青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 11月20日(火)。【転送・転載大歓迎】

※「さよなら九電」リーフレット三つ折 作成
https://tinyurl.com/yajcz7yo 詳細は下記。

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

熊本 南小国の小田温泉の民宿を訪ねました。
四国松山の友人たちと恒例の小旅行です。
温泉に入ってゆったりしました。
あんくるトム工房
熊本南小国の温泉郷

 ☆「君がため惜しからざりし命」とは世辞にも言えぬわが身なりけり
     (2018年11月20日ー2298)
 ※2018年11月20日、野辺にて貴女を送ります。
   夫としては「不孝」な日々のことをお詫びします。
   天翔ける姿を仰ぎつづけて参ります。よろしく!

★ 栗山次郎 さんから:
  ブログを更新しました。

『信仰・希望・愛 ―― 青柳行信半生記』(36)
https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/

今回は青柳さんの起訴については検察も国に押されて仕方なく踏み切
った起訴であったことや救援会による早期保釈要請の運動などについ
て説明しました。

★ さよなら原発!福岡 ★原発とめよう!九電本店前ひろば★ さんから:

「さよなら九電」リーフレット三つ折 作成

※ご自由に添付を転載・転送・プリントアウト・印刷は可です。

さよなら原発リーフレット 表面
https://tinyurl.com/y7owehys

さよなら原発リーフレット 裏面
https://tinyurl.com/y8yxdzh2

表・裏 両面
https://tinyurl.com/yajcz7yo

「さよなら九電」リーフレットに掲載しています、

九州エリアの推奨新電力会社リストアップ7件の理由。

  <推奨すべき電力会社>

●みやまスマートエネルギー株式会社と株式会社北九州パワーは自治体が経営す
る新電力会社です。

ドイツでは自治体が経営する電力会社がドイツ市民の電力の三分の一ほど供給し
ているそうです。電力は、水道等と同じ様に公共のためのインフラで有り、民間
企業より自治体が経営するほうが公共性が有り、望ましいと思われます。
みやまスマートエネルギー株式会社は有名になっています。

●株式会社北九州パワーは北九州市の都市ごみ発電の電力の販売を主にしている
ようで、自己発電電力を十分に所有しています。

●グリンコープでんきと●コープ電力株式会社は生協が経営する新電力会社です。

●新電力おおいた株式会社と●長崎地域電力株式会社は、パワーシフト・キャン
ペーンで推奨されている電力会社です。

資料「新電力ネット資料」https://tinyurl.com/y9c5vyr6
を見ると、日本の旧10電力会社や製鉄所などの大規模製造工場以外の新電力会
社はあまり自社の発電設備を所有していなく、各地のごみ処理発電電力や、市場
で旧10電力会社の電力や製鉄所などの大規模製造工場の自家発電電力を買い取
って、電力の販売を行っているようです。

新電力おおいた株式会社は、資料「新電力ネット資料」にも取り上げられており、
幾らか事故電力も有るので、たよりに成るように思われます。

 新電力会社の中で、ガスコンバインド発電所を持って、大量の発電を行ってい
るのは、ガス会社です。
●西部ガスは、北九州の響灘コンビナートに40万kWのガスコンバインド発電
機を3台建設し、九州電力に売電する計画を立てていたようですが、九州電力の
原発4基が再稼働したので、この計画は延期したそうです。
しかし、西部ガスはLNGガスを安価に購入できるので、新電力の電気販売量が
増えれば、ガスコンバインド発電機の設置も可能なように思われます。

このような検討で、新電力7社のリストを作成しました。

  ・・・・・・・・・・・・・・

新電力にソフトバンクでんきがありますが、
ソフトバンクでんきは東京電力と協力関係に成っていると思われます。

又、類似の新電力のKDDIはauの携帯料金と九州電力の電力料金をセットに
し、九州電力の電力料金の電気料金の集金業務を代行し、
新電力とうたっていると思われます。

新電力ならば、何処でも良いのではなく、九州電力の原発電力を使用しない事に
役に立つ新電力会社の推奨が必要に思われます。

今後、さらに 追加してよい推奨新電力会社がでてきたとき
第二版を作成する予定です。

  ・・・・・・

「さよなら九電」リーフレットを一万枚作成して
印刷完成後 皆様に無料で配布いたします。
送料はご負担です。ご希望の方は枚数、送り先 〒住所・氏名・電話
メールで申し込み y-aoyagi at r8.dion.ne.jp (青柳)迄。

★ ギャー さんから:

「あしたは生まれてはじめてのライブ」

あしたは生まれてはじめてのライブ
50年ちょっと前
中学の卒業イベントで歌って以来
人前で歌うことはしょっちゅう
だけどライブははじめて
あしたは生まれてはじめてのライブ

※人前で歌っているだけなら、
YouTubeの「反骨おじさん、九電前、反原発ソング」とかでも見れるけどね(笑)
反原発集会でも何度も歌わしてもらっているしね(笑)

★ 青木幸雄(宮崎の自然と未来を守る会)さんから:

〈広島原爆〉占領下、高校生がつづった被爆手記 69年経てネットで公開

〈核兵器廃絶〉「張本勲さん姉、80歳が署名集め 広島で被爆」という今日
(11.19)の毎日新聞のページを読んでいたら、関連ページ紹介で西村利信さん
の「原爆体験記」に行き着きました。
「原爆」、またかと思わず、ぜひ読んで欲しいと思います。よろしくお願いしま
す。

◎〈広島原爆〉占領下、高校生がつづった被爆手記 69年経てネットで公開
毎日新聞 2018年8月5日
https://mainichi.jp/articles/20180804/mog/00m/040/001000c

◎原爆体験記 広島県立広島第二中学校 西村利信
https://tinyurl.com/y84wlk5y

★ Lady in Satin @fj_333 facebook さんから:

これ、はっきり言って恐怖以外の何ものでもない
https://twitter.com/fj_333/status/1061212899748671490

9条に自衛隊を書き込むと言う事はどういう事?
広渡清吾、東大名誉教授法学 11.10 市民連合

ヽこ闇品爾稜りが無くなる
∈の自衛隊が実質上、軍隊に変質する
0豺埓機関が憲法機関として特権化され、
 軍事が非常に大きな意味を持つ国家となる

★ 味岡修 さんから:

経産省前テントひろば1807日
テント日誌 11月13日(火)〜11月17日(土)
  ・IAEAの一行はカンパまでしてくれた 11月13日(火)
  ・今日は福島事故刑事裁判の日だった 11月14日(水)
 ・爽快な秋晴れで座り込みに絶好の一日 11月15日(木)
 ・あわただしい一週間、英国在住の人も抗議行動に参加 11月16日(金)
 ・原発は決して命を守らない 11月17日(土)
    とめよう!東海第二原発首都圏連絡会からの案内
       11.27アクション   (雨天決行)
      〜首都圏・東京の原発=「東海第二」廃炉!〜
内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/ych8xbte

★ たんぽぽ舎 さんから:

紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/ycvtz5o4
【TMM:No3513】
2018年11月19日(月)地震と原発事故情報−
  6つの情報をお知らせします

1.若狭や滋賀でのチラシ配布及びアメーバデモにご参加の皆様
   次回は12月6日(木)と7日(金)に小浜で実施します
    木原壯林(若狭の原発を考える会)
2.核のごみ処分地選定向け説明会 安全性を厳しく問う声も
     兵庫県豊岡市…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
3.柏崎刈羽原発ケーブル火災−所長、柏崎市長に謝罪…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
4.ルーマニアにしか起きない深発地震の被害
   プレートが地球の中に入りこんでいる深いところで地震が起きる
     警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識 その273
    島村英紀(地球物理学者)
5.陰湿な「自己責任論」キャンペーンを許すな
   あおっているのは政府支配層
   安田純平さんの帰国で新聞労連が声明
    (人民新報 11月15日号より転載)
★6.メルマガ読者からのイベント案内
   (お問い合わせは主催者へ)
  ◆11月21日(水)オンボロ原発を動かすな!〜首都圏『東海第二原発』
   レイバーネットTV放送! 電話出演:村上達也・前東海村長
   ゲスト: 鴨下祐也さん、おしどりマコさん

*福島第一原発の排気筒、遠隔撤去へ実証試験
11/19(月) 22:15配信 読売新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181119-00050109-yom-sci

*排気筒の解体撤去に着手 中電浜岡原発1、2号機
11/19(月) 14:18配信 @S[アットエス] by 静岡新聞SBS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181119-00000034-at_s-l22

*月110時間を超える長時間労働で過労死認定――
忘れられつつある福島第一原発で今も働く作業員の実態
11/19(月) 6:00配信 週プレNEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181119-01075690-playboyz-soci

*<税を追う>歯止めなき防衛費(6)対外有償軍事援助 米優位 もの言えぬ日本
東京新聞 2018年11月19日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201811/CK2018111902000116.html

*外国人実習生 人権侵害を続けるな
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018111902000153.html

★ 前田 朗 さんから:

徴用工問題・韓国大法院判決をめぐる傑作動画です。

徴用工判決と日本政府のブーメラン事情
 <http://u0u1.net/NEFD> http://u0u1.net/NEFD

★ 安間 武 さんから:
化学物質問題市民研究会 メールサービス 2018年11月19日 第643号
■集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)(@wiki)
◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

下記は当研究会トピックス 318号/2018年11月18日付けで紹介した記事の一部です。
全ての記事は下記ページでご覧になれます。

■安倍・自民・官僚・政治■国会■憲法■お粗末大臣・議員■外国人労働者問題
■各党・市民・自治体■メディア・ネット・ジャーナリズム
■介護・弱者・貧困・格差・差別・ヘイト・ハラスメント■世相■番外編

■原発・エネルギー
◆福島第1原発 収束程遠い状況が今なお
(福井新聞 2018年11月18日)
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/742219

◆中間貯蔵開始、目標時期未定に 再延期での地元不信を避ける狙い
(共同通信 2018年11月14日)
https://this.kiji.is/435424634743243873

◆遺族「母は東電に殺された」 原発事故裁判、年末求刑へ
(朝日新聞 2018年11月14日)
https://www.asahi.com/articles/ASLCG5G7XLCGUTIL02N.html

◆【炎上】東海第二原発再稼働、日本原子力発電株式会社の副社長が
「(自治体に)拒否権ない」と発言⇒自治体側は社長を呼び出す方針を固める
(健康になるためのブログ 2018年11月13日)
http://健康法.jp/archives/44495

■沖縄・全国の基地
◆「世界の米軍基地撤去を」 アイルランドで国際会議開幕 「沖縄」も討論へ
(琉球新報 2018年11月18日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-835891.html

◆辺野古、地元若者の思い 埋め立て再開に不安と楽観 「新基地は遠い問題」
(沖縄タイムス 2018年11月18日)
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/346365

◆汚濁防止膜の設置作業進む 辺野古 市民らは抗議
(琉球新報 2018年11月17日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-835671.html

◆嘉手納B52墜落 50年消えぬ爆音 返還見通せず
(毎日新聞 2018年11月17日)
https://mainichi.jp/articles/20181117/k00/00m/040/206000c

◆オスプレイ 国内導入を先送り 当面、米国で訓練
(毎日新聞 2018年11月16日)
https://mainichi.jp/articles/20181117/k00/00m/010/115000c

◆陸自の砲弾、国道脇に着弾 乗用車のガラス割れる 滋賀
(朝日新聞 2018年11月14日)
https://www.asahi.com/articles/ASLCG5J8YLCGUTIL02R.html

★ 松岡 さんから:

<book18-81『ルポ 不法移民とトランプの闘い/1100万人が潜む見えない
アメリカ』(田原徳容)>、

田原徳容著『ルポ 不法移民とトランプの闘い/1100万人が潜む見えな
いアメリカ』(光文社新書)を読んだ。トランプが大統領に就任後、移民の国ア
メリカは様々な形で「不法移民」への圧力を強めている。著者は読売新聞ロサン
ゼルス特派員で、150人に上る不法移民とその周辺を追いかけた383ページ
を越えるレポートだ。メキシコ国境の実態、トランプの移民排除が原因でカナダ
に再入国しようとする実態、戦時中に日系人の強制収容の歴史を踏まえた日系人
の闘い。トランプの入国制限の国々の人々へのルポ(シリア・イラン・イエメン
)、メキシコとの国境を走破し、移民の実態を描写等で大変読み応えがあった。
著者は最初からトランプの移民排除の政策に反対だったわけでなく、それが取材
を重ねて様々な立場の移民たちの話を聞くうちに、「この人たちが米国にいて、
誰かのためになることはあっても、誰かを困らせることはない」と思うようにな
った
という。そこがこの本のおもしろいところだ。

[...]

●九電前座り込み・立つ隊 ●
 水曜日 午後1時〜3時

●原発とめよう!九電本店前ひろば・テント●
  木曜日 午前10時から午後3時

●李政美ライブatコットンクラブカフェ●
日時:11/23(金/休)17:30開場、18:00開演
会場:コットンクラブカフェ
福岡市中央区春吉3-15-18/TEL:092-715-8826
サポート:竹田裕美子(ピアノ)
料金3000円(別途1ドリンク300円必要)
予約・問合せ:オフィスとんがらし
(TEL:044-819-8623、FAX:044-819-8624、
e-mail:tongarashi at leejeongmi.com

*福島原発告訴団の武藤類子さん作詞「ああ福島」、
与謝野晶子「君死にたまふことなかれ」、
尹東柱「序詩」などに作曲した曲を歌う予定。
李政美さんプロフィール:http://leejeongmi.com

●福岡県日朝友好協会第11回総会
第11次訪朝団報告会へのご案内●
11月25日(日) 16:00〜17:30
会 場  都久志会館6F
ご案内:https://tinyurl.com/yb9u6a8h

●「市民憲法講座」第29回●
「憲法について語りあおう」
日  時:11月28日(水)18:30〜
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況
   案内チラシ;https://tinyurl.com/y9fotv4b
場  所:福岡市立中央市民センター視聴覚室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521

● 福岡から“政治の流れ”を変えよう!●
    市民と政党の対話集会
12月1日(土)18時30分〜20時30
 案内チラシ:https://tinyurl.com/y8uvt6or
会場:福岡市ふくふくプラザ1階ホール
     福岡市中央区荒戸3丁目3番39号
地図:http://www.fukufukuplaza.jp/info/access.html
主催:市民連合ふくおか
協賛:福岡県総がかり実行委員会

● 12・8 不戦の誓い!●
朝鮮半島と東アジアの平和、日朝国交正常化実現を求める集い
  (講師)和田春樹さん/東京大学名誉教授
 案内チラシ:https://tinyurl.com/ycz6yfzl
日時−12月7日(金)18時30分〜20時15分
会場−都久志会館4階会議室

日時:12月13日(木)18時30分〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●12月17日(月)川内原発行訴結審【最終口頭弁論】●
福岡地方裁判所
住所 福岡市中央区六本松4-2-4
地図:https://tinyurl.com/ybeedrsx
  西鉄バス・市営地下鉄七隈線「六本松駅」
13:00 門前集会
13:30〜 【最終口頭弁論】
14:30頃 記者会見・報告集会
案内チラシ表:https://tinyurl.com/yae3zkn3
          裏:https://tinyurl.com/y7rsh8u6

●「市民憲法講座」第31回●
「憲法について語りあおう」
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授)
テーマ:「 知る権利 」
場  所:福岡市立中央市民センター第1会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521

日時: 12月18日(火)18:30〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●非核の政府を求める福岡県の会総会の記念講演●
案内チラシ:https://tinyurl.com/ybo985yy
日時: 12月22日(土)14:00〜 15:20

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp