青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 11月25日(日)。【転送・転載大歓迎】

●「市民憲法講座」第29回●
「憲法について語りあおう」
日  時:11月28日(水)18:30~
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況
   案内チラシ;https://tinyurl.com/y9fotv4b
場  所:福岡市立中央市民センター視聴覚室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521

★ 横田つとむ さんから:

 青栁さん

ここ三瓶は冷えています。
朝の気温は0℃でした。室温は石油ストーブを焚いてやっと14℃です。
快晴で空がとても綺麗です。
あんくるトム工房
島根 津和野、三瓶 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5002

  ❤伴侶の生涯/評価と感謝・続き:

 ☆自他のため共同保育所を創設し 産休明けは全国初とふ
        (左門 2018・11・25-2302)
 ※伴侶が二人の牧師夫人と相談して保育所が無くて困ってい
 る人々のために「無認可」の共同保育所「ゆりかごの家」を
 創設して子供と親の権利を守る運動を始めました。1960
 年代半ばのことですから、今なお待機児童が絶えない行政の
 貧困が思われます。提唱と共同の女性たちは偉大なるかな!

★ 神奈川 菅原 さんから:

 ☆人間は自然を壊すことはできるが、作り出すことはできない。
   究極の自然破壊 原子力。

  「風化させ  危険な原発 再起動」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「幻想の世の中を消し去って」

ぼくらは誰でも溢れ出る愛の泉
ひと夜の夏の日照りのなかで
きみが渇いた時にはやっておいで
だけど誰も一人占めはできないよ
きみはきみ自身の愛の泉を
掘り当てなければならない
まわりの人すべてに
きみの愛をふるまって
ぼくらみんなを干からびさせる
幻想の世の中を消し去って
世界の真実を花ひらかせるのさ

★ 下関 大谷正穂 さんから:

23日、山口県萩市内で「住民の会」が呼びかけた平和パレードと市民集会があ
り200人が参加しました。沿道や行き交う車のなかから手が振られるなどいい
反応でした。
集会には配備計画がある秋田の演習場周辺の自治会から連帯のメッセージが届き、
配備される演習場に接する山口県阿武町からも多数が参加され取り組みなどを話
されました。「住民の会」は演習場周辺の地区で人口の過半数になる反対署名を
集め12月からは中心市街地でも署名を始ると話されました。来年2月23日に
は再び萩市内でのパレードなどが計画されています。

★ 小林久公 さんから:

戦争させない市民の風・北海道では
道内のこれからのアクションなどの企画案内の一覧と
全国の動きなどお知らせするホームページを
作成していますのでご活用ください。
『北海道・平和市民』情報センター(仮)
https://www.do-heiwasimin.net/

★ 田中一郎 さんから:
(他のMLでの議論です)外国人労働者を財界に言われるがままに受け入れる「入
管法改悪法案」を撤回させましょう=このまま行くと必ずロクでもないことにな
ります(その1) いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/11/ml-c1ca.html

★ たんぽぽ舎 さんから:

紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y9u47pwg
【TMM:No3517】
2018年11月24日(土)地震と原発事故情報-
  5つの情報をお知らせします

1.毎週、黄色い核廃棄物のドラム缶型リュックを背負って
   横断まく「20年運転延長を許さない とめよう!東海第二原発」や
   のぼり旗をかかげ日本原電本店前でチラシ配布と肉声の呼びかけ
   【ハロー原電】10回目(11/22実施)の報告
    小熊ひとみ(西東京市在住)
2.伊方3号炉再稼働から2週間
     原発のある町の「日常としての抗議活動」…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
3.私たち日本人はどうしたら良いかを考えさせる
   -映画「華氏119」(マイケル・ムーア監督)-を見る
     山田和秋(たんぽぽ舎ボランティア)
4.“高等生物”がいるかもしれない太陽系外惑星
   恒星「バーナード星」の惑星(光の速度で6年の距離)
   警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識 その275
        島村英紀(地球物理学者)
5.新聞より2つ
  ◆日本原電和智信隆副社長、同意対象の6市村に謝罪
   東海第二の再稼働巡る発言で
    (11月24日、日本経済新聞より)
  ◆製品不良隠し こっそり交換 スマートメーター発火 東電公表せず
   突然異音 基板焼損「ほっとけば火事に」
   「混乱避けるため」「建物火災にいたらない」東電釈明
   安全軽視 薄い危機意識「顧客安心のため主体的に発信すべきだ」
     (11月21日東京新聞朝刊24-25面「こちら特報部」より抜粋)

★ 崔 勝久 CHOI Seungkoo さんから:

日韓の混乱が続いています。安倍政権の文大統領への批判が強まり、それをその
まま伝えるマスコミによって日本の世論も韓国を批判す
るようになっているように思えます。
元日本の外交官の天木直人氏がブログで日韓の混乱の本質を適確に捉えているの
で、ご紹介します。

韓国政府は合意を破ってはいない。日本が怒っているだけだ
天木直人
http://kenpo9.com/archives/4451?fbclid=
IwAR21f4i07u84RchWbcdCqcFzmBKVWZmuilBR8D6AfjRh0Tng01qNhB4Se5Y

「韓国政府は昨日21日、慰安婦財団の解散を正式に発表した。・・・韓国政府
は日韓合意を一方的に破棄したわけではない。」
「あの日韓合意はもはやその役割を終えただけなのだ。日本が一方的に約束違反
だと怒り狂っているだけだ。ついでに言えば、あの徴用工問題もそうだ。個人の
補償請求権は、日韓合意で消滅したわけではない。このことは日本政府も認めて
いる。」
「韓国最高裁の判決は、日韓両政府にあの時の不十分な日韓合意について善後策
を考えろと命じただけだ。そして文在寅大統領は安倍首相と違って司法の中立性
を尊重し、最高裁の判断を尊重し、日韓両政府で善後策を考えようと安倍首相に
提案しているのだ。」
「慰安婦問題といい、徴用工問題と言い、今度の騒動から見えたもの。それは日
本と言う国が、政治家もメディアも世論も、歴史を直視する勇気を持たず、隣国
に対する反感、差別意識から抜けきれないという事である。残念でならない。」

★ shu tuti さんから:

*11月25日(日) 「わかりすい憲法改正の論点」*
  場所:コンパルホール400階議室
  時間:14時~16時
  講師:青野篤さん(大分大学教授)
     高田三千尋さん(大分記念病院名誉理事長)
  主催:大分県弁護士会、日本弁護士連合会

  この日は、同じコンパルホールで下記の活動も予定されています。
  ハシゴでいかがでしょう。

*11月25日(日) <軍事研究と大学>を考える講演会*

   演題:「なぜ大学は軍事研究に携わってはならないか?」

   講師:池内了(いけうちさとる)さん(軍学共同反対連絡会共同代表
   ・名古屋大学名誉教授・総合研究大学院大学名誉教授、世界平和7
        人委員会委員・「九条の会」世話人)

場所:コンパルホール300号室 時間:16時~18時半 入場無料
主催:平和のためのオールおおいた
連絡:気気賀沢(080-1547-1323)

★ 紅林進 さんから:

私も会員になっていますNPO法人アジア太平洋資料センター(PARC)が運営して
いるPARC自由学校では、「辺野古の今~現場からの最新報告(奥間政則さん勉強
会) 」を12月4日(火)に開催します。

辺野古の今~現場からの最新報告
奥間政則さん勉強会

PARCでは、土木技術者の専門的見地から
高江や辺野古のずさんな米軍基地建設工事内容や計画を指摘し、
抗議の声を上げる奥間政則さんをお呼びし
新知事誕生後の辺野古の埋め立て工事について、
最新情報をお話ししていただきます。

奥間さんは高江のヘリパッドの建設について、
技術的な視点から防衛局のずさんな工事を指摘してきました。
2016年から辺野古に関わるようになり、海洋土木工事の経験を活かして、
護岸構造の問題に着目し、専門的見地から
辺野古基地建設中止に向けて活動されています。

辺野古で何が起こっているか、土木工事の専門家の最新
報告を聞き、
辺野古の新基地建設をいかに止められるか、
私たちにできることを考えていきましょう。

■日 時:2018年12月4日(火)18:30~21:30 ※開場18:00

■会 場:PARC自由学校
※アクセス http://www.parc-jp.org/guidance/guidance_04.html

■参加費:500円
■※定員35名 先着順
満員の場合はご入場いただけない場合がございます。ご了承ください。

■奥間政則(おくま まさのり)さんプロフィール
沖縄県大宜味村在住。 1級土木施工管理技士。
1965年 鹿児島県名瀬市(奄美大島)生まれ
戦争体験を記した父の手記や2015年の県民大会の参加、基地反対運動をしている
知人の紹介などから基地建設反対運動にかかわるようになる。 御両親が元ハン
セン病患者で、国が行った隔離政策で差別を受けてきたことも、国が沖縄に米軍
基地を押しつけていることも形は違うが国策ということで弱者にしわ寄せがくる
構図は同じだということを訴え、「ハンセン病差別」と「辺野古基地建設」に抗
議している。 工業高校で土木を学び、30年近く現場の責任者として土木工事に
携わり、 今はその経験を活かして辺野古や高江の現場で、 技術的な視点で防衛
局の工事の 問題点を指摘しながら反対運動にかかわっている。

◆主催・問合せ先◆
NPO法人アジア太平洋資料センター(PARC)
東京都千代田区神田淡路町1-7-11 東洋ビル3F
TEL.03-5209-3455
E-mail : office at parc-jp.org

★ 大山千恵子 さんから:

映画祭「朝鮮半島と私たち」 日藝生&ユーロスペース

*12月9日(日) 13:00『絞死刑』上映後 足立正生監督  これ、いくだ。*
映画祭 朝鮮半島と私たち <http://www.eurospace.co.jp/works/detail.php?w_id=000303>
朝鮮半島、振り返ることで見える未来
日藝生企画・運営の映画祭

今年で8回目となる日藝生企画・運営の映画祭。

●「さよなら九電」リーフレット三つ折●

さよなら原発リーフレット 表面
https://tinyurl.com/y7owehys

さよなら原発リーフレット 裏面
https://tinyurl.com/y8yxdzh2

表・裏 両面
https://tinyurl.com/yajcz7yo

●九電前座り込み・立つ隊 ●
 水曜日 午後1時~3時

●原発とめよう!九電本店前ひろば・テント●
  木曜日 午前10時から午後3時

●福岡県日朝友好協会第11回総会
第11次訪朝団報告会へのご案内●
11月25日(日) 16:00~17:30
会 場  都久志会館6F
  ご案内:https://tinyurl.com/yb9u6a8h
※私の10/21日(日)~27日(金) 日朝友好訪問。
報告:https://tinyurl.com/ycqwmg87

[...]

● 福岡から“政治の流れ”を変えよう!●
    市民と政党の対話集会
12月1日(土)18時30分~20時30
 案内チラシ:https://tinyurl.com/y8uvt6or
会場:福岡市ふくふくプラザ1階ホール
     福岡市中央区荒戸3丁目3番39号
地図:http://www.fukufukuplaza.jp/info/access.html
主催:市民連合ふくおか
協賛:福岡県総がかり実行委員会

● 12・8 不戦の誓い!●
朝鮮半島と東アジアの平和、日朝国交正常化実現を求める集い
  (講師)和田春樹さん/東京大学名誉教授
 案内チラシ:https://tinyurl.com/ycz6yfzl
日時-12月7日(金)18時30分~20時15分
会場-都久志会館4階会議室

日時:12月13日(木)18時30分~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●12月17日(月)川内原発行訴結審【最終口頭弁論】●
福岡地方裁判所
住所 福岡市中央区六本松4-2-4
地図:https://tinyurl.com/ybeedrsx
  西鉄バス・市営地下鉄七隈線「六本松駅」
13:00 門前集会
13:30~ 【最終口頭弁論】
14:30頃 記者会見・報告集会
案内チラシ表:https://tinyurl.com/yae3zkn3
          裏:https://tinyurl.com/y7rsh8u6

●「市民憲法講座」第31回●
「憲法について語りあおう」
日  時:12月17日(月)18:30~
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授)
テーマ:「 知る権利 」
場  所:福岡市立中央市民センター第1会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521

日時: 12月18日(火)18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●非核の政府を求める福岡県の会総会の記念講演●
案内チラシ:https://tinyurl.com/ybo985yy
日時: 12月22日(土)14:00~ 15:20

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp