[CML 054334] FW: ぜひ、「元徴用工韓国大法院判決・弁護士有志の会」のFacebook、Twitterのフォローを!

masuda miyako masuda_miyako1 at hotmail.com

皆さま
 おはようございます。増田です。件名の会の川上詩朗弁護士から、以下のようなメールが来ました。私の返信も長くなりますが後ろにくっつけました。
BCCでお知らせしますので、重複し、また、事の性質上、超長くなりますが、どうぞ、ご容赦を!

 29日、韓国大法院が三菱重工に賠償を命ずる判決を出しますと、またまた、アベ政府(河野外相)&マスゴミは発狂状態(笑)…笑ってられないんですが…になることは確実だと思います。結局、11月23日朝日記事「耕論」の太田修・同志社大教授が言われるように、被害者が納得できる「人権や尊厳回復」がなされない限り「『解決済み』と言い続けても問題は解決しません」のですよね…

 今、日本国および日本人に問われているのは1965年の日韓条約で「臭いもの=大日本帝国の植民地支配犯罪」に蓋をしてきた、その「植民地主義の真の清算」だと思うのですけど…「蓋を開けるなっ!?」って怒ることじゃなく…

件名: 韓国徴用工裁判等について(ご報告)
 みなさま
 11月29日に三菱重工業を相手方とする韓国の徴用工裁判の大法院判決(広島,名古屋の2件)が出されることが韓国大法院のHPにアップされましたので,ご報告します。

ツイッターとフェイスブックを立ち上げたので転送等お願いします。

転送可能
ーーーーーーーーー
標記の声明ですが、

SNSを始めました。
「いいね!」やフォロー・リツイートしていただき、拡散を宜しくお願いいたします。

facebook
https://www.facebook.com/%E5%85%83%E5%BE%B4%E7%94%A8%E5%B7%A5%E3%81%AE%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E6%B3%95%E9%99%A2%E5%88%A4%E6%B1%BA%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB%E6%9C%89%E5%BF%97%E5%A3%B0%E6%98%8E-255685868451772/

twitter
https://twitter.com/koreajapan_atty
・・・・・
また,この間,元徴用工問題に対するわかりやすい動画(6分程度)がSNSで拡散されています。(下記参照。岩月弁護士のブログでも紹介)

  動画のURL
 http://u0u1.net/NESb
  動画紹介の私のブログ
 http://u0u1.net/NERh

 また,山本弁護士が朝日新聞のウェブ論座に論考を寄せており,現在,4位の視聴率を上げています(下記参照)。

https://webronza.asahi.com/politics/articles/2018112000004.html

国会の質疑でも取り上げられました(11月14日衆議院外務委員会での共産党穀田議員質問)

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-11-17/2018111703_01_1.html

これに対して,河野外相自身がブロゴスで反論しており,それに対して足立修一弁護士(西松事件弁護団)が反論のツイッターを出しております。
上記ツイッターをご覧下さい。

それ以外にも,呼びかけ人の弁護士が,各地の新聞で論考を寄せたり,インタビューを受けたりしています(上記ツイッターをご覧下さい)

弁護士有志声明全文掲載(赤旗)
在間秀和弁護士の論考(中国新聞)
岩月弁護士のIWJインタビュー
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867
山本弁護士のTBSラジオ出演
田巻紘子弁護士の新婦人しんぶんの記事
雑誌プレーボーイの記事(山本弁護士コメント)
週刊金曜日の記事(川上)
ふぇみん取材(川上)
朝日新聞,共同通信,NHK,東京新聞等々取材
 香港フェニックステレビインタビュー(川上)  等々

弁護士有志声明のハングル版・英語版もできております。

現時点で弁護士有志声明の賛同弁護士は200名を超えました。また,学者も10名となりました(近日中にアップします)。
さまざまな人たちから,「弁護士有志声明に勇気づけられた」という声をいただいております。

引き続き,市民に必要な情報を伝え,この安倍内閣の現在のような対応が問題解決につながらないことを伝えていきたいと思います。

よろしくお願い致します。

川上詩朗

件名: Re: 韓国徴用工裁判等について(ご報告)
 川上先生、皆様
 こんにちは。増田です。Facebook、Twitter、さっそくフォローさせていただきました。
 今朝(11月23日)の朝日新聞の「耕論」に『元徴用工判決を考える』として添付のような3人の「専門家」の意見を載せています。最近の朝日は「産経かよっ!?」って感じの記事も多いんですが、この特集は良かったです!

 竹内康人さんの「動員の実態まずみること」と太田修さんのご意見「人権の視点は国際的潮流」を読んでから奥薗秀樹さんのご意見「日韓関係の枠組み壊すな」を読むと、奥薗さんの変さ(笑)がよく理解できるようになっていると思います。

 29日に三菱重工の判決が出たら、アベ政府・マスゴミ・ウヨさんたちは、またまた発狂状態になりそうな予感(笑)が…ブロゴスの河野太郎外相の変な(笑)『赤旗』記事への反論に対するコメント59通、全部真面目には見ていませんが、ほとんど、ウヨ的思考の人物で、そもそも「『真実』を知りたいと思わない、『真実』を理解したくない、という心情に支配されている、『真実』を理解する能力が欠落している。」という人ばかりの感じです。

 この「元徴用工韓国大法院判決・弁護士有志の会」のFacebook、Twitterのフォロアーを増やしたいですね!