24%としてい
る。つまり原発と同等の発電量を設定している。
 九電は、今月13日,14日に計86万kWの出力制御を一方的に実施した。これは
川内原発1基分に相当する。水力・原子力・地熱は「長期固定電源」で発電量を
短時間で調整することが難しいというが、そうであれば九電の原発1基を止めれ
ばいい。再生可能エネルギーへの出力抑制は原発4基を稼動した九電の思い上が
りといわざるを得ない。長期的には大幅な人口減少と電力需要の低減などの状況
もある。
九電は20日,21日にも出力制御する可能性に言及しているが、出力制御が常態化
する恐れがある。日本のエネルギー構造を脱原発を前提として組み立てていくた
めには、再生可能エネルギーの健全な成長と運用こそが求められている。
太陽光発電などを抑制してはならない。40年超の原発稼動は論外だ。
九電の一方的な出力制御に対して、強く抗議するものである。

★ 青木幸雄(宮崎の自然と未来を守る会)さんから:

 九電 申入書

太陽光発電抑制をやめて原発こそ止めて下さい。

(記)

 太陽光発電など再生エネルギーの受け入れストップはやめてください。世界は
今、再生可能エネルギーへとどんどん変わりつつあります。福島原発事故以降、
急速に脱原発へシフトしています。ドイツ、イタリア、スイス、ベトナム、台湾、
韓国など脱原発を進めています。一番原発を進めてきたアメリカでも原発の停止、
廃止が相次いでいます。
 国だけではありません。世界の名だたる企業も再生可能エネルギー指向です。
アップル、ファイスブック、グーグル、マイクロソフト、BMW、スターバックス
などです。企業価値を高め、競争力を高めようと再生可能エネへ転換しています。
日本でも再生エネ100%を目標に掲げる企業が増えています。リコー、積水ハウ
ス、アスクル、大和ハウス、ワタミ、イオンなどです。それなのになぜ貴社は原
発に固執するのですか。原発の運転は再生可能エネルギーの導入を阻害するだけ
です。
 そもそも正月やGW、春や秋はもともと電気の消費が少ないことは分かっていた
はずです。それなのに原発4基、合計414万kWの運転を続け、自然由来の電気の受
け入れを停止するとは何事ですか。九州電力は、本当に「今だけ、金だけ、自分
だけ」の企業に成り下がったのですか。
 原発止めてください。原発は、新しい規制基準に合格したからといって事故が
起こらない保証はありません。事故が起これば、日本の未来を閉ざします。事故
が起こらなくても、生命を脅かす放射能をつくります。プルトニウムなどは、人
類史より長い期間、放射線を出し続けます。使用済み核燃料も高レベル放射性廃
棄物も行き場はありません。原発が夢のエネルギーと言われた時代は終わったの
です。
 国民の生命、将来世代の生命のために、そして日本の未来を閉ざさないために
原発をやめてください。再生可能エネルギーに切り替えてください。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/yahr9oqa
【TMM:No3488】
2018年10月19日(金)地震と原発事故情報-
   4つの情報をお知らせします

1.〔書籍の紹介〕
   白熱のトーク『しゃべり尽くそう!私たちの新フェミニズム』
     望月衣塑子&伊藤詩織、三浦まり、平井美津子、猿田佐世
2.「原発なんてとんでもない」と川勝平太静岡県知事が発言した
    川勝県知事が存在する限り浜岡原子力発電所は動かない
    三上 元(元湖西市長)
3.最近のメールマガジン発信状況について
   実際に配信されるまでかなり時間がかかる例があります
     「新サーバー」変更後の中間報告
4.新聞より2つ
  ◆東海第二原発工事計画認可 規制委員会 近く運転延長も
   東海村長「極めて重要な局面」
   水戸市長「避難計画未完では了承せず」
    (10月19日5:00配信「茨城新聞クロスアイ」より抜粋)
  ◆原発コスト、事故前の1.4倍 玄海・川内(九州電力)
   「安全対策費」膨らみ、火力・太陽光並み
   龍谷大の大島堅一教授試算
    (2018年5月8日「西日本新聞」朝刊より)

*<東電公判>津波対策 保留は「当然」 武黒元副社長が主張
10/19(金) 21:54配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181019-00000114-mai-soci

*<KYB>公表わずか 釈明に終始「時間なく」
10/19(金) 21:37配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181019-00000108-mai-soci

*<九州電力>20日も「出力制御」 春や秋中心に常態化も
10/19(金) 20:39配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181019-00000096-mai-bus_all

*東芝とIHI、原発共同出資会社を清算
10/19(金) 20:00配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181019-00000027-jijc-biz

*<福島第1原発>汚染処理水資料 東電ミス1276カ所
10/19(金) 19:55配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181019-00000085-mai-sctch

*薩摩川内市に新しい環境放射線監視センター
10/19(金) 19:28配信 MBC南日本放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181019-00032744-mbcnewsv-l46

*燃料搬出装置でまた不具合 第1原発3号機、がれき撤去用機器
10/19(金) 11:05配信 福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181019-00010009-minyu-l07

*東電公判 武黒元副社長、津波報告「記憶にない」 武藤氏と食い違い
東京新聞 2018年10月19日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201810/CK2018101902000266.html

*財務省、部下が上司を評価 不祥事防止 今冬から試行
東京新聞 2018年10月19日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201810/CK2018101902000145.html

*免震不正 地震国を覆う深い不信
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018101902000171.html

★ 太田光征 さんから:
平和への結集第2ブログ: 2018年那覇市長選挙:候補者の政策・実績と動画😘
(城間みきこ)
http://unitingforpeace.seesaa.net/article/462260222.html

 #城間みきこ ?@mikikosupporter 必勝総決起大会 #那覇市長選挙2018 -
YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=gqcQAqGf6-8

城間みきこ那覇市長💕応援チーム✨さんのツイート: "知ってる?城間みきこ市長
の実績ダイジェスト👍 👫子育て支援👫 認可保育所等の数2倍(70→141) 保育
所定員も増加(7422人→11405人) 市独自の給付型奨学金制度(県内初) ☝️経
済振興☝️ 那覇市魅力度・経済成長力1位(ブランド総合研究所17年・野村総研
17年) 予算増加(1296億円→1502億円)… https://t.co/yfL0vautyg"
https://twitter.com/shimagurumi/status/1051386329139838976

★ 前田 朗 さんから:

歴史、責任、主体――東アジアにおける知識人の対話
徐京植・高橋哲哉『責任について――日本を問う20年の対話』(高文研)
https://maeda-akira.blogspot.com/2018/10/blog-post_19.html

●「東アジアの平和を目指して~3.1独立運動(1919年)」
100周年に向けて~この運動から我々は何を学ぶか~●
  案内チラシ:https://tinyurl.com/yaz4bp2l
日時:10月27日(土) 14:00~17:30(開場13:30)
場所:福岡市民福祉プラザ 5階視聴覚室
  福岡県福岡市中央区荒戸3-3-39

●安倍9条改憲NO! 県民福岡集会●
とき:11月3日(土・祝)13:30~
ところ:須崎公園(福岡市中央区天神5-8)
  地図:https://tinyurl.com/y787anlf
内容:集会とデモ
案内チラシ:https://tinyurl.com/ybadvw9h
主催:九条の 会福岡県連絡会
協賛:福岡県総かがり実行委員会・市民連合ふくおか

●市民連合ふくおか例会●
日 時:11月5日(月)18:30~
場  所:福岡市立中央市民センター
住 所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521
  地図:http://www.shinko-chuo.jp/access.html

日時:11月9日(金)18時30分~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●『憲法市民講座』●
 案内チラシ:https://tinyurl.com/y7y4npla
講演:安保法成立後の自衛隊の実体
講師:半田 滋
日時:11月16日(日)開場17:30 開演18:00
場所:天神ビル11階10号会議室
       福岡市中央区天神2丁目12-1
 地図: https://tinyurl.com/y964zwyl
共催:日本弁護士会.福岡県弁護士会
問合:福岡県弁護士会 tel092-741-6416

●「市民憲法講座」第29回●
「憲法について語りあおう」
日  時:11月28日(水)18:30~
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況
   案内チラシ;https://tinyurl.com/y9fotv4b
場  所:福岡市立中央市民センター視聴覚室
[...]

●12月17日(月)川内原発行訴結審【最終口頭弁論】●
福岡地方裁判所
住所 福岡市中央区六本松4-2-4
地図:https://tinyurl.com/ybeedrsx
  西鉄バス・市営地下鉄七隈線「六本松駅」
13:00 門前集会
13:30~ 【最終口頭弁論】
14:30頃 記者会見・報告集会

●「市民憲法講座」第31回●
「憲法について語りあおう」
日  時:12月17日(月)18:30~
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授)
テーマ:「 知る権利 」
場  所:福岡市立中央市民センター第1会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp