[CML 054286] 第20回朝鮮文化とふれあうつどい(11/25) 参加のお願い

UENO Satoshi usatosi at e-mail.jp

上野さとしです。次の日曜日に行う催しの案内をお送りします。是非
お越し下さい。転載歓迎します。

---

第20回朝鮮文化とふれあうつどい 参加のお願い

在日韓国・朝鮮人と日本人は、身近に暮らしている隣人です。それなのに、日
常生活のなかでほとんど交流がありません。そのためか、誤解や反感すら抱き
がちです。そればかりか、朝鮮半島における政治的な事件の度に、直接には何
の関係もない在日韓国・朝鮮人へのバッシングが起こり、迫害が繰り返されて
きました。特に、チマ・チョゴリを着る朝鮮学校に通う生徒がその民族衣装ゆ
えに暴力の標的にされ続けています。その犯罪を恥ずかしく思い、それならば
日本人が在日韓国・朝鮮人と交流し、その文化に親しむことのできる場を、自
分たちで創ろうと、府中公園にて交流のつどいを行います。1998年のチマ・チョ
ゴリ切り裂き事件を受けて毎年行っているこのつどいも今年で20周年を迎えま
す。

フリーマーケットやキムチ、チヂムなどの食事、朝鮮舞踏やサムルノリ、チマ・
チョゴリの試着、そして展示コーナーなど、「在日の文化と朝鮮学校の子ども
たち」にふれ、合わせて隣人たちとの交流を楽しむ企画満載です。多くの方の
協力と共感を得ている「在日一世と家族の肖像展」も勿論同時開催します。

日時 2018年11月25日(日) 午前10時30分~午後3時
会場 府中市府中町2丁目・府中公園・小雨決行

★フリーマーケット出店者募集!
 1区画(2.5m四方)1,000円(安全・ゴミ対策費用として)
 申込は下記連絡先まで住所・名前・電話番号・出店区画数を
 添えてFAX/郵便で。

★ふれあいその1(朝鮮民族音楽・舞踏)
 出演者―日本舞踏会、韓国全羅北道農楽グループ「ナグネの会」、朴保バン
ド、 韓国民謡グループ、西東京朝鮮第一初中級学校、西東京朝鮮第二初中級
学校、朝鮮大学校の生徒および学生

★ふれあいその2(展示コーナー)
 チマ・チョゴリ友の会の足跡
 朝鮮学校紹介コーナー
 ヘイトスピーチ解消法の紹介コーナー

★ふれあいその3(チマ・チョゴリ試着、写真撮影コーナー)

★ふれあいその4(朝鮮料理売店)
 キムチ・キムチ餃子・チジム・チャプチェ・お汁粉・キムパ他

★ふれあいその5(フリーマーケット 出店数約250店)

★ふれあいその6(在日一世とその家族の肖像展

郵送:〒156-0044世田谷区赤堤3-12-11
FAX:03-3321-6677(松野哲二)
(お問合せは090-3085-7557)

開催趣旨:在日朝鮮・韓国人への差別と迫害を許さず、人間としての良心を失わないために。

--
                     上野さとし  UENO Satoshi
                       usatosi at e-mail.ne.jp
                         from Kawasaki,Japan