[CML 054398] 12/11(火)変えよう選挙制度の会・12月例会「代議制(議会制)民主主義を考えよう!~現代の政党政治はうまく機能しているか~」

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

私も参加しています「変えよう選挙制度の会」は、現在の小選挙区中心の選挙制度が
民意を反映していないばかりか、がんじがらめの選挙運動規制が候補者だけでなく、
主権者である国民・市民が政治活動や選挙運動に参加することを遠ざけている現状を
変えたいと、5年前に立ち上げられました。このようなおかしな選挙制度を変えないと、
いまの政治が変わらないという思いからです。

毎月1回の会合を開催しながら様々な角度から議論などを行っております。

次回12月例会では、「代議制(議会制)民主主義を考えよう!~現代の政党政治は
うまく機能しているか~」をテーマに報告と意見交換をします。

どなたでも参加できますので、ご関心がありましたらぜひご参加ください。

 (転送・転載歓迎)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

変えよう選挙制度の会・12月例会
「代議制(議会制)民主主義を考えよう!~現代の政党政治はうまく機能しているか~」

日時:12月11日(火)18:30~20:30
※今回の定例会は通常の第2水曜日と異なり、火曜日なのでご注意ください。

テーマ:「代議制(議会制)民主主義を考えよう!~現代の政党政治はうまく機能しているか~」

報告者:田中 久雄(変えよう選挙制度の会代表)
    田中さん報告の後に参加者のみなさんと意見交換します。

会場:東京ボランティア・市民活動センター 会議室B
   (飯田橋・セントラルプラザ(庁舎棟)10階)
        アクセス・地図 http://www.tvac.or.jp/page/tvac_access
        JR飯田橋駅西口仮駅舎を出たら市ヶ谷方面に進み、交番を右折、
        牛込橋を渡り右側に見える茶色のビルがセントラルプラザです。
      車イスなどをご利用の方は、エレベーターのある東口をご利用
        ください。

参加費:500円

★申し込みは不要とさせていただきます。
  直接会場までお越しください。

主催:変えよう選挙制度の会
      フェイスブック: https://www.facebook.com/kaeruelesys
     ツイnnッyyター:https://twitter.com/thinkelesys