青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 11月22日(木)。【転送・転載大歓迎】

明日、李政美(い ぢょんみ/Lee Jeongmi)
ライブatコットンクラブカフェ
11月23日(金/休)17:30開場、18:00開演
会場:コットンクラブカフェ
福岡市中央区春吉3-15-18/TEL:092-715-8826
地図:https://tinyurl.com/yd8bzbeg
サポート:竹田裕美子(ピアノ)
料金3000円(別途1ドリンク300円必要)
予約・問合せ:オフィスとんがらし
(TEL:044-819-8623、FAX:044-819-8624、
e-mail:tongarashi at leejeongmi.com

*福島原発告訴団の武藤類子さん作詞「ああ福島」、
与謝野晶子「君死にたまふことなかれ」、
尹東柱「序詩」などに作曲した曲を歌う予定。
李政美さんプロフィール:http://leejeongmi.com
 http://leejeongmi.com/profile.htm

★ 横田つとむ さんから:

青栁さん

ニッサンのゴーン氏が逮捕されました。
今日の中国語教室は、ゴーン容疑者の事件についてあれこれ意見が出ました。
10億円ものお金何に使うんでしょうか?
50億円もあれば、従業員の賃金を上げることもできたのに。
非正規の労働者の雇用を切らずに再建ができたのでは?
そうすれば、景気もよくなっていたのではないかと思います。
お金を持っているのに使わずに、私的な経費も会社で払わせていたことなど。
「みみっちいね」ということばが飛んできました。
 誰でも権力を持つと、 欲に駆られて こんなふうになるのでしょうか?
あんくるトム工房
ダイビングの講習 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5000

 ☆日本晴れ富士連山の中天に天翔ける人の天女の舞が
  (左門 2018・11・22-2299)
❤第9交響曲「歓喜」の調べに合わせて~~
※オー フロインデ, ニヒト ディーゼ テーネ!
ゾンダーン ラースト ウンス アンゲネメレ アンシュティメン
ウント フロイデンフォィエレ.フロイデ! フロイデ!
フロイデ, シェーナー ゲッターフンケン トホター アウス エリーズィウ
ム,ヴィア ベトゥレーテン フォアールトゥルンケン,
ヒンムリシェ ダイン ハイリクトゥム!
ダイネ ツァウバー ビンデン ヴィーダー,
ヴァス ディー モーデ シュトゥレング ゲタイルト,
アーレ メンシェン ヴェルデン ブリューダー,
ヴォ ダイン ツァンフター フリューゲル ヴァイルト.

★ ギャー さんから:

「はじめてのライブの感想」

「またお願いします」
そんな感じで頼まれたんだと思う
若いロッカーの子たちもたくさんやって来て
いっしょに歌って盛り上がってくれた
「ギャーさん最高ーっ!」て声も飛んだぜ
最初から踊ってくれてたあいつは
昔から熱い歌をうたうおいらの友だちを
何人も知っていた
生まれてはじめてのライブは
めちゃくちゃおもしろかったけど
決してはじけ飛んじまうのではなく
最後まで冷静に自分をコントロールしていたのも
なんだかおもしろかった
何十年ぶりでか味わった

★ 弁護士 近藤恭典 さんから:

 徴用工判決問題の動画のご紹介

 徴用工判決問題について、東京の弁護士が拡散している動画を紹介いたします。
 わずか6分間ですが、とてもよくまとまっています。
 内容の豊富さもさることながら、とくに後半の説得力のある構成は見事です。
動画のURL
http://u0u1.net/NESb

★ 田中一郎 さんから:

(資料です)(1)水道法改悪=コンセッション方式による水道民営化の「自
滅」 (2)中野晃一上智大学教授 (11/17)講演会資料
 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/11/post-2b5f.html

★ たんぽぽ舎 さんから:

紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y9f6mzsp
【TMM:No3515】
2018年11月21日(水)地震と原発事故情報-
  6つの情報をお知らせします

1.日雇い労働者が職を失う年末年始、
   山谷労働者に支援物資を届けよう!
   第37回たんぽぽ舎「年末年始助け合い運動」にご協力願います
2.地震・火山の学習に好適の本(紹介)
   『富士山大爆発のすべて-いつ噴火してもおかしくない』
     島村英紀さんの著、11月24日(土)午後、学習会です
    柳田 真(たんぽぽ舎)
3.韓国で集団訴訟「地震は地熱発電のせい」
   大量の水が地下で断層に圧力をかけて地震を誘発したもの
   警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識 その274
    島村英紀(地球物理学者)
4.女川原発の安全対策説明 1月完了は困難に…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
5.声明「安田純平さんの帰国を喜び合える社会を目指して」
   日本新聞労働組合連合
.新聞より1つ
  ◆原電支援差し止め却下 東京地裁 東電、東海第二巡り
    (11月20日茨城新聞朝刊27面より抜粋)

*反原発集会で男性を暴行した疑い、右翼団体構成員5人を逮捕
11/22(木) 0:11配信 TBS News i
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20181122-00000002-jnn-soci

*<原子力規制委>関電原発の火山灰想定、影響を再評価へ
11/21(水) 19:49配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00000086-mai-sctch

*管理徹底求める声相次ぐ 核燃料取り出しトラブル 第一原発3号機
11/21(水) 10:22配信 福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00001195-fminpo-l07

*<原子力規制委>ヨウ素剤の事前配布見直しへ
11/21(水) 19:40配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00000082-mai-sctch

*<宮城>女川原発署名5万7000筆超 法定数突破
11/21(水) 18:17配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00000068-mai-soci

*福井3原発、噴火の影響見直しへ
11/21(水) 17:57配信 同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00000129-kyodonews-soci

*噴火直撃でも核ごみ「影響なし」
11/21(水) 17:01配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00000111-kyodonews-soci

*関電3原発、火山灰想定を再評価へ 「過小」の可能性
11/21(水) 12:44配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00000050-asahi-soci

*東電に2000万円支払い命令 福島地裁、医療法人の賠償訴訟
11/21(水) 11:38配信 福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00010006-minyu-l07

*福島産食材「積極的に購入」初の6割超 県調査、住民の不安払拭進む
11/21(水) 11:11配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00000011-khks-soci

*四国電力、伊方原発周辺の訪問対話開始
11/21(水) 9:03配信 愛媛新聞ONLINE
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-21003601-ehime-l38

*名産「板荷茶」 今季限りの可能性も 原発事故風評被害で売り上げ激減
11/21(水) 8:00配信 下野新聞SOON
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-03101830-soon-l09

*<税を追う>歯止めなき防衛費(7)国内防衛産業 機関銃価格 米の7倍
東京新聞 2018年11月21日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201811/CK2018112102000130.html

*ゴーン容疑者 年10億円 報酬還流疑い 海外住宅も利益供与か
東京新聞 2018年11月21日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201811/CK2018112102000142.html

*権力集中だけが原因か 日産の企業統治
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018112102000193.html

★ 中西正之 さんから:

佐賀地裁玄海原発差し止め裁判の九電準備書面27の水蒸気爆発についての反論
2
<TROIの実験における溶融物温度について>

九州電力の準備書面では、TROI-10、11、12の溶融物温度を3800
Kとしており、自発的水蒸気爆発の起きた実験の温度が、異常に高温度で有った
と主張しています。

 九州電力は、川内原発や玄海原発の新規制基準に係わる設置変更許可申請時や
原子力規制委員会による適合性審査時には、TROI実験を隠蔽していました。
しかし、その隠ぺいが発覚すると、自発的水蒸気爆発の起きた実験の温度が、異
常に高温度で有ったと主張し始めました。

 九州電力がTROI実験を隠蔽したのは、日本では一般市民にTROI実験が
知られていなかったからです。しかし、TROI実験を調べてみると、2002
年、2003年、2007年、2008年に原子力関係の専門誌に、実験のレ
ポートが掲載されています。

 そして、2002年、2003年のレポートを詳細に調査してみると、TRO
I-10、11、12の溶融温度は、3373K以上と報告されており、380
0Kのような高温度はどこにも記載されていません。又、2002年、2003
年、2007年、2008年のレポートを詳細に調査すると、TROI実験の溶
融物温度測定には、超高温度に慣れていなかった為の不備が有り、幾つかの改善
を行いながら、測定の精度を上げています。

 TROI-13の実験温度のグラフで、3500Kから2600Kに下がって
いる事については、その原因は溶融るつぼの蓋部の覗き孔から、ガスが噴出し測
定温度が下がったと思われると報告されています。溶融物温度の測定は、るつぼ
の蓋部の覗き孔の上部に設置された2色輻射高温度計で測定されています。一般
に、このような高温度域で、アルゴンガスなどが噴き出しても、測定温度はあま
り変化しません。しかし、アルゴンガス等の中に微粒子のダストが含まれ、微粒
子のダストがのぞき窓から外に噴き出すと、大きな測定温度の低下が起こります。

 そして、このTROI-13の実験温度の低下は、TROI実験の溶融物温度
問題とは、殆ど関係が無いと思われます。

 TROI実験では、初めの頃の溶融物温度の測定は、のぞき窓に微粒子のダス
トの噴き出し防止のサイトガラスを使用せずに、測定温度が3100℃(337
3K)までのCHINO製の2色輻射高温度計を使用しています。そして、試験
中に測定温度が3373Kを超えてしまい、測定不能になるので2色輻射高温度
計の前にサングラスか変更フィルターを取り付けて測定を行い、後で温度補正を
行ったと推定されます。しかし、外挿された温度が高いのに、実験に使用されて
いる溶融コリウムの溶解が不十分なものが多く、疑問が出てきて、TROI-1
4でCHINO製の2色輻射高温度計と測定温度が3500℃(3773K)の
IRCONの2色輻射高温度計を併用して測定し、CHINO製の2色輻射高温
度計の外挿温度は約600℃高かったことが分かりました。そして、TROI-
15の実験からは、IRCONの2色輻射高温度計が使用されるようになりまし
た。

 それから、2007年レポートでは、のぞき窓に微粒子のダストの噴き出し防
止のサイトガラスを使用するように改良されましたが、ガラス窓に使用したガラ
スが低品位の物だったので、2色の吸収率に大きな差が出てき、直接の測定温度
が非常に高く表示されるので、補正式を使用して、低い温度に補正して実験が続
けられました。2008年のレポートでのぞき窓のサイトガラスを石英ガラスに
取り換えて、温度の補正が必要でなくなったと報告されています。

 九州電力は、2018年3月20日に玄海原発再稼働禁止仮処分申立裁判の決定が有
りましたが、この裁判で九州電力は乙43-1号証の証拠書類を提出しています。こ
の資料は、TROI実験のよりたくさんの試験の溶融温度が掲示されていますが、
TROI-51の溶融物温度も補正前の測定温度を記載し、TROIの実験にお
ける溶融物温度を高く見せる偽装が行われています。

★ 京都の菊池 さんから:

先日

11月12日(月)
「NNNドキュメント「首都圏の巨大老朽原発 再稼働させるのか `東海第二」」
(読売テレビ、日本テレビ系列 深夜午前01:00ー01:30)
東京から最も近い原発を知っていますか?
百キロ先にある茨城県の東海第2発電所だ。
運転開始40年の老朽原発。
今年9月新基準に合格した。
だが30キロ圏の人口は96万人と国内の原発としては最多。
万が一の時、住民らは逃げられるか?
番組では、茨城県内の44市町村に避難の実現可能性についてアンケートを実施し
た。
風向きによっては、首都圏や福島にも放射性物質が飛んでくる恐れもある。
老朽原発のこれからを問う。

が、全国放送されました、

守田敏也さんが、この番組の文字起こしをされました。
ぜひ、お読みください。

守田敏也さんのブログ
明日に向けて
https://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011
より

 明日に向けて(1620)首都圏の巨大老朽原発 東海第二を再稼働をやめさせよ
う!(NNNドキュメントより‐1) - 明日に向けて
https://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/a1ea9db137f76c5d3b5892ee83384ab4

明日に向けて(1621)東海第二原発が事故を起こした時、避難場できるのか(NNNド
キュメントより‐2) - 明日に向けて
https://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/04b01f55fec298e351618c88f3514461

明日に向けて(1622)東海第二「市民の安全安心を第一に考えれば再稼働はあり得
ない」-10市町村+1が反対!( NNNドキュメンより‐3) - 明日に向けて
https://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/9958fe8d5f91b53ea0f92ec3babbd85d

●「さよなら九電」リーフレット三つ折●

さよなら原発リーフレット 表面
https://tinyurl.com/y7owehys

さよなら原発リーフレット 裏面
https://tinyurl.com/y8yxdzh2

表・裏 両面
https://tinyurl.com/yajcz7yo

●九電前座り込み・立つ隊 ●
 水曜日 午後1時~3時

●原発とめよう!九電本店前ひろば・テント●
  木曜日 午前10時から午後3時

●李政美ライブatコットンクラブカフェ●
日時:11/23(金/休)17:30開場、18:00開演
e-mail:tongarashi at leejeongmi.com

[...]

●福岡県日朝友好協会第11回総会
第11次訪朝団報告会へのご案内●
11月25日(日) 16:00~17:30
会 場  都久志会館6F
ご案内:https://tinyurl.com/yb9u6a8h

●「市民憲法講座」第29回●
「憲法について語りあおう」
日  時:11月28日(水)18:30~
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況
   案内チラシ;https://tinyurl.com/y9fotv4b
場  所:福岡市立中央市民センター視聴覚室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521

● 福岡から“政治の流れ”を変えよう!●
    市民と政党の対話集会
12月1日(土)18時30分~20時30
 案内チラシ:https://tinyurl.com/y8uvt6or
会場:福岡市ふくふくプラザ1階ホール
     福岡市中央区荒戸3丁目3番39号
地図:http://www.fukufukuplaza.jp/info/access.html
主催:市民連合ふくおか
協賛:福岡県総がかり実行委員会

● 12・8 不戦の誓い!●
朝鮮半島と東アジアの平和、日朝国交正常化実現を求める集い
  (講師)和田春樹さん/東京大学名誉教授
 案内チラシ:https://tinyurl.com/ycz6yfzl
日時-12月7日(金)18時30分~20時15分
会場-都久志会館4階会議室

日時:12月13日(木)18時30分~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●12月17日(月)川内原発行訴結審【最終口頭弁論】●
福岡地方裁判所
住所 福岡市中央区六本松4-2-4
地図:https://tinyurl.com/ybeedrsx
  西鉄バス・市営地下鉄七隈線「六本松駅」
13:00 門前集会
13:30~ 【最終口頭弁論】
14:30頃 記者会見・報告集会
案内チラシ表:https://tinyurl.com/yae3zkn3
          裏:https://tinyurl.com/y7rsh8u6

●「市民憲法講座」第31回●
「憲法について語りあおう」
日  時:12月17日(月)18:30~
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授)
テーマ:「 知る権利 」
場  所:福岡市立中央市民センター第1会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521

日時: 12月18日(火)18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●非核の政府を求める福岡県の会総会の記念講演●
案内チラシ:https://tinyurl.com/ybo985yy
日時: 12月22日(土)14:00~ 15:20

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp