[CML 054356] Re: 30日(金)12:00〜東京汐留・不二越本社前「韓国・強制同員被害者に謝罪と賠償を!」行動にご参加を!

masuda miyako masuda_miyako1 at hotmail.com

松永様

 こんばんは。増田です。

>「不二越」のこと全く知りませんでした。

 私も「不二越」のことを知ったのは5年くらい前かな…友人に教えてもらい、ちょうど来日されていた被害者の女性4人の方から話を聞き、驚きました。

 12・3歳の少女を騙して日本に連れてきて、食べるものも飢餓線上で重労働させて賃金も払わないなんて…その上、親御さんが貧しい中から「せめて」

とお金を入れて持たせてくれた「預金通帳」も引率の若い女性教員が「預かる」と言って、結局、返してあげなかったそうなんです。

 聞きながら「穴があったら入りたい」気分になりました。

>富山に行きたくなります

 毎年8月に光州から公費で高校生たちが来てフィールドワークや交流会をやってますから、ぜひ、松永さんも参加計画をしてください!

>徹底的に「朝鮮半島と日本の歴史」と題して授業してます。
いじめられた事のある人だったら、被害者である朝鮮半島の人々の気持ちが解るのではないか?

 今、本当に求められている授業ですね! 今は私立高校の方が自由に授業できる感じ…

 最近の、たぶん若いと思うネトウヨさんたち…実際は年寄りなのかもしれないですが(笑)…「被害者である朝鮮半島の人々」ということが全く理解でき

ない感じですから、授業で歴史事実をきちんと知ることって、すっごく大事になってます。