[CML 054258] 加計問題−住民監査請求−口頭意見陳述の傍聴のお願い

etuo okumura kimagure53998 at yahoo.co.jp

みなさんへ
転送歓迎。愛媛の奥村です。

今治市の加計獣医学部の問題の
住民監査請求の意見陳述の傍聴のお願い

●日時:11月22日午前10時から2時間
●場所:今治市役所第2別館 11階 特別会議室4号

住民監査請求(注1参照)の意見陳述を公開することは、極めてまれです。
私たちは、今治市の「加計ありき」の数々を証拠を示し、
元のOB職員や与党の市議会議員である監査委員では、
公正な監査は、期待出来ないので、第三者である外部の人からなる
個別外部監査を求めていました。

世論を気にして、
この個別外部監査制度を採用しない変わりに、公開を行うことで、
「公正な監査」であるとアピールすることが、この目的ではないかと思われます。

私たちは、当日の意見陳述に向けて、準備を進めていますが、
急なことですが、ぜひ、時間が取れる方は、
傍聴をお願いします。

注1:住民監査制度とは、
●行政から独立した監査委員が市民の請求により、市の財務会計上の行為や怠る事実
について監査を実施し、これらの行為や事実の違法・不当を市の自治的、内部的処理
によって予防、是正することを目的としたものです。
普通地方公共団体の財政の腐敗防止を図り、住民全体の利益を確保する(最高裁判決
小法廷1987年2月20日)
。
●英国国王に対抗する議会の租税承認権(1215年)、英国本国の一方的課税に端をなす
米国独立戦争(1775年)、フランス革命(1789年)、また、日本列島における年貢をめ
ぐる多くの百姓一揆など、税をめぐる民衆の闘いの歴史を経へ、財政面から、権力の
濫用を制限する財政立憲主義に基づく一つの制度のす。

下記が今治市民ネットのHP。ここに詳細を掲載しています。
http://siminnet.starfree.jp/

文責:奥村

Okumura Etuo
kimagure53998 at yahoo.co.jp

安倍政権の「教育再生」の問題点
教育委員会制度とは 画像13分43秒
https://www.youtube.com/watch?v=iByza-XunEQ
「原発安全神話と教科書記述−検定基準改悪」 画像5分49秒
http://www.youtube.com/watch?v=1l6SToOmnk4
えひめ教科書裁判 資料
憲法活用が、憲法「改悪」の〈ちから〉!