[CML 054368] 本日です:【藤田早苗さん講演会@龍谷大学】 「国際社会から見た 日本のメディア・ジェンダー・貧困」

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

本日の企画です。藤田早苗さんのお話は超面白いです。メディアを制する者が世界を制します。ぜひご参加を!

*****参加費無料 どなたでも参加いただけます*****

【第6回テーマ】
「国際社会から見た 日本のメディア・ジェンダー・貧困」

【日 時】
2018年11月28日(水)18:00~(20:00終了予定)

【場 所】
龍谷大学深草キャンパス 21号館101教室
(キャンパス南側の正門入ってすぐ左側建物)

【話題提供者】
藤 田 早 苗 さん
(英国エセックス大学人権センターフェロー)

※講演の後、参加者からの質問時間を設けます。

【主 催】
安全保障関連法廃止!市民・学者・学生・弁護士の共同行動@Fushimi

【連絡先】
◆龍谷大学政策学部 大田直史研究室
 075-645-2335
 naoota at policy.ryukoku.ac.jp
◆京都南法律事務所(溝江)
 075-604-2133

※参加費は無料(会場で運営のためのカンパをお願いしています)

 わたしたちは、2015年9月より伏見の地域において、安全保障関連法を許さないとりくみを継続してまいりました。
 当初は、著名な研究者などをお招きして、ホットなテーマでお話しいただくことを中心にとりくんでまいりましたが、そのとりくみを継続しつつ、さらに「学びの場」づくりを進めていくことを思い立ち、現在、2~3月に1回の講座を開催しています。

 わたしたちが働いたり生活したりしているこの伏見では、多くの魅力的な人々が活躍し、さまざまな社会活動にも取り組んでおられます。このような魅力的な市民社会の可能性を開花させることは、これからの日本社会にとって、とても大切なことであると考えます。

 わたしたちにとって、安全保障関連法を許さないとりくみが重要な課題であることはもちろんですが、あわせて、今日の状況のもとで、広く日本と世界に関わる諸問題の学習を通じて、自分のくらしをとりまく様々な「ここが変!」なことに気づき、賢い市民、だまされない市民として社会に関わっていきたいと思います。

 講座は、これまで「日本の政治の非常識」「戦争・暴力と性」「ブラックバイト・ブラック企業の見分け方と解決法」「アベ政治の社会保障政策と生存権」などをテーマに開催してきました。毎回、参加者からは自分との関わりや、くらしの中の身近な質問も多く出され、より深く学ぶことができる場であると思っています。

 今回は特別講座と位置づけ、日本の諸問題について国際世論を高める活動を続けてこられた藤田早苗さんを講師にお迎えし、「国際社会からみた 日本のメディア・ジェンダー・貧困」についてお話しいただきます。

 みなさまのご来場をお待ちしております。

イベントページ:https://www.facebook.com/events/377951959609790/