青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 11月17日(土)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

雨でした。原発再稼働反対の金曜行動に参加しました。
少し、寒くなりました。
皆さまも 風邪などひかぬようにお気をつけください。
あんくるトム工房
来んしゃい金曜 脱原発 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4995

 ☆吾妻はや!汝が魂は天翔ける 汚染を知らぬ「ほんたうの空」を
         (左門 2018・11・17-2294)

 ❤道子遺詠五首:

  崚豕はどこ?」にあるのと問ひかけるタワーの上の幼き孫は
    (1996・6)
 ⊇夜の鐘「戦争の世紀」は去り行けよ「希望の世紀」へ祈りを込めて
    (2001・1)
 私にも「老人力」がついて来た 今日の予定をすっかり忘れて
    (2001・7)
 げ罅垢鮓經高齢者とはとんでもない 戦後を築いた功労者なるぞ
    (2008・4)
 ニ秧の卓を囲みて盛り上がるシニア・クラブも若やぎて春
    (2011・1)

 ※生前の御交友、逝去に当たっての御友情、
  本人に代わって衷心より感謝します。
   22日午後、在京の親族葬を致します。
   各位は夫々場で御祈念頂ければ幸です。
   プログラムの要の讃美歌は、
   本人の生き様を象徴する讃美歌機Γ毅械業屬任后
   御斉唱いただければ有難いです。

  1 むくいをのぞまで ひとにあたえよ、
    こは主のかしこき みむねならずや。
    水の上(え)にながえしたねも、
    いずこのきしにか 生いたつものを。

  2 あさきこころもて ことをはからず、
    みむねのまにまに ひたすらはげめ。
    かぜに折られしと 見えし若木の、
    思わぬ木陰に ひとも宿どさん。
    アーメン

★ 沖縄 矢ヶ崎克馬 さんから:

橋本左門様
お連れ合い様のご逝去に心から哀悼の意を表させていただきます。
道子様のご冥福をお祈り致します。

追伸
無核無兵・毎日一首、毎回楽しみに拝見させていただいております。
ありがとうございます。

★ 神奈川 菅原 さんから:

 ☆「嘘・隠蔽  今でもまるで  大本営」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「おたがいさまだよね」

おいらの天井の裏で
夜中に帰ってきて
いつもドカドカやってるあの兄ちゃん
今日も朝早くから
バイクに乗って
工事現場か道路の交通整理の仕事に出かけていった
時々二階からコーラのペットボトルを捨てているのを
いつもおいらが拾っていたけど
ついに目の前で落っこってきたのを注意したら
あわてて謝りながらかけ降りてきたね
根はいい人だけど
仕事でいろんなうっぷんをため込んでいるのかな?
それともあんまり周りのことを気にしない
おおらかな性格なのかな?
毎日朝早くから夜遅くまで仕事する
そのまじめさに「偉い」と思っちまうから
夜中のドンドンの足音には
何も言っていない
だいたいあのデカイ体だし
安普請のアパートだから
おいらの声とかも響くだろうし
おたがいさまだよね

★ 竹内 さんから:

11月14日 中日新聞記事です。
https://tinyurl.com/ybxvz7tr

元徴用工への賠償 韓国最高裁確定判決

★ たんぽぽ舎 さんから:

紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/yb3y779l
【TMM:No3511】
2018年11月16日(金)地震と原発事故情報-
  7つの情報をお知らせします

1.原告側からの反論始まる
   11・14あらかぶさん裁判第10回口頭弁論
   大法廷も報告集会も満席 池田 実(あらかぶさんを支える会)
2.島村英紀さん (地球物理学者)の書籍紹介 「その2」
   明日(11/17)と来週(11/24)の2回「地震活動と噴火」連続講座開催
   「その1」と合わせ5冊の書籍は連続講座でもご用意致します
     坂東喜久恵(たんぽぽ舎)
3.東海第二原発は経済的にも成り立たず
   調査会の一員として東海第二原発と東海再処理工場を視察
   立憲民主党エネルギー調査会
     原電と東電の担当者を呼んで現状を聞きました
    菅 直人 (衆議院議員)
4.知っていますか?朝鮮学校無償化裁判   「その2」
     -朝鮮学校差別は「官制ヘイトだ」-
     国際社会はこの差別を許さない!
    森本孝子(「高校無償化」からの朝鮮学校排除に
                  反対する連絡会共同代表)
5.伊方原発 住民避難計画「不十分」 国などに早急な対策求める…
    黒木和也 (宮崎県在住)
    (お問い合わせは主催者へ)
  ◆1968年「パリ五月革命」「プラハの春」から50年
   朝鮮半島と世界のパラダイムシフトを問う11.23シンポジウム
   発言者:鵜飼哲さん、原隆さん、草加耕助さん
7.新聞より2つ
  ◆東海第二原発の再稼働 周辺5市の了解は難しい
   再稼働にこだわるよりも廃炉事業に軸足を置くなど
   原電の経営の見直しが先決
    (11月9日毎日新聞朝刊「社説」より)
  ◆東海第二原発の運転延長 規制委の独立疑う判断
   国に救済された東電に他社を支援する資格があるのだろうか
    (11月9日京都新聞朝刊「社説」より)

*東海第2再稼働に5市町「反対」
11/16(金) 17:42配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00000115-kyodonews-soci

*サイバーセキュリティ担当の日本五輪大臣、パソコン使わない 米でも大差ない?
11/16(金) 17:14配信 BBC News
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-46231498-bbc-int

*技能実習生が国会に手紙(後編)「仕事が除染とは知りませんでした」
「日本に来てがっかりしました」
巣内尚子  | ジャーナリスト 11/16(金) 14:51
https://news.yahoo.co.jp/byline/sunainaoko/20181116-00104128/

*東電原発所長が市長に謝罪、新潟
11/16(金) 13:39配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00000077-kyodonews-soci

*福島県内初の灰処理施設整備 減容化施設双葉で起工式
1/16(金) 10:48配信 福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00001223-fminpo-l07

*東芝が7000人削減へ。一足先に辞めた若手社員のホンネは…
11/16(金) 8:57配信 bizSPA!フレッシュ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181116-00088021-bizspa-bus_all

*原爆投下が朝鮮民族の分断をもたらした 有馬哲夫(早稲田大学社会科学総合学術院教授)
11/16(金) 6:00配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181116-00551800-shincho-kr

*バイオ技術者はどこで働いているのか。給料や将来性は?
11/16(金) 12:20配信 LIMO
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00008363-toushin-life

*ヨウ素剤配布 子ども重点 被ばく防止で規制委検討
東京新聞 2018年11月16日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201811/CK2018111602000138.html

*上場地銀の7割減益 マイナス金利で本業低迷
東京新聞 2018年11月16日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201811/CK2018111602000143.html

*<IT強国 中国で考える>(2) 異色の官民一体モデル
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018111602000176.html

★ 大分 土谷秀作 さんから:

11月15日以降活動予定をお知らせします。
https://tinyurl.com/y7qmf47a

<目次>

1 新規・変更の活動予定のお知らせ(5件)県外2件
2 定期的活動の紹介(8件)
3 活動予定一覧(8件)
4 連絡先(情報提供先)

★ 前田 朗 さんから:

軍備拡大と改憲・戦争への道を許すな!
「明治150年」徹底批判!
侵略と植民地支配の歴史を直視し、アジアに平和をつくる国際シンポジウム
https://maeda-akira.blogspot.com/2018/11/150.html

11月29日(木)14時(開場13時30分)
会場:衆議院第1議員会館・B1・大会議室
13時30分から衆議院第1議員会館のロビーで、入場カードの配布を開始します。

総合司会:市来伴子 (杉並区議会議員)
主催者挨拶:藤田髙景 (村山首相談話の会)
連帯のご挨拶 野党各党、福山真劫・平和フォーラム共同代表
基調講演:
「明治150年」史観批判―近現代日本の戦争・植民地支配と国民統制―
山田朗(明治大学教授)

★ 筒井(福岡地区合同労働組合) さんから:

       ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
★★★★★★★ ┃拡┃散┃希┃望┃ ★★★★★★★★
       ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

 第1回「プロ市民」人権賞の受賞団体が決まりました!
      https://proshimin.jimdofree.com

 今回の「プロ市民」人権賞には、25件の応募があり、選考の
結果、大分県中津市を中心に、半世紀に渡って活動を継続して
いる「草の根の会」に決まりました。
 「草の根の会」の始まりは、1969年当時、多くの公害が明ら
かになる中での巨大開発「新総合計画」の一環として進められ
た周防灘開発と、豊前市議会の大型火力発電所の誘致反対闘争
でした。この中心メンバーとして故松下竜一さんの存在は余り
にも大きいものでした。建設阻止を掲げた環境権裁判を本人訴
訟で闘い、「アハハ、敗けた敗けた」の言葉に象徴される如く、
敗訴はしたものの、「環境権」という言葉は、今現在、憲法改
正論議の中で課題になるほど社会に定着してきました。また、
環境問題、反戦、反核、反原発、教育、「障害者」問題、人権、
死刑制度、甲山えん罪事件、反天皇制、九電株主運動、東アジ
ア反日武装戦線などを当事者が寄稿する形でテーマを拡げなが
ら、32年間以上に渡り380号まで続いた「草の根通信」を編集し
続け、全国の読者をまさに草の根的に紡いできた功績は決して
忘れることはできません。
松下さんの意志を受け継ぐ「草の根の会」の代表格にある梶原
得三郎さんは、私たちのインタビューに対し「松下さんの存在
抜きには、草の根の会は語れない」と語られました。梶原さん
のこの謙虚さが、松下氏を支え続けてきたものでしょう。また、
生活圏もほぼ同じの「草の根の会」の人たちが、生活の様々な
場面で何かにつけて寄り合う、悩みも喜びを伝えあう、思いや
る役割も果たしています。「全国につながりながら、地域で生
きていく」あり方に多くの力が詰まっているように思えます。

 「草の根の会」の活動としては、渡辺ひろ子さんが、毎月2の
日に継続している築城基地前座り込み行動は、今年の10月2日
で353回目を迎えます。また、毎年行われる日出生台米軍演習
反対闘争、中津市主催の「平和の鐘」イベントの継続、ピース
サイクルの受け入れ、そして新たに始まった毎月3日のスタンデ
ィング、19日の行橋反戦集会とデモ行進等々、その取り組みは、
枚挙の暇がありません。
 私たちは、松下さん亡き後も、10数年に渡り存在し続け、か
つ闘い続けている今の「草の根の会」は、「闘いの磁場」とし
て素晴らしい、そして互いに褒め合うにたるものとして、
「プロ市民」人権賞の名にふさわしいと考えます。

               「プロ市民」人権賞・委員会

■表彰式にもどうぞ~!

12月に表彰式を開いて受賞団体と交流を深めます。
こちらへも是非お越しください(要予約)。受賞団体を取材した
ビデオを公開予定(絶賛作成中!!大汗)。コントや歌、踊りの
竜宮城のような(?)出し物も準備中。軽食、ドリンクなど
用意しています。

日 時 :2018年12月15日(土)13:30
場 所 :バー / スウィング&ソウル
   福岡市中央区警固2-13-21パインビル警固B1F
参加費:無料(差し入れ大歓迎!)
連絡先 :団体名 「プロ市民」人権賞 委員会
担 当: いのうえしんぢ
電話 092-751-0666(留守電に連絡先などメッセージください)
メール mailto:puroshiminr at gmail.com

●九電前座り込み・立つ隊 ●
 水曜日 午後1時~3時

●原発とめよう!九電本店前ひろば・テント●
  木曜日 午前10時から午後3時

●李政美ライブatコットンクラブカフェ●
日時:11/23(金/休)17:30開場、18:00開演
会場:コットンクラブカフェ
福岡市中央区春吉3-15-18/TEL:092-715-8826
サポート:竹田裕美子(ピアノ)
料金3000円(別途1ドリンク300円必要)
予約・問合せ:オフィスとんがらし
(TEL:044-819-8623、FAX:044-819-8624、
e-mail:tongarashi at leejeongmi.com

*福島原発告訴団の武藤類子さん作詞「ああ福島」、
与謝野晶子「君死にたまふことなかれ」、
尹東柱「序詩」などに作曲した曲を歌う予定。
李政美さんプロフィール:http://leejeongmi.com

●福岡県日朝友好協会第11回総会
第11次訪朝団報告会へのご案内●
11月25日(日) 16:00~17:30
会 場  都久志会館6F
ご案内:https://tinyurl.com/yb9u6a8h

●「市民憲法講座」第29回●
「憲法について語りあおう」
日  時:11月28日(水)18:30~
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況
   案内チラシ;https://tinyurl.com/y9fotv4b
場  所:福岡市立中央市民センター視聴覚室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521

● 福岡から“政治の流れ”を変えよう!●
    市民と政党の対話集会
12月1日(土)18時30分~20時30
 案内チラシ:https://tinyurl.com/y8uvt6or
会場:福岡市ふくふくプラザ1階ホール
     福岡市中央区荒戸3丁目3番39号
地図:http://www.fukufukuplaza.jp/info/access.html
主催:市民連合ふくおか
協賛:福岡県総がかり実行委員会

● 12・8 不戦の誓い!●
朝鮮半島と東アジアの平和、日朝国交正常化実現を求める集い
  (講師)和田春樹さん/東京大学名誉教授
 案内チラシ:https://tinyurl.com/ycz6yfzl
日時-12月7日(金)18時30分~20時15分
会場-都久志会館4階会議室

日時:12月13日(木)18時30分~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●12月17日(月)川内原発行訴結審【最終口頭弁論】●
福岡地方裁判所
住所 福岡市中央区六本松4-2-4
地図:https://tinyurl.com/ybeedrsx
  西鉄バス・市営地下鉄七隈線「六本松駅」
13:00 門前集会
13:30~ 【最終口頭弁論】
14:30頃 記者会見・報告集会
案内チラシ表:https://tinyurl.com/yae3zkn3
          裏:https://tinyurl.com/y7rsh8u6

●「市民憲法講座」第31回●
「憲法について語りあおう」
日  時:12月17日(月)18:30~
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授)
テーマ:「 知る権利 」
場  所:福岡市立中央市民センター第1会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521

日時: 12月18日(火)18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp