青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 11月30日(木)。【転送・転載大歓迎】

明日、福岡から“政治の流れ”を変えよう!
    市民と政党の対話集会
12月1日(土)18時30分~20時30
 案内チラシ:https://tinyurl.com/y8uvt6or
会場:福岡市ふくふくプラザ1階ホール
     福岡市中央区荒戸3丁目3番39号
地図:http://www.fukufukuplaza.jp/info/access.html
主催:市民連合ふくおか
協賛:福岡県総がかり実行委員会

★ 横田つとむ さんから:

 青栁さん

暖かい1日でした。
ラジオで 「おでん」、「おでん」と言うので、その気になって
作りました。土鍋いっぱいになりました。
あんくるトム工房
九電本店前テント  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5007
おでん      https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5008

  ❤伴侶に関する連作:

 ☆いろはにほひてちりやらぬ わかよにきみのありませば
  うゐのおくやまたずさへて あさからぬゆめあまたみたりき
      (左門 2018・11・30-2307)
 ※「いろは歌」は仏教の真理(色即是空 空即是色)を和歌にした
  ものですが、とかく「あきらめ」(消極的)と誤解されがちです。
  しかし、愛する者たちが「携えて、浅からぬ夢を数多見る」努力
  が肝心です。昨日、重病に襲われたYさん、その家族に、今こそ
  最高の「親和力」が発揮されますように祈り支えています!

★ 乱 鬼龍 さんから:

 ☆脱原発川柳【原発の罪 原電の罪 罪ふかき】

★ ギャー さんから:

「だからおいらに歌っておくれよ」

雨が上がり
月が上がり
虹色の雲がかかれば
ひんやり湿った空気が気持ちいい
歌はいのちの本源から
自然と湧き出でてくるものさ
だからおいらに歌っておくれよ
あんただけのとっておきのやつを
だからおいらも歌っちゃうよ
あんたのためのとっておきのやつをね

★ 中田(日本製鉄元徴用工裁判を支援する会) さんから:

「元徴用工裁判、日韓「解釈の違い」をどう埋めるべきか」

オピニオンサイト「iRONN」に記事を掲載していただきました。
ぜひ一読ください。
https://ironna.jp/article/11274

★ Matsunaga Yoshiro さんから:

中田さん、記事を読ませてもらいました。 とても感銘を受けました。
ある私立高校で世界史を担当していますが、「朝鮮半島と日本の歴史」と称して、
11月初めから特別授業をしていますが、まだ終わりません。 しかし、テスト
はやりました。
1875年の江華島事件、翌年の日朝間の不平等条約、日本は欧米にやられた事(開
国と不平等条約の押し付け)をそのまま朝鮮王朝に強要しますよね。
それが「脱亜入欧」の始まり、と説明していますが、いいのですかね?
なかなか終わらない、と言う事はあまりにも日本がヒドイ事をし過ぎているのだ
と思います。
徴用工のようなアクチュアルな問題を、もう一度歴史のコンテクストの中で生徒
たちと一緒にでとらえ返す事が重要だと考えています。
そういう意味で、つまり理論の補強として、中田さんの記事は大変役に立ちまし
た。
ありがとうございました。
今度は韓国の徴用工の人々の手記・経験談をプリントして生徒たちと読もうと考えています。

★ 味岡修 さんから:

紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/ycmtb2b4

経産省前テントひろば1807日後
テント日誌
・防寒対策の重要性をあらためて認識 11月23日(祝)
・脱原発青空テント川柳句会が開かれた 11月25日(日)
・今日は日本原電包囲抗議の日 皆さん出掛けた 11月27日(火)
・行事日程

★ たんぽぽ舎 さんから:

紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/yacyhth5
【TMM:No3521】
2018年11月29日(木)地震と原発事故情報-
  4つの情報をお知らせします

1.東海第二運転延長STOP!10/20首都圏大集会成功!
   市民の力で「再稼働・20年延長」を止めると決意
    渡辺寿子 (原発いらない!ちば)
2.避難訓練で原子力艦の危険性と災害対策マニュアルの不備を訴える
   11/18横須賀市 東京湾の原子炉から首都圏を守る会
3.やっぱりポジションの違い露骨 東海第二「運転延長」を
     新聞はどう伝えたか…ほか
       黒木和也 (宮崎県在住)
4.新聞より2つ
  ◆仏、次世代原子炉(アストリッド)凍結へ 共同開発計画、日本に衝撃
        (11月29日、日本経済新聞朝刊5面より抜粋)
  ◆東海第二「廃炉にして」 営業開始40年 国会前で抗議

*原発ダメ、自然エネルギーで発展を 小泉元首相が白浜で講演
11/29(木) 16:45配信 紀伊民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-00362062-agara-l30

*東電、資料18カ所に新たな誤り
11/29(木) 20:36配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-00000193-kyodonews-soci

*30年の原発比率目標「達成できる」は1割 原子力業界
11/29(木) 19:11配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-00000081-asahi-soci

*女川1号機、廃炉費用419億円
11/29(木) 18:49配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-00000164-kyodonews-soci

*<原子力産業協>50年主力電源 再生エネ選択企業が79%
11/29(木) 19:43配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-00000072-mai-bus_all

*復興拠点...詳細線量把握『焦点』 最高毎時7マイクロシーベルト
11/29(木) 11:41配信 福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-00010014-minyu-l07

*夢のPPKは「鎌田式かかと落とし」で遂げられる
11/29(木) 11:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181129-00000011-pseven-life

*トランプ社のロシア事業で偽証 元顧問弁護士、罪認める

*<税を追う>米兵器ローン急増 来年度予算圧迫 防衛省、支払い延期要請
東京新聞 2018年11月29日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201811/CK2018112902000149.html

*<税を追う>防衛省、借金増大 国会で検証を
東京新聞 2018年11月29日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201811/CK2018112902000148.html

*<税を追う>支払い延期要請 防衛業界 戸惑い、反発
東京新聞 2018年11月29日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201811/CK2018112902000131.html

★ 中西正之 さんから:

OECDのMCCI実験報告SURC-4について1

   <OECDのMCCI実験報告SURC-4の概要>
OECD(経済協力開発機構)のNEA(原子力機関)は1979年3月に発生
したスリーマイル島原発のメルトダウン事故の発生後、原発のメルトダウン発生
時のシビアーアクシデント対策を非常に重要視し、水蒸気爆発実験と水蒸気爆発
のシミュレーションプロクラムの開発及びMCCI(コアコンクリート反応)の
実験とシミュレーションプロクラムの開発に力を注いでいます。

 そして、OECDのNEAは、1989年12月に「ISP-24、SURC-4
EXPERIMENT ON CORE-CONCRETE INTERACTIONS」の報告を行っています。
https://www.oecd-nea.org/nsd/docs/1989/csni89-155-vol2.pdf

この報告書の始めに、OECD(経済協力開発機構)の説明と、NEA(原子力
機関)の説明が行われています。
日本もこれらの機関に加盟しています。

 SURC実験は、米国のサンディア国立研究所によって実施されています。
SURC実験は、実機と同様な組成のUO2デブリを使用したSURC-1、2と疑
似デブリにSUS304を使用したSURC-3、4の4回の実験が行われてい
ます。又、SURC実験は石灰岩系のコンクリートを使用したものと、玄武岩系コン
クリートを使用したものについて行われています。

 NEAはISP-24のコード比較の国際標準問題に、SUS304と玄武岩系コ
ンクリートを使用したSURC-4を選定し、検討を行っています。

 海外では石灰岩系のコンクリートを使用した原子炉が多いようですが、日本の
原発は玄武岩系コンクリートを使用したものが多いので、SURC-4の報告は、
良い参考になると思われます。

 実験装置の図面の説明が14ページ、15ページに掲載されています。
実験用のルツボは外径60cm、内径40cmでMgO(酸化マグネシウム)の
キャスタブルで制作されています。その中に厚さ40cmの玄武岩コンクリート
を流し込んで有ります。このるつぼの中に約200kgのSUS304のステン
レス鋼が挿入されています。このるつぼの中には、それ以外に6kgの核分裂生
成物模擬材をコンクリート表面に敷いて、ステンレス鋼の溶解が進むまでの断熱
材に使用しています。
ステンレス鋼の溶解は、マグネシアるつぼの外部に設置した誘導加熱用コイルに
よって行っています。

 16ページの表2.1に玄武岩コンクリートの化学成分が表示されています。1
7ページの表2.2にSUS304のステンレス鋼の化学成分が表示されています。
 玄武岩コンクリートには水分のH2Oが4.2%と石灰岩分に含まれるCO2が2.5
%含まれています。

 これらの成分が、MCCIの反応時、ステンレス鋼やZr(ジネコニウム)と
反応し、爆発性の水素ガスやCOガスを大量に発生し、爆発により格納容器を破
壊する原因となり、また水蒸気爆発の巨大なトリガーに成ると思われます。

★ 佐藤江美 さんから:

青柳様

いつも情報有難うございます。
聖心女子大学グローバル共生研究所よりご案内を2つご紹介申し上げます。

◎アジア・アフリカの難民・避難民展/特設展示:武器をアートに★★

展示・ワークショップスペースBE*hiveで開催中のアジア・アフリカの難民・避
難民展/特設展示:「武器をアートに」の記事が佼成新聞デジタルに掲載されま
した。
https://shimbun.kosei-shuppan.co.jp/news/25259/

手に触れていただける武器アート、実際に音を鳴らしていただけるアフリカの楽
器など、「触れる展示」が各所に設けられています。ぜひBE*hiveにお立ち寄り
ください。
開催期間:2019年3月15日(金)まで

◎12/14(金)アフリカの音楽ライブ&トーク(グローバル共生セミナー/音楽
と共生シリーズ第2回)を開催します★★
在日アフリカ人奏者による本場の音楽を楽しみます。弾き方レクチャーやトーク
も交えたイベントです。カフェジャスミンでのフリードリンク(ノンアルコー
ル)&お菓子付き(参加費以下のとおり)。お気軽にご参加ください。

第2回音楽と共生シリーズ
日時:2018年12月14日(金)、17:30~19:00
会場:聖心女子大学4号館/聖心グローバルプラザ1階カフェジャスミン
参加費:大人1,000円、大学生以下500円(ノンアルコールのフリードリンク+お
菓子付き)
演奏者:ママドゥ ドゥンビアさん、ンジャセ ニャンさん
定員:50名
お申込みサイト:https://goo.gl/forms/T0hD8avbb1e46mHe2
下記、案内チラシを参照下さい
https://tinyurl.com/yd2bsmlq

◎聖心女子大学グローバル共生研究所のFacebook、Instagramはじめました★★
イベントの開催告知、開催報告、活動の様子などをアップしてまいります。
ぜひフォローください!
Facebook:https://www.facebook.com/globalkyosei/
Instagram:https://www.instagram.com/globalkyosei/

●「さよなら九電」リーフレット三つ折●
https://tinyurl.com/yajcz7yo

●九電前座り込み・立つ隊 ●
 水曜日 午後1時~3時

●原発とめよう!九電本店前ひろば・テント●
  木曜日 午前10時から午後3時

[...]

● 12・8 不戦の誓い!●
朝鮮半島と東アジアの平和、日朝国交正常化実現を求める集い
  (講師)和田春樹さん/東京大学名誉教授
 案内チラシ:https://tinyurl.com/ycz6yfzl
日時-12月7日(金)18時30分~20時15分
会場-都久志会館4階会議室

日時:12月13日(木)18時30分~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●12月17日(月)川内原発行訴結審【最終口頭弁論】●
福岡地方裁判所
住所 福岡市中央区六本松4-2-4
地図:https://tinyurl.com/ybeedrsx
  西鉄バス・市営地下鉄七隈線「六本松駅」
13:00 門前集会
13:30~ 【最終口頭弁論】
14:30頃 記者会見・報告集会
案内チラシ表:https://tinyurl.com/yae3zkn3
          裏:https://tinyurl.com/y7rsh8u6

●「市民憲法講座」第31回●
「憲法について語りあおう」
日  時:12月17日(月)18:30~
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授)
テーマ:「 知る権利 」
場  所:福岡市立中央市民センター第1会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521

日時: 12月18日(火)18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●非核の政府を求める福岡県の会総会の記念講演●
案内チラシ:https://tinyurl.com/ybo985yy
日時: 12月22日(土)14:00~ 15:20

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp