青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 10月14日(日)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

14日は福岡市長選に立候補する かみや貴行さんの事務所開きに
行って来ました。 8時間働いて普通に生活できること。
教育に力を入れ、少人数学級の実現を図り、奨学資金を充実させること、
ブラック企業を取り締まり、年次有給休暇を取りやすくすることなどを
公約として挙げていました。
アベ氏べったりの高島現市長を追い落としましょう。
それには まだ決めていない人に選挙に行ってもらうことです。
あんくるトム工房
福岡市長選挙が始まります https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4955

 ☆九電の電力差別を怒る連作:
 ,修寮糧乕罎凌Г砲萄絞未鬚刑は発電機の出自によるとは
 電線の中まで入りて出自捜査 原子力時代の「治安維持法」
 差別にて採用されたる発電機は地球を滅ぼすデブリを増産
 ぁ峺業はベースロード電源」と世迷言 世界を壊す世耕経産相
          (左門 2018・10・14−2261)
 ※《余る電力 再生エネ岐路 太陽光発電 九電が抑制 「主力」
 の原発を優先(朝日、本日の見出し)。「原発は動かすのに、再生
 エネを抑えるのは順序が逆だ」。約40か所の太陽光発電所を運
 営する芝浦グループホールディングス(北九州市)の新地社長は
 話す》。原発ムラ「治安維持法」支配の反神・反人はここに極まる。

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆水爆の影響の残る島に住む、マーシャルの子どもたち

「憲法を 蹂躙しても 捕まらず」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

「教え子を戦場に送るな!」(国会周辺でもらった2016.3.30平和通信から)

★ 青木幸雄(宮崎の自然と未来を守る会)

太陽光発電「出力抑制」実施。原発こそ停止を

10月13日は太陽光発電にとっては、能力を存分に発揮できる発電日和。それなの
に九電は「出力抑制」を実施。
出力調整もできず、4基合わせれば800万kWを超える巨大熱を捨て続ける川内原発
1・2号機と・玄海3・4号機稼働の犠牲です。この季節などに電気の消費が少なく
なることは分かっていたはず。自分だけ儲かればいいという姿勢ありあり。原発
こそ停止すべきです。

◎九電が太陽光発電の出力抑制を開始 国内初、停電を回避
朝日デジタル 2018年10月13日11時40分
https://www.asahi.com/articles/ASLBD7RJDLBDTIPE04P.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/ycdhf3r4
【TMM:No3843】
2018年10月13日(土)地震と原発事故情報−
     5つの情報をお知らせします

1.沖縄県知事 玉城デニー氏勝利を喜ぶ。今後も応援しよう
    次は本土の闘いだ!辺野古埋立阻止、東海第二原発阻止だ
    10/14(日)沖縄からの講師の話を聞こう(辺野古に基地はつくれない)
    柳田 真 (たんぽぽ舎)
2.福島から避難も「汚染広がった」と中傷受け仮設へ、
     安住先では甲状腺がん発覚…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
3.インドネシア地震、津波監視ブイは止まっていた…
   繰り返される低中所得国の悲劇
     警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識 その269
    島村英紀(地球物理学者)
    (お問い合わせは主催者へ)
  ◆「檻の中のライオン」
   10/21(日)『日本一わかりやすい憲法のおはなし』
   はんどう大樹さん(弁護士) 会場:江東区民センター
5.新聞より1つ
  ◆九電 太陽光発電を出力制御 原発優先 再エネ後退懸念
    導入拡大へ環境整備急務 (10月13日東京新聞夕刊1面より抜粋)

★  田中一郎 さんから:

経済政策を巡る議論です:(1)少子高齢化と公的年金問題(2)AI/ロボッ
トの全面普及と人間労働(3)消費税増税とタックスヘイブン向け「過大支払利
子税制」のズル(4)その他 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/10/post-7ef6.html

*<九州電力>太陽光の出力制御実施 大規模停電回避へ
10/13(土) 21:38配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181013-00000077-mai-bus_all

*<九電出力制御>再生エネ普及へ態勢整備不可避
10/13(土) 23:03配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181013-00000084-mai-bus_all

*<伊方原発>再稼働迫る中の訓練 実効性に疑問の声 大分
10/13(土) 10:02配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181013-00000018-mai-soci

*再生エネ、主力電源化の壁 九電の太陽光出力抑制
10/13(土) 22:09配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181013-00000568-san-bus_all

*新しい貿易協定もやられっ放し。安倍首相はトランプ大統領にこう開き直るべきだった!
10/13(土) 5:50配信 週プレNEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181013-01072730-playboyz-pol

*九電、太陽光発電を出力制御 原発優先 再エネ後退懸念
東京新聞 2018年10月13日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201810/CK2018101302000268.html

*太陽光制御 きょう7時間 九電、事業者に停止指示
東京新聞 2018年10月13日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201810/CK2018101302000126.html

*複数医学部、入試不正疑い 大学名 文科省公表せず
東京新聞 2018年10月13日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201810/CK2018101302000132.html

★ 服部 一郎 さんから:

本日午前中に朝霞の自衛隊基地で行われる中央観閲式へ向けた抗議行動がありま
す。安倍首相が自慢げに閲兵ゴッコをやっている様子が思い浮かび腹立たしいの
で抗議の声をぶつけてやりましょう。よろしくお願いします。

来るな!オスプレイ 戦争司令部はいらない!

 10月14日、自衛隊の観閲式(軍事パレード)が朝霞駐屯地で行われます。観閲
式は、首相が自衛隊員を鼓舞する最大のイベントです。安倍首相は、今年の観閲
式を、自衛隊を憲法に明記する改憲をアピールする舞台にするかもしれません。
加えて今年の観閲式には、陸上自衛隊が総隊制に移行し、その司令部が朝霞に設
置されたことを記念する意味が込められています。全陸上自衛隊を一括して動か
す戦争司令部の設置は、実戦に向けて指揮機能を強化しようとするものです。ま
た、2年前の観閲式には、沖縄に駐留している米海兵隊の事故多発の欠陥機オス
プレイも飛来しました。横田に米海軍特殊部隊のオスプレイが配備された今年も、
オスプレイが飛来すると思われます。改憲と戦争に向け、自衛隊の「軍事力
」と日米一体化を誇示する場である観閲式に対して、反対の声をあげましょう!

自衛隊を憲法に明記するな! 軍事パレードやめろ! 10・14観閲式反対デモ
日 時:10月14日(日)10時 朝霞駅南口広場集合
   (東武東上線朝霞駅:池袋から準急で16分)
    10時半デモ出発(予定)
主 催:10・14観閲式反対デモ実行委員会
連絡先:有事立法・治安弾圧を許すな!北部集会実行委員
(北部労働者法律センター気付\TEL・FAX 03-3961-0212、
市民じゃ〜なる社\〒336-61 埼玉県さいたま市浦和区常盤3-18-20-803
TEL 048-834-1232・FAX 048-833-6861\Eメールshiminj at jca.apc.org)

★ Ninomiya Takatomi さんから:

飯島滋明先生_改憲動向_
https://tinyurl.com/ydenf5ky

●市民連合ふくおか 対話集会 第2回実行委員会●
日時 10月15日(月)18時半〜
場所 福岡市中央市民センター2階・第1会議室
住 所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8
  地図: http://www.shinko-chuo.jp/access.html

●安倍9条改憲NO! 県民福岡集会●
とき:11月3日(土・祝)
ところ:須崎公園(福岡市中央区天神5-8)
  地図:https://tinyurl.com/y787anlf
内容:集会とデモ
案内チラシ:https://tinyurl.com/ybadvw9h
主催:九条の 会福岡県連絡会
協賛:福岡県総かがり実行委員会・市民連合ふくおか

●市民連合ふくおか例会●
日 時:11月5日(月)18:30〜
場  所:福岡市立中央市民センター
住 所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
  地図:http://www.shinko-chuo.jp/access.html

日時:11月9日(金)18時30分〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●「市民憲法講座」第29回●
「憲法について語りあおう」
日  時:11月28日(水)18:30〜
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況
   案内チラシ;https://tinyurl.com/y9fotv4b
場  所:福岡市立中央市民センター視聴覚室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521

● 福岡から“政治の流れ”を変えよう!●
    市民と政党の対話集会
12月1日(土)18時30分〜20時30
 案内チラシ:https://tinyurl.com/y8uvt6or
会場:福岡市ふくふくプラザ1階ホール
     福岡市中央区荒戸3丁目3番39号
地図:http://www.fukufukuplaza.jp/info/access.html
主催:市民連合ふくおか
協賛:福岡県総がかり実行委員会

●12月17日(月)川内原発行訴結審【最終口頭弁論】●
福岡地方裁判所
住所 福岡市中央区六本松4-2-4
地図:https://tinyurl.com/ybeedrsx
  西鉄バス・市営地下鉄七隈線「六本松駅」
13:00 門前集会
13:30〜 【最終口頭弁論】
14:30頃 記者会見・報告集会

●「市民憲法講座」第31回●
「憲法について語りあおう」
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授)
テーマ:「 知る権利 」
場  所:福岡市立中央市民センター第1会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp