青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 11月26日(月)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青栁さん

 24日 島根県邑南町羽須美 元JR宇都井駅の橋脚に飾り付けをした
地域のイベントを見に行きました。
たくさんの人でにぎわっていました。
あんくるトム工房
邑南町のイベント https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5003

 ❤伴侶の生涯/評価と感謝・続き:

 ☆「9条まもれ!」恵庭牧場の菜園に おむつ姿の第5子もあり
         (左門 2018・11・26-2303)
 ※恵庭事件で被告とされた野崎兄弟の支援は「援農」を軸にして
  進めました。学生も主婦も子供も。我家は次女・真理(イエスの母
 マリアの名)、長男・弥古武(ヤコブ、旧約第3の族長名)、三女(
  越子、ベトナム人民支援を)、次男・民平(民主主義と平和のため
  に)が賑やかに参加。野崎兄弟の無罪を勝ち取り、「平和的生存権」
  を確保しました。過激派の暴力でなく平和的家族ぐるみの援農で!

★ 「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」さんから:
  http://npg.boo.jp/ からのお知らせです。

11月26日(月)更新しました。毎週月曜日に一部記事を更新しています。

堤実果さんの著書『日本が売られる』がベストセラーになっています。
そのなかに頻繁に出てくる言葉が「今だけ、金だけ、自分だけ」。
まさに、原発を推進する電力会社にぴったりあてはまる言葉が、日本社会に蔓延。
種子・農地、森林、漁業、水道等々、私たちの食に関わることが大きく変貌させ
られようとしています。
格差社会は食の安全でも拡大しそうです。

サイト左方中段にある【各地の運動】に、九電本店前テントが作成しましたリー
フレットを掲載。

「 さよなら九電 」「 新電力に替えて、ひとり、ひとりが九電にレッドカード
を! 」です。

裏面には、九州エリアの推奨新電力会社リストもあります。

【トピックス】「 さよなら原発!佐賀連絡会 」の呼びかけによる「 原発推進
の九電から新電力へ 電気の契約をあなたも切り替えませんか 」の記事とあわ
せてご覧ください。

当方宅でも、この11月22日に契約が完了。電気は自治体電力の「みやまスマート
エネルギー」から購入、太陽光発電による余剰電力は九電に売却。電話と書類の
郵送で簡単にできました。

原発による電気には“おさらば”です。

サイト左方中段にある【消えゆく原発】を左クリック、さらに※「 原発偽装 」
をクリックしてください。
棚次奎介さんによる「九州電力の太陽光発電抑制による偽装」です。
九電による、発電事業他社に対する“脅迫まがいの同意書”についても取り上げ
ています。

 サイト左方中段の【STOP! 玄海原発再稼働】【過去の原発関連の動き】では、
11月分の年表を更新しました。
後者年表の11/20、福島県内に生息する野生のニホンザルについての研究発表の
内容は、人間への警告でしょうか。直視するしかないですね。
11/20青森県東方沖、11/21種子島近海、11/23福島県沖と地震が続いています。
ご用心ください。

同じく、サイト左方中段にある【資料】を左クリックしてください。
※4月30日全文掲載しました 原発ゼロ基本法案 (原発廃止・エネルギー転換を
実現するための改革基本法案)についてです。
与党が多数を占める衆議院では、委員会審議にも入れず“棚ざらし”状態にされ
ていました。
10/24 臨時国会が始まりました。
 原発ゼロ基本法案は、野党共闘の柱としたい政策の一つです。 本格的な審議入
りを切に望みます。
なお、立憲民主党のホームページには、この法案が、市民との会話のなかで作成
されたことを記録した動画があります。
なかなか感動的です。   https://cdp-japan.jp/movie/20180620_0599

【集会・訴訟などの予定】 もご覧ください。把握している範囲内ではあります
が、掲載しています。

☆新たな集会 ・訴訟などの情報、リンク先、寄稿文も随時募集しています。
メールアドレス info at npg.boo.jp まで情報をお寄せください。
お待ちしています。

★ 渡辺悦司さんから:

山田耕作さんのメールを転送いたします。
文科省の「放射線副読本」の批判の掲載サイトです。
どうかご意見をお寄せください。
さらに改訂していきたいと思います。

皆様
山田耕作です。

文部科学省は小学生用と中学生・高校生用の2種類の「放射線副読本」を出版し、
毎年新入生に配布し、その内容を教育する予定です。
これまでから批判があるたびに少しずつ書きかえられてきたものですが、最近の
版を渡辺悦司さんと検討しました。私たちは依然としてその基本的な内容に誤り
や不備があり、教材として重大な問題点があると考えます。
私たちの考える問題点を以下のブログに掲載していただきました。

中学生・高校生のための放射線副読本」の問題点
http://blog.torikaesu.net/?eid=80

文部科学省は、新学習指導要領において、「放射線に関する科学的な理解や、科
学的に思考し、情報を正しく理解する力を、教科等横断的に育成する」ことを目
的としています。この総合的な理解力を養成する観点からしても、私たちは
「放射線副読本」は一面的で被曝に関する科学としては重大な欠陥があると考え
ます。

ご検討ください。山田耕作 0774-32-1337

★ 田中一郎 さんから:

まだわからんのか!平和ボケと不勉強:市場原理主義アホダラ教とTPP協定・
日欧EPAなどのメガFTA・EPAが日本をメチャクチャに破壊する:「外資
の餌食 日本の台所が危ない|日刊ゲンダイ シリーズ記事」より
 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/11/post-29e9.html

*「外交は情報公開の対象外」のままでいいのか
11/24(土) 20:07配信 ビデオニュース・ドットコム
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181124-00010000-videonewsv-soci

*「事故時にバス来るか、不安」大飯原発事故想定、滋賀で住民訓練
11/25(日) 10:02配信 京都新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181125-00000006-kyt-sctch

*<特集ワイド>喜劇で描く「9条改憲は滑稽」 中村敦夫さん
11/25(日) 10:00配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181125-00000014-mai-soci

*「自己責任」ですべてを断罪する人々に知っておいてほしいこと
11/25(日) 15:40配信 HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181125-00179666-hbolz-soci

*<台湾>脱原発や同性婚…リベラル路線に住民投票「ノー」
11/25(日) 21:39配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181125-00000061-mai-cn

*民進党大敗、蔡総統を待ち構える困難 2020年再選に暗雲/台湾
11/25(日) 21:04配信 中央社フォーカス台湾
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181125-00000009-ftaiwan-cn

*<台湾>脱原発政策を否定 住民投票で条文失効へ
11/25(日) 20:37配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181125-00000051-mai-cn

*東芝、選択と集中見えないNextプラン 物足りなさを生んだ「6000億円」
11/25(日) 21:00配信 J-CASTニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181125-00000007-jct-bus_all

*<税を追う>歯止めなき防衛費(10)辺野古新基地建設 県民抑え 際限なき予算
東京新聞 2018年11月25日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201811/CK2018112502000123.html

*<税を追う>取材班から  「放置」国家でいいですか
東京新聞 2018年11月25日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201811/CK2018112502000118.html

*首長ら不信感あらわ 東海第二原電副社長が発言謝罪
東京新聞【茨城】 2018年11月25日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201811/CK2018112502000160.html

★ 湯布院の浦田龍次 さんから:

<11月30日(金)19:00~日出生台・小野原会議のお知らせ>

12月7日より強行されようとしている
オスプレイを使用する日米共同訓練に対して、
私たち住民運動として、どのように取り組むか、
話し合う会を以下のように開催します。

○日時:11月30日(金)19:00~
○場所:日出生台コミュニティセンター
○当日現場での連絡:090-7580-8031

★ south sea さんから:

 金城実彫刻展in高槻 12/4まで12/2-4は沖縄から金城さん来場です

アートギャラリースポット ギャラリーマーヤにて開催中。NHK Eテレで放映さ
れた沖縄の彫刻家 金城実さんは12月2日から4日来場されます。大阪・高槻駅
前グリーンプラザ3 2F
JR高槻駅改札から松阪屋側(東口)出てすぐのビルです。徒歩1分です。
ぜひお越しくださいませ。https://tinyurl.com/y8h6unu9

★ 色平哲郎 さんから:

そもそも日本の水道事業は「民営化」したほうがいいの?

気になることを動画で伝えるいいね!
11月22日 11:03 ・

緊急特集!玉川さんのそもそも総研 毎週木曜日
堤未果さん出演
2018年11月22日羽鳥慎一モーニングショー
https://www.dailymotion.com/video/x6xkydg

★ 太田光征 さんから:

 【動画】安倍9条改憲発議をとめよう10月17日、講師:中野晃一)

安倍9条改憲発議をとめよう総がかり松戸10・17緊急集会(2018年10月17日、講
師:中野晃一)1/4 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=BvHPtahQucE
安倍9条改憲発議をとめよう総がかり松戸10・17緊急集会(2018年10月17日、講
師:中野晃一)2/4 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=3blU29wEduw
安倍9条改憲発議をとめよう総がかり松戸10・17緊急集会(2018年10月17日、講
師:中野晃一)3/4 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=PSiN62ULTIY&feature=youtu.be
安倍9条改憲発議をとめよう総がかり松戸10・17緊急集会(2018年10月17日、講
師:中野晃一)4/4 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=E13oFblP3ik

★ 前田 朗 さんから:

※フクシマ原発事故の真相に迫る闘いの書
海渡雄一『東電刑事裁判で明らかになったこと』(彩流社)
https://maeda-akira.blogspot.com/2018/11/blog-post_25.html

※市民のための実践国際人権法講座第13回
先住民族の権利と日本の責任2  琉球民族の権利
https://maeda-akira.blogspot.com/2018/11/blog-post_68.html

※新段階に突入した東京裁判研究
D・コーエン&戸谷由麻『東京裁判「神話」の解体』(ちくま新書)
https://maeda-akira.blogspot.com/2018/11/blog-post_24.html

※ 女性に対する暴力撤廃国際デー声明
女性に対する暴力撤廃国際デーを期して、ドブラフスカ・シモノヴィチ「女性に
対する暴力特別報告者」らがフェミサイド(女性殺害)に関する声明を発しまし
た。イスタンブール条約、ペレ・ド・パラム条約、#MeToo運動に言及し、被害
女性の沈黙が破られてきたものの、世界中で加害者の不処罰が続いているとし、
女性に対するオンライン暴力など新しい携帯の暴力が生じていることにも警鐘を
鳴らしています。
https://www.ohchr.org/EN/NewsEvents/Pages/DisplayNews.aspx?NewsID=23921

★ 日韓ネット@渡辺 さんから:

来たる11月29日と30日の2日間、衆議院第1議員会館で村山首相談話の会等を中心
に「軍備拡大と改憲・戦争への道を許すな!「明治150年」徹底批判!侵略と植
民地支配の歴史を直視し、アジアに平和をつくる国際シンポジウム」が、下記の
要領で開催されます。詳細は、https://tinyurl.com/ya72tmpsをご参照下さい。

消防法の関係で会場は300人定員です。定員になりしだい締め切りますので、恐
縮ですが、大至急、下記のメールアドレスまで、出席申し込みをお願いいたしま
す。
☆連絡先  E-mail : e43k12y at yahoo.co.jp <mailto:e43k12y at yahoo.co.jp>
携帯 : 090-3163-3449
主催:アジアと日本の連帯実行委員会

●「さよなら九電」リーフレット三つ折●

さよなら原発リーフレット 表面
https://tinyurl.com/y7owehys

さよなら原発リーフレット 裏面
https://tinyurl.com/y8yxdzh2

表・裏 両面
https://tinyurl.com/yajcz7yo

●九電前座り込み・立つ隊 ●
 水曜日 午後1時~3時

●原発とめよう!九電本店前ひろば・テント●
  木曜日 午前10時から午後3時

●「市民憲法講座」第29回●
「憲法について語りあおう」
日  時:11月28日(水)18:30~
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況
   案内チラシ;https://tinyurl.com/y9fotv4b
場  所:福岡市立中央市民センター視聴覚室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521

● 福岡から“政治の流れ”を変えよう!●
    市民と政党の対話集会
12月1日(土)18時30分~20時30
 案内チラシ:https://tinyurl.com/y8uvt6or
会場:福岡市ふくふくプラザ1階ホール
     福岡市中央区荒戸3丁目3番39号
地図:http://www.fukufukuplaza.jp/info/access.html
主催:市民連合ふくおか
協賛:福岡県総がかり実行委員会

● 12・8 不戦の誓い!●
朝鮮半島と東アジアの平和、日朝国交正常化実現を求める集い
  (講師)和田春樹さん/東京大学名誉教授
 案内チラシ:https://tinyurl.com/ycz6yfzl
日時-12月7日(金)18時30分~20時15分
会場-都久志会館4階会議室

日時:12月13日(木)18時30分~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●12月17日(月)川内原発行訴結審【最終口頭弁論】●
福岡地方裁判所
住所 福岡市中央区六本松4-2-4
地図:https://tinyurl.com/ybeedrsx
  西鉄バス・市営地下鉄七隈線「六本松駅」
13:00 門前集会
13:30~ 【最終口頭弁論】
14:30頃 記者会見・報告集会
案内チラシ表:https://tinyurl.com/yae3zkn3
          裏:https://tinyurl.com/y7rsh8u6

●「市民憲法講座」第31回●
「憲法について語りあおう」
日  時:12月17日(月)18:30~
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授)
テーマ:「 知る権利 」
場  所:福岡市立中央市民センター第1会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521

日時: 12月18日(火)18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●非核の政府を求める福岡県の会総会の記念講演●
案内チラシ:https://tinyurl.com/ybo985yy
日時: 12月22日(土)14:00~ 15:20

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp