[CML 053862] 選択的夫婦別姓訴訟

伊藤 厚志 atsushi-i at oregano.ocn.ne.jp

伊藤厚志@富山(選択的夫婦別姓を実現する会・富山 会員)です。

こちらのMLでもご紹介させてください。

今年に入り、選択的夫婦別姓を求める裁判(4種類)が

立て続けに起こっています。応援よろしくお願いいたします。

   サイボウズ社長・青野慶久さんらの裁判(作花知志弁護士)

   「第二次別姓訴訟」(榊原富士子弁護団長)

   「夫婦別姓婚姻確認訴訟」(想田和弘さん・柏木規与子さん夫妻)

   再婚・連れ子の弁護士夫妻の裁判

様々な視点からのこれらの訴訟提起自身が、

民法750条の「夫婦同姓規定」は、現実の社会にはまったく

適応していないことを実によく示していると言えます。

女性、男性問わず、少なからぬ人たちに、不利益・不都合・苦痛を

強いています。人権問題そのものです。一日も早い法改正を願います。

具体的な応援の仕方はいろいろあると思います。

以下のサイトをご紹介しておきます。

■夫婦同姓・別姓を選べる社会にするため、

私たちの訴訟を応援してください!

https://www.change.org/choose-name

 (ネット署名)

■選択的夫婦別姓訴訟を応援する会のFB

https://www.facebook.com/ouensurukai/

■「第二次訴訟」公式ウェブサイト

https://bessei2018.wixsite.com/bessei2018

■「第二次訴訟」Twitter

https://twitter.com/bessei2018

■実家の名前を継承したい姉妹の会

https://sites.google.com/view/shimainokai