青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 10月 3日(水)。【転送・転載大歓迎】

 ☆玉城デニー氏沖縄県知事選挙圧勝への連作:
        (左門 2018・10・3−2260)
  嵜郡霖魯痢次弉長武志の背後霊 前面に出て共に闘ひ
   ※「はいさい」を踊るデニーに武志の面影
 ⊆公維の手練手管を打ち砕き史上最高の支持を勝取る
   ※政官財に池田教(創価学会)の総動員を粉砕した
 J嫐邯鉄霖呂梁冤冉数は二百年「香港租借」の足掛4倍
   ※イギリス植民地主義の「90年」は「永遠」の別表現だった
 ど疆郡屬涼麓腓謀效呂鯤屬垢世吋妊法爾瞭擦録佑陵イ靴
   ※「奪われた土地を持主に早く戻すこと」
 タ真瓦里燭ひに通ふ平和道 「万国津梁」けふより築く
   ※琉球処分以来の「暴虐の砦」の解放は始まった

★ 乱 鬼龍 さんから:

 ☆脱原発川柳【JCO 忘れてなるか フクシマも】

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆「…証明する学問が今の医学ではまだない。…
1ミリメートルの60億分1のところで起きている病気を今の医学では見つけることも、
治すこともできない。消すこともできない特別なエネルギーをなんで選んで
電気を起こさなければならないのか」
(youtubeを見たとき、被曝者の診療をしてきた医師が訴えていました)

 「責任も  薄めるつもりか  トリチウム」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ 名出真一(伊方から原発をなくす会) さんから:

   伊方集会

全国各地から激励をいただきありがとうございました。
9月30日の伊方原発再稼働反対全国集会は台風の中無事終えることができまし
た。
明石、姫路、鹿児島、徳島、高知、香川そしてもちろん愛媛から30名の結集で
伊方原発に抗議の声をぶつけてきました。
暴風雨の中シュプレヒコールを挙げる姿は鬼気迫るものがあり、四国電力で対し
て私たちの怒りの強さを見せつけることができたと思います。

四国電力は10月27日に再稼働を計画しています。今後はこれを許さない闘い
を行って行きます。
10月11日には毎月恒例のゲート前座り込み。
詳細未定ですが10月26日本店行動27日伊方現地行動と連続行動を計画中で
す。よろしくお願いいたいます。

★ 小倉 正 さんから:

 伊方集会

きらら館前
https://twitcasting.tv/togura04/movie/496720152

伊方ゲート前抗議
https://twitcasting.tv/togura04/movie/496723401

八幡浜スポーツセンターで臨時ミーティングのさわりだけ。
https://twitcasting.tv/togura04/movie/496735577

★ 堤静雄 さんから:

ノーベル賞について
本庶さんがノーベル賞をもらったことで大騒ぎになっています。
本庶さん個人については、偉いと思います。

しかし、癌の治療法について大騒ぎするよりも癌にかからない研究に力を注ぐべ
きです。

そうすれば、原発を止めることが一番の近道だと分かります。
森永博士の調査研究によると、玄海原発が出すトリチウムによって、
久留米市内で毎年6人が白血病で亡くなっていることになります。
癌全体だともっと多くの人が亡くなっていることでしょう。
だとすると原発の反対運動している人にも賞を与えるべきです。
さよなら玄海原発の会・久留米の会員245人にもノーベル賞をください。

また、日本の基礎研究は予算が減らされてしにくくなっています。
こういう記者会見の場でこそ、それを世に訴えてほしかったけど、全然ありませ
んでした。
反骨の京都大学は過去のものになってしまったのでしょうか。

★ 永島(脱原発・放射能汚染を考える北摂の会) さんから:

「脱原発・放射能汚染を考える」のニュースNo180↓ができました。
https://tinyurl.com/y77z2fuc

沖縄県民は安倍政権の異常な攻撃と、利権による分断をはね除けて、
知事選挙に勝利しました。辺野古新基地建設反対の民意は再び明確
なかたちで確認されました。
この勝利は全国のあらゆる運動を元気つけています。オール沖縄の勝利
を、安倍政権の打倒に向けた全国の闘いで包み込めるように、各地で
基地建設と戦争政策に反対し、原発再稼働に反対して闘っていきましょう。

180号は、伊方原発差止め裁判、福島での「避難解除」との闘い、
森友問題の集会報告、「次世代原子炉」批判、そして「医療問題とAI
技術」で構成されています。
3ページには、「『阪大ニグロ』のうたごえがユーチューブで聴ける」を特集し
ました。
今年3月から、思い出の歌が続々とユーチューブにアップされています。
どの歌も、過去の思い出だけでなく、いまの闘いのための歌です。
思い出をお持ちの方は闘いの青春をよみがえらせて闘いのエネルギーに、
初めて聞かれる方は闘いへの想いを鼓舞してください。
掲載を認めていただいたNNSの中山一郎さんに感謝します。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y728cytw
【TMM:No3474】
2018年10月2日(火)地震と原発事故情報−
    5つの情報をお知らせします

1.10月の学習会・抗議行動のご案内
    参加歓迎です!
2.10/1(月)原子力空母の横須賀配備に抗議
   神奈川で母港撤回を求め1350人集会・デモ
     たんぽぽ舎も参加 東海第二原発NOも訴え
        柳田 真(たんぽぽ舎)
3.越谷市議会本会議(9/27)で請願採択
   「東海第二原発の運転期間延長をさせない」
     市議会議員30人中20人の賛成、10人の反対
       石山 博(さようなら原発越谷連絡会)
4.経産省が放出をもくろむ福島第一原発トリチウム水の危険性
     リスクを過小評価してスケジュールありきで放出を
     急ぐことは許されない…ほか
       黒木和也 (宮崎県在住)
5.新聞より1つ
  ◆希望の沖縄 玉城デニー氏の勝利は沖縄人のプライドの勝利
    鎌田 慧(ルポライター)

*韓国外交部「隣国として日本に福島の汚染水放出に憂慮を伝える予定」
10/2(火) 16:46配信 中央日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181002-00000046-cnippou-kr

*福島第1原発処理水の海洋放出検討 日本に「憂慮伝える」=韓国政府
10/2(火) 18:08配信 聯合ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181002-00000053-yonh-kr

*<東電公判>「20m防潮堤なら津波被害低減」東北大教授
10/2(火) 19:08配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181002-00000060-mai-soci

*東電原発事故強制起訴公判 16日に武藤元副社長から被告人質問
10/2(火) 18:34配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181002-00000628-san-soci

*<トリチウム水>基準超す放射性物質、東電が再処理の方針表明
10/2(火) 12:55配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181002-00000018-khks-soci

*<原発事故集団訴訟>夢見た帰還、厳しい現実 「孤独や不安に耐えて生活」原告訴え
10/2(火) 10:43配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181002-00000010-khks-soci

*説明不備に「不満」噴出 トリチウム含む処理水巡り東京電力へ
10/2(火) 10:36配信 福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181002-00010005-minyu-l07

*<台風24号停電>中部管内、延べ119万戸に 平成最大
10/2(火) 22:20配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181002-00000118-mai-soci

*自民、参院選1人区不安 「首相は地方で人気ない」
東京新聞 2018年10月2日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201810/CK2018100202000124.html

*改憲にらみ側近シフト 総務会長・加藤氏 改憲・下村氏 選対・甘利氏
東京新聞 2018年10月2日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201810/CK2018100202000126.html

*ネット右翼に足を引っ張られた佐喜眞候補【沖縄県知事選挙 現地レポ〜敗北の分析】
古谷経衡  | 文筆家/著述家 10/1(月) 5:30
https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20181001-00098867/

*植草一秀の『知られざる真実』」2018/10/02
   沖縄の主権者が示した日本政治刷新の方法 第2153号

   ウェブで読む:https://foomii.com/00050/2018100220374148800
   EPUBダウンロード:https://foomii.com/00050-49276.epub

★ 筒井 さんから:

10月13日デモと集会!福岡から死刑廃止の声をあげよう!
いよいよ、10月13日がやってきます。
しつこくてすみませんが、再度の告知です。
特にデモのほうは、講演会よりあとに決めたので、
参加者が集まるのか心配です。
ぜひ、みなさん、集まってください。
安倍政権の殺人政策を止める行動にしましょう!

★☆★告知!★告知!★告知!★☆★

  10月13日(土)

◆葬儀デモ 悲しみと怒りと死刑廃止への決意をこめて!

  11:30 警固公園集合
  12:00 デモ出発
  12:40 デモ終了と同時に講演会場へ移動です。

 このデモは、7月の僅か20日間に「オウム真理教」の幹部13人を死刑執行で
次々に殺すという安倍政権の残虐さについて、強く抗議し、本気で死刑廃止を止
める決意を示すためのデモにしたいと思います。
 みなさんのご協力、ご参加をお願いします。

◆講演とフリートーク  西福岡教会(福岡市早良区室見2-14-17)

  14:00開演 お話「飯塚事件から死刑廃止を考える」
   お話は、飯塚事件弁護団共同代表の徳田靖之弁護士。

 死刑執行のあとに、えん罪が判明しても取り返しがつきません。幾つもえん罪
であるという証拠があります。
 再審請求を準備していた久間三千年さんは、2008年10月に死刑が執行さ
れました。死刑執行後の再審開始決定はまだ例がありませんが、久間さんの妻も
弁護団も多くの支援者も諦めていません。ここから死刑廃止を考えます。
 講演のあと、質疑、フリートークの時間をとります。ぜひ、ご参加ください。

福岡市博多区綱場町9−28−703 死刑廃止・タンポポの会

★ 大山千恵子 さんから:

映画「愛しのアイリーン」 <http://irene-movie.jp/>

1995年。新井英樹がビッグコミックスピリッツに連載していた漫画 <https:
//natalie.mu/comic/pp/irene-movie02>
が原作「愛しのアイリーン」

うわあ。疑似家族を描いた「万引き家族」
<https://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/ecf6b179494ce315c4bb0d1669f0da28>、
同性愛と家族を描いた「愛と法」
<https://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/a69f02a3f4e8a0293c055708aefd7d78>
ときて、こんどはこれだ。

*母性の爆走すさまじい。*

★ 色平哲郎 さんから:

映画『最後の一滴まで―ヨーロッパの隠された水戦争』

内田 聖子 6時間前 ・ YouTube
PARC翻訳ドキュメンタリー映画『最後の一滴まで―ヨーロッパの隠された水戦
争』。2000代以降に水道が再公営化されたパリ市やベルリン市、一方2008年の欧
州債務危機からの「再建」としてギリシャやポルトガルに強いられる水道民営化
と、相反する動きを追った作品です。
制作費を賄うため、クラウドファンディングで皆様にご支援をお願いしてきまし
たが目標の100万円を無事突破いたしました!本当にありがとうございます。
現在、第2弾の目標として「日本の水道民営化を考える」オリジナルDVD制作を目
指しています。翻訳の映画に続き、日本各地の事例を取材したり、10月末からの
臨時国会での水道法改正の問題点、またPPP(官民連携)スキームの課題などを
通じて、これからの私たちの水のあり方を考えるような作品にできればと思って
います。ぜひ引き続きのご支援・ご協力をお願いいたします!
予告編(日本語字幕付き)もぜひご覧ください!
クラウドファンディングのページ:
https://motion-gallery.net/projects/parc2018

「憲法について語りあおう」
日  時:10月9日(火曜日)18:30〜
発題者:出水薫 (九州大学大学院法学研究院教授)
テーマ: 「選挙で選ぶ議院内閣制」
案内チラシ:https://tinyurl.com/ycfr9kuq

 福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号(あいれふ8階)研修室
共催:NGO「人権・正義と平和連帯フォーラム」
     市民連合ふくおか「

日時: 10月10日(水)18:30〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●●「原発なくそう!九州玄海訴訟」原告団・弁護団●
 10月12日(金)14時
第27回口頭弁論 佐賀地裁
  集合時間13時 佐賀弁護士会館
 模擬裁判・報告集会 会場/メートプラザ佐賀
 佐賀市兵庫北3-8-40 電話0952-33-0003

日時:10月12日(金)18時30分〜

●市民連合ふくおか例会●
日 時:11月5日(付き)18:30〜
場  所:福岡市立中央市民センター
住 所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
  地図:http://www.shinko-chuo.jp/access.html

●「市民憲法講座」第29回●
「憲法について語りあおう」
日  時:11月28日(水)18:30〜
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況(仮)
場  所:福岡市立中央市民センター視聴覚室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
主催:市民連合ふくおか

●12月1日(土)18時30分〜20時30
「市民と政党の対話集会」(仮題)
会場:福岡市ふくふくプラザ1階ホール
福岡市中央区荒戸3丁目3番39号
地図:http://www.fukufukuplaza.jp/info/access.html
主催:市民連合ふくおか
協賛:福岡県総がかり実行委員会
     九条の会福岡県連絡会(予定)

●12月17日(月)川内原発行訴結審【最終口頭弁論】●
福岡地方裁判所
住所 福岡市中央区六本松4-2-4
地図:https://tinyurl.com/ybeedrsx
  西鉄バス・市営地下鉄七隈線「六本松駅」
13:00 門前集会
13:30〜 【最終口頭弁論】
14:30頃 記者会見・報告集会

●「市民憲法講座」第31回●
「憲法について語りあおう」
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授)
テーマ:「 知る権利 」
場  所:福岡市立中央市民センター第1会議室

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp