青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 10月 2日(火)。【転送・転載大歓迎】

★ 玉城デニー さんから:

沖縄県知事選 が終わりました。誰に投票した人であれ、沖縄の未来を真剣に考
えた一票だったと思います。その想いをこの一身に受け止めます。この勝利は玉
城デニーの勝利ではありません。みなさんの勝利です。たたかいはこれから。と
もに 新時代沖縄 へ進みましょう。
 https://twitter.com/tamakidenny

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

沖縄の知事選で勝利して 本当によかったです。
昨夜は あまりにも早い当選確実の発表で、本当だろうかと不安な気持ちを
抱いたものです。
20:40分を過ぎたころ、沖縄タイムスが当確を打ったとのF/Bへの書き込
みが
あり
実感がわいてきました。
友人たちはずいぶん心配していましたので、大喜びしたんじゃないでしょうか。
 これからも辺野古のたたかい、みんなで支援していきたいと思っています。
また、観光もかねて、沖縄の辺野古、高江に行きたいと思っています。
基地経済を脱して、商業と観光、貿易の街にしていったらいいと思っています。
あんくるトム工房
沖縄の勝利  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4940

 ☆「真摯」なら辺野古の基地は即時停止!併し本音は「猫騙し」なる
          (左門 2018・10・2−2259)
 ※安倍晋三首相ほど「美しい・豊かな日本語」を「醜く・貧相な日本語」
 に貶めた事例は無い。そのため各種のスピーチで真面目な人が「真
 摯に」と言っても。「これはウソだ!」と条件反射するようになった。首
 相は「丁寧に説明する」と言い乍ら、「日程が合えば」と逃げを打って
 いる。無駄な外遊を調整すれば幾らもあるのに。実に卑怯な御仁だ!

★ 工藤逸男さんから:
沖縄県知事選・現地からの報告(最終) 9月30日
  県知事選、デニー氏圧勝!!歓喜の現地報告です。
    https://tinyurl.com/y7vdavxf

★ 栗山次郎 さんから:
ブログを更新しました。

『信仰・希望・愛 ―― 青柳行信半生記』(30)
https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/

青柳さんは1993年9月27日に逮捕されます。逮捕されると72時間、三日
間、は警察の拘置所で取調べを受けます。それが過ぎると釈放される
場合もあるし、引き続き検察の管理下で勾留される場合もあります。
青柳さんは後者でした。勾留や黙秘の様子を記載しています。

★ 本田 さんから:

青柳さんいつも情報ありがとうございます。
デーりさんの当選本当によかったです。
  ※おしどり夫婦の政治進出、
    千葉から応援に行きます。
体に気をつけて、お互い頑張っていきましょう。

★ 島原市 松尾都志子 さんから:

沖縄県知事選玉城氏当選よかったですね!

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆沖縄で21世紀の星。

 「後から町に入った人も大変苦しみました。…放射線のエネルギーはヒトには
消せない火」(youtubeを見たとき、被曝者の診療をしてきた医師が教えてくれ
ました)

★ 清重伸之 さんから:
    東海第二原発 阻止!!!

西東京市議会が、つい先ほど(10月1日、夜8時)
「東海第二原発の運転延長を行わないことを求める意見書」
を採択しました。https://tinyurl.com/yaw2pu9v

市民が出した、同趣旨の「請願」も採択しました。
このような意見書・請願を採択したのは、東京では初めてです。
取組んで1ヶ月半、市民と市会議員がものすごく頑張って実現しました。

*以下、関連情報です。(毎日新聞2018年9月26日)
https://mainichi.jp/articles/20180927/k00/00m/020/130000c#cxrecs_s

★ 田中一郎 さんから:
 ※「原発・原子力の出鱈目てんこ盛り」シリーズ再開(98):「原発推進追従
バスに乗り遅れるな」=ヒラメ裁判官どもが雪崩をうって日本破滅に加担する日
本の無責任司法 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/10/98-8a6f.html

 ※(メール転送です)「原発裁判が必ず負ける理由」の補足追加版  「地震学
の間違いを公にする会」 会長 田内雄司 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/post-0ff3.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y78mdqgf
【TMM:No3473】
2018年10月1日(月)地震と原発事故情報−
    7つの情報をお知らせします

1.沖縄県知事選勝利−沖縄に行って感じたこと
    玉城デニーさん39万票は沖縄県知事選で過去最多の得票です
     奥野節子さん(たんぽぽ舎ボランティア)に聞く(電話インタビュー)
2.9/30JCO臨界事故から丸19年『追悼と抗議』
   事故の教訓を生かせない政府に抗議を!
3.九州電力・新社長のトンデモ発言に抗議を!
   「原子力はランニングコストが安く財務が改善する」
     「再生可能エネは不安定。効率が悪く価格が高い…」
     原発にしがみつく姿勢をここまで露骨に表明する
     電力トップがいただろうか
    杉原 洋(反原発・かごしまネット)
4.原告証言を真心で受け止められるか裁判官
   千葉県自主避難者の損害賠償集団訴訟の結審
    菊池嘉久(戦争はいやだ!市川市民の会)
5.東電強制起訴、16日の公判から「被告人質問」
     津波対策の先送り焦点…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
6.伊方原発再稼働−「社会通念」基に容認とは…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
7.新聞より1つ
  ◆東海第二原発の廃炉訴え JCO臨界事故19年、東海村で市民集会
    (10月1日茨城新聞24面より抜粋)

*東海第2の廃炉訴え 臨界事故19年、市民集会
10/1(月) 7:00配信 茨城新聞クロスアイ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-00000009-ibaraki-l08

*<集団訴訟>原告、原発事故前「回復を」 控訴審初弁論
10/2(火) 0:01配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181002-00000000-mai-soci

*<福島第1処理水>情報公開徹底を指示 基準値超えで政府委
10/1(月) 23:53配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-00000136-mai-soci

*処理水に“高濃度”放射性物質 東電が謝罪
10/1(月) 21:15配信 日テレNEWS24
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20181001-00000145-nnn-soci

*自民・二階幹事長「県民の審判」 立民・福山幹事長「政権へ明確なノー」 沖縄知事選
10/1(月) 20:23配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-00000625-san-pol

*東電、再浄化の方針説明=放射能基準超えの処理水―福島第1
10/1(月) 20:09配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-00000130-jij-soci

*トリチウム処理水「再浄化」を表明 東電「国民と関心のズレ」
10/1(月) 19:56配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-00000612-san-soci

*経産省が放出をもくろむ福島原発トリチウム水の危険性
10/1(月) 16:01配信 女性自身
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181001-00010011-jisin-soci

*きれいだから海に?福島の“汚染水”、基準値の2万倍の放射能
10/1(月) 12:06配信 ハンギョレ新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-00031736-hankyoreh-kr

*トリチウム水処理法「わからない」51.1% 県民世論調査
10/1(月) 10:06配信 福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-00001052-fminpo-l07

*JCO臨界事故19年 600人超被ばくを忘れない 東海村で集会、デモ
東京新聞【茨城】 2018年10月1日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201810/CK2018100102000117.html

*総裁3選直後 首相痛手 目指す改憲 行程に影響も
東京新聞 2018年10月1日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201810/CK2018100102000131.html

*沖縄知事選 負担「もう許せない」 県民 1票に託した思い
東京新聞 2018年10月1日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201810/CK2018100102000120.html

*沖縄県知事選 辺野古基地は白紙に
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018100102000211.html

★ 中西正之 さんから:

<原子力発電技術機構(NUPEC)のMCCI論文「COTELSの試験C」について>

原子力発電技術機構(NUPEC)の「COTELSの試験C」のMCCI論文は、英文で記述さ
れており、8ページのみの内容なので、データーの報告量が不足していようです。

 そして、2000年の報告書なので、福島第一原発のメルトダウン事故の発生より、
約10年以上前の報告書です。この当時は、まさか日本で大規模なメルトダウン事
故が発生するとは思われていなかったのかもしれません。しかし、今読んでみる
と非常に重要な内容が検討されています。

 日本には、UO2(二酸化ウラン)を含むような高温度で溶融する必要のある
疑似コリウムを溶解のできるMCCI試験や水蒸気爆発の試験の行える試験設備
が無かったので、原子力発電技術機構は、カザフスタン共和国原子力センター原
子力研究所のLAVA-M設備を借りて、実験を行ったようです。

試験に使用された疑似コリウムは、スリーマイル島のメルトダウン事故の事故調
査の結果判明した、事故デブリの分析結果を基にして、UO2、ステンレス鋼、
ZrO2、およびZrの最大60kgの混合物を約3200K(約2900℃)で溶融し、玄武岩コ
ンクリート製のトラップ(実験受台)に落下させて、MCCI(コアコンクリー
ト反応)を起こさせています。

 トラップに堆積したデブリ(疑似コリウム)には、崩壊熱を模擬するため誘導
加熱を行い、実炉条件のシミュレーションを行っています。

 実験は、疑似コリウムを再溶解し、放置したものと、疑似コリウムを再溶解し、
それにスプレー式またはジェット式のノズルを用いて溶融デブリに水を注入し、
水冷却したものとを行っています。

試験装置には、実験中に発生する大量の水蒸気量を測定する蒸気凝縮システムと、
MCCIによるガス組成を評価するガスサンプリングシステムを装備しています。
試験容器中の雰囲気ガスの温度および圧力を測定しています。

測定結果から、MCCIにより、コンクリートから大量の分解ガスが発生してお
り、それらのガスは水蒸気とCO2ガスと思われ、それらのガスとデブリに含ま
れる金属が反応し、金属は微細な粒子となり、大量に発生しており、水素ガスと
COガスも大量に発生したようです。国会事故調の報告では、3号機と4号機が
大爆発を起こしたのは、原子炉圧力容器内で、核燃料の被覆管のZrと水蒸気が
反応し、大量の水素が発生しただけではなく、MCCIによって、大量の水素ガ
スとCOガスが発生した事が加算されて、大爆発を起こしたと推定されると報告
されています。この実験結果は、それらのメカニズムを早くから予測していたよ
うです。

報告書の図−5によると、コンクリートトラップには、インゴット(鋳塊)状に
成ったデブリが底に溜まっていますが、その上部に大量の酸化物微粉が溜まって
います。これらの実験結果を全く知らなかったので、福島第一原発の1、2、3
号機の格納容器内の推定があいまいだったことが分かりました。
他のMCCI実験では、どうだったのか知りたいと思われました。
図−7には、コンクリートトラップのコンクリートの状態が詳細に報告されてい
ます。

 インゴット状デブリの下には、4層のコンクリート層が有り、インゴット状デ
ブリに接する義悗蓮⇒詫散展妊灰鵐リートで有り、第響悗蓮¬480℃以上で
セメントがCaC03→CaO + CO2に分解したコンクリートで有り、第形悗380℃以
下で、Ca(OH)2→CaO + H2Oの層である。第諺悗蓮127℃以下で、コンクリー
ト中に余分に添加されていた自由水が蒸発した層で、変色のみが起きていた。

 普通のポルトランドセメントを使用した格納容器底のコンクリートがメルトダ
ウン時に低温度でも如何に劣化するかが、良く分かります。

★ 堀田広治 さんから:

★ 緒方貴穂 さんから:

「憲法について語りあおう」
日  時:10月9日(火曜日)18:30〜
発題者:出水薫 (九州大学大学院法学研究院教授)
テーマ: 「選挙で選ぶ議院内閣制」
案内チラシ:https://tinyurl.com/ycfr9kuq

 福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号(あいれふ8階)研修室
共催:NGO「人権・正義と平和連帯フォーラム」
     市民連合ふくおか「

日時: 10月10日(水)18:30〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●●「原発なくそう!九州玄海訴訟」原告団・弁護団●
 10月12日(金)14時
第27回口頭弁論 佐賀地裁
  集合時間13時 佐賀弁護士会館
 模擬裁判・報告集会 会場/メートプラザ佐賀
 佐賀市兵庫北3-8-40 電話0952-33-0003

日時:10月12日(金)18時30分〜

●市民連合ふくおか例会●
日 時:11月5日(付き)18:30〜
場  所:福岡市立中央市民センター
住 所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
  地図:http://www.shinko-chuo.jp/access.html

●「市民憲法講座」第29回●
「憲法について語りあおう」
日  時:11月28日(水)18:30〜
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況(仮)
場  所:福岡市立中央市民センター視聴覚室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
主催:市民連合ふくおか

●12月1日(土)18時30分〜20時30
「市民と政党の対話集会」(仮題)
会場:福岡市ふくふくプラザ1階ホール
福岡市中央区荒戸3丁目3番39号
地図:http://www.fukufukuplaza.jp/info/access.html
主催:市民連合ふくおか
協賛:福岡県総がかり実行委員会
     九条の会福岡県連絡会(予定)

●12月17日(月)川内原発行訴結審【最終口頭弁論】●
福岡地方裁判所
住所 福岡市中央区六本松4-2-4
地図:https://tinyurl.com/ybeedrsx
  西鉄バス・市営地下鉄七隈線「六本松駅」
13:00 門前集会
13:30〜 【最終口頭弁論】
14:30頃 記者会見・報告集会

●「市民憲法講座」第31回●
「憲法について語りあおう」
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授)
テーマ:「 知る権利 」
場  所:福岡市立中央市民センター第1会議室

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp