青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 10月 1日(月)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

福岡でも、台風の影響で雨と風はありましたが、そんなにひどくは
ありませんでした。
それでも 30日の福岡県母親大会で講演を予定されていた伊藤千尋さんが
来ることができず、講演が流れたのが残念でした。
ドキュメンタリ―映画「コスタリカの奇跡」は予定通り上映されました。
軍隊の無い国が どのようにして軍隊を無くしたのかがよく分かりました。
国民の強い平和への確信があったからこそ実現したのだと思います。
日本の現状と比較しながら見ました。
アメリカへの従属は早く脱却しなければならない課題だと思います。
南北朝鮮の緊張の緩和で、環境が大きく変わった来ています。
日本の安全保障の問題も再検討すべきです。
あんくるトム工房
ドキュメンタリー映画「コスタリカの奇跡」

 ☆玉城氏勝利・連作:
 ‖翩一過沖縄諸島晴れ渡りウチナーの黎明(あさけ)ここに始まる
 ◆峩未両襦淵哀好)を築く候補」が勝利せり「万国津梁」の港こそ築け
 重箱の隅をつついて邪魔をした自民党よここらが観念のしどころ
 ぁ嵎嫐邯鉄霖枠紳弌廚世韻良爾任覆「差別悪」への批判とこそ知れ
 テ酲魅灰螢△伐縄諸島が繋がってマレイ−シアと組めばアジア共同体
 ε貽逎▲献◆λ姪譽▲献△剖δ未寮こλゝは「9条」になる
          (左門 2018・10・1−2258)
 ※「主義でなくアイデンティティ(愛伝提茶)で勝利したウチナーンチュ」に
 限りなき感謝と敬意を捧げます。「アベノトリデ(砦)は決定的な綻び」に追
 いやれらましたが、違法・不法・隠蔽・改竄が本性の自公政権のやる事は
 尽きませんから、私達は「正義と慈悲を尽きない川の流れのように」!

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆玉磨いて光あり 夢をかなえよう

★ 「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」さんから:
 http://npg.boo.jp/  からのお知らせです。

10月1日(月)更新しました。毎週月曜日に一部記事を更新しています。

2018年9月30日も、歴史的な日となった。
沖縄県知事選で、オール沖縄が推す玉城デニーさんが、翁長雄志さんの遺志をつ
ぎ初当選。
苦戦も伝えられたが、午後8時過ぎには一部の放送局が当確を出し、ほっと安堵
された方も多かったのでは。
台風24号が沖縄、さらに本土を襲撃・・・嵐の中の晴れ間といった感じか。
一方、東京では、昨年できた立憲民主党が、初の党大会を開催。
東電記者会見の取材で有名な芸人、おしどりマコさんも参院選に立候補するとの
こと、力強い。
オール沖縄を見習い、野党共闘の勢力を拡大し、原発ゼロ法案の実現をめざした
いものだ。

サイト左方中段にある【消えゆく原発】では、新たな投稿がありました。是非ご
覧ください。
※「被爆と避難問題」をクリックしてください。矢ヶyu克馬さんの避難者通信54
号(9月25日)です。
「原発事故被災者に人権の光を!」
「沖縄の地方自治体選挙に人権の光を!」
前者では、その根拠を切々と述べられています。
後者では、オール沖縄の戦い、沖縄の心を綴られています。政権の恫喝、金によ
る懐柔をはねのけ、玉城デニーさんが勝利。思いは通じました。

先週紹介しました福島レポート、再度紹介させてください。
※「総論、その他」をクリックしてください。9月に福島を訪問しての記事が2
本あります。
青木正美医師(311甲状腺がん子ども基金顧問など)が、9月6日に訪問し書か
れた「福島第一原発の展望台で考えた」。
青木医師作のイラストとあわせてお読みください。
また、青木医師は日本女医会理事もされていて、その活動について、川崎陽子さ
ん(在欧ジャーナリスト)が昨年インタビューした記事のリンク先も添えていま
す。

同じく福島を訪問したのは、福岡在住の工藤逸男さんたちです。工藤さんたちは、
福岡市で戦争と原発のない社会をめざして活動されています。
「五感で感じ、確かめ、それを周囲の人に伝えていくことが必要ではないか」と
いう末尾の言葉を紹介しておきます。

サイトの【STOP! 玄海原発再稼働】【過去の原発関連の動き】では、9月分の年
表を更新しました。
伊方原発3号機の運転差し止めに関して、9/25広島高裁が、9/28大分地裁がとも
に認めない判断をくだしました。
その理由が、どちらも火山噴火について「社会通念上無視できる」から配慮する
必要はないというもの。
最近、司法は「社会通念」が大好きなようです。こうした安易な言葉で住民側の
訴えを却下するのであれば、法の番人とはいえない、司法の役割を放棄している
と思います。

サイト左方中段にある【資料】を左クリックしてください。
※4月30日全文掲載しました 原発ゼロ基本法案 (原発廃止・エネルギー転換を
実現するための改革基本法案)についてです。
与党が多数を占める衆議院では、委員会審議にも入れず“棚ざらし”状態にされ
ていました。
自民党は、原発ゼロ法案を否決し国民の反発を買いたくないそうです。 廃案に
させてはいけません 。
なお、立憲民主党のホームページには、この法案が、市民との会話のなかで作成
されたことを記録した動画があります。
なかなか感動的です。   https://cdp-japan.jp/movie/20180620_0599
原発ゼロ法案は、政府のエネルギー基本計画に対して、私たちなりの試案になる
ものだと思います。
また、野党共闘の柱としたい政策・法案の一つです。【拡散・シェアのお願い】

【集会・訴訟などの予定】 もご覧ください。把握している範囲内ではあります
が、9月・10月の予定を掲載中。

☆新たな集会 ・訴訟などの情報、リンク先、寄稿文も随時募集しています。
メールアドレス info at npg.boo.jp まで情報をお寄せください。お待ちしていま
す。

★ 木原壯林(若狭の原発を考える会) さんから:

 広島高裁、大分地裁と、相次いで民意を蹂躙し、安倍政権に忖度した決定が出
されました。三権分立は完全にないがしろにされています。こんな状態は、長く
続くはずがありませんが、緊急にもっとも懸念されるのは、30年をはるかに超え、
装置や部品の脆化や腐食が進んでいる原発が強引に運転され、重大事故を起こし
かねないことです。原発重大事故の主要因の一つである自然災害(台風、地震、
火山噴火)が最近多発しています。この自然災害は、地球温暖化、南海トラフを
はじめとする地中でのひずみエネルギーの蓄積が原因で、今後ますます深刻にな
る可能性は大です。止めることが出来ない自然災害による、原発重大事故の発生
確率は、ますます大きくなっているといえます。自然災害の多発する地域に、万
が一にも重大事故を起こしてはならない原発はあってはならないのです。とくに、
老朽原発の廃炉は急務です。老朽原発の再稼働を阻止し、新規原発の運転を阻止
し、原発事故の不安に怯えなくてもよい社会を創造しましょう。

★ 稲村守(さいなら原発・びわこネットワーク) さんから:

原発と憲法の講演集会を滋賀県大津市で海渡雄一弁護士を招いて
昨日台風接近の大雨の中開催しました。
https://tinyurl.com/ych9nbpa

★ 木村雅英 さんから:

【告知】原子力規制委は9月26日東海第二原発の原子炉設置変更許可に対し新規
制基準に適合すると認可しました。再稼働に向けた第一弾の攻撃で許せません。
しかし今後も、工事計画認可、20年延長許可問題と再稼働阻止する闘いは続きま
す。原電に対し再稼働反対、原子炉即廃炉の声を上げていきましょう!

 日時:10月3日(水)17:00〜17:45
 場所:日本原電本店前(都営地下鉄新宿線小川町駅下車B6出口2分)
           (東京メトロ丸の内線淡路町下車B6出口2分)
           (東京メトロ千代田線新御茶ノ水下車出口B62分)
 共催:とめよう!東海第二原発 首都圏連絡会
    再稼働阻止全国ネットワーク 070-6650-5549
    (※集会終了後、東電本店前抗議行動に合流します。)

*沖縄知事に玉城氏=辺野古反対、翁長県政を継承―自公系に大差、安倍政権打撃
9/30(日) 21:41配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180930-00000086-jij-pol

*参院選へ危機感、改憲影響も=安倍首相3期目、出足つまずく―沖縄知事選
9/30(日) 21:51配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180930-00000088-jij-pol

*沖縄知事に玉城氏初当選 政権支援の佐喜真氏を破る
9/30(日) 19:10配信  朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180930-00000048-asahi-pol

*エネルギー業界の雄はどこだ?電力・ガス業界の働きやすい企業ランキング
9/30(日) 7:04配信 @DIME
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180930-00010001-dime-ent

*東北電力・女川原発2号機「再稼働の是非は住民投票で」署名活動控え集会
9/30(日) 18:17配信 TBC東北放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180930-00000004-tbcv-l04

*原発停止で電力危機懸念=計画停電回避へ綱渡り―ベルギー
9/30(日) 16:33配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180930-00000047-jij-eurp

*国も見放す三菱重工の「たぬき」
10/1(月) 0:55配信 月刊FACTA
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181001-00000001-facta-bus_all

*29歳の全国最年少市長が「脱利権」のために行ったこと
9/30(日) 6:00配信 ダイヤモンド・オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180930-00180815-diamond-bus_all

★ 安間 武 さんから:

化学物質問題市民研究会 メールサービス 2018年9月30日 第636号
■集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)(@wiki)
◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

下記は当研究会トピックス 311号/2018年9月30日付けで紹介した記事の一部です。
全ての記事は下記ページでご覧になれます。

■安倍・自民・官僚■憲法■各党・市民・自治体■メディア・ネット
■弱者・貧困・差別・ヘイト・LGBT・パワハラ■東京五輪・スポーツスキャンダル■世相

■原発・エネルギー・核兵器
◆(社説)原発と火山 巨大噴火から逃げるな
(朝日新聞 2018年9月30日)
https://www.asahi.com/articles/DA3S13702384.html

◆【終わらない】福島第一原発の「汚染水を処理したあとの水」が、
タンクの大半で基準値超過であることが判明!複数のタンクで基準値の2万倍近くに!
(健康になるためのブログ 2018年9月29日)
http://健康法.jp/【終わらない】福島第一原発の「汚染水を処理し

◆伊方原発 運転差し止め認めず 大分地裁
(毎日新聞 2018年9月28日)
https://mainichi.jp/articles/20180928/k00/00e/040/306000c

◆伊方原発 地裁岩国支部の運転差し止め、年度内にも決定
(毎日新聞 2018年9月28日)
https://mainichi.jp/articles/20180929/k00/00m/040/178000c

◆【いいね!】吉永小百合さんが政府に訴え「日本も核兵器禁止条約に賛同を」
「フェイスブックなどでもっと発信を」
(健康になるためのブログ 2018年9月25日)
http://健康法.jp/【いいね%ef%bc%81】吉永小百合さんが政府に訴え「日本

■沖縄・全国の基地
◆「本土が分断を生んだ」 県論を二分した沖縄県知事選
(AERA dot. 2018年9月28日)
https://dot.asahi.com/aera/2018092900005.html?page=1

◆沖縄県知事選2018リポート。キャバクラ3軒ハシゴしてわかった、
「カルト」発信源のデマに侵される若者たち
(ハーバービジネスオンライン/選挙ウォッチャーちだい 2018年9月28日)
https://hbol.jp/175675

◆沖縄県知事選、安倍政権がバックにいればこんな選挙戦も許されるのか!
 自公・佐喜真陣営のやり方がヒドイ!
(リテラ 2018年9月28日)
https://lite-ra.com/2018/09/post-4282.html

◆オリバー・ストーン氏ら海外識者133人が翁長前知事の承認撤回に支持声明
(Yahoo! /週刊金曜日 2018年9月28日)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180928-00010001-kinyobi-soci

◆【これは凄い!】沖縄知事選で創価学会ブロック長が反旗!
玉城デニー支持を百数十人から確約!ブロック長「我が家にも幹部がきて“オール沖縄は共産党。
デニーでは経済発展できない”とデマ宣伝を繰り返している」(赤旗)
(健康になるためのブログ 2018年9月27日)
http://健康法.jp/【これは凄い%ef%bc%81】沖縄知事選で創価学会ブロック

◆【怪しい】沖縄知事選候補の佐喜真さんは、
どうして「日本会議」という団体に所属していることを隠すの?
(健康になるためのブログ 2018年9月27日)
http://健康法.jp/【怪しい】沖縄知事選候補の佐喜真さんは、どう

◆【必見&拡散】沖縄知事選挙候補者・玉城デニー氏のPR動画(1分)が
凄カッコイイ!当ブログは「中立・公平」がモットーですが、
今回ばかりは玉城デニー氏の支持を表明します!
(健康になるためのブログ 2018年9月27日)
http://健康法.jp/【必見%ef%bc%86拡散】沖縄知事選挙候補者・玉城デニー

★ 堀田広治 さんから:

「アジアの平和を考える市民講座」10月例会

日 時 ・・ 10月5日(金) 14時
会 場 ・・ 健康づくりサポートセンター・視聴覚室B(あいれふ8階)
テーマ ・・ 「朝鮮半島はどうして分断されたのか」(学習討論会)
問題提起・・ 堀田広治(日本コリア協会復温理事長)
参加費 ・・ 500円
問合せ ・・ 電話 092-962-0618(堀田)

★ 緒方貴穂 さんから:

 カネミ油症事件50年企画<カネミ油症に学ぶ集い>
 10月6日(土) 14:40〜16:30
 あいれふ(福岡市健康づくりサポートセンター10 F 講堂)
 第1部      カネミ油症事件を振り返る
 報告 下田守(下関市立大学名誉教授)
    吉野高幸(弁護士)
 第2部      油症被害者の声を聴く
 参加費:500円
 主催:カネミ油症事件50年企画実行委員会
   E-mail :  mitoma at rb4.so-net.ne.jp

「憲法について語りあおう」
日  時:10月9日(火曜日)18:30〜
発題者:出水薫 (九州大学大学院法学研究院教授)
テーマ: 「選挙で選ぶ議院内閣制」
案内チラシ:https://tinyurl.com/ycfr9kuq

 福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号(あいれふ8階)研修室
共催:NGO「人権・正義と平和連帯フォーラム」
     市民連合ふくおか「

日時: 10月10日(水)18:30〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●●「原発なくそう!九州玄海訴訟」原告団・弁護団●
 10月12日(金)14時
第27回口頭弁論 佐賀地裁
  集合時間13時 佐賀弁護士会館
 模擬裁判・報告集会 会場/メートプラザ佐賀
 佐賀市兵庫北3-8-40 電話0952-33-0003

日時:10月12日(金)18時30分〜

●市民連合ふくおか例会●
日 時:11月5日(付き)18:30〜
場  所:福岡市立中央市民センター
住 所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
  地図:http://www.shinko-chuo.jp/access.html

●「市民憲法講座」第29回●
「憲法について語りあおう」
日  時:11月28日(水)18:30〜
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況(仮)
場  所:福岡市立中央市民センター視聴覚室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
主催:市民連合ふくおか

●12月1日(土)18時30分〜20時30
「市民と政党の対話集会」(仮題)
会場:福岡市ふくふくプラザ1階ホール
福岡市中央区荒戸3丁目3番39号
地図:http://www.fukufukuplaza.jp/info/access.html
主催:市民連合ふくおか
協賛:福岡県総がかり実行委員会
     九条の会福岡県連絡会(予定)

●12月17日(月)川内原発行訴結審【最終口頭弁論】●
福岡地方裁判所
住所 福岡市中央区六本松4-2-4
地図:https://tinyurl.com/ybeedrsx
  西鉄バス・市営地下鉄七隈線「六本松駅」
13:00 門前集会
13:30〜 【最終口頭弁論】
14:30頃 記者会見・報告集会

●「市民憲法講座」第31回●
「憲法について語りあおう」
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授)
テーマ:「 知る権利 」
場  所:福岡市立中央市民センター第1会議室

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp