[CML 054236] 「磔刑の彼方へ」いきし大兄の 小田原紀雄出版記念

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

*いまごろ天国で、平井くんと「イエスという男」
<http://www.sakuhinsha.com/philosophy/6819.html>の話でもしてるかなあ。うふふ。*

*らぶ大兄、小田原紀雄。出版記念会だい。*

---------------- ちきゅう座、菅孝行の呼びかけから転載 <http://chikyuza.net/archives/88871>

私どもの敬愛する小田原紀雄さんが、逝ってしまってたのが2014年8月23日でした。その後ほどなくして、有志から小田原さんの残した文章を集め一冊にまとめるべきではないかとの発案があり、編集委員会を立ち上げ「小田原本」を編み上げることになりました。

編集の具体的な作業は、田中等さん、中西昭雄さん、星山京子さんが中心にしてくださいました。小田原さんが書き残したものは思いの外、分量が多く、全てのものを集めることは途中で断念しましたが、それでも2分冊1000頁以上になりました。

御三方のご尽力により命日である2018年8月23日に*「磔刑の彼方へ~小田原紀雄社会活動全記録~」*
<https://ameblo.jp/hijikata/entry-12401784862.html>として上梓することができました。

様々な社会活動が閉塞状況にあるこの日本で、小田原さんの足跡・思想が記されているこの本は貴重です。そこで仲間が集まって、下記の通り「出版記念会」を開催することにいたしました。

お二方からご祝辞とご感想を頂戴し、会場の皆さんからもヤイノヤイノと感想をいただいて、その後、交流会をしたいと思います。奮ってご参加ください。ご予定をキャンセルしてでもこちらにおいでいただきますよう、ご案内いたします。

日時:2018年*12月2日(日)*

*第1部16時~18時 第2部18時30分~*

*会場:第1部日本基督教団会議室 第2部「かわうち」*

会費:Aコース 8,000円(本代+交流会費)

Bコース 4,000円(交流会費他)

Cコース 応相談(プアコース)

プログラム:

*第1部 祝辞と感想*

堀江有里さん(牧師/社会学研究者)

藤田進さん(東京外語大学名誉教授)

質疑応答というか皆さんからのご感想

謝辞

*第2部 参加者交流会*

交流会にご参加される方は、会場の都合上、必ず下記のいずれかに参加のお返事をお願いいたします。

 ◆FAX 03-3207-1273

◆MAIL contrebraquer at yahoo.co.jp ※件名に「記念会の件」とご記入ください。

◆169-0051 新宿区西早稲田2-3-18 日本基督教団事務局 星山宛

 主催:『磔刑の彼方へ』編集委員会 代表 谷村徳幸

東京都新宿区西早稲田2-3-18 キリスト教事業所連帯合同労働組合気付

 画像は山谷労働者福祉会館
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/fad0ec2a1349e0b950c9f561f89803f7>の尽力者
故・*小田原紀雄

--