青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 10月12日(金)。【転送・転載大歓迎】

本日、「原発なくそう!九州玄海訴訟」原告団・弁護団
 10月12日(金)14時
第27回口頭弁論 佐賀地裁
  集合時間13時 佐賀弁護士会館
 模擬裁判・報告集会 会場/メートプラザ佐賀
 佐賀市兵庫北3-8-40 電話0952-33-0003

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

世の中ウソがまかり通っていますね。
とんでもない時代です。
元凶のアベ内閣を倒さなければなりません。
それに 九電の殿様商売もひどいものです。
再生可能エネルギーの供給を優先すべきです。
あんくるトム工房
ウソが大手を振っています

 ☆自らは核実験を強行し「北」のみに求める「埒も無い」トランプ
         (左門 2018・10・12−2259)
 ※平和賞が貰えなかった腹いせのように、核兵器廃絶を求める
 世界の正義の声に後足で砂をかけた暴挙を糾弾する。その本音
 を「北」に見透かされていたのだ。金委員長が釘をさしているように、
 「非核化行為」一に対して「制裁解除」一のルールで歩むべきだ。
 日本政府のアメリカ尻馬政策が鋭く批判されなければならない!

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆「戦争法で 弱者は死ぬしか生きる道がない」
     (国会周辺でもらった 2016.1.30平和通信より)

脱原発を目指す組織への資金援助プロジェクト「福岡の貝」。
福島原発事故以来、脱原発の組織に5000円のカンパをしてくださった方に、貝殻
のミニ額を差し上げるというもので、「ハンナ&マイケル」が一人でやっており
ます。9月に「乳歯保存ネットワーク」に92個目のカンパが出来ました。目標の
100個目まであと一歩です。久々にブースを出すことになりました。

今回の「福岡の貝」の販売ブース
日時:10月15日(月)午前10時から午後4時ごろまで。
会場:太宰府天満宮内「余香殿」。(最寄り駅 西鉄太宰府駅)
主催:「子どもの未来を考え合う・すべての分野のつどい」実行委員会。
参加費:前売り半日券500円、一日券1000円。(当日券は各200円増しですが、
「福岡の貝」のことで参加とお申し出ください、前売り料金で入れます。)

この日、午後の部13:30〜からは演奏会に続き、長崎の被爆者をモデルにした絵
本「ざっそう」の出版記念講演会がここであります。出演者は
原作:ロアルド・ホフマン(ポーランド生まれのホロコーストを生き延びたユダ
ヤ人、アメリカの大学教授、ノーベル化学賞受賞者)
訳:木村裕一(今や世界的絵本作家、絵本「あらしのよるに」が歌舞伎になり、
11月花形歌舞伎で博多座公演)
帯の推薦文:アーサー・ビナード(アメリカ生まれの日本の詩人、広島原爆を
テーマに「さがしています」や「ドームがたり」など著書多数)
絵:吉澤みか(日本画家、本作で絵本画家デビュー、太宰府在住)
こんな方々が一堂に会しての記念講演です。ぜひ、お出かけください。
朝からパネルディスカッションや、出演者をまじえてのお散歩会、
児童文学者や絵本作家の著書販売、サイン会など様々なことが行われております。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/yajvtf2h
【TMM:No3481】
2018年10月11日(木)地震と原発事故情報−
    5つの情報をお知らせします

1.11/8(木)上田俊英さんの学習会にご参加を!
    東海再処理施設と東海第二原発との複合災害!
    =淘汰される原発=膨らむリスク、失われる価値
    渡辺マリ (たんぽぽ舎ボランティア)
2.クレーン不具合もトリチウム汚染水も無責任に批判し
   糊塗する更田委員長
   東海第二原発設置許可の次の週に東京電力福島第一原発事故問題を
     取り上げる原子力規制委員会
     原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その183
3.歴史的大転換を画した二つの首脳会談と朝日関係
   日本は不戦、平和、民主の原点に立ち戻り
     歴史的転換の時代を迎えた東北アジアの
     大きな潮流に積極的に加わるべき
     朝鮮・日本の新しい関係を築くことは必ずできる
        白 宗元 (ペク ジョンウォン)(歴史学博士)
   (お問い合わせは主催者へ)
  ◆10/14(日)第34回原子力・エネルギー教育研究会
   福島イノベーション・コスト(浜通り技術革新)構想を考える
   お話:小川憲二さん (ふくしま民主教育研究センター事務局長)
  ◆11/3小出裕章講演会「続・フクシマの現実に向き合う』
   会場:三鷹市中央防災公園・元気創造プラザ4階ホール
   主催:さよなら原発!三鷹アクション
5.新聞より1つ
  ◆世界の原発投資45%減 昨年、5年ぶり低水準 再生エネシフトが影響
   (10月11日、日本経済新聞朝刊12面より抜粋)

*震災後初の「新設原発」なるか、島根3号機の内部を取材
10/12(金) 1:00配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181012-00000002-asahi-soci

*九電、太陽光発電を一時停止へ 大規模停電を未然防止
10/11(木) 23:20配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181011-00000648-san-bus_all

*<九電>再生エネ拡大に足かせ 「出力制御」方針に疑問も
10/11(木) 21:54配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181011-00000100-mai-bus_all

*大崎 汚染廃棄物焼却差し止め求め 住民ら提訴
10/11(木) 19:32配信 TBC東北放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181011-00000010-tbcv-l04

*ヤバい会社が大企業病に陥るワケ   “サラリーマン社長“に成長は期待できない?
10/11(木) 16:34配信 日経BizGate
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181011-00010001-nkbizgate-bus_all

*<汚染廃焼却>大崎市住民ら提訴 予算差し止め求める
10/11(木) 14:40配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181011-00000017-khks-soci

*四電が伊方2号機の廃炉計画を国に申請 県・町に事前協議要請
10/11(木) 9:34配信 愛媛新聞ONLINE
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181011-11005901-ehime-l38

*韓経:脱原発政策の直撃受けた韓国電力…2年後には純利益80%減の「ショック」
10/11(木) 13:03配信 中央日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181011-00000024-cnippou-kr

*<原発のない国へ>「再生エネ100%の島」実現をけん引
デンマーク・ハーマンセン氏に聞く
東京新聞 2018年10月11日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201810/CK2018101102000138.html

*外国人労働者 熟練技能者、永住可能に 在留資格2種新設
東京新聞 2018年10月11日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201810/CK2018101102000264.html

*オスプレイ配備 住民の懸念と向き合え
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018101102000204.html

★ 前田 朗 さんから:

※日曜日の集会案内です。
アフガニスタン女性の闘い
清末愛砂は語る
https://maeda-akira.blogspot.com/2018/09/blog-post_3.html
戦禍とテロの続くアフガニスタン、女性差別の厳しいアフガニスタン。
こうした形容が当たり前のように使われてきたアフガンで30年にわたって女性
の自由と権利を求めて闘ってきたアフガニスタン女性革命協会(RAWA)。
私たちRAWAと連帯する会は、RAWAに学び、RAWAとアフガンの現状を日本に紹介し
てきました。
今回はRAWAやアフガンの女性団体との交流を続けてきた清末愛砂さんにアフガン
女性の闘いについて語ってもらいます。

※ヘイト・スピーチ研究文献(115)金沢シンポジウムの記録
「<記録>シンポジウム『ヘイト・スピーチはどこまで規制できるか』」『金沢
法学』61巻1号(2018年)
https://maeda-akira.blogspot.com/2018/10/blog-post.html

※明日のインタヴュー講座です。
インタヴュー講座<憲法再入門>第9回
「日本国憲法と植民地主義」
宋連玉さん(青山学院大学名誉教授)
https://maeda-akira.blogspot.com/2018/09/blog-post_18.html

★ 高田健 さんから:

ご結集をお願いします。

安倍9条改憲NO!辺野古新基地建設は断念を!安倍政権退陣!10.19国会議員会
館前行動
10月19日(金)18:30〜
場所:衆議院第2議員会館前〜国会図書館前まで
共催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
   安倍9条改憲NO!全国市民アクション

※LEDライト等の光り物を、ご持参下さい!
※宣伝へのご協力もお願いします

★ 小寺隆幸 さんから:

第34回 原子力・エネルギー教育研究会
―福島イノベーション・コスト(浜通り技術革新)構想を考えるーgennshiryoku

 2014年6月に、福島・国際研究産業都市構想会議が「イノベーションによる産
業基盤の再構築」を掲げ、以後イノベーション・コスト構想は被災地の浜通りの
自治体をおおう一大国家プロジェクトとなって進行しています。
それは、本当の復興になるのでしょうか? むしろ復興事業に便乗して地域住民
の願いとは離れた国家事業の押し付けになるのではないか、住民や子どもの生活
や地域と学校はどうなる? との不安もあります。
今回は、福島地域で復興教育に携わっておられる小川憲二さんから、構想の現状
と教育の課題についてじっくりとお話していただきます。
 お誘いあわせの上、皆さまのご参加をお待ちしています。

 2018年10月14日(日) 午後1時〜5時
 福島イノベーション・コスト構想をどうみるか
 話題提供 : 小川憲二さん (ふくしま民主教育研究センター事務局長)
 場所: 東京学芸大学コミュニティーセンター(大学東側・小金井街道沿い)
会場費・資料代:500円 *JR武蔵小金井駅 北口6番バス「中央大学付属高
校行」で5分、(学芸大学)プール前下車1分 道路反対側ローソン隣り
主催 原子力・エネルギー教育研究会
(世話人 梅原利夫、三石初雄、小寺隆幸)

*事前に見ていただくと良い資料
「イノベーション・コスト構想の推進について」H29.2.11 福島県(21)
 「福島イノベーション・コスト構想の推進について」H29.11.27福島イ・ベ構想
推進会議事務局(24)

★ 大山千恵子
 さんから:
「水滴」 <https://appleandc.exblog.jp/22769173/> 目取真俊
<https://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/36c8d2abcd78710f43db3fd4d7e6c5b8>
文春文庫 <https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784167649012>

こわいこわい戦争の話、小説。でも不思議なにかな、剽軽なとこが魅力でもある
戦争譚。

妻のウシ。70歳なんだろうか、お婆さん。孫も子もいないのに、日本語だと婆。
わしもそうか。彼女が個性的で嬉しい楽しい。

それと地鼠
<https://www.google.com/search?q=%E5%9C%B0%E9%BC%A0&client=firefox-b&
source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjd-bO1sf_dAhVGA4gKHdelATEQ_AUIDigB&
biw=1366&bih=693>
、びーちゃー。従兄弟なんだけど、俗っぽいのに笑える。

パギやんが一人芝居 <http://fanto.org/schedule/index.php/view/1068>やるの
で予習の巻。

 10月12日(金)14時
第27回口頭弁論 佐賀地裁
  集合時間13時 佐賀弁護士会館
 模擬裁判・報告集会 会場/メートプラザ佐賀
 佐賀市兵庫北3-8-40 電話0952-33-0003

日時:10月12日(金)18時30分〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●市民連合ふくおか例会●
日 時:11月5日(付き)18:30〜
場  所:福岡市立中央市民センター
住 所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
  地図:http://www.shinko-chuo.jp/access.html

●「市民憲法講座」第29回●
「憲法について語りあおう」
日  時:11月28日(水)18:30〜
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況(仮)
場  所:福岡市立中央市民センター視聴覚室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
主催:市民連合ふくおか

● 福岡から“政治の流れ”を変えよう!●
    市民と政党の対話集会
12月1日(土)18時30分〜20時30
 案内チラシ:https://tinyurl.com/y8uvt6or
会場:福岡市ふくふくプラザ1階ホール
     福岡市中央区荒戸3丁目3番39号
地図:http://www.fukufukuplaza.jp/info/access.html
主催:市民連合ふくおか
協賛:福岡県総がかり実行委員会

●12月17日(月)川内原発行訴結審【最終口頭弁論】●
福岡地方裁判所
住所 福岡市中央区六本松4-2-4
地図:https://tinyurl.com/ybeedrsx
  西鉄バス・市営地下鉄七隈線「六本松駅」
13:00 門前集会
13:30〜 【最終口頭弁論】
14:30頃 記者会見・報告集会

●「市民憲法講座」第31回●
「憲法について語りあおう」
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授)
テーマ:「 知る権利 」
場  所:福岡市立中央市民センター第1会議室

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp