青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 11月13日(火)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

 12日午後、米軍機が沖縄の南の海上で墜落したという
ニュースを聞きました。 空母に着艦する訓練をしていたとのこと。
エンジントラブルだと言っていました。
普天間では いまだに小学校の上をジェット機やヘリコプターが飛んでいます。
無条件で普天間の基地はなくすべきだと思います。
あんくるトム工房
米軍機 墜落  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4990

 ☆当り前の国家倫理を説くマクロン大統領は希少価値なる
        (左門 2018・11・13−290)
 ※「『我々の利益が第一。他人のことなど構うな』では国家の
 倫理的価値観が失なわれてしまう」(マクロン仏大統領)。・・・
 怖いのは、それを言葉にできる指導者がいなくなりつつある
 ことだ」(天声人語、本日)。特に、第2次大戦後は戦争責任
 の反省・懺悔・補償が土台だ。「非当たり前」に執心の首相。

★ 栗山次郎 さんから:
  ブログを更新しました。

『信仰・希望・愛 ―― 青柳行信半生記』(35)
https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/

今回は青柳さんが逮捕後留置されていた警察から検察庁管轄の拘置所
に移送された折の様子を2件書きました。
身体検査時に手の平に隠して持ち込んだ写真の顛末と留置所では個人
の名前は消え、人間は番号化された実情を説明しました。

★ 小倉 正 さんから:

 伊方集会のツイキャス録画を紹介しておきます。
遠方から一日、お越しいただいた皆さんにはどうもありがとうございました。

第32回伊方集会&月例11日行動
https://twitcasting.tv/togura04/movie/505951167

第32回伊方集会,第一部各地報告
https://twitcasting.tv/togura04/movie/505972961

第32回伊方集会,第二部乾式貯蔵施設について
https://twitcasting.tv/togura04/movie/505987111

 午後の伊方乾式貯蔵施設についての資料は、ホームページに掲載してある、
9月16日の東京での集会報告資料を一部改変したものです。
https://gensayo4koku.jimdo.com/ 原発さよなら四国ネットワーク

 最後の25分辺りから、牧田先生(BB_Coloradoさん)の指摘は本当に目
新しいと思いました。
ドライキャスクってのは再処理キラーなんだから、ドライキャスクに入れ
て密封(溶接?)させる協定を結んでしまえば、使用済み燃料はもはや再
処理できなくなり、再処理路線は自動的に終了になる、という論点でした。
 実際にはどんな協定も現実的ではないでしょうが、高経年化した使用済
み燃料を保管しておきながら減価していかないで資産計上し続けている電
力会社は詐欺みたいなものだ、と思った次第です。

★ 神奈川 菅原 さんから:

 ☆ 高校の教科書に載った、長崎国際文化会館提供の写真に、
 「27mmの体内から出たガラス片」の写真がありました。
 ガラス片やトゲは刺さるとごく小さな物でもチクチク痛む。

「都合悪い 記録を棄てて  歴史変え」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「生まれてきたよろこびを」

夜が来た(C)
風がうなる(G7)
歌をうたえ!(FC)
祭りの太鼓は鳴っている(CG7FG7C)
雲を飛ばし
月が昇る
鼓動が高まる
踊りおどれ
輪になって
焚き火を囲み
空の星たちを引き寄せろ!(FC)
あらゆるいのちのつながりのなかで(FG7)
この星の巡りとひとつになって
生まれてきたよろこびを
祭りまつろ

★ 田中一郎 さんから:

韓国最高裁 元徴用工への賠償確定判決 について:現在、強引・粗雑に進められ
ようとしている外国人労働者の大量受け入れ(移民受入政策解禁)・入管法改悪
を理解するためには、この問題の理解が不可欠 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/11/post-79b8.html

★ たんぽぽ舎 さんから:

紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/ybd7cbv6
【TMM:No3507】
2018年11月12日(月)地震と原発事故情報−
    6つの情報をお知らせします

1.原子力規制委による被曝基準のなし崩し引き上げは大問題
   「原発事故の緊急時に避難基準を1週間で100mSvに設定」
     渡辺悦司(市民と科学者の内部被曝問題研究会)
2.東海第二原発の20年運転延長は危険です!
   放射能事故が心配、事故がおきれば東京が放射能だらけに
   首都圏・東京の原発=東海第二原発、廃炉!
     11/27[火]アクション日本原電を3波の抗議で攻める!
     とめよう!東海第二原発 首都圏連絡会
3.原電、再稼働意思答えず 6市村 対策工事前、説明求める…
      黒木和也 (宮崎県在住)
4.全県4割「指示前に避難」−柏崎刈羽原発重大事故時…ほか
       金子 通 (たんぽぽ舎会員)
★.メルマガ読者からのイベント案内
   (お問い合わせは主催者へ)
  ◆11/14(水)福島原発被害東京訴訟第2陣(3次訴訟)
   第2回期日応援のお願い 東京地裁 103号法廷
   報告集会:弁護士会館12階
6.新聞より1つ
  ◆東海第二原発 了解なく再稼働進まず 周辺6首長、認識一致
   (11月10日茨城新聞夕刊1面より抜粋)

*ハンビッ原発4号機の防護壁に大きさ2メートルの超大型の穴
11/12(月) 17:26配信 ハンギョレ新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181112-00032086-hankyoreh-kr

*孫正義氏が経団連会長になったら日本が「無税国家」になる?
11/12(月) 11:00配信 マネーポストWEB
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181112-00000002-moneypost-bus_all

*古賀茂明「大問題の原子力損害賠償法改正案を国会でこのまま通してはいけない」〈dot.〉
11/12(月) 7:00配信  AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181111-00000009-sasahi-pol

*樹木希林さんの言葉「私だって悩む。でも、30秒」
11/12(月) 7:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181112-00000008-pseven-ent

*<農林中金>飯舘の農地再生で助成金 地元農協に1100万円
11/12(月) 12:30配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181108-00000033-khks-soci

*スルガ銀、創業家の前CEOら訴える 「信用失墜」
11/12(月) 16:59配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181112-00000044-asahi-soci

*北陸電力 敦賀火力も運転停止に/富山
11/12(月) 20:26配信 チューリップテレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181112-00010012-tuliptv-l16

*模擬燃料22時間つるされる
11/12(月) 19:40配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181112-00000140-kyodonews-soci

*中部電、トヨタの「エコ」ファンド出資へ
11/12(月) 17:39配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181112-00000047-asahi-bus_all

*インフルエンザの季節にハンドドライヤーを使わないでほしい理由
増澤陸  | チーフ図解オフィサー 11/12(月) 11:33
https://news.yahoo.co.jp/byline/rickmasuzawa/20181112-00103813/

★ 宇山祐明@那覇 さんから:

今、内部被曝に詳しい矢ヶ崎克馬名誉教授のつなごう命の会のお手伝いをしてい
ます。

毎月のゆんたく学習会、年1回の避難者検診などを中心に活動を続けています。
矢ヶ崎氏は原発事故で避難している方向けに「避難者通信」を出しています。転
載の了解を得ましたので、
皆さまにもご紹介します。全文は長いのでブログのリンクを貼りますので、そち
らからお読みください。

===
皆々様

寒さの声が聞こえてくる季節となりましたが、お元気でいらっしゃいますか?

(1)避難者 来年4月が真の苦難の始まり。政府・福島県は指定区域外避難者
への一切の支援を来年3月に打ち切り、
そのような手段により「復興」と「帰還」を促進しています。
(2)原子力災害時の事前対策における参考レベルが100mSvに引き上げられる!
(3)照射線量と吸収線量が同じ単位にされ(1990年ICRP)、単位が同じことを
悪用して、環境量である放射線量を
人の生活実態に依存する人の被曝吸収線量に混同させ、住民に過剰被曝を強要し
てきた政府
(4)法律による被曝量限度は紛れもなく人の行動に依存しない環境量
(5)政府は徹頭徹尾人間の吸収線量で過小評価
(6)ガラスバッジを利用した科学の原理を無視した被曝線量評価
(7)国際核推進ロビーが準備万端整えたところに東電事故は生じた

避難者アンケート報告集の出版や、座間味島保養施設「ゆうみハウス」の支援と
して皆様のカンパをお願いいたします。

もうすぐ立冬です。
寒くなり始める折、くれぐれもご自愛くさい。

矢ヶyu克馬  全文は http://ur2.link/NrrA

★ 佐藤江美 さんから:

去る9日に中央区月島、去る11日には大田区で行われた ”コスタリカの奇跡”
の上映会に参加しました。
どちらも自主上映で、現在の日本情勢への危機感から、心ある人たちが企画した
ものでした。

ご存知のようにコスタリカは1948年に軍隊を廃止、軍事予算を社会福祉、教育、
医療にあて、国民の幸福度を最大化する道を選びました。

その結果、地球の健全性、人々の幸福度、健康を図る指標「地球幸福度指数(H
PI)2016の世界ランキング140か国中世界一で、中南米で最も安全とされ
ている国です。

コスタリカの安全保障はヨーロッパ諸国との外交関係や米州機構、国連、国際司
法裁判所によるところが大きいことは歴史が証明しています。

アメリカの傘の下にいる日本はこのコスタリカの国のありように学ぶところが大
きいと思います。

大変エネルギーを頂ける映画です。是非多くの方々にご覧頂きたいと思います。

「コスタリカの奇跡」上映サポートの会プラ・ヴィダでは自主上映をサポートし
ています。ご希望の方はTel. 03-5802-3121, Fax. 03-5802-3124
costarica at cine-front.co.jp

又、シネ フロント社から出している冊子、「コスタリカの奇跡」(82ページ、800円)
は映画の内容の他に、翻訳者のアーサービナード氏と小森陽一東大教授との対談など
読み応えのある内容です。

●九電前座り込み・立つ隊 ●
 水曜日 午後1時〜3時

●原発とめよう!九電本店前ひろば・テント●
  木曜日 午前10時から午後3時

日時: 11月14日(水)18:30〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●『憲法市民講座』●
 案内チラシ:https://tinyurl.com/y7y4npla
講演:安保法成立後の自衛隊の実体
講師:半田 滋
日時:11月16日(日)開場17:30 開演18:00
場所:天神ビル11階10号会議室
       福岡市中央区天神2丁目12-1
 地図: https://tinyurl.com/y964zwyl
共催:日本弁護士会.福岡県弁護士会
問合:福岡県弁護士会 tel092-741-6416

●李政美ライブatコットンクラブカフェ●
日時:11/23(金/休)17:30開場、18:00開演
会場:コットンクラブカフェ
福岡市中央区春吉3-15-18/TEL:092-715-8826
サポート:竹田裕美子(ピアノ)
料金3000円(別途1ドリンク300円必要)
予約・問合せ:オフィスとんがらし
(TEL:044-819-8623、FAX:044-819-8624、
e-mail:tongarashi at leejeongmi.com

*福島原発告訴団の武藤類子さん作詞「ああ福島」、
与謝野晶子「君死にたまふことなかれ」、
尹東柱「序詩」などに作曲した曲を歌う予定。
李政美さんプロフィール:http://leejeongmi.com

●福岡県日朝友好協会第11回総会
第11次訪朝団報告会へのご案内●
11月25日(日) 16:00〜17:30
会 場  都久志会館6F
ご案内:https://tinyurl.com/yb9u6a8h

●「市民憲法講座」第29回●
「憲法について語りあおう」
日  時:11月28日(水)18:30〜
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況
   案内チラシ;https://tinyurl.com/y9fotv4b
場  所:福岡市立中央市民センター視聴覚室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521

● 福岡から“政治の流れ”を変えよう!●
    市民と政党の対話集会
12月1日(土)18時30分〜20時30
 案内チラシ:https://tinyurl.com/y8uvt6or
会場:福岡市ふくふくプラザ1階ホール
     福岡市中央区荒戸3丁目3番39号
地図:http://www.fukufukuplaza.jp/info/access.html
主催:市民連合ふくおか
協賛:福岡県総がかり実行委員会

● 12・8 不戦の誓い!●
朝鮮半島と東アジアの平和、日朝国交正常化実現を求める集い
  (講師)和田春樹さん/東京大学名誉教授
 案内チラシ:https://tinyurl.com/ycz6yfzl
日時−12月7日(金)18時30分〜20時15分
会場−都久志会館4階会議室

日時:12月13日(金)18時30分〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●12月17日(月)川内原発行訴結審【最終口頭弁論】●
福岡地方裁判所
住所 福岡市中央区六本松4-2-4
地図:https://tinyurl.com/ybeedrsx
  西鉄バス・市営地下鉄七隈線「六本松駅」
13:00 門前集会
13:30〜 【最終口頭弁論】
14:30頃 記者会見・報告集会
案内チラシ表:https://tinyurl.com/yae3zkn3
          裏:https://tinyurl.com/y7rsh8u6

●「市民憲法講座」第31回●
「憲法について語りあおう」
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授)
テーマ:「 知る権利 」
場  所:福岡市立中央市民センター第1会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp