青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 11月14日(水)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

青柳さん

13日のテラ・カフェで中国残留邦人の問題を取り上げました。
日本へ帰国した方々、その子供、孫、1世、2世、3世に対して
十分な手当て、補償がなされていません。
為政者は、困った人々を切り捨てるという、姿勢を絶えず持っているようです。
政治のやり方を変えなければなりません。
あんくるトム工房
外国人労働者・徴用工の問題

 ☆翔平君「二刀流新人王」おめでとう!爽やかプライズ「地球晴れ」なり
          (左門 2018・11・14−2291)
 ※「日本晴れ」が「世界晴れ」になりました。スポーツ記者達も「アメリカ
 第一主義」などを超えて「Shouhei」のさわやかな人柄の実績を素直に評
 価したと思います。これからも「さわやかに翔んで・平和の人柄の実績」
 を世界に広めてくれることを信じて、応援を続けます。イチローが日本の
 優れたモラルを世界野球の中で実践しているように、ショウヘイも・・・!

★ 神奈川 菅原 さんから:

 ☆植物にしみわたるみず ヒトにしみわたるあいじょう

駅頭でスタンディングしていた方に、重慶爆撃に関する小冊子を
見せてもらいました。雲の切れ間での無差別爆撃。

「(何か数学的に新しいことを発見しようとしている時に)
自分なりの記号を作る楽しみ。
数学の自由。」(π=3.14159 26535 89793 23846 26433 83279 50288 ....
をなん桁も覚えた10代の人が言っていました。)

物事を自分で論理的に考える訓練としての数学。自分で考える楽しみ。

「憲法を  改悪したくて  しがみつき」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「太陽の暖かさにとろけている」

猫が部屋のまわりを偵察している
毛布とラジカセを持ち出し
日向ぼっこしていると
猫が目の前にやってきた
友人が送ってくれる
巷では手に入らない
情報満載の「しんぶん」に目を通す
ふと空に目を転じると
雲が流れてゆく
やさしい風がほおをなでていく
竹ぼうきの音が聴こえる
冷蔵庫状態の部屋で
すっかり冷えきった体が
太陽の暖かさにとろけている

★ 被ばく労働ネットのなすび さんから:

 福島第一原発の収束作業で白血病になって生死の境をさまよい、労災認定され
たあらかぶさんが、東電・九電に損害賠償を求めて闘っています。これまでに現
場のずさんな管理が明らかになっていますが、被告東電・九電は「100mSv以下な
ら健康影響はない」と言い張り、労災で認められた因果関係を認めようとしませ
ん。

 本日、11/14(水)には第10回口頭弁論が開かれ、東電・九電の言い分を原告
側が批判していきます。
 この裁判の重要性を裁判官に分かってもらうためにも、多くの皆さんで傍聴席
を埋め、あらかぶさんを支援していきたいと思います。ぜひご参加ください。

 終了後は場所を参議院議員会館に移し、報告集会を行います。これまでの裁判
を弁護団が小括する「学習会」も開きますので、こちらも是非ご参加ください。

あらかぶ裁判第10回口頭弁論
11月14日(水)14時@東京地裁103号大法廷
       (13時、地裁前アピール行動)
報告集会 同日15時@参議院議員会館B107
(学習会「あらかぶ裁判の小括」あらかぶ弁護団)
https://sites.google.com/site/arakabushien/

--
なすび <nasubi at jca.apc.org>
山谷労働者福祉会館活動委員会/被ばく労働を考えるネットワーク

★ 太田光征 さんから:

水戸市と松戸市の被災者受け入れ協定は、原発事故が起きても、
福島原発事故でさえホットスポットになった松戸に被災者を1カ月だけ受け入れ、
その後は放り出すので、安心して東海第二原発を再稼働してくださいという、
無責任きわまりないもの。

千葉)東海第二原発事故時の避難 県内受け入れ固まる:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASLBZ3TQYLBZUDCB00B.html

NNNドキュメント「首都圏の巨大老朽原発 再稼働させるのか
 ‘東海第二’ 」20181111 - 動画 Dailymotion
https://www.dailymotion.com/video/x6x1slt

★ 渡辺悦司 さんから:

来る12月8日(土曜日)大阪と9日(日曜日)京都にて、青森で
反核燃・反原発・反被曝の立場でご活躍の遠藤順子医師の
講演会が開催されます。

遠藤さんは、内部被曝の理論的問題についても、研究され、
弘前大学で集中講義などもなされています。

山田耕作さんや私と共著で、『放射線被曝の争点』緑風出版
(2016年)を刊行しており、科学的理論的課題について常に議
論を交わしております。

政府・推進勢力は六ヶ所村再処理工場を本格稼働させようと
しており、もしそうなると、いま問題になっている福島事故原発
のトリチウム汚染水に含まれる全量のトリチウムがわずか1年
間に放出されてしまいます。

しかも、六ヶ所沖の海流は、南に、延々と関東・千葉方向に、つ
まり首都圏の方向に流れます。

それから、渦となって西にも流れますし、北米大陸方向に運ば
れます。数年で、北米大陸西海岸に到達します。

さらに、遠藤さんは、放射線被曝とくに内部被曝におけるミトコ
ンドリア損傷の重要性を強調しておられ、この点での最新の成
果も報告いただけると思います。

機会は2度ありますので、ぜひ、ご参加を検討ください。

●大阪: 講演「六ヶ所をめぐる情勢と放射線被曝」
Go West Come Westの第2回総会

・日時 12月8日(土)午後1時30分より
・場所 ドーンセンター(地下鉄谷町線・京阪電車「天満橋」駅
下車)
・参加費 500円

https://www.gowest-comewest.net/

●京都: 講演「六ケ所村の現状と放射線被曝による健康被害」
第6回京都市民放射能測定所まつり

・日時 12月9日(日)午後1時30分から
・場所 ウイングス京都(阪急烏丸駅または地下鉄御池下車)
・参加費 会員・避難者800円 一般1000円

http://nukecheck.namaste.jp/event/181209matsuri.html

【遠藤順子さんのプロフィール】

1959年 北海道釧路市生まれ
室蘭栄高校卒、室蘭工業大学化学科卒、弘前大学医学部卒
日本核医学会PET核医学認定医
日本医師会認定産業医
現在、津軽保険生活協同組合健生病院 非常勤医師
弘前大学で放射線被曝に関する集中講義を担当
2018年 六ヶ所村村長選挙に立候補して善戦

【主な著書】

・『放射線被曝の争点――福島原発事故の健康被害は無い
のか』緑風出版 (2016年)山田耕作さんや私との共著 第二
章「トリチウムの危険性」を担当

・『環境・地域・エネルギーと原子力開発−青森県の未来を考
える−』弘前大学出版会 (2013年)共著 第3章「内部被ばく
について〜放射線科学の歴史から紐解く〜」を担当

【主な論考】

・「トリチウムの危険性――汚染水海洋放出、原発再稼働、
再処理工場稼働への動きの中で改めて問われるその健康
被害」共著
http://blog.acsir.org/?eid=47

・「ミトコンドリア障害と心筋症、アルツハイマー病、 パーキン
ソン病、筋委縮性側索硬化症の関連について」
http://blog.torikaesu.net/?eid=64

【主な動画】

・「20120910 『内部被曝について〜放射線科学の歴史から
紐解く〜』前編」(後編はうまく見つかりませんでした)
https://www.youtube.com/watch?v=J67Wb1ZmQLo

・「核燃・だまっちゃおられん津軽の会 第13回市民講座『内
部被曝について-放射線科学の歴史から紐解く-』 2012.9.10」
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/29932

・「遠藤順子20140803家族を放射能から守るために〜国際
原子力組織の動きと内部被曝」
https://www.youtube.com/watch?v=rgUBXFeX-_o

・「【記録映像・前編および後編】世界が注目した六ヶ所村村
長選挙 」
https://www.youtube.com/watch?v=6NYWE1wQZW0
https://www.youtube.com/watch?v=fcS13P6156Y

★ たんぽぽ舎 さんから:

紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y96go52t
【TMM:No3508】
2018年11月13日(火)地震と原発事故情報−
    6つの情報をお知らせします

1.おわびで来県も首長に会えず 日本原電の和智副社長
   6市村に「拒否権ない」発言 原電副社長がおわび申し入れ
   「6市村長がそろった場で謝罪してもらいたい」
     茨城新聞と東京新聞より
2.「被ばく問題は未だに深刻である」とする方々が多数参加
   11/10(土)新宿デモのご報告   岡田俊子(脱被ばく実現ネット)
3.東海第二原発は首都圏に最も近い原発
   区民の命を守るために廃炉を求める意見書をあげることが必要
     江東区議会への「東海第二原発の廃炉を求める意見書に関する陳情」
        小山芳樹 (たんぽぽ舎ボランティア、江東区在住)
4.大問題の原子力損害賠償法改正案を国会で
     このまま通してはいけない…ほか
        黒木和也 (宮崎県在住)
5.新潟県原発検証委「2021年10月までに報告」−池内委員長が言及…
        金子 通 (たんぽぽ舎会員)
6.知っていますか?朝鮮学校無償化裁判 「その1」
   司法は行政を忖度して、子どもたちの思いを切り捨てた
   「教育基本法」の「不当な支配」とは何か
        森本孝子(「高校無償化」からの朝鮮学校排除に
                     反対する連絡会共同代表)

*処理水処分方法「喫緊の課題」=福島第1の取り組み調査―IAEA
11/13(火) 20:38配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181113-00000114-jij-soci

*裁判官が帰還困難区域視察、福島
11/13(火) 18:08配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181113-00000123-kyodonews-soci

*海外工事で巨額損失の“御三家”、日本のインフラ事業は大丈夫か
11/13(火) 17:26配信 ニュースイッチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181113-00010005-newswitch-ind

*下水汚泥焼却灰を処分へ 川崎市「搬出に支障なし」と判断
11/13(火) 15:59配信 カナロコ by 神奈川新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181113-00031027-kana-l14

*汚染廃棄物を本焼却 宮城県内初、石巻市で開始
11/13(火) 7:55配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181113-00000029-san-l04

*再エネの出力抑制、九州以外でも準備 東北・中四国で
11/13(火) 6:56配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181113-00000009-asahi-bus_all

*スー・チー氏の人権賞撤回
11/13(火) 5:43配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181113-00000016-kyodonews-int

*世界一の豪華列車「ななつ星」のデザイナー水戸岡鋭治を本気にさせた秘密
11/13(火) 6:00配信 ダイヤモンド・オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181113-00180564-diamond-bus_all

*<税を追う>(1)かすむ専守防衛 官邸主導で攻撃兵器選定
東京新聞 2018年11月13日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201811/CK2018111302000149.html

*防衛省 地権者に無断伐採 石垣島 駐屯地建設で
東京新聞 2018年11月13日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201811/CK2018111302000148.html

★ 弁護士 近藤 恭典 さんから:

 11月16日午後6時から、福岡県弁護士会主催の、半田滋氏の講演会を開催
いたしますので、ご案内いたします。
 企画 市民とともに考える憲法講座2
 日時 11月16日(金) 開演 18:00 (開場17:30)
 場所 天神ビル11階10号会議室
        福岡市中央区天神2丁目12−1
 内容 講演 「安保法成立後の自衛隊の実体」
           半田滋氏 (東京新聞論説委員兼編集委員)
      基調報告 「改憲を巡る議論と福岡県弁護士会の取り組み」
           弁護士 岩崎祐子 (福岡県弁護士会)
 主催 福岡県弁護士会
 共催 日本弁護士連合会 九州弁護士連合会

 案内チラシ:https://tinyurl.com/y7y4npla

 皆様ご存じのとおり、来年の通常国会において、自衛隊明記などを内容とする
改憲発議の強行がなされる可能性があります。
 自衛隊明記論を巡っては、9条改憲に反対する人の中にも、自衛隊明記に賛成
をする人がいるなど、国民世論に混乱が見られる状況であり、そのような中で自
衛隊明記の改憲発議がなされた場合、国民投票において賛成多数となる恐れがあ
ります。
 本年4月の共同通信の世論調査では、9条改正について「不要」46%「必
要」44%、自衛隊明記について「不要」29%「必要」68%でした。
 自衛隊を明記しても憲法9条の実質は変わらないという誤解がまだまだ根強く
あります。
 私たちが改憲について正しく議論をするためには、安保法制後の自衛隊の実体
が、憲法9条の実質に照らしておかしなものでないかをきちんと理解する必要が
あります。
 そして、改憲を阻止するには、上記の「誤解」を解くため、正しい理解を自分
の言葉で語る力をつける必要があります。
 本講演会は、そのような皆様の理解を高め、語る力を高めるための貴重な機会
になると思います。
 週末のお忙しい時間帯ではありますが、ぜひ、お誘いあわせの上ご参加をよろ
しくお願いいたします。

[...]

★ 伊波 洋一 さんから:

11月11日午後(現地時間)玉城デニー沖縄県知事のニューヨーク大学での講演は、
琉球古典音楽の演奏で始まった。辺野古新基地建設阻止を訴えるため訪米した玉
城デニー知事は、ニューヨーク大学で講演し、新基地建設によらない米軍普天間
飛行場の閉鎖、撤去を訴えた。

https://twitter.com/ihayoichi/status/1062171391049396224

●九電前座り込み・立つ隊 ●
 水曜日 午後1時〜3時

●原発とめよう!九電本店前ひろば・テント●
  木曜日 午前10時から午後3時

日時: 11月14日(水)18:30〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●『憲法市民講座』●
 案内チラシ:https://tinyurl.com/y7y4npla
講演:安保法成立後の自衛隊の実体
講師:半田 滋
日時:11月16日(日)開場17:30 開演18:00
場所:天神ビル11階10号会議室
       福岡市中央区天神2丁目12-1
 地図: https://tinyurl.com/y964zwyl
共催:日本弁護士会.福岡県弁護士会
問合:福岡県弁護士会 tel092-741-6416

●李政美ライブatコットンクラブカフェ●
日時:11/23(金/休)17:30開場、18:00開演
会場:コットンクラブカフェ
福岡市中央区春吉3-15-18/TEL:092-715-8826
サポート:竹田裕美子(ピアノ)
料金3000円(別途1ドリンク300円必要)
予約・問合せ:オフィスとんがらし
(TEL:044-819-8623、FAX:044-819-8624、
e-mail:tongarashi at leejeongmi.com

*福島原発告訴団の武藤類子さん作詞「ああ福島」、
与謝野晶子「君死にたまふことなかれ」、
尹東柱「序詩」などに作曲した曲を歌う予定。
李政美さんプロフィール:http://leejeongmi.com

●福岡県日朝友好協会第11回総会
第11次訪朝団報告会へのご案内●
11月25日(日) 16:00〜17:30
会 場  都久志会館6F
ご案内:https://tinyurl.com/yb9u6a8h

●「市民憲法講座」第29回●
「憲法について語りあおう」
日  時:11月28日(水)18:30〜
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況
   案内チラシ;https://tinyurl.com/y9fotv4b
場  所:福岡市立中央市民センター視聴覚室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521

● 福岡から“政治の流れ”を変えよう!●
    市民と政党の対話集会
12月1日(土)18時30分〜20時30
 案内チラシ:https://tinyurl.com/y8uvt6or
会場:福岡市ふくふくプラザ1階ホール
     福岡市中央区荒戸3丁目3番39号
地図:http://www.fukufukuplaza.jp/info/access.html
主催:市民連合ふくおか
協賛:福岡県総がかり実行委員会

● 12・8 不戦の誓い!●
朝鮮半島と東アジアの平和、日朝国交正常化実現を求める集い
  (講師)和田春樹さん/東京大学名誉教授
 案内チラシ:https://tinyurl.com/ycz6yfzl
日時−12月7日(金)18時30分〜20時15分
会場−都久志会館4階会議室

日時:12月13日(金)18時30分〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●12月17日(月)川内原発行訴結審【最終口頭弁論】●
福岡地方裁判所
住所 福岡市中央区六本松4-2-4
地図:https://tinyurl.com/ybeedrsx
  西鉄バス・市営地下鉄七隈線「六本松駅」
13:00 門前集会
13:30〜 【最終口頭弁論】
14:30頃 記者会見・報告集会
案内チラシ表:https://tinyurl.com/yae3zkn3
          裏:https://tinyurl.com/y7rsh8u6

●「市民憲法講座」第31回●
「憲法について語りあおう」
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授)
テーマ:「 知る権利 」
場  所:福岡市立中央市民センター第1会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp